オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

検索メニュー

取材,特集記事を探す

総合 − 特集記事 最新100件

[TGS 2018]墨絵のようなアートワークが目を惹く「Tale of Ronin」を紹介。黒澤 明と「バガボンド」「シグルイ」好きのアメリカ人が描く無常の世界

[TGS 2018]墨絵のようなアートワークが目を惹く「Tale of Ronin」を紹介。黒澤 明と「バガボンド」「シグルイ」好きのアメリカ人が描く無常の世界

 東京ゲームショウ2018のインディーゲームコーナーから,墨絵のようなアートワークが魅力のサムライゲーム「Tale of Ronin」を紹介しよう。デベロッパのDead Mageはアメリカ・テキサス州の会社だというが,なぜアメリカの会社がこのような日本的なゲームを生み出すに至ったのか。会場で話をきいてみた。

[2018/09/23 23:19]

[TGS 2018]「リンクスリングス」プロデューサー&ディレクターインタビューを掲載。タイトル発表初日を終えて,今いかがですか?

[TGS 2018]「リンクスリングス」プロデューサー&ディレクターインタビューを掲載。タイトル発表初日を終えて,今いかがですか?

 東京ゲームショウ2018の初日に,サイバーエージェントグループブースでお披露目となった,サムザップのスマホ向け新作アプリ「リンクスリングス」。その発表を終えた翌日,同作のプロデューサー 石原直樹氏とディレクター 飯田隼一氏にインタビューする機会を得られたので,その内容をお届けしよう。

[2018/09/23 18:55]

[TGS 2018]より対話を重視したゲームに。「謀りの姫:Pocket 〜まったり宮廷ライフ〜」のプロジェクトディレクター・ 俞 星宏氏に本作の魅力を聞いた

[TGS 2018]より対話を重視したゲームに。「謀りの姫:Pocket 〜まったり宮廷ライフ〜」のプロジェクトディレクター・ 俞 星宏氏に本作の魅力を聞いた

 東京ゲームショウ2018ビジネスデイ2日目,新作スマホアプリ「謀りの姫:Pocket 〜まったり宮廷ライフ〜」のプロジェクトディレクター・ 俞 星宏氏にインタビューをする機会を得たので,その模様をお届けする。コミュニケーション要素を重視したというゲーム内容や,日本での展開について話を聞いた。

[2018/09/23 18:08]

[TGS 2018]「N1RV Ann-A」デモ版プレイレポート&開発者インタビュー。大幅に自由度が上がったカクテルで,漫画家の女性を満足させよう

[TGS 2018]「N1RV Ann-A」デモ版プレイレポート&開発者インタビュー。大幅に自由度が上がったカクテルで,漫画家の女性を満足させよう

 ベネズエラのインディーズゲームスタジオSukeban Gamesの新作タイトル「N1RV Ann-A」(ニルヴァーナ)が,東京ゲームショウ2018のインディーゲームコーナーにプレイアブル出展されている。プレイレポートと共に,開発者へのミニインタビューをお届けしたい。

[2018/09/23 10:55]

[TGS 2018]「Dead by Daylight」のディレクターに聞く。山岡 凛の開発経緯や,ボイスチャットパーティの問題について

[TGS 2018]「Dead by Daylight」のディレクターに聞く。山岡 凛の開発経緯や,ボイスチャットパーティの問題について

 非対称型ホラーアクションゲーム「Dead by Daylight」のディレクターを務めるMathieu Cote氏が,東京ゲームショウ2018の開催に合わせて来日した。そこでCote氏に,新キラーである「山岡 凛」から,ホラー作品とのコラボ,ボイスチャットによる問題など,さまざまな話題について聞いてみた。

[2018/09/23 02:54]

[TGS 2018]「コトダマン」,ナメカタAPへの動画インタビューを実施。たいらPに対する想いなど,赤裸々な内容を(ほぼ)ノーカットでお届け

[TGS 2018]「コトダマン」,ナメカタAPへの動画インタビューを実施。たいらPに対する想いなど,赤裸々な内容を(ほぼ)ノーカットでお届け

 東京ゲームショウ2018で9月21日に「けものフレンズ2」とのコラボを発表した,セガゲームスのスマホアプリ「共闘ことばRPG コトダマン」。今回4Gamerでは,本作のアシスタントプロデューサーであるナメカタ氏に,同コラボのちょっとした小話や,プロデューサーの中村たいら氏への想いなど,赤裸々な部分まで踏み込んでみた。

[2018/09/23 00:32]

[TGS 2018]幼なじみ8人で作ったゲームスタジオLienzo。地元ラブの開発者に彼らのゲーム,「Mulaka」の話を聞いた

[TGS 2018]幼なじみ8人で作ったゲームスタジオLienzo。地元ラブの開発者に彼らのゲーム,「Mulaka」の話を聞いた

 日本語PlayStation 4版およびNintendo Switch版のリリースが予定されているアクションアドベンチャー「Mulaka」。メキシコのタラフマラ族を題材にした作品で,独特の色づかいや文化考察の深さなど,異色のタイトルだ。東京ゲームショウ2018のために来日した開発者に,ゲームの話を聞いた

[2018/09/23 00:01]

「デビル メイ クライ 5」インタビュー。ライバルはハリウッド映画!生え抜きの厨二スタッフたちが繰り出す,渾身の厨二アクション

「デビル メイ クライ 5」インタビュー。ライバルはハリウッド映画!生え抜きの厨二スタッフたちが繰り出す,渾身の厨二アクション

 2019年3月8日に発売が決まった「デビル メイ クライ 5」。グラフィックスがフォトリアルなものになり,ネロの武器が悪魔の手「デビルブリンガー」から機械の義手「デビルブレイカー」へと変更,ダンテも年を経た姿で登場するなど話題も多い。同作について,開発のキーマンの3人に話を聞いた。

[2018/09/23 00:00]

[TGS 2018]「日本のゲーム配信は多様性が顕著」。拡大し続けるTwitchのキーパーソンに現状とこれからを聞く

[TGS 2018]「日本のゲーム配信は多様性が顕著」。拡大し続けるTwitchのキーパーソンに現状とこれからを聞く

 いまや「誰にでも始められる」ものとなったゲーム実況。巷にはHow to情報が溢れ,アバターを使った実況も広がりを見せているわけだが,世界有数のライブストリーミング配信プラットフォームであるTwitchは,「配信」文化をどう捉え,どのようにサポートしていこうと考えているのだろうか。同社のキーパーソンに直接聞いてみた。

[2018/09/23 00:00]

[TGS 2018]SIE WWS 吉田修平氏インタビュー。PS VRは導入段階から,深い体験を提供するステージへ

[TGS 2018]SIE WWS 吉田修平氏インタビュー。PS VRは導入段階から,深い体験を提供するステージへ

 東京ゲームショウ2018の会期中,ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏にインタビューする機会を得た。発表されたばかりの「プレイステーション クラシック」やPlayStation VRの現状などについて話を聞いた。

[2018/09/22 21:24]

[TGS 2018]シンガポールのプロ格闘ゲーマーHo Kun Xian選手インタビュー。「若い選手を育ててシンガポールのシーンに貢献したい」

[TGS 2018]シンガポールのプロ格闘ゲーマーHo Kun Xian選手インタビュー。「若い選手を育ててシンガポールのシーンに貢献したい」

 東京ゲームショウ2018の2日めとなる9月21日,「ストリートファイターV」の大会「CAPCOM Pro Tour JAPANプレミア」に参加するために来日した,シンガポールのプロ格闘ゲーマーであるHo Kun Xian選手にインタビューを行った。日本ではあまり聞けない,シンガポールの格闘ゲームシーンについて興味深い話を聞けたのでレポートしたい。

[2018/09/22 21:09]

[TGS 2018]決め手は作品への愛だった。「妖怪ウォッチ メダルウォーズ」レベルファイブ日野晃博氏,Netmarble Japan遠藤祐二氏の合同インタビュー

[TGS 2018]決め手は作品への愛だった。「妖怪ウォッチ メダルウォーズ」レベルファイブ日野晃博氏,Netmarble Japan遠藤祐二氏の合同インタビュー

 2018年9月20日から23日まで開催されている東京ゲームショウ2018の会期中に,レベルファイブ 代表取締役社長 CEO 日野晃博氏と,Netmarble Japan 代表取締役社長 遠藤祐二氏に合同インタビューを行う機会を得た。「妖怪ウォッチ メダルウォーズ」でタッグを組む両社に,共同開発の経緯や今後の展望を聞くことができたので,その内容をお伝えしよう。

[2018/09/22 18:50]

[TGS 2018]神様もご縁も日本酒次第。お酒の擬人化ゲーム「萌酒ボックス」とは

[TGS 2018]神様もご縁も日本酒次第。お酒の擬人化ゲーム「萌酒ボックス」とは

 東京ゲームショウ2018のスマイルアクスブースに,お酒(日本酒)を擬人化したスマホ用アプリ「萌酒ボックス」が出展されていた。米や水を使って「酒守」を生むお酒造りと,酒造処に襲い来る「ケガレ」とのバトルをとおして,お酒の背景にあるものを知り,その歴史に浸れるゲームになるようだ。

[2018/09/22 12:17]

[TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる

[TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる

 開催中の東京ゲームショウ2018で,2018年10月14日に発売される予定のFPS「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」のグループセッションが行われた。本作の概要について改めて紹介されたほか,先日行われた「BLACKOUT」のβテストで得られたデータと改善点も語られた。

[2018/09/21 21:49]

[TGS 2018]画面を埋め尽くす宝石の“ジャラジャラ感”が爽快な2DアクションRPG「ラピス・リ・アビス」プレイレポート&ディレクターインタビュー

[TGS 2018]画面を埋め尽くす宝石の“ジャラジャラ感”が爽快な2DアクションRPG「ラピス・リ・アビス」プレイレポート&ディレクターインタビュー

 日本一ソフトウェアが11月29日に発売を予定している2DアクションRPG「ラピス・リ・アビス」が,東京ゲームショウ2018のセガゲームスブースに,プレイアブル出展されている。画面を埋め尽くす宝石の“ジャラジャラ感”が爽快な本作のプレイレポートと,ディレクターインタビューをお届けする。

[2018/09/21 21:45]

[TGS 2018]「ネルケと伝説の錬金術士たち」は歴代の錬金術士たちと理想の街を作り上げる新たなアトリエ作品に。2人のプロデューサーに本作の気になる点を聞いた

[TGS 2018]「ネルケと伝説の錬金術士たち」は歴代の錬金術士たちと理想の街を作り上げる新たなアトリエ作品に。2人のプロデューサーに本作の気になる点を聞いた

 TGS 2018のコーエーテクモゲームスブースでは,「ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜」が出展されている。アトリエシリーズ歴代の錬金術士たちが登場し,「街づくり」という新要素が追加された本作について,プロデューサーの細井順三氏と菊地啓介氏に話を聞いた。

[2018/09/21 17:36]

[TGS 2018]期待は絶対に裏切りません――「DEAD OR ALIVE 6」,プロデューサーの新堀洋平氏に聞く,日本のファンに伝えたいこと

[TGS 2018]期待は絶対に裏切りません――「DEAD OR ALIVE 6」,プロデューサーの新堀洋平氏に聞く,日本のファンに伝えたいこと

 コーエーテクモゲームスの新作格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE 6」のプロデューサー兼ディレクター,新堀洋平氏へのインタビューをお届けする。2018年9月20日に東京ゲームショウ2018の同社ブースで開催されたステージイベント後,参戦が発表された4キャラクターや現在の開発状況などについて聞いてみた。

[2018/09/21 16:31]

[TGS 2018]AMDが「レイトレに関する何らかの発表」を予告。「FreeSync」関連のデモアプリ配布も

[TGS 2018]AMDが「レイトレに関する何らかの発表」を予告。「FreeSync」関連のデモアプリ配布も

 東京ゲームショウの日本HPブースにAMD本社の偉い人が登場し,プレゼンテーションを行った。登壇を終えたところでごく短い時間をもらって話をしたところ,リアルタイムトレーシング関連,そして新しい技術デモについての予告を聞くことができたので,本稿ではその内容をお届けしたい。

[2018/09/21 15:48]

[TGS 2018]「カスタムロボ」の見城こうじ氏の新作対戦ゲーム,「Synaptic Drive」プレイレポート&ミニインタビュー

[TGS 2018]「カスタムロボ」の見城こうじ氏の新作対戦ゲーム,「Synaptic Drive」プレイレポート&ミニインタビュー

 東京ゲームショウ2018のインディーゲームコーナーに,「カスタムロボ」のディレクターを務めたゲームクリエイター,見城こうじ氏の最新作となる「Synaptic Drive」のプロトタイプがプレイアブル出展されていた。プレイレポートと,見城氏へのミニインタビューをお伝えしたい。

[2018/09/21 11:06]

[TGS 2018]SteamのAAAタイトルが動くポータブルゲームPC「SMACH Z」は想像の斜め上をいくマシンだった

[TGS 2018]SteamのAAAタイトルが動くポータブルゲームPC「SMACH Z」は想像の斜め上をいくマシンだった

 「Ryzen」APU搭載のポータブルゲームPC「SMACH Z」が東京ゲームショウにやってきた! というわけで,4Gamerでは開発元にハードウェアのコンセプトや今後についていろいろ聞いてみたのだが,想像を超える回答が得られた。今回は実機写真ともども,入手した情報をお伝えしたい。

[2018/09/21 00:00]

[TGS 2018]今後も,ゲームファンのための場を作っていきたい。SIEのシニアバイスプレジデント織田博之氏への合同インタビューの模様をお届け

[TGS 2018]今後も,ゲームファンのための場を作っていきたい。SIEのシニアバイスプレジデント織田博之氏への合同インタビューの模様をお届け

 東京ゲームショウ 2018に合わせて,ソニー・インタラクティブエンタテインメントのシニアバイスプレジデント兼日本ビジネスオペレーション部門 部門長を務める,織田博之氏への合同インタビューが行われた。発表された「プレイステーション クラシック」を始め,PSビジネスの今後について話を聞いた。

[2018/09/20 20:38]

「戦場のヴァルキュリア4」のハーフェンや航空戦艦「伊勢」,新駆逐艦4隻などが登場。「World of Tanks Blitz」「World of Warships Blitz」の新コンテンツ発表会をレポート

「戦場のヴァルキュリア4」のハーフェンや航空戦艦「伊勢」,新駆逐艦4隻などが登場。「World of Tanks Blitz」「World of Warships Blitz」の新コンテンツ発表会をレポート

 2018年9月19日,ウォーゲーミングジャパンは,スマホアプリ「World of Tanks Blitz」ならびに「World of Warships Blitz」の2作品における,新コンテンツ発表会を東京都内で開催した。本稿では発表会の模様をお伝えするとともに,各タイトルの開発スタッフに実施したミニインタビューを掲載しよう。

[2018/09/20 17:58]

[TGS 2018]「エースコンバット7」VRモードの詳細を主要開発スタッフに聞く。「サマーレッスン」チームが挑んだ“本物のパイロット体験”とは

[TGS 2018]「エースコンバット7」VRモードの詳細を主要開発スタッフに聞く。「サマーレッスン」チームが挑んだ“本物のパイロット体験”とは

 PS4版「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」に搭載される“VRモード”。このモードの内容や開発の裏話などについて,ブランドディレクターの河野一聡氏,プロデューサーの下元 学氏,VRプロデューサーの玉置 絢氏にインタビューを行った。

[2018/09/20 17:00]

「GeForce RTX 2080 Ti」「GeForce RTX 2080」レビュー。レイトレ&AI対応の新世代GPUは「世界最速」以上の価値を提供できるか

「GeForce RTX 2080 Ti」「GeForce RTX 2080」レビュー。レイトレ&AI対応の新世代GPUは「世界最速」以上の価値を提供できるか

 Turing世代のGPU「GeForce RTX 2080 Ti」「GeForce RTX 2080」が,いよいよ日本市場に登場する。Pascal世代を置き換えるハイエンドモデルが「史上最速」であることに疑いの余地はないが,レイトレエンジン「RT Core」とAI推論アクセラレータ「Tensor Core」はそれ以上のものをもたらしてくれるのか。現時点でのテスト結果をお届けしたい。

[2018/09/19 22:00]

「World of Warships」が変わる。大規模な“リデザイン”が行われる空母と,ついに登場する潜水艦について,ロシアの開発スタジオで聞いた

「World of Warships」が変わる。大規模な“リデザイン”が行われる空母と,ついに登場する潜水艦について,ロシアの開発スタジオで聞いた

 ロシアのサンクトペテルブルクにある「World of Warships」の開発スタジオを取材する,というプレスツアーが9月13日と14日に行われた。なぜいまWoWsの開発スタジオに行くのか,それは本作に“大きな変革のとき”が迫っているからである。開発者へのインタビューも合わせてレポートをお届けする。

[2018/09/19 17:25]

【PR】「Samsung SSD」ブースがTGS 2018に出展。インディーズゲーム特集やeスポーツイベントなど盛りだくさんの内容に

【PR】「Samsung SSD」ブースがTGS 2018に出展。インディーズゲーム特集やeスポーツイベントなど盛りだくさんの内容に

 日本サムスンとITGマーケティングは,2018年9月20日から9月23日まで幕張メッセにて開催されるゲームイベント「東京ゲームショウ 2018」に,「Samsung SSD」ブースを出展する。ブースでは開催期間の4日間にわたって,ゲーム実況やゲーム大会,プロゲーマーによるプレイイベントなどが実施される予定だ。

[2018/09/19 12:00]

【PR】キ/ズ/ナを繋げるスタイリッシュ妖怪RPG「東京コンセプション」を紹介。バトルや育成要素が気になる人へ

【PR】キ/ズ/ナを繋げるスタイリッシュ妖怪RPG「東京コンセプション」を紹介。バトルや育成要素が気になる人へ

 ユナイテッドは,同社としては初となるスマートフォン向けRPG「東京コンセプション」の配信を,2018年10月中旬に開始する予定だ。本稿においては“究極簡単ノーストレスな時間泥棒ゲーム”をコンセプトとする,本作のバトルや育成システムを中心としたプレイレポートをお届けしていく。

[2018/09/15 12:00]

できる冒険者は見た目にもこだわる! 「CARAVAN STORIES」キャラバンの強さを決める“外装”のことを知ろう

できる冒険者は見た目にもこだわる! 「CARAVAN STORIES」キャラバンの強さを決める“外装”のことを知ろう

 Aimingがサービス中のRPG「CARAVAN STORIES」のお役立ち情報を楽しくお届けする連載企画“キャラスト珍道中”。今回は,おろそかにされがちだが,じつはバトルやデュエル/コロシアムにおいて攻守両面に大きな影響を与える要素“キャラバン外装”について解説する。

[2018/09/15 12:00]

「F1 2018」,「レーシングドライバーの大変さを知ってもらえて嬉しい」と語った現役レーシングドライバー“宮田莉朋選手”のインタビューをお届け

「F1 2018」,「レーシングドライバーの大変さを知ってもらえて嬉しい」と語った現役レーシングドライバー“宮田莉朋選手”のインタビューをお届け

 ユービーアイソフトが,2018年9月20日に発売を予定しているFIA公式F1ゲーム「F1 2018」。その発売に先だって,現役レーシングドライバー“宮田莉朋選手”から,キャリアモードの新要素“メディアへの対応”などを含め,気になるところをじっくりと聞いてみた。

[2018/09/15 00:00]

レジェンドクリエイターが名を連ねる「WORK×WORK」はどんなゲームに仕上がったのか。山中拓也プロデューサーとグラフィックスの今川伸浩氏に聞いた

レジェンドクリエイターが名を連ねる「WORK×WORK」はどんなゲームに仕上がったのか。山中拓也プロデューサーとグラフィックスの今川伸浩氏に聞いた

 フリューが2018年10月4日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「WORK×WORK」。これまでも数多くの名作を手がけてきたスタッフ達が「今,作りたいRPG」を目指して開発したという本作について,プロデューサーの山中拓也氏と,グラフィックスの今川伸浩氏に話を聞かせてもらった。

[2018/09/14 17:00]

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2018年9月18日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」にて,パッチ4.4「狂乱の前奏曲」を実装する。今回のパッチでは,メインストーリーが新章に突入し,新レイドには初代「ファイナルファンタジー」からカオスが登場する。そんな最新パッチについて,吉田直樹氏P&Dに聞いてみた。

[2018/09/14 12:00]

NetEaseが目指しているのは,「世界で最も大きいユーザー数」を持つことではない―――重要なのは,ユーザーの皆さんに満足してもらえること

NetEaseが目指しているのは,「世界で最も大きいユーザー数」を持つことではない―――重要なのは,ユーザーの皆さんに満足してもらえること

 「陰陽師」「荒野行動」「Identity V」と,立て続けのスマッシュヒットでその名を日本にも知らしめたゲーム会社「NetEase」は,中国ゲーム業界でのシェアナンバー2を誇る巨大ゲーム企業だ。今回副社長と会う機会を得たので,いろいろな話を聞いてみよう。

[2018/09/14 11:30]

スマホ向け新作アクションRPG「真・三國無双 斬」が9月19日に満を持して配信。2人のキーマンが語る,その仕上がりとは

スマホ向け新作アクションRPG「真・三國無双 斬」が9月19日に満を持して配信。2人のキーマンが語る,その仕上がりとは

 ネクソンは2018年9月19日,スマホ向け新作アプリ「真・三國無双 斬」の配信を開始する予定だ。本作は,コーエーテクモゲームスの「真・三國無双7」をベースに,台湾SO-CAYENNE MOBILE ENTERTAINMENTが開発したモバイルアクションRPG。今回4Gamerでは,2人のキーマンに日本展開に関する話を聞いたので,その内容をお届けしよう。

[2018/09/12 17:00]

「ファンタジーアース ジェネシス」のキーマンにインタビュー。開発コンセプトとCBTの手応え,そして配信後の展望を聞いた

「ファンタジーアース ジェネシス」のキーマンにインタビュー。開発コンセプトとCBTの手応え,そして配信後の展望を聞いた

 アソビモとスクウェア・エニックスのスマートフォン向け新作アプリ「ファンタジーアース ジェネシス」は,「FEZ」の醍醐味である最大50対50の大規模対人戦を,スマホで気軽に楽しめるようにしたタイトルだ。今回2人のキーマンにインタビューする機会を得られたので,作品のコンセプトや狙いについて聞いてみた。

[2018/09/12 12:00]

「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」開発者によるデモプレイ&ミニインタビューをお届け。ゲームを面白くする3つのポイントを紹介

「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」開発者によるデモプレイ&ミニインタビューをお届け。ゲームを面白くする3つのポイントを紹介

 ララ・クロフトの新たな冒険を描く「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」,2018年9月14日の発売を控えて,開発元であるEidos MontrealのシニアプロデューサーであるMario Chabtini氏と,シニアゲームディレクターのDaniel Bisson氏に本作の見どころを紹介してもらった。

[2018/09/12 00:00]

「NBA 2K19」,ハンズオン&シニアプロデューサーのエリック・ベニッシュ氏インタビューをお届け。「お金を払う価値のあるものを毎年リリースする」

「NBA 2K19」,ハンズオン&シニアプロデューサーのエリック・ベニッシュ氏インタビューをお届け。「お金を払う価値のあるものを毎年リリースする」

 2Kより本日,発売された「NBA 2K19」は,シリーズの良さを残しつつ,よりリアルに,より面白く進化している。今回は本作のハンズオンと,シニアプロデューサーのエリック・ベニッシュ氏のインタビューをお届けしよう。

[2018/09/11 14:59]

三國と戦国を融合したお祭りゲー「無双OROCHI」の面白さとは? 最新作「無双OROCHI3」発売直前にその魅力を紹介

三國と戦国を融合したお祭りゲー「無双OROCHI」の面白さとは? 最新作「無双OROCHI3」発売直前にその魅力を紹介

 コーエーテクモゲームスが展開している「無双OROCHI」シリーズは,「真・三國無双」「戦国無双」両シリーズのキャラクターが一堂に会し,強大な敵に立ち向かうアクションゲームだ。本稿では,7年ぶりとなる最新作「無双OROCHI3」の発売前にその魅力を紹介していきたい。

[2018/09/11 00:00]

あなたの北風になりたい「ドルフロ」夜戦指南の報告書! なりふり構わなければ,誰にだってクリアできる方法アリ

あなたの北風になりたい「ドルフロ」夜戦指南の報告書! なりふり構わなければ,誰にだってクリアできる方法アリ

 サンボーンジャパンのスマホゲーム「ドールズフロントライン(旧名:少女前線)」には攻略の難題がいくつかありますが,その代表例は“夜戦”です。暗い,硬い,怖いと,昼戦とは異なる脅威が襲いかかります。今回は攻略の糸口として“夜戦指南の報告書”をしたためました。なりふり構わずクリアする技も伝授しましょう。

[2018/09/08 00:00]

「フルボッコヒーローズX」のユニット表を,2018年8月30日のアップデートに対応させました

[2018/09/07 19:35]

戦史に介入し,最善の未来を導け!「ガンダムジオラマフロント」の新コンテンツ「リプレイド作戦」について開発運営チームにインタビュー

戦史に介入し,最善の未来を導け!「ガンダムジオラマフロント」の新コンテンツ「リプレイド作戦」について開発運営チームにインタビュー

 バンダイナムコオンラインがサービス中の「ガンダムジオラマフロント」で2018年8月28日に大型アップデートが実施され,タイトルも「ガンダムジオラマフロント3rd」となった。その目玉となる,9月4日実装の新コンテンツ「リプレイド作戦」とはどんなコンテンツなのか,アップデートの見どころと合わせて開発運営チームに聞いた。

[2018/09/04 17:20]

Nintendo Switch「すばらしきこのせかい -Final Remix-」のファーストインプレッション。気になる新シナリオなど,追加要素を体験してきた

Nintendo Switch「すばらしきこのせかい -Final Remix-」のファーストインプレッション。気になる新シナリオなど,追加要素を体験してきた

 スクウェア・エニックスが2018年9月27日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「すばらしきこのせかい -Final Remix-」のファーストインプレッションをお届けしよう。Switchならではの要素や新シナリオなど,オリジナル版をプレイした人にも見逃せないものとなっている。

[2018/09/03 00:00]

【PR】OBTから15周年の「メイプルストーリー」。今の環境で最初からプレイして,1か月でどれぐらい進めるのか試してみた

【PR】OBTから15周年の「メイプルストーリー」。今の環境で最初からプレイして,1か月でどれぐらい進めるのか試してみた

 ネクソンがサービスするPC用MMORPG「メイプルストーリー」が,2018年8月にオープンβテスト開始から15周年を迎えた。長寿タイトルとなった本作だが,今の環境で最初からプレイすると,ひと月でどのぐらい進めるのだろう。最新職業の「アーク」で遊んでみたのでお伝えしたい。

[2018/09/01 12:00]

「スター・ウォーズ/銀河の英雄」開発者インタビュー。奥深い戦術をカジュアルに楽しめる“スター・ウォーズのおもちゃ箱”の開発経緯を聞いた

「スター・ウォーズ/銀河の英雄」開発者インタビュー。奥深い戦術をカジュアルに楽しめる“スター・ウォーズのおもちゃ箱”の開発経緯を聞いた

 EAがサービス中の「スター・ウォーズ/銀河の英雄」は,映画などに登場するヒーローを収集・育成し,6対6によるターン制バトルを繰り広げるスマホ向けRPGである。本稿では,カリフォルニア州にある本作の開発スタジオEA Capital Gamesを訪れて実施した,開発者インタビューをお届けしよう。

[2018/09/01 12:00]

「魔界戦記ディスガイア」15周年記念,日本一ソフトウェア新川社長ら開発陣に歴代タイトルを振り返ってもらった

「魔界戦記ディスガイア」15周年記念,日本一ソフトウェア新川社長ら開発陣に歴代タイトルを振り返ってもらった

 日本一ソフトウェアが2003年から展開しているSRPG「魔界戦記ディスガイア」シリーズが,2018年に15周年を迎えた。魔界を舞台としたハチャメチャな展開や,がっつりやり込めるゲームシステムがウリの,同社の看板タイトルだ。15周年を記念して,新川宗平社長をはじめとする開発陣に,歴代タイトルを振り返ってもらった。

[2018/09/01 00:00]

フィギュアの宇宙船とゲーム内の自機が連動する「Starlink: Battle for Atlas」のプレイムービーを掲載

フィギュアの宇宙船とゲーム内の自機が連動する「Starlink: Battle for Atlas」のプレイムービーを掲載

 ユービーアイソフトが2019年内に発売予定の「Starlink: Battle for Atlas」は,フィギュアの宇宙船をコントローラに取り付けると,ゲーム内の自機になるという面白いギミックが用意されている。本稿では,フィギュアの取り付けシーンなども含めたプレイムービーを掲載しよう。

[2018/08/31 18:12]

いっぱしになれる「ドルフロ」初心者指南の報告書! 付録は,これだけは知っておきたい“歴戦指揮官の35か条”

いっぱしになれる「ドルフロ」初心者指南の報告書! 付録は,これだけは知っておきたい“歴戦指揮官の35か条”

 サンボーンジャパンのスマホゲーム「ドールズフロントライン(旧名:少女前線)」は見た目のキャッチーさとは裏腹に,非常に硬派な内容です。ここ1か月で「遊び方がわかんない!」の声もチラホラと耳にしたので,はじめたばかりのプレイヤーに向けて“初心者指南の報告書”をしたためました。付録は“歴戦指揮官の35か条”です。

[2018/08/31 12:00]

「ハースストーン」,新拡張セット「博士のメカメカ大作戦」で復帰を考えている人にオススメのデッキを紹介

「ハースストーン」,新拡張セット「博士のメカメカ大作戦」で復帰を考えている人にオススメのデッキを紹介

 Blizzard Entertainmentがサービスするオンライン対戦カードゲーム「ハースストーン」に,新拡張セット「博士のメカメカ大作戦」が登場した。今回は,本拡張からの復帰を考えている人にオススメできる,新カードを用いたさまざまなデッキを紹介しよう。

[2018/08/31 12:00]

[gamescom]「『World of Warships: Legends』は,PS4を購入させるには十分すぎるタイトル」。 Wargaming.netのCEOにインタビュー

[gamescom]「『World of Warships: Legends』は,PS4を購入させるには十分すぎるタイトル」。 Wargaming.netのCEOにインタビュー

 ドイツ・ケルンで開催されたgamescom 2018で,Wargaming.netを過去20年にわたって率いてきたCEO,ビクター・キスリー氏にインタビューを行った。「World of Tanks」の正式サービス開始から8年。世界的なメーカーに成長した同社の過去や,今後の展開などについて詳しく話を聞いた。

[2018/08/28 20:46]

「誰ガ為のアルケミスト」のオフラインイベントが大阪・梅田で開催。「進撃の巨人」コラボを通じて“レイドバトル”も近日実装

「誰ガ為のアルケミスト」のオフラインイベントが大阪・梅田で開催。「進撃の巨人」コラボを通じて“レイドバトル”も近日実装

 「誰ガ為のアルケミスト」のオフラインイベントが,大阪・梅田で開催された。現在開催中の「進撃の巨人」コラボにまつわるエピソードや今後の展開,そして既存・新規向けの大盤振る舞いのキャンペーンなど,さまざまな情報が明らかになったイベントをレポートしよう。

[2018/08/28 20:41]

【4Gamer的自由研究】ゲームで「上達曲線」の真偽を確かめてみる

【4Gamer的自由研究】ゲームで「上達曲線」の真偽を確かめてみる

 スポーツや勉強などでは,練習や努力を重ねてもほとんど上達しない停滞期と,急激に上達する成長期があるとされていて,それが「上達曲線」などと呼ばれたりするが,果たして本当にそうなのだろうか? 夏休みの自由研究よろしく,ゲームを使って上達の推移を確かめてみた。

[2018/08/28 12:00]

日本のIPを採用したタイトルの“逆輸入”も。現在は中国向けにスマホゲーム「スラムダンク」を開発中のDeNA ChinaのCEOにインタビュー

日本のIPを採用したタイトルの“逆輸入”も。現在は中国向けにスマホゲーム「スラムダンク」を開発中のDeNA ChinaのCEOにインタビュー

 中国で開催されたChinaJoy 2018に,DeNA Chinaが大々的にブースを出展。同社は日本のIPを使ったゲームを,中国向けに独自展開するのを得意としており,今回はスマホ版「スラムダンク」をアピールしていた。同社のCEOに,スマホゲーム市場の動向や,今後の展望などを中心に話を聞いてみたので紹介しよう。

[2018/08/28 12:00]

「夢王国と眠れる100人の王子様」ディレクターの大野氏にインタビュー。リリース4年目に全世界1000万DLを達成した「夢100」が愛され続ける理由とは

「夢王国と眠れる100人の王子様」ディレクターの大野氏にインタビュー。リリース4年目に全世界1000万DLを達成した「夢100」が愛され続ける理由とは

 2018年3月にリリース3周年を迎えた,ジークレストがサービス中のスマホアプリ「夢王国と眠れる100人の王子様」。本稿では,本作のディレクターを務める大野氏に,「夢100」が愛され続ける理由と,長期運営のコツなどを聞いた。

[2018/08/27 13:09]

[gamescom]揺れはなくなったのではなく進化していた。「DEAD OR ALIVE 6」新堀洋平氏にインタビュー

[gamescom]揺れはなくなったのではなく進化していた。「DEAD OR ALIVE 6」新堀洋平氏にインタビュー

 ドイツ時間2018年8月23日,ケルンで開催されたgamescom 2018の会場で,新作格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE 6」のプロデューサー兼ディレクターである新堀洋平氏に話を聞く機会を得た。気になる揺れについてもいろいろ語ってもらえたので,その模様をお届けしたい。

[2018/08/27 12:17]

サバイバルスキルを磨いて過酷な世界を生き抜く「Conan Outcasts」。クリエイティブディレクターが語る,企画意図や今後の展開とは

サバイバルスキルを磨いて過酷な世界を生き抜く「Conan Outcasts」。クリエイティブディレクターが語る,企画意図や今後の展開とは

 スパイク・チュンソフトが2018年8月23日に発売した「Conan Outcasts」クリエイターインタビューをお届けしよう。Funcomがグローバルに展開している「Conan Exiles」とPS4向け日本版である本作の企画意図や今後の展開などについて,クリエイティブディレクターのJoel Bylos氏から話を聞いた。

[2018/08/27 00:00]

[gamescom]「エースコンバット7」の河野一聡氏&下元 学氏にインタビュー。「Dark Blue」トレイラーの内容についていろいろ聞いてみた

[gamescom]「エースコンバット7」の河野一聡氏&下元 学氏にインタビュー。「Dark Blue」トレイラーの内容についていろいろ聞いてみた

 gamescom 2018の会場で,バンダイナムコエンターテインメントの河野一聡氏下元 学氏に,「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」の先日公開されたトレイラーについての話などを聞けたので,その内容をお届けしよう。

[2018/08/25 19:45]

[gamescom]オープンワールド型アクションRPG「サイバーパンク2077」の最新デモをチェック。開発者への単独インタビューもお届け

[gamescom]オープンワールド型アクションRPG「サイバーパンク2077」の最新デモをチェック。開発者への単独インタビューもお届け

 ドイツのケルンで開催中のゲームイベントgamescom 2018において,CD Projekt REDの新作「サイバーパンク2077」のライブデモが行われた。内容自体はE3 2018と同じだったが,主人公の性別が変わっていたりと,本作の多様性を意識したものになっていた。そのデモ版の内容とそれを踏まえたインタビューをお届けしよう。

[2018/08/25 17:28]

[gamescom]全力で走っていたら5周年を迎えていました。「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏と祖堅正慶氏への合同インタビューをお届け

[gamescom]全力で走っていたら5周年を迎えていました。「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏と祖堅正慶氏への合同インタビューをお届け

 2018年8月27日にサービス開始から5周年を迎える「ファイナルファンタジーXIV」。gamescom 2018の会場では,吉田直樹氏祖堅正慶氏への合同インタビューが行われた。今後の抱負や,「光の戦士が選ぶ楽曲総選挙」についてなど,いろいろな話を聞いたので,その模様をお届けしよう。

[2018/08/25 16:29]

[gamescom]初代Xbox向けに日本でしか発売されなかった「METAL WOLF CHAOS」は,いかにして復活を遂げたのか。プロデューサーの竹内将典氏に話を聞いてみた

[gamescom]初代Xbox向けに日本でしか発売されなかった「METAL WOLF CHAOS」は,いかにして復活を遂げたのか。プロデューサーの竹内将典氏に話を聞いてみた

 現地時間2018年8月23日,ドイツ・ケルンで開催中のgamescom 2018のDevolver Digitalブースで,ロボットアクション「METAL WOLF CHAOS XD」のプロデューサーである竹内将典氏に話を聞いた。14年ごしの復活の背景などを語ってもらったので,その模様をお届けしよう。

[2018/08/25 16:10]

「CARAVAN STORIES」新エリア開放で高難度クエストも登場した“イエ島”コラボを徹底攻略。水着衣装も一挙紹介!

「CARAVAN STORIES」新エリア開放で高難度クエストも登場した“イエ島”コラボを徹底攻略。水着衣装も一挙紹介!

 Aimingが配信中のRPG「CARAVAN STORIES」のプレイに役立つ耳寄り情報をお届けする連載企画“キャラスト珍道中”。今回は,アップデートによりストーリーが追加された“イエ島コラボ”に注目し,新エリアや追加クエストの詳細を解説。さらに,島の絶景ポイントを水着衣装とともに紹介する。

[2018/08/25 12:00]

「大航海時代 Online」の拡張パック「Lost Memories」では,かつての航海者が目指した伝承や伝説に挑む。リリース直前の運営インタビューを掲載

「大航海時代 Online」の拡張パック「Lost Memories」では,かつての航海者が目指した伝承や伝説に挑む。リリース直前の運営インタビューを掲載

 コーエーテクモゲームスは,海洋冒険オンラインRPG「大航海時代 Online」の新拡張パック「Lost Memories」を8月28日にリリースする。失われた古代の遺跡や謎に包まれた多くの伝説,神話をテーマとしたエピソードやコンテンツが登場するらしいのだが,実際にどのような冒険が待ち受けているのか。プロデューサーの竹田氏とディレクターの菊池氏に話を聞いた。

[2018/08/25 00:00]

[gamescom]モバイルゲームのアカツキが,eスポーツリーグ「LPE」を立ち上げる狙いとは? gamescom会場で話を聞いてみた

[gamescom]モバイルゲームのアカツキが,eスポーツリーグ「LPE」を立ち上げる狙いとは? gamescom会場で話を聞いてみた

 モバイルゲームの開発で知られるアカツキが,スペインのeスポーツイベント運営組織のPELを子会社化したとニュースは,4Gamerでもお伝えしたとおりだ。プロスポーツチームのみが参加できる通年リーグ「LPE」を2019年にもスタートするというが,その狙いはどこにあるのか。gamescom 2018の会場で話を聞いてみた。

[2018/08/24 19:55]

[gamescom]「バイオハザード RE:2」合同インタビュー。リメイク版における最大の進化はゾンビにあり

[gamescom]「バイオハザード RE:2」合同インタビュー。リメイク版における最大の進化はゾンビにあり

 ドイツ時間2018年8月22日,gamescom 2018のカプコンビジネスブースにて,「バイオハザード RE:2」のディレクターを務める門井一憲氏と,プロデューサーの神田 剛氏への合同インタビューが行われた。リメイク版における最大の進化点などを聞いた,
その内容をお届けしよう。

[2018/08/24 12:00]

[gamescom]「デビル メイ クライ 5」開発者合同インタビュー。東京ゲームショウでは日本語版のプレイアブルに加え,新情報が盛りだくさん

[gamescom]「デビル メイ クライ 5」開発者合同インタビュー。東京ゲームショウでは日本語版のプレイアブルに加え,新情報が盛りだくさん

 現地時間2018年8月22日,ドイツのケルンで開催されているgamescom 2018のカプコンビジネスブースにて,「デビル メイ クライ 5」のプロデューサーを務める伊津野英昭氏岡部眞輝氏マシュー・ウォーカー氏への合同インタビューが行われた。本稿では,その内容をお届けしよう。

[2018/08/23 19:00]

セガと立命館大学の産学連携により生まれた「ソニック」のコラボ足袋。プロジェクト発足のきっかけや歩みをキーマンと学生に聞いた

セガと立命館大学の産学連携により生まれた「ソニック」のコラボ足袋。プロジェクト発足のきっかけや歩みをキーマンと学生に聞いた

 京都の若林が展開する和装ブランド「SOU・SOU」で,セガゲームスの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とコラボした地下足袋が本日発売された。これはセガゲームスと立命館大学映像学部の産学連携プロジェクトによって生まれたもの。企画発足のきっかけや歩みをキーマンと学生に聞いた。

[2018/08/23 11:00]

「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」プロデューサー山中丈嗣氏にEVO2018会場でインタビュー。ゲーム化の経緯や目指したゲーム性を聞いた

「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」プロデューサー山中丈嗣氏にEVO2018会場でインタビュー。ゲーム化の経緯や目指したゲーム性を聞いた

 北米時間2018年8月5日に閉幕した「Evolution 2018」。同会場のアークシステムワークスブースには,同社が開発協力と販売を手がける「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」がプレイアブル出展されており,多くのファンがその感触を確かめていた。今回,本作のプロデューサーである山中丈嗣氏にインタビューする機会を得たので,その模様をお届けする。

[2018/08/22 00:00]

EVO2018で躍進を果たしたアメリカを代表する3選手に聞く北米の格ゲー事情。――世界との差はオンライン環境のおかげで急速に縮まっている

EVO2018で躍進を果たしたアメリカを代表する3選手に聞く北米の格ゲー事情。――世界との差はオンライン環境のおかげで急速に縮まっている

 北米時間2018年8月5日に閉幕した「Evolution 2018」。国内外で大きな盛り上がりを見せた本大会だが,現地アメリカでは地元勢の活躍にさまざまなシーンで「USAコール」が巻き起こっていた。本稿では,今年大躍進を果たしたアメリカの3選手に大会後インタビューを行ったので,その模様をお届けしたい。

[2018/08/22 00:00]

「DEAD OR ALIVE 6」プロデューサー兼ディレクター,新堀洋平氏にEVO2018会場でインタビュー。現在の開発状況は「20%前後」

「DEAD OR ALIVE 6」プロデューサー兼ディレクター,新堀洋平氏にEVO2018会場でインタビュー。現在の開発状況は「20%前後」

 北米時間2018年8月5日に閉幕した「EVO2018」。コーエーテクモゲームスブースでは,シリーズ完全新作となる「DEAD OR ALIVE 6」がプレイアブル出展されており,大きな賑わいを見せていた。今回,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める新堀洋平氏にインタビューを行ったので,その模様をお届けする。

[2018/08/21 00:00]

【PR】乗るしかない,このブラック・パール号に! 「パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者」大型アップデートの見どころを紹介

【PR】乗るしかない,このブラック・パール号に! 「パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者」大型アップデートの見どころを紹介

 JOYCITYが配信中の「パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者」で,2018年8月16日に大型アップデートが実施された。日本向けサーバーのオープンや日本人海賊の登場などが主なトピックだが,ゲーム内でジャック・スパロウやブラック・パール号を簡単に獲得できるようになった点も見逃せない。本稿で詳しく紹介しよう。

[2018/08/20 12:00]

新境地を切り拓くダンジョン探索型RPG「世紀末デイズ」。ローグライクゲームへのこだわりも聞けた開発陣へのインタビューを公開

新境地を切り拓くダンジョン探索型RPG「世紀末デイズ」。ローグライクゲームへのこだわりも聞けた開発陣へのインタビューを公開

 2018年7月26日に配信されたスマートフォンアプリ「世紀末デイズ」は,プレイするたびにダンジョンの構造やアイテムの配置が変化するローグライクゲームの魅力が詰まった,新世代のダンジョン探索型RPGだ。今回4Gamerでは,そんな本作を開発したキーマン達に興味深い話を聞くことができたので,その模様をお届けしよう。

[2018/08/20 12:00]

【PR】真夏に来たる7人のアイドル。スマホ/PCで遊べる,新作HTML5ゲーム「Wake Up, Girls! 新星の天使」

【PR】真夏に来たる7人のアイドル。スマホ/PCで遊べる,新作HTML5ゲーム「Wake Up, Girls! 新星の天使」

 楽天ゲームズの新作「Wake Up, Girls! 新星の天使」(通称,WUG天)は,スマホ/PCで遊べるプラットフォーム“Rakuten Games”で来週配信予定のリズムライブ&アイドル活動ゲームだ。真夏のアイドルゲーム戦国時代に乗り込んできた本作の魅力をとくとご覧あれ。もちろん,水着もあるよ。

[2018/08/18 12:00]

PS4版「ボーダーブレイク」はアーケード版とどこが違う? ゲーセンで戦い続けてきた石井ぜんじ氏が見た“新しい戦場”の風景

PS4版「ボーダーブレイク」はアーケード版とどこが違う? ゲーセンで戦い続けてきた石井ぜんじ氏が見た“新しい戦場”の風景

 セガ・インタラクティブのPS4向けアクションゲーム「ボーダーブレイク」がサービス中だ。長年,ゲームセンターで人気を博したタイトルだが,本稿では「どんなゲームなのか」を説明しながら,PS4版とアーケード版との違いや独自の魅力を紹介したい。

[2018/08/17 00:00]

DLC:ゲームは人の考えを変えることができるか?

DLC:ゲームは人の考えを変えることができるか?

[GamesIndustry.biz]インタビュー取材の合間に聞いた記事本編とは関連が薄いが興味深いネタを集めて構成された「DLC」第2弾では,ゲームに込められた主張がプレイヤーにどう影響するのかを検討している。

[2018/08/16 00:00]

「フルボッコヒーローズX」のユニット表を,2018年8月6日のアップデートに対応させました

[2018/08/15 17:51]

「ドールズフロントライン」の開発前線であるサンボーン本社は,どこでシャッターを切っても美少女が写り込むオフィスだった

「ドールズフロントライン」の開発前線であるサンボーン本社は,どこでシャッターを切っても美少女が写り込むオフィスだった

 「ドールズフロントライン」における待望の正式サービスが始まった翌日,「ChinaJoy 2018」に合わせて中国へと飛び立った4Gamer取材班。サンボーン本社訪問の機会も得られたので,オフィスの様子と,プロデューサーの羽中氏へのミニインタビューの内容を掲載しよう。水着コスのチラ見せもあります。

[2018/08/15 17:07]

PS4版発売記念「ファイヤープロレスリング ワールド」松本総監督×男色ディーノ対談。“究極”を目指す本作の,気になる点や今後の展開に迫る

PS4版発売記念「ファイヤープロレスリング ワールド」松本総監督×男色ディーノ対談。“究極”を目指す本作の,気になる点や今後の展開に迫る

 8.9,PS4版「ファイヤープロレスリング ワールド」開幕――これを記念した“ともぞう監督”こと松本朋幸氏と,男色ディーノ選手の対談をお届けしよう。“ファイプロネームの撤廃”や“新日コラボ”の真意は? 松本氏が目指す“究極のファイプロ”とは? ファイプロの未来を担う本作の,気になる点や今後の展開に迫った。

[2018/08/15 00:00]

祝・夏の甲子園100回記念大会! 高校野球ファンに「実況パワフルプロ野球」の乙女的な楽しみ方を聞いてみた

祝・夏の甲子園100回記念大会! 高校野球ファンに「実況パワフルプロ野球」の乙女的な楽しみ方を聞いてみた

 高校球児の熱い青春を,スマホで楽しめる「実況パワフルプロ野球」。野球初心者のライター・唐傘が,甲子園にくわしい先輩ライターの協力のもと作品の楽しさやカッコいいキャラクターたちをご紹介していきます。

[2018/08/15 00:00]

「Ingress Prime」は“今までにないAR”を搭載。Nianticアジア統括本部長の川島優志氏に,Ingressの今後について聞いてみた

「Ingress Prime」は“今までにないAR”を搭載。Nianticアジア統括本部長の川島優志氏に,Ingressの今後について聞いてみた

 2018年7月28日に北海道・札幌市で開催されたスマホアプリ「Ingress」のイベント「Cassandra Prime Sapporo」。同イベント終了後にNianticアジア統括本部長の川島優志氏に,イベントの感想やIngressの今後について話を聞くことができので,そのときの模様をお届けする。

[2018/08/14 17:00]

【PR】「不思議のダンジョン」チームの完全新作「世紀末デイズ」。覚えておくと便利な知識などを紹介

【PR】「不思議のダンジョン」チームの完全新作「世紀末デイズ」。覚えておくと便利な知識などを紹介

 2018年7月26日にサービスが開始された,スマートフォン向け新作アプリ「世紀末デイズ」は,ローグライクゲームの面白さとスマホゲームのカジュアルさがうまく融合したダンジョン探索型RPGだ。本稿では,本作の概要をあらためて紹介しつつ,覚えておくと便利な豆知識などを紹介する。

[2018/08/11 12:03]

【PR】これから「ガンダムヒーローズ」を始める人への初心者ガイド。おすすめユニットを効率良く強化して戦力を整えよう

【PR】これから「ガンダムヒーローズ」を始める人への初心者ガイド。おすすめユニットを効率良く強化して戦力を整えよう

 バンダイナムコオンラインのPC向けオンラインゲーム「ガンダムヒーローズ」は,2018年7月26日に“新生”アップデートで新たなコンテンツが登場した。本稿ではこれから本作を始める人のために,効率よくユニットを強化する秘訣と,おすすめユニットを紹介する。

[2018/08/11 12:00]

【PR】進化を続けるCorsair製最新キーボード「K70 RGB MK.2」には,ゲーマーに必要なすべてが揃っている

【PR】進化を続けるCorsair製最新キーボード「K70 RGB MK.2」には,ゲーマーに必要なすべてが揃っている

 2018年8月11日に国内発売となるCorsair製メカニカルキーボード「K70 RGB MK.2」は,Corsairらしいフローティングデザインと,キーごとに約1677万色から選択可能なLEDイルミネーションを採用するという,イマドキの仕様を持つ製品だ。では,そんな新製品のどこに独自性があるのだろうか。delave氏による評価をお届けしたい。

[2018/08/11 12:00]

【PR】「RED STONE」夏の風物詩「GoldEx World」がオープン! 超高速育成ワールドでのレベリング効率を検証してみた

【PR】「RED STONE」夏の風物詩「GoldEx World」がオープン! 超高速育成ワールドでのレベリング効率を検証してみた

 ゲームオンがサービス中のMMORPG「RED STONE」で,いまや夏の風物詩とも言える期間限定の「GoldEx World」がオープンしている。今回,この獲得経験値が7500%にもなるというGoldEx Worldに,「RED STONE」に降り立ったばかりの新米冒険者である筆者が挑戦。通常のワールドと比べて,どれくらいレベリング効率がいいのか体験してみた。

[2018/08/11 12:00]

【PR】最大100連の英雄召喚で戦力増強のチャンス。「グランドサマナーズ」の目玉企画「毎日最大100連!大召喚ルーレット」が8月21日まで開催中

【PR】最大100連の英雄召喚で戦力増強のチャンス。「グランドサマナーズ」の目玉企画「毎日最大100連!大召喚ルーレット」が8月21日まで開催中

 グッドスマイルカンパニーが配信するスマホ向けRPG「グランドサマナーズ」で,「毎日最大100連!大召喚ルーレット」が2018年8月11日から8月21日3:59まで開催されている。これは,キャンペーン期間中にログインするだけで,最大100連の英雄召喚チケットが当たるというもの。既存プレイヤーはもちろん,これから開始する人も見逃せないビッグなプレゼントだ。

[2018/08/11 12:00]

中途半端になるぐらいなら突き抜けたい。「Readyyy!」プロジェクトのキャストインタビュー企画第2弾は元気いっぱいな摩天ロケット

中途半端になるぐらいなら突き抜けたい。「Readyyy!」プロジェクトのキャストインタビュー企画第2弾は元気いっぱいな摩天ロケット

 セガゲームスのアイドル育成ゲームアプリプロジェクト「Readyyy!(レディ)」プロジェクト。キャストに注目した連続企画の2回目となる今回は,元気いっぱいなユニット“摩天ロケット”チームに注目です。

[2018/08/11 12:00]

[EVO2018]皆さんからの期待を裏切らないようにがんばりたい――「鉄拳7」部門優勝,LowHigh選手インタビュー

[EVO2018]皆さんからの期待を裏切らないようにがんばりたい――「鉄拳7」部門優勝,LowHigh選手インタビュー

 北米時間2018年8月5日,アメリカ・ラスベガスで開催された格闘ゲームイベント「Evolution 2018」にて,「鉄拳7」部門の優勝者が韓国のLowHigh選手に決定した。大会終了直後,同選手にインタビューを行い,優勝した今の気持ちや今後の展望を語ってもらった。

[2018/08/11 10:00]

[EVO2018]約束を守れたことが本当にうれしかった――「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」部門優勝,へいほぉ選手インタビュー

[EVO2018]約束を守れたことが本当にうれしかった――「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」部門優勝,へいほぉ選手インタビュー

 北米時間2018年8月5日に閉幕した「Evolution 2018」。2日目に開催された「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」部門では,日本のへいほぉ選手がアメリカのFame96選手とのGrand Finalを制し,初代世界王者の称号を手にした。優勝直後の同選手にインタビューを行ったので,その模様をお届けする。

[2018/08/11 10:00]

コンセプトは“戦略ファースト”。「信長の野望・大志 with パワーアップキット」を手がける小山宏行氏へのインタビュー

コンセプトは“戦略ファースト”。「信長の野望・大志 with パワーアップキット」を手がける小山宏行氏へのインタビュー

 2018年8月10日に発表された「信長の野望・大志 with パワーアップキット」は,オリジナル版から決戦のシステムが大幅に変更となるほか,新要素も多数追加されるという。プロデューサーを務める小山宏行氏に,本作の見どころや狙いを聞いたインタビューをお届けしよう。

[2018/08/11 00:00]

「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」のインプレッションをお届け。ジャングルと水中が織りなす新たな冒険のスリルを味わえる

「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」のインプレッションをお届け。ジャングルと水中が織りなす新たな冒険のスリルを味わえる

 2018年9月14日に発売予定となっている「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」では,2013年発売のリブート作「トゥームレイダー」から続く,ララ・クロフトの「起源の物語」が完結する。今回,本作の序盤をプレイする機会を得たので,そのインプレッションをお届けしよう。

[2018/08/11 00:00]

「文豪とアルケミスト」オーケストラコンサートのリハーサルをレポート。作・編曲を手がけた坂本英城氏へのショートインタビューも掲載

「文豪とアルケミスト」オーケストラコンサートのリハーサルをレポート。作・編曲を手がけた坂本英城氏へのショートインタビューも掲載

 4Gamer.netの運営元であるAetasが8月19日にサントリーホールで開催する,「Music 4Gamer #3『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」。先日行われた初回リハーサルの模様と,リハーサルにも立ち会った坂本英城氏へのミニインタビューをお届けしよう。

[2018/08/10 17:30]

[EVO2018]GUILTY GEARからもらったものは,GUILTY GEARに返したい――「GUILTY GEAR Xrd Rev 2」部門優勝,おみと選手インタビュー

[EVO2018]GUILTY GEARからもらったものは,GUILTY GEARに返したい――「GUILTY GEAR Xrd Rev 2」部門優勝,おみと選手インタビュー

 北米時間2018年8月5日に閉幕した「Evolution 2018」。最終日に実施された「GUILTY GEAR Xrd Rev 2」部門では,EVO2017に引き続き,日本のおみと選手が優勝し,「GUILTY GEAR」シリーズでは前人未到の2連覇を達成した。本稿では優勝直後のインタビューの模様をお伝えする。

[2018/08/10 17:11]

[EVO2018]もっと多くの日本の人とコミュニケーションを取りたい――「ドラゴンボール ファイターズ」部門優勝,SonicFox選手インタビュー

[EVO2018]もっと多くの日本の人とコミュニケーションを取りたい――「ドラゴンボール ファイターズ」部門優勝,SonicFox選手インタビュー

 北米時間2018年8月5日,アメリカ・ラスベガスで開催された格闘ゲームイベント「Evolution 2018」にて,「ドラゴンボール ファイターズ」部門の優勝者がアメリカのSonicFox選手に決定した。大会終了直後,同選手にインタビューを行い,優勝した今の気持ちや今後の展望を語ってもらった。

[2018/08/10 17:06]

[EVO2018]自分を信じ続け,つかんだ栄光――「ストリートファイターV AE」部門優勝,ProblemX選手インタビュー

[EVO2018]自分を信じ続け,つかんだ栄光――「ストリートファイターV AE」部門優勝,ProblemX選手インタビュー

 北米時間2018年8月5日に閉幕した「Evolution 2018」「ストリートファイターV AE」部門では,イギリスの強豪,ProblemX選手が昨年の優勝者であるときど選手を打ち破り,見事優勝を果たした。大会終了直後,同選手にインタビューを行ったので,その模様をお届けしよう。

[2018/08/10 17:05]

「Dragon’s Dogma Online」,シーズン3.3インタビュー。覚者を待ち受ける魔角の老竜ウシュムガルや火山に潜む悪しき竜について聞いた

「Dragon’s Dogma Online」,シーズン3.3インタビュー。覚者を待ち受ける魔角の老竜ウシュムガルや火山に潜む悪しき竜について聞いた

 カプコンがサービス中のオンラインアクションRPG「Dragon’s Dogma Online」では,2018年8月16日にアップデート「シーズン3.3」が実装される。アッカーシェランでの戦いもついにクライマックスへ。プロデューサーの松川美苗氏とディレクターの木下研人氏に話を伺った。

[2018/08/10 14:00]

「『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」は,“ここでしか聴けない”編曲に。作・編曲を担当した坂本英城氏に注目ポイントを聞く。演奏曲順も公開

「『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」は,“ここでしか聴けない”編曲に。作・編曲を担当した坂本英城氏に注目ポイントを聞く。演奏曲順も公開

 「文豪とアルケミスト」の音楽を,東京交響楽団の演奏でお届けする「Music 4Gamer #3『文豪とアルケミスト』オーケストラコンサート」。この作品で作・編曲を手がけたノイジークロークの坂本英城氏に,作曲プロセスやコンサート用の編曲の意図,そしてコンサートの聴きどころなどを聞いた。

[2018/08/09 17:00]

「終焉誓約」はスマホ向けのJRPGと言えそうだ。中国黄金世代の本作プロデューサーにインタビューを実施

「終焉誓約」はスマホ向けのJRPGと言えそうだ。中国黄金世代の本作プロデューサーにインタビューを実施

 「ChinaJoy 2018」の会期中に取り上げたプレイアブル出展タイトル,NetDragon Websoftのスマホ向け新作MMORPG「終焉誓約」。同作のプロデューサーを務めるシュウ・フェイ氏にインタビューする機会を得られたので,今回4Gamerではその内容をお届けしよう。日本展開や,Nintendo Switch進出に意欲的な姿勢もうかがえるので,ぜひチェックしてほしい。

[2018/08/09 14:06]

「アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜」インタビュー。CBTの手応えやサウンド,MV制作のこぼれ話まで

「アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜」インタビュー。CBTの手応えやサウンド,MV制作のこぼれ話まで

 NHN PlayArtとコーエーテクモゲームス ガストブランドが,年内にリリースを予定しているスマホ向け新作アプリ「アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜」。本作のMV制作や,CBTの手応えについてインタビューを実施したので,ぜひ読み進めてほしい。

[2018/08/09 12:00]

ナツメアタリが開発を手がける新感覚ガンシューティング「GunArena」,プレイレポート&開発者インタビュー。エアソフトガンを軸に,新しい“大人の遊び”を目指す

ナツメアタリが開発を手がける新感覚ガンシューティング「GunArena」,プレイレポート&開発者インタビュー。エアソフトガンを軸に,新しい“大人の遊び”を目指す

 ナツメアタリとタイトーの共同開発によるアーケード向けの新作ガンシューティング「GunArena」のロケーションテストが,2018年6月8日から7月1日にかけ関東8か所のプレイスポットで開催された。その開発を担当したナツメアタリ内 剛氏に話を聞いてきたので,プレイレポートと共にインタビューをお届けしよう。

[2018/08/08 17:50]

素材の集め方さえ分かればけっこう簡単。「CARAVAN STORIES」の個性派揃いのビーストを効率よく“進化”で強くするの巻

素材の集め方さえ分かればけっこう簡単。「CARAVAN STORIES」の個性派揃いのビーストを効率よく“進化”で強くするの巻

 Aimingが配信する「CARAVAN STORIES」の攻略/お役立ち情報をお届けする連載企画“キャラスト珍道中”。総合力でヒーローに劣るビーストも,しっかり強化すれば十分戦力になり得るということで,今回は進化での能力アップにスポットを当て,個性的な能力/スキルを持つビーストの育成に挑戦してみた。

[2018/08/06 15:00]

[EVO2018]「ストリートファイターV AE」決勝は日本時間11:30に開始。初のTOP8進出を果たしたガチくん選手に意気込みを聞いた

[EVO2018]「ストリートファイターV AE」決勝は日本時間11:30に開始。初のTOP8進出を果たしたガチくん選手に意気込みを聞いた

 現地時間2018年8月4日,アメリカ・ラスベガスで開催されている格闘ゲームイベント「Evolution 2018」にて,「ストリートファイターV AE」部門のTOP8が決定した。今回はその中から念願のTOP8進出を果たしたガチくん選手にインタビューを実施。決勝大会に臨む意気込みを語ってもらった。

[2018/08/06 07:46]

[EVO2018]「ドラゴンボール ファイターズ」決勝は日本時間6日8:00にスタート。優勝候補筆頭のGO1選手に試合への意気込みを聞いた

[EVO2018]「ドラゴンボール ファイターズ」決勝は日本時間6日8:00にスタート。優勝候補筆頭のGO1選手に試合への意気込みを聞いた

 アメリカ・ラスベガスで開催中の「Evolution 2018」。メインタイトルの種目である「ドラゴンボール ファイターズ」部門では,決勝大会に進出する8名の選手が決定した。今回は同部門において,発売当初から今に至るまで最強プレイヤーと評されるGO1選手に決勝大会への意気込みを聞いた。

[2018/08/06 04:36]

[EVO2018]「鉄拳7」部門ファイナリスト,ちりちり選手&ノロマ選手インタビュー。日本人選手2人が世界に挑む

[EVO2018]「鉄拳7」部門ファイナリスト,ちりちり選手&ノロマ選手インタビュー。日本人選手2人が世界に挑む

 現地時間2018年8月3日に開幕した「Evolution 2018」。メインタイトルの種目である「鉄拳7」部門では,決勝大会に進出する8名の選手が決定した。今回はファイナリストに残った日本人選手のちりちり選手ノロマ選手にインタビューを行ったので,その模様をお届けする。

[2018/08/06 02:06]

全記事検索へ

Pick Up

「GUILTY GEAR Xrd」公式攻略サイト

GUILTY GEAR Xrd公式攻略サイト

シリーズ最新作「REV 2」に対応した公式攻略サイトが始動。基礎攻略からフレームデータまで,最新の攻略情報をお届けしていきます。

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:09月23日〜09月24日
タイトル評価ランキング
83
80
OCTOPATH TRAVELER (Nintendo Switch)
55
51
2018年03月〜2018年09月