オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

大陸新秩序

このページの最終更新日:2021/10/21 20:23

rss


  • このページのURL:

キーワード

下線

ウメハラ氏が登壇した「ロッテ『プロフェッショナルガム』贈呈式」レポート。ガムの咀嚼はeスポーツのパフォーマンスアップにも貢献する

ウメハラ氏が登壇した「ロッテ『プロフェッショナルガム』贈呈式」レポート。ガムの咀嚼はeスポーツのパフォーマンスアップにも貢献する

 ロッテは本日(2021年10月21日),「ロッテ『プロフェッショナルガム』贈呈式」をRed Bull Gaming Sphere Tokyoにて開催した。プロゲーマー・ウメハラ氏へのプロフェッショナルガム贈呈や,東京歯科大学の武田友孝教授とのトークセッションが実施されたイベントの模様をお届けする。

[2021/10/21 20:23]

「黒川塾 八十四(84)」聴講レポート。インディーズゲーム市場の最新動向を3社のパブリッシャが語った

「黒川塾 八十四(84)」聴講レポート。インディーズゲーム市場の最新動向を3社のパブリッシャが語った

 メディアコンテンツ研究家である黒川文雄氏が主催するオンライントークイベント「黒川塾 八十四(84)」が2021年10月12日に配信された。「2021年 インディーズゲーム最前線 識者に訊く市場環境」と題された今回は,インディーズゲームのパブリッシング事業を手掛ける3社を招き,市場の最新動向が語られた。

[2021/10/13 17:51]

リアルの渋谷を冒険するイベント「新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPG」を体験。リンドウ達と“死神のゲーム”にチャレンジ

リアルの渋谷を冒険するイベント「新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPG」を体験。リンドウ達と“死神のゲーム”にチャレンジ

 スクウェア・エニックスは,リアルの東京・渋谷を冒険する回遊型イベント「『新すばらしきこのせかい』×『FIELD WALK RPG』」を,2021年11月23日まで開催している。リンドウやフレットとコミュニケーションを取りながら,謎解きやバトルが楽しめる本イベントの体験レポートをお届けする。

[2021/10/13 12:25]

「Mon Amour 〜モナムール〜」の完成を記念したOnion Gamesの公式番組をレポート。気になる新作RPGの開発も着々と進行中

「Mon Amour 〜モナムール〜」の完成を記念したOnion Gamesの公式番組をレポート。気になる新作RPGの開発も着々と進行中

 Onion Gamesは2021年10月8日,公式番組「Onion Games Live 2021 〜ゲーム開発おじさんと皆様の宴〜」をYouTube Liveで配信した。この番組は,10月14日に配信予定の新作アクションゲーム「Mon Amour 〜モナムール〜」の完成を記念したものだ。同作の完成披露や,新作の最新情報が紹介された番組の模様をお伝えしよう。

[2021/10/11 19:20]

[TGS 2021]「真・三國無双8 Empires」の開発スタッフにインタビュー。新要素の“攻城戦”などについて語ってもらった

[TGS 2021]「真・三國無双8 Empires」の開発スタッフにインタビュー。新要素の“攻城戦”などについて語ってもらった

 コーエーテクモゲームスが,2021年12月23日に発売を予定しているタクティカルアクション「真・三國無双8 Empires」。新要素の「攻城戦」とパワーアップした「エディットモード」について,ゼネラルプロデューサーを務める鈴木亮浩氏と,ディレクターの栗田崇祐紀氏に話を聞くことができたので,その模様をお届けしよう。

[2021/10/05 14:20]

[TGS 2021]人気ゲーム実況者の日常と舞台裏が明かされた主催者番組をレポート。のばまんさんとCLAYさん,コアラさんらがトークを展開

[TGS 2021]人気ゲーム実況者の日常と舞台裏が明かされた主催者番組をレポート。のばまんさんとCLAYさん,コアラさんらがトークを展開

 東京ゲームショウ2021の4日目となった2021年10月3日,主催者番組「なりたい職業“ゲーム実況者”ってホントは大変? その日常や制作舞台裏とは」が配信された。番組にはゲーム実況者として活躍するのばまんさんCLAYさんコアラさんが出演し,動画を作る難しさや面白さ,やりがいなどについてトークを繰り広げた。

[2021/10/03 16:44]

[TGS 2021]コーエーテクモゲームスの「シブサワ・コウ40周年記念 プロデューサー座談会」レポート。シブサワ・コウ氏の人物像に迫る一幕も

[TGS 2021]コーエーテクモゲームスの「シブサワ・コウ40周年記念 プロデューサー座談会」レポート。シブサワ・コウ氏の人物像に迫る一幕も

 TGS 2021の3日めとなる2021年10月2日,コーエーテクモゲームスは同社の公式番組「コーエーテクモLIVE! in TGS2021」で,「シブサワ・コウ40周年記念 プロデューサー座談会」の模様を配信した。「三國志」や「信長の野望」シリーズのプロデューサーらが,シブサワ・コウブランドに関するトークを繰り広げた。

[2021/10/02 19:56]

[TGS 2021]RPGの魅力と可能性とは。「ファイナルファンタジー」の生みの親・坂口博信氏と,シリーズ最新作を手がける吉田直樹氏の対談をレポート

[TGS 2021]RPGの魅力と可能性とは。「ファイナルファンタジー」の生みの親・坂口博信氏と,シリーズ最新作を手がける吉田直樹氏の対談をレポート

 東京ゲームショウ2021の3日目となる本日,主催者番組「RPGの魅力と可能性 〜坂口博信 × 吉田直樹/TGS2021 ONLINE 特別対談〜」が配信された。「ファイナルファンタジー」の生みの親である坂口博信氏と,そのシリーズ最新作を手がける吉田直樹氏の対談が行われた本番組のレポートをお届けする。

[2021/10/02 15:58]

[TGS 2021]「Life is Strange: True Colors」日本語版の冒頭をプレイ。他人の感情を読み取り,同調してしまう主人公・アレックスが描かれる

[TGS 2021]「Life is Strange: True Colors」日本語版の冒頭をプレイ。他人の感情を読み取り,同調してしまう主人公・アレックスが描かれる

 スクウェア・エニックスは,アドベンチャーゲーム「Life is Strange: True Colors」を2021年9月10日に海外で発売する。日本での発売時期はまだ発表されていないものの,同社のメディア向け試遊会にて,日本語版の冒頭を30分程度プレイできたので,インプレッションをお伝えする。

[2021/10/01 20:30]

[TGS 2021]PC版「モンスターハンターライズ」試遊レポート。タマミツネの鱗や体毛などがより精細かつ美麗に表現

[TGS 2021]PC版「モンスターハンターライズ」試遊レポート。タマミツネの鱗や体毛などがより精細かつ美麗に表現

 東京ゲームショウ2021 オンラインのカプコンブースにて,同社が2022年1月13日の発売を予定しているPC版「モンスターハンターライズ」プレイアブルバージョンをプレイできたので,レポートをお届けしよう。PC版のタマミツネは,鱗や体毛,ヒレなどがより精細かつ美麗に表現されていた。

[2021/10/01 00:00]

[TGS 2021]「真・三國無双8 Empires」試遊レポート。新要素“作戦秘計”を巡る駆け引きにより,攻城戦の攻防が奥深くなった

[TGS 2021]「真・三國無双8 Empires」試遊レポート。新要素“作戦秘計”を巡る駆け引きにより,攻城戦の攻防が奥深くなった

 東京ゲームショウ2021のコーエーテクモゲームスブースでは,同社が2021年内に発売を予定しているタクティカルアクション「真・三國無双8 Empires」のプレイアブルバージョンが出展されている。この試遊台で,従来シリーズから内容が刷新された戦闘を20分間体験できたので,さっそくプレイレポートをお届けしよう。

[2021/09/30 14:29]

[TGS 2021]チョコボシリーズ最新作「チョコボGP」プレイレポート。“ドリフト”“魔石”“アビリティ”を駆使してレースを勝ち抜け!

[TGS 2021]チョコボシリーズ最新作「チョコボGP」プレイレポート。“ドリフト”“魔石”“アビリティ”を駆使してレースを勝ち抜け!

 スクウェア・エニックスは,2022年に発売を予定しているSwitch用「チョコボGP(チョコボグランプリ)」メディア向け試遊会を,東京ゲームショウ2021 オンラインに合わせて開催した。シリーズおなじみのキャラクターや魔法が登場する,そのレースゲームのインプレッションをお届けする。

[2021/09/30 10:00]

「モンスターハンターオーケストラコンサート〜狩猟音楽祭2021〜」レポート。モンスターハンターライズを中心にシリーズの人気楽曲14曲を披露

「モンスターハンターオーケストラコンサート〜狩猟音楽祭2021〜」レポート。モンスターハンターライズを中心にシリーズの人気楽曲14曲を披露

 カプコンは2021年9月28日,「モンスターハンター」シリーズの楽曲を演奏する「モンスターハンターオーケストラコンサート〜狩猟音楽祭2021〜」を,オンライン・無観客生配信にて開催した。モンスターハンターライズの楽曲を中心に披露されたコンサートの模様をレポートする。

[2021/09/29 16:16]

意外なところにゲーム人 第12回:「人生ゲーム」でゲームの可能性に気づき,社会課題解決への応用も視野に。セガ エックスディー 森下将和氏

意外なところにゲーム人 第12回:「人生ゲーム」でゲームの可能性に気づき,社会課題解決への応用も視野に。セガ エックスディー 森下将和氏

 ゲーミフィケーションデザイナーとして活躍している岸本好弘氏とともに,ゲーム作りのノウハウをゲーム以外の分野で活用している人を取材していく連載「意外なところにゲーム人」。連載第12回では,セガ エックスディーの森下将和氏に話を聞きました。

[2021/09/29 13:00]

【PR】「TOKYO GAME MUSIC FES」がいよいよ開催! 2日分のプログラムの注目ポイントをプロデューサー&編曲家に語ってもらった

【PR】「TOKYO GAME MUSIC FES」がいよいよ開催! 2日分のプログラムの注目ポイントをプロデューサー&編曲家に語ってもらった

 東京ゲームショウの25周年を記念したゲーム音楽オーケストラコンサート,「TOKYO GAME MUSIC FES」が,10月2日と3日に配信される。往年の名作から最新ヒット作まで,幅広いタイトルの音楽を一気に楽しめる配信の注目ポイントを紹介するとともに,この配信のプロデューサーと編曲家陣へのインタビューをお届けしよう。

[2021/09/27 12:00]

「ニャンザの冒険」プレイレポート。動物キャラクターやグラフィックスの雰囲気に惹かれた人にオススメのシンプルなアクションRPG

「ニャンザの冒険」プレイレポート。動物キャラクターやグラフィックスの雰囲気に惹かれた人にオススメのシンプルなアクションRPG

 インディーズデベロッパ・Twin Heartsが開発を手がける「ニャンザの冒険」プレイレポートをお届けする。本作は主人公のニャンザが世界を救うために冒険するアクションRPG。かわいらしい動物キャラクター達が暮らす世界観や,グラフィックスが醸し出すゆるやかな雰囲気に惹かれる人にオススメのタイトルだ。

[2021/09/25 00:00]

本日配信の「アクトレイザー・ルネサンス」インプレッション。スーパーファミコン初期の名作が30年の時を経て現代に蘇る

本日配信の「アクトレイザー・ルネサンス」インプレッション。スーパーファミコン初期の名作が30年の時を経て現代に蘇る

 スクウェア・エニックスが本日配信を開始する「アクトレイザー・ルネサンス」(PC / PS4 / Nintendo Switch / iOS / Android)は,1990年に発売されたSFC用ソフト「アクトレイザー」を“再生”させたタイトル。本稿でそのインプレッションをお届けしよう。

[2021/09/24 08:00]

テイルズ オブ リーディング ライブ -オンライン-「デスティニー編」レポート。ゲーム本編のストーリーに沿った新作朗読劇がお披露目に

テイルズ オブ リーディング ライブ -オンライン-「デスティニー編」レポート。ゲーム本編のストーリーに沿った新作朗読劇がお披露目に

 バンダイナムコエンターテインメントは,「TALES OF READING LIVE -ONLINE-」テイルズ オブ デスティニー編を,2021年09月19日に開催した。声優陣による朗読劇や,トークコーナーなどが用意されたイベントの様子をレポートする。

[2021/09/21 12:58]

プロeスポーツチームを運営するREJECTの事業戦略発表会をレポート。新拠点施設「REJECT GAMING BASE」もお披露目に

プロeスポーツチームを運営するREJECTの事業戦略発表会をレポート。新拠点施設「REJECT GAMING BASE」もお披露目に

 プロeスポーツチーム・REJECTを運営するREJECTは2021年9月16日,事業戦略発表会を東京都内に新設された同社の拠点施設「REJECT GAMING BASE」にて開催した。この発表会では同社が打ち出す新コンセプトや,筑波大学との共同研究などに関するプレゼンテーションが行われた。

[2021/09/16 19:33]

スマホアプリ「鉄血のオルフェンズG」の2022年春配信が発表された第2回ガンダムカンファレンスをレポート。映画“ククルス・ドアンの島”の情報も

スマホアプリ「鉄血のオルフェンズG」の2022年春配信が発表された第2回ガンダムカンファレンスをレポート。映画“ククルス・ドアンの島”の情報も

 バンダイナムコグループは本日,「第2回 ガンダムカンファレンス」をオンラインで開催した。イベントでは,スマホアプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」の配信時期や,新作TVアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」映画「ククルス・ドアンの島」の情報などが発表された。

[2021/09/15 21:54]

日本デジタルゲーム学会 2021夏季研究発表大会セッション「研修ゲーミフィケーションの動向と事例」をレポート

日本デジタルゲーム学会 2021夏季研究発表大会セッション「研修ゲーミフィケーションの動向と事例」をレポート

 日本デジタルゲーム学会は2021年9月12日,「2021夏季研究発表大会」を福岡大学で開催した。社員研修にゲーミフィケーションを活用し,社員の意欲を高める「研修ゲーミフィケーション」の動向と事例が発表されたセッションをレポートする。

[2021/09/13 17:37]

シリーズの20年間を振り返った「メモリーズオフ20th 藤川市×澄空市合同成人式&同窓会」をレポート。新たな企画も発表に

シリーズの20年間を振り返った「メモリーズオフ20th 藤川市×澄空市合同成人式&同窓会」をレポート。新たな企画も発表に

 MAGES.は2021年9月11日,ライブ&トークイベント「メモリーズオフ20th 藤川市×澄空市合同成人式&同窓会」を,東京・TACHIKAWA STAGE GARDENで開催した。多彩なアーティストによるライブパフォーマンスや,声優陣による朗読劇などが披露されたイベントの模様をお伝えしよう。

[2021/09/13 13:17]

「LOST JUDGMENT」完成披露記者発表会レポート。木村拓哉さん,玉木 宏さん,山本耕史さん,光石 研さん,中尾 彬さんらキャスト陣が登壇

「LOST JUDGMENT」完成披露記者発表会レポート。木村拓哉さん,玉木 宏さん,山本耕史さん,光石 研さん,中尾 彬さんらキャスト陣が登壇

 セガは2021年9月10日,「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」の完成披露記者発表会を東京都内で開催した。この発表会には,本作の総合監督を務めるセガの名越稔洋氏と,木村拓哉さん,玉木 宏さん,山本耕史さん,光石 研さん,中尾 彬さんら5名のキャスト陣が登壇し,トークを披露した。

[2021/09/10 17:41]

「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」の発売日や「白き鋼鉄のX2」とのコラボDLCが発表。BitSummitで行われたジェムドロップのステージをレポート

「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」の発売日や「白き鋼鉄のX2」とのコラボDLCが発表。BitSummitで行われたジェムドロップのステージをレポート

 日本インディペンデント・ゲーム協会は,2021年9月2日と3日の両日,インディーズゲームイベント「BitSummit THE 8th BIT」を開催した。本稿では,ジェムドロップ代表の北尾雄一郎氏が,「COGEN: 大鳥こはくと刻の剣」最新情報を公開したオンラインイベントの模様をレポートする。

[2021/09/03 20:47]

インディーズゲーム開発とAIは相性が良い。「AIは貧者のツール 〜ゲーム開発支援AIの今と未来。インディーゲームとの相性〜」聴講レポート

インディーズゲーム開発とAIは相性が良い。「AIは貧者のツール 〜ゲーム開発支援AIの今と未来。インディーゲームとの相性〜」聴講レポート

 本日(2021年9月3日),BitSummit THE 8th BITにて配信された「AIは貧者のツール 〜ゲーム開発支援AIの今と未来。インディーゲームとの相性〜」の模様をお伝えする。ゲームAIを専門とする森川幸人氏が,ゲームに使われる数々のAIや,ゲーム開発支援AIとインディーズゲーム開発との相性などを語った。

[2021/09/03 15:33]

BitSummitのイベント「吉田修平のインディーズゲーム紹介」レポート。「ソルクレスタ」の誕生秘話とプラチナゲームズの展望が披露された

BitSummitのイベント「吉田修平のインディーズゲーム紹介」レポート。「ソルクレスタ」の誕生秘話とプラチナゲームズの展望が披露された

 「BitSummit THE 8th BIT」の初日,「吉田修平のインディーズゲーム紹介『ソルクレスタ』誕生秘話と今後の展望」と題されたステージイベントがオンラインで配信された。プラチナゲームズの稲葉敦志氏神谷英樹氏「ソルクレスタ」に関するトークを展開したイベントの模様をお届けしていく。

[2021/09/02 20:05]

BitSummitのインティ・クリエイツステージをレポート。「ガンヴォルト」のスピンオフ「白き鋼鉄のX2」などさまざまな最新情報が発表

BitSummitのインティ・クリエイツステージをレポート。「ガンヴォルト」のスピンオフ「白き鋼鉄のX2」などさまざまな最新情報が発表

 インディーズゲームイベント「BitSummit THE 8th BIT」で配信された「インティ・クリエイツ新作情報」の模様をお届けする。この配信では,「ガンヴォルト」シリーズ最新作「蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環」の最新情報と,スピンオフタイトル「白き鋼鉄のX2」が発表された。

[2021/09/02 16:43]

[CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術を歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート

[CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術を歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート

 ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2021で,セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」が実施された。スクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏が,ゲーム産業における対話エージェントの人工知能技術を歴史的に体系化し,解説したものだ。

[2021/08/28 23:02]

[CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ?

[CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ?

 CEDEC 2021の3日目(2021年8月26日),「『Ghost of Tsushima』のローカライズができるまで」と題されたセッションが実施された。このセッションでは,SIEのローカライズチームがどのようなプロセスでローカライズを行ったかが語られ,そのなかで得られた6つの教訓と数々の知見が披露された。

[2021/08/27 21:02]

[CEDEC 2021]ワンダと巨像,人喰いの大鷲トリコの開発で培われた,“実在感溢れる”巨大キャラクターのアニメーション制作

[CEDEC 2021]ワンダと巨像,人喰いの大鷲トリコの開発で培われた,“実在感溢れる”巨大キャラクターのアニメーション制作

 genDESIGNの田中政伸氏によるCEDEC 2021のセッション「実在感溢れるキャラクターを目指して 〜ワンダ,トリコで培った巨大キャラクターアニメーション5つの法則〜」をレポート。「ワンダと巨像」の巨像たちや「人喰いの大鷲トリコ」のトリコといった巨大キャラクターのアニメーションはどのように作られたのか。

[2021/08/27 17:00]

[CEDEC 2021]ゲーム開発者向けに,PS5の特徴的な機能を紹介。セッション「PlayStation 5 Overview」をレポート

[CEDEC 2021]ゲーム開発者向けに,PS5の特徴的な機能を紹介。セッション「PlayStation 5 Overview」をレポート

 「CEDEC 2021」の2日め(8月25日),PS5の特徴的な機能をゲーム開発者に向けて紹介するセッション「PlayStation 5 Overview」がSIEグローバルデベロッパーテクノロジーグループ担当部長 秋山賢成氏により行われた。ゲーム体験を向上させるための開発上のポイントなども語られた講演の内容をレポートする。

[2021/08/27 16:54]

[CEDEC 2021]人間の能力を拡張する「ヒューマンオーグメンテーション」とは。人とAIの融合によって起こりうる社会構造の変化

[CEDEC 2021]人間の能力を拡張する「ヒューマンオーグメンテーション」とは。人とAIの融合によって起こりうる社会構造の変化

 CEDEC 2021の3日目,基調講演「Human Augmentation: 人間拡張がもたらす未来」が行われた。このセッションではヒューマンオーグメンテーション(人間拡張)の研究が紹介するとともに,それらが一般化した将来に起こりうる社会構造の変化などについて語られた。

[2021/08/26 20:53]

「Magic Showcase 2021」が開催。2022年の「マジック:ザ・ギャザリング」最新情報をピックアップしてお届け

「Magic Showcase 2021」が開催。2022年の「マジック:ザ・ギャザリング」最新情報をピックアップしてお届け

 Wizards of the Coastは2021年8月25日,トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の最新情報を紹介するイベント「Magic Showcase 2021」を開催した。本稿では,それらの情報の中からハイライトとなる部分をピックアップしてお伝えする。

[2021/08/25 01:00]

[CEDEC 2021]ドワンゴの川上量生氏が「AI時代における現実の再定義」と「エンターテイメントの社会的意義」を語った基調講演をレポート

[CEDEC 2021]ドワンゴの川上量生氏が「AI時代における現実の再定義」と「エンターテイメントの社会的意義」を語った基調講演をレポート

 2021年8月24日から26日の3日間,ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2021」がオンラインで開催されている。本稿では,初日に行われたドワンゴ 顧問の川上量生氏による基調講演「VR・AI時代の新しい現実(リアル)」の模様をお届けしよう。

[2021/08/24 18:44]

インディーズゲーム開発者に必要な知見とは。「サクナヒメ」「グノーシア」などの開発者が自らの経験を語ったパネルディスカッションをレポート

インディーズゲーム開発者に必要な知見とは。「サクナヒメ」「グノーシア」などの開発者が自らの経験を語ったパネルディスカッションをレポート

 インディーズゲーム開発者のためのオンラインカンファレンス「Indie Developers Conference 2021」から,パネルディスカッション「これは知っておきたかった、インディー活動に必要な知識」をレポートする。「サクナヒメ」や「アンリアルライフ」「グノーシア」「クラフトピア」などの開発者達が,自らの経験を語った。

[2021/08/23 20:31]

ADV「アンリアルライフ」を作ったhako 生活氏が,ユーザーレビューからゲームの品質を高める手法を明かしたセッションをレポート

ADV「アンリアルライフ」を作ったhako 生活氏が,ユーザーレビューからゲームの品質を高める手法を明かしたセッションをレポート

 インディーズゲーム開発者のためのオンラインカンファレンス「Indie Developers Conference 2021」にて,個人ゲーム開発者のhako 生活氏による「『アンリアルライフ』にも生かされた,ユーザーレビューから読み解く“ゲームクオリティ”の高め方」というセッションが行われたので,その内容をレポートしよう。

[2021/08/23 18:34]

「クラフトピア」の“ユーザー駆動型開発”とコミュニティマネジメントが紹介されたセッションをレポート

「クラフトピア」の“ユーザー駆動型開発”とコミュニティマネジメントが紹介されたセッションをレポート

 Indie Developers Conference 2021にて,「『クラフトピア』はいかにしてコミュニティの声を生かしながらアーリーアクセスを成功させたのか」というセッションが行われた。ポケットペア代表取締役社長の溝部拓郎氏が語った「クラフトピア」の開発手法についてレポートする。

[2021/08/23 16:50]

中国在住のゲームクリエイター・高橋玲央奈氏がChinaJoy 2021の模様を紹介したオンラインセミナーをレポート

中国在住のゲームクリエイター・高橋玲央奈氏がChinaJoy 2021の模様を紹介したオンラインセミナーをレポート

 2021年8月12日,オンラインセミナー「世界で一番早い『チャイナジョイ2021』 高橋将軍からの現地レポート」が開催された。コロナ禍の中で開催された「ChinaJoy 2021」はどんなものだったのか。現地在住のゲームクリエイター,高橋玲央奈氏による報告をレポートしよう。

[2021/08/14 12:00]

「アラド戦記」15周年インタビュー。記念イベントや今後のアップデートを開発陣に聞いた

「アラド戦記」15周年インタビュー。記念イベントや今後のアップデートを開発陣に聞いた

 ネクソンのPC向けオンラインアクションRPG「アラド戦記」が,2021年9月に日本サービス開始から15周年を迎える。そこで本作の開発陣に,これまでの振り返りと15周年記念イベントの概要,今後のアップデートなどを語ってもらった。

[2021/08/05 12:00]

「サガ」シリーズのオーケストラコンサート「Orchestral SaGa」オンライン配信ライブをレポート。出演者からのオフィシャルコメントも掲載

「サガ」シリーズのオーケストラコンサート「Orchestral SaGa」オンライン配信ライブをレポート。出演者からのオフィシャルコメントも掲載

 キョードー東京は7月31日,オーケストラコンサート「Orchestral SaGa」をオンライン配信ライブにて開催した。「サガ」シリーズのさまざまな楽曲が披露された公演には,スクウェア・エニックスの開発陣がトークコーナーで出演するなど,ファン注目の配信となった。本稿では,出演者からのオフィシャルコメントも掲載しているので,ぜひご一読を。

[2021/08/03 16:11]

ゲームなどのデジタルコンテンツを活用して高齢者の健康を維持する事例を紹介。「ゲーミファイ・ネットワーク 第15回勉強会」聴講レポート

ゲームなどのデジタルコンテンツを活用して高齢者の健康を維持する事例を紹介。「ゲーミファイ・ネットワーク 第15回勉強会」聴講レポート

 2021年7月28日,日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIGは,オンラインセミナー「ゲーミファイ・ネットワーク 第15回勉強会」を開催した。セミナーでは,日本アクティビティ協会 理事長の川崎陽一氏が,「デジタルゲームでシニア向けアクティビティを楽しく健康に」をテーマにセッションを行った。

[2021/07/29 18:20]

「新すばらしきこのせかい」プレイレポート。スピード感溢れる爽快なバトルと謎に満ちたストーリー,独特のテイストで描かれるリアルな魅力

「新すばらしきこのせかい」プレイレポート。スピード感溢れる爽快なバトルと謎に満ちたストーリー,独特のテイストで描かれるリアルな魅力

 スクウェア・エニックスが本日発売したアクションRPG「新すばらしきこのせかい」のプレイレポートをお届けする。2007年にニンテンドーDS向けにリリースされた「すばらしきこのせかい」の最新作は,14年の歳月を経て進化したハードウェアに合わせ,ゲーム内容も大きな進化を遂げた。

[2021/07/27 12:00]

舞台「信長の野望・大志 〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」ゲネプロレポート。“本来の歴史”とは異なる戦国時代がついに幕を閉じる

舞台「信長の野望・大志 〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」ゲネプロレポート。“本来の歴史”とは異なる戦国時代がついに幕を閉じる

 舞台「信長の野望・大志 〜最終章〜 群雄割拠 関ヶ原」の公演が,2021年7月23日から29日までの7日間,東京・葛飾のかめありリリオホールで開催されている。本稿では,公演に先立ち行われたゲネプロ(通し稽古)の模様をお届けする。

[2021/07/24 13:30]

【PR】“三国志村ゲー”の決定版「三國志 覇道」で大陸統一を目指そう。長期イベント「洛陽争奪」も開催中

【PR】“三国志村ゲー”の決定版「三國志 覇道」で大陸統一を目指そう。長期イベント「洛陽争奪」も開催中

 コーエーテクモゲームスが配信している,スマートフォンゲーム「三國志 覇道」。本作は,同社のシブサワ・コウブランドが開発・運営を手がけるMMO戦略シミュレーションゲーム,俗に言う“村ゲー”だ。リアルタイムで繰り広げられる群雄割拠の戦いに飛び込もう。

[2021/07/21 12:00]

「アルトデウス:BC プレミアムトークショー&新規プロジェクト発表会」をレポート。作中の気になる部分を,開発陣がネタバレありのトークで回答

「アルトデウス:BC プレミアムトークショー&新規プロジェクト発表会」をレポート。作中の気になる部分を,開発陣がネタバレありのトークで回答

 MyDearestは2021年7月19日,オンラインイベント「アルトデウス:BC プレミアムトークショー&新規プロジェクト発表会」を開催した。本稿では,最新プロジェクト「DYSCHRONIA: Chronos Alternate」の情報も公開された本イベントの模様を紹介しよう。

[2021/07/20 19:27]

【PR】「ARK: Ultimate Survivor Edition」で人気の恐竜サバイバルアクションに挑戦だ! ゲーム本編と全DLCを収録したPS4版ARKの決定版

【PR】「ARK: Ultimate Survivor Edition」で人気の恐竜サバイバルアクションに挑戦だ! ゲーム本編と全DLCを収録したPS4版ARKの決定版

 スパイク・チュンソフトがPS4向けに販売中の「ARK: Ultimate Survivor Edition」で,人気の恐竜サバイバルアクションの世界に飛び込もう。ゲーム本編に加えて2種類のシーズンパスを収録。すべてのダウンロードコンテンツが楽しめる,PS4版ARKの決定版だ。

[2021/07/20 12:00]

NTTe-Sports副社長が同社の目指すeスポーツの未来を語った「黒川塾 八十三(83)」をレポート

NTTe-Sports副社長が同社の目指すeスポーツの未来を語った「黒川塾 八十三(83)」をレポート

 トークイベント「黒川塾 八十三(83)」が2021年7月15日,YouTubeとTwitchの黒川塾チャンネルにて配信された。黒川塾の9周年特別企画第1弾と銘打った今回のテーマは,「NTTe-Sports eスポーツの未来」。ゲストに招かれたNTTe-Sports 代表取締役副社長 影澤潤一氏が,同社の目指すeスポーツの未来を語った。

[2021/07/19 19:00]

新作ガンダムFPS「GUNDAM EVOLUTION」の公式番組をレポート。CBTで使用可能なユニットとゲームのルールを紹介

新作ガンダムFPS「GUNDAM EVOLUTION」の公式番組をレポート。CBTで使用可能なユニットとゲームのルールを紹介

 バンダイナムコオンラインは7月17日,新作ガンダムFPS「GUNDAM EVOLUTION」の公式番組を配信した。プレイヤーが多彩なモビルスーツに搭乗し,スピーディで没入感のある6vs.6のチームバトルが楽しめるという本作について,概要や今後の展開などさまざまな情報が公開されたので紹介しよう。

[2021/07/19 15:41]

【PR】シリーズの新たな幕開けを告げる「英雄伝説 黎の軌跡」。主人公は誰のどんな依頼でも引き受ける“裏解決屋”に

【PR】シリーズの新たな幕開けを告げる「英雄伝説 黎の軌跡」。主人公は誰のどんな依頼でも引き受ける“裏解決屋”に

 日本ファルコムから2021年9月30日に発売されるPS4用ソフト「英雄伝説 黎の軌跡」。本作は,日本ファルコム40周年記念タイトルにして,累計販売本数550万本を突破した人気RPG「軌跡」シリーズ後半の幕開けとなる完全新作だ。今回はそんな本作の見どころを紹介しよう。

[2021/07/19 12:00]

「原神」公式番組レポート。7月21日のアップデートで実装されるVer.2.0コンテンツの情報をお届け

「原神」公式番組レポート。7月21日のアップデートで実装されるVer.2.0コンテンツの情報をお届け

 miHoYoは2021年7月9日,オープンワールド型アクションRPG「原神」の情報番組をYouTubeの公式チャンネルにて配信した。本稿では,そこで紹介された7月21日実装予定のVer2.0コンテンツ「鳴神不動,泡影を滅す」の内容をお届けしよう。

[2021/07/10 15:59]
さらに記事を探す

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:10月23日〜10月24日
タイトル評価ランキング
67
DEKARON (PC)
63
BLESS UNLEASHED (PC)
54
Pokémon UNITE (Nintendo Switch)
21
2021年04月〜2021年10月