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GDC 2019

このページの最終更新日:2019/03/21 04:17

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画像(001)GDC 2019
 2019年3月18日から22日にかけて米国サンフランシスコで,世界最大のゲーム開発者会議「Game Developer Conference 2019」が開催されている。

 業界的には新世代ゲーム機への切り替えを目前として水面下での動きが高まっている時期であり,プラットフォーマーの動きはあまり大きくない。それでも,いくつか大きなトピックがあるので順に紹介しよう。

 昨年のGDCで発表されたNVIDIAのリアルタイムレイトレーシング技術RTXは,専用ハードウェアの発売もあって意気軒昂だ。後半の3日間すべての時間帯でレイトレーシングをテーマにした講演が行われる。
 一方で,Crytekが突然発表したソフトウェアによるリアルタイムレイトレーシング技術にも注目が集まる。専用ハードウェアを必要としない方式,かつマルチプラットフォームのCRYENGINEに搭載されるということで,次世代家庭用ゲーム機での応用にも期待される。なお,デモで使われたというRadeon RX Vega 56は旧世代とはいえ,10.5TFLOPSの演算能力を誇っており(GeForce GTX 1080で9TFLOPS),現行世代のゲーム機だと,PlayStation 4 Proの2.5倍,Xbox One Xの6TFLOPSと比べてもかなり差がある。次世代機のゲームエンジン競争も面白くなりそうだ。

画像(002)GDC 2019
 そして,今回のGDCで最も注目される技術の一つにストリーミングがある。クラウドゲーム自体はなにも新しいものではなく,かなり以前からさまざまなサービスも行われてきたが,どれも大きな成果は出せていない。それでもIT業界の巨人たちは,クラウドゲームを本命視して展開してこようとしている。新世代の技術と最新のネットワークインフラの力はどれほどのものか? 今回のGDCでの焦点の一つとなっている。

 Fortniteの大当たりで得た資金で次々と新展開を見せているEpic Games,株式公開の噂もありこちらも最近積極的な企業買収などを見せているUnity Technologies。両社とも基調講演はストリーミング配信されるので,最新展開が気になる人はぜひ見ておこう。

 そのほか,発売を目前にしているOculus Questなどをはじめとする業界最新の話題が盛りだくさんで展開されるGDC 2019に注目しよう。

GDC 2019公式サイト


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 GDC 2019のAIコースセッションに,スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部から技術者が登壇し,「メタAI」についてのセッションを行った。メタAIは,ゲームを楽しくしたり,ときにはストレスを与えてプレイヤーを苦しめたりする,いわばゲーム世界の神的存在にあたるそうだが,一体どんなものだろう? 西川善司氏によるレポートをお届けする。

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[GDC 2019]PC向けVR対応ヘッドセットの最新型「Oculus Rift S」発表。「Oculus Insight」などの新機能を搭載して,「Oculus Quest」と同時期に4万9800円でリリース予定

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 Oculus VRは,GDC 2019の会期中にメディアを対象としたイベントを開催し,「Oculus Rift」のハイエンドモデルとなる「Oculus Rift S」を発表した。2019年春に,4万9800円で発売する予定だ。外部センサーなしでトラッキングが可能な「Oculus Insight」や高解像度ディスプレイなど,さまざまな新機能を装備している。

[2019/03/21 00:00]

[GDC 2019]Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」は,他社のサービスと何が違うのか?

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 既報のとおり,GoogleはGDC 2019でクラウドゲームプラットフォーム「Stadia」を発表した。IT業界の巨人が展開するサービスは,これまでのものとどこが違うのか? 基調講演で明かされた,そのインフラ,ハードウェア,そしてサービス展開の詳細をお届けする。

[2019/03/20 22:32]

[GDC 2019]鮮やかな人間ドラマを描く新感覚ゲーム「Florence」は,どのように作られたのか。22か月間の苦闘をデザイナーが振り返る

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 多くの人の記憶に残るパズルゲーム「Monument Valley」のデザイナーが次に世に出したのは,意外にも物語を中心とした「Florence」だった。男女の人間関係と心の動きを描いて高い評価を受けた同作だが,その誕生までの道のりは決して平坦ではなかったという。22か月間にわたる開発の中で何が起きたのか,デザイナーが語った。

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[GDC 2019]インディーズゲーム専門パブリッシャが手取り足取り指南する,ゲーマーご用達のコミュニケーションツール「Discord」の上手な使い方

[GDC 2019]インディーズゲーム専門パブリッシャが手取り足取り指南する,ゲーマーご用達のコミュニケーションツール「Discord」の上手な使い方

 GDC 2019の2日目に開かれたIndependent Games Summitで,No More Robotsのマイク・ローズ氏による「ディスカバラビリティ」についての講演が行われた。ここでは,現時点で2億人以上のアカウントを誇るゲーマーご用達のコミュニケーションツール「Discord」を使ったコミュニティの育成について語られたので紹介しておこう。

[2019/03/20 20:36]

[GDC 2019]Wiz系ダンジョンRPG「Operencia」など,「ID@Xbox GDC Showcase」で出展された注目のインディーズゲームを紹介

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 北米時間2019年3月19日,アメリカ・サンフランシスコにあるLoft Oneにて,MicrosoftのID@Xboxチームが主催する「ID@Xbox GDC Showcase」が開催された。本稿では,同イベントに出展された注目のインディーズゲームをいくつか紹介する。

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AMD,Googleの「Stadia」がデータセンター向けRadeonを採用した件で声明を発表

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[GDC 2019]“ほぼ失敗”だった「Subnautica」は,プレイヤーの声で生まれ変わった。プログラマーのJonas Boetel氏が,本作のアーリーアクセスを振り返る

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 サンフランシスコで開催中のGDC 2019で,PC向けアドベンチャー「Subnautica」のアーリーアクセス版を振り返るセッション「Subnautica Postmortem」が行われた。配信直後は会社存続の危機に陥るほど低調だったが,プレイヤーの声によって立て直し,成功を得たという。

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[GDC 2019]南アフリカの制作チームが考える,インディーズゲーム市場で成功する方法とは。「Squeezing into the Industry: How a Couple African Kids Made a Video Game」レポート

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 開催中のゲーム開発者会議Game Developers Conference 2019で行われているセッショントラック「Independent Games Summit」の中から,南アフリカのゲーム制作チームNyamakopの2人によるセッションをお届けしよう。インディーズゲーム市場に“侵入”した彼らが考える,成功を掴む方法とは。

[2019/03/20 12:18]

[GDC 2019]Google,ゲームストリーミングプラットフォーム「Stadia」を発表

[GDC 2019]Google,ゲームストリーミングプラットフォーム「Stadia」を発表

 北米時間2019年3月19日,Googleは,GDC 2019で行った基調講演で,同社独自のゲームストリーミングサービスプラットフォーム「Stadia」(ステイディア)を発表した。2019年中に北米や欧州でサービスを開始する予定とのことだ。

[2019/03/20 02:30]

[GDC2019]「食べられるボードゲーム」が示す,制約を利用してゲームを作る方法。あるいは制約の本質に迫る具体的な手段

[GDC2019]「食べられるボードゲーム」が示す,制約を利用してゲームを作る方法。あるいは制約の本質に迫る具体的な手段

 2年前からGDCでは「Board Game Design Day」として,アナログゲームの開発に関する講演がまとめて行われるようになった。毎年ユニークな講演が多いが,今年はなんと「食べられるボードゲーム」という,「変わっている」としか言えないゲームの開発にまつわる知見が語られた。

[2019/03/19 21:07]

[GDC 2019]「Slay the Spire」とユーザーコミュニティの熱い関係。「作ること」をそのまま「売れること」に変える,その秘訣とは

[GDC 2019]「Slay the Spire」とユーザーコミュニティの熱い関係。「作ること」をそのまま「売れること」に変える,その秘訣とは

 2017年の発売から,しばしの微妙な沈黙の時間がありつつも,突然の大ブレイクを迎えたローグライク・カードゲーム「Slay the Spire」。常識を越えた高評価を獲得した本作だが,その成功は開発者の力だけで成し得たものではなく,またパブリッシャの力だけでもなかった。

[2019/03/19 20:48]

[GDC 2019]終わったのは“ゲーム”じゃない? インディーズゲーム開発者からの「ゲーム業界世紀末説」に異論が登場

[GDC 2019]終わったのは“ゲーム”じゃない? インディーズゲーム開発者からの「ゲーム業界世紀末説」に異論が登場

 開催中のイベントGDC 2019において,ゲーム開発者として活動するジェイソン・ローラー氏が,「2014 vs. 2018: インディポカリプス後における経済的成功の姿」というセッションを行った。氏は自作品の「One Hour One Life」を考察しながら,終わったのはゲームメディアの影響力や古い形態のゲームであると説く。

[2019/03/19 20:44]

[GDC 2019]HTC「Vive」は「VR界のNetflix」を目指す。基調講演で定額制遊び放題とモバイルVRの拡充をアピール

[GDC 2019]HTC「Vive」は「VR界のNetflix」を目指す。基調講演で定額制遊び放題とモバイルVRの拡充をアピール

 GDC 2019初日の3月18日,HTCはVR HMD「Vive」と関連プラットフォームの最新状況を説明する基調講演を行った。定額で遊び放題のVRコンテンツ配信サービス「Viveport Infinity」をデベロッパに大きくアピールしたほか,Qualcommとの協業も語られた講演の概要をレポートしよう。

[2019/03/19 19:46]

[GDC 2019]海外のeスポーツ事情が語られた「ESPORTS DAY」をレポート

[GDC 2019]海外のeスポーツ事情が語られた「ESPORTS DAY」をレポート

 アメリカ・サンフランシスコで開催されているイベント,Game Developers Conference 2019の初日となる北米時間の2019年3月18日,複数のセッションからなる「ESPORTS DAY」が行われた。海外のeスポーツ事情が複数紹介されたので,気になる話題をいくつかピックアップしてお届けしたい。

[2019/03/19 19:15]

[GDC 2019]VRの世界をより現実的にするためのキャラクター制作とは。「Blood & Truth」開発者が制作過程を語った

[GDC 2019]VRの世界をより現実的にするためのキャラクター制作とは。「Blood & Truth」開発者が制作過程を語った

 ゲーム開発者向けイベント「GDC 2019」にて行われたセッション「Characters to Get Immersed In: Creating the Cast of 'Blood & Truth'」をレポートする。PS VR用FPS「Blood & Truth」の開発者が,VRゲームの世界をより現実的にするためのキャラクター制作の過程を語った。

[2019/03/19 18:44]

[GDC 2019]VRとAR,MRをソフトとハードの両面からクロスプラットフォーム化するAPI「OpenXR」がいよいよ試用版に

[GDC 2019]VRとAR,MRをソフトとハードの両面からクロスプラットフォーム化するAPI「OpenXR」がいよいよ試用版に

 GDC 2019のタイミングで,Khronosが「OpenXR 0.90」を発表,公開した。VRとAR,MRに対応するソフトウェアとハードウェアの両方に向けた新世代APIは,早ければ年内とされるバージョン1に向けて仕様が固まってきたが,実際,これで何ができるのか。Khronosのリーダーから聞けた話も交え,ここでまとめてみよう。

[2019/03/19 17:52]

キラリト,ゲームに特化したクリエイティブ制作プラットフォーム「Graphic Box」のβ版をリリース

[2019/03/19 15:58]

[GDC 2019]スマホ向けTES,「The Elder Scrolls: Blades」のセッションレポート。横画面でダンジョン,縦画面で生産など,プレイの状況に応じて持ち方が変えられる

[GDC 2019]スマホ向けTES,「The Elder Scrolls: Blades」のセッションレポート。横画面でダンジョン,縦画面で生産など,プレイの状況に応じて持ち方が変えられる

 サンフランシスコで開催中のイベント,Game Developers Conference 2019の初日,Bethesda Softworksが開発中のスマホ向けRPG「The Elder Scrolls: Blades」のセッションが行われた。テーマになったのは,縦画面にも横画面にも対応したユーザーインタフェース設計についてのセッションだ。

[2019/03/19 15:22]

NVIDIA,Pascal世代以降の「RT Core非搭載GPU」でDirectX Raytracingをサポートへ

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 北米時間2019年3月18日,GDC 2019の開催に合わせる形でNVIDIAは,Pascal世代以降のアーキテクチャを採用するGPUでDirectX Raytracing(DXR)に対応すると発表した。「RT Core」非搭載のGPUでも機能限定版のリアルタイムレイトレーシングを利用できるということで,「レイトレ対応GPU」の数は一気に増えることとなるわけだ。

[2019/03/19 14:21]

「System Shock 3」のトレイラーが公開。過去シリーズに登場する「SHODAN」の姿も

「System Shock 3」のトレイラーが公開。過去シリーズに登場する「SHODAN」の姿も

 OtherSide Entertainmentは本日,アクションRPG「System Shock」の最新作,「System Shock 3」トレイラーを公開した。これは,アメリカで開催されている「GDC 2019」にて発表されたもので,過去作を思わせるSFホラーの世界観や,シリーズ通してのボスである「SHODAN」の姿が描かれている。

[2019/03/19 14:17]

Genvid Technologies,次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表

[2019/03/19 11:00]

Access Accepted第606回:「GDC 2019」がいよいよ開幕。IGFの大賞にノミネートされた6作品を紹介

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 世界最大規模のゲーム開発者会議,Game Developers Conferenceが今週,カリフォルニア州サンフランシスコでスタートする。今年もさまざまな講演が予定されているが,今週はGDCに併催するインディーズゲームの祭典「Independent Games Festival」の大賞にノミネートされた個性的な作品を紹介したい。

[2019/03/18 12:00]

Valve,「Steam」のサービス拡張についての講演を「GDC 2019」で実施

Valve,「Steam」のサービス拡張についての講演を「GDC 2019」で実施

 Valveは,サービス中のオンライン配信サービス「Steam」についての講演を,北米時間の3月18日にサンフランシスコで開幕するゲーム開発者会議「GDC 2019」で行うと発表した。講演では,「Steam Link」の機能拡張や,ゲームにネットワーク機能を提供する新APIなどが語られるという。

[2019/03/15 12:07]
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