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[GDC 2019]Google,ゲームストリーミングプラットフォーム「Stadia」を発表
専用ゲームパッドを使用するものの,特定のハードウェアプラットフォームには依存しないのが特徴で,PCやスマートフォン,あるいはネットワークデバイスの「Chromecast」でも利用できるのがポイントだ。
世界中にあるGoogleのデータセンターを利用することで,可能な限りインターネットを利用せず,ISPとデータセンター間を直結することによって,低遅延で高画質なゲームストリーミングを実現するという。
プレイヤー1人に割り当てられるハードウェアは,AMDのデータセンター向けGPUと,カスタムのx86 CPUなどを採用しており,GPU演算性能は10.7 TFLOPSに達するとのこと。リリース時点では,4K解像度でHDR対応の映像を60fpsで出力できるスペックを有し,将来的には8K解像度の120fps以上もサポートするとGoogleは予告している。
ハードウェアのスペックは固定ではないので,たとえばプレイヤー1人あたりに複数のGPUを割り当て,クラウドベースのマルチGPUレンダリングを行って映像品質を向上させることも可能だそうだ。
Stadiaは,2019年中に北米や英国,欧州でサービスを開始する予定とのこと。サービスの詳細については今夏に発表する予定とのことで,料金体系や日本でのサービス予定なども,そのタイミングで明らかになるかもしれない。
Google StoreのStatia告知ページ(英語)
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