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Genvid Technologies,次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表
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印刷2019/03/19 11:00

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Genvid Technologies,次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表

次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表
配信元 Genvid Technologies 配信日 2019/03/19

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


Genvid Technologies、GDC2019において
Pipeworks Studios、Katapult Studioと共に
インタラクティブを実現した次世代ストリーミングの
ゲームコンテンツを発表

米国サンフランシスコ (2019年3月18日) -インタラクティブ・ストリーミング・エンジンを提供する Genvid Technologies, Inc. (本社:米国ニューヨーク州、CEO:Jacob Navok、以下Genvid)は、3月18日から22日までサンフランシスコで開催される Game Developers Conference 2019(以下 GDC)にて、Genvid SDKを採用して開発されたインタラクティブ・ストリーミングの様々なコンテンツをTwitch上でライブ配信いたします。

これまでゲーム(プレイヤー向け)と伝統的なメディア(視聴者向け)を分けてきた境界線が、いま曖昧になろうとしています。Genvid の技術を利用することで、視聴者は、Twitch.tv やYouTube のようなストリーミング・プラットフォーム上で配信されるゲームプレイをただ見るだけでなく、プレイヤーやゲームの世界に対して直接関わっていくことが可能になります。GDC では、同社の技術を実装してインタラクティブ・ストリーミングという新たなジャンルに挑む開発スタジオをご紹介いたします。これらのスタジオは、新しい体験を実現しようとする世界中のクリエイターの先陣になるでしょう。

Genvid のCEOである Jacob Navokは次のように述べています。
「ゲーム開発者が、異なったプラットフォーム、インフラストラクチャ、およびゲームエンジンを活用しながらも、それをユーザーに意識させる事なく、新たなジャンルであるインタラクティブ・ストリームを構築しようと考えたとき、Genvid は最高のソリューションを提供できると確信しております。その可能性は、GDC 2019で発表するクリエイター達の素晴らしいイノベーションの中にご覧いただけると思います。」

以下でご紹介するコンテンツは、Genvid のGDCセッション Interactive Streaming and the Future of Media(現地時間3月20日午前10時30分、於 Moscone West Hall 3009)において、開発スタジオがステージ上で初公開いたします。また、3月2 日に始まる GDC期間中は、Genvid ブース(South Hall S266)にてライブストリームを直接体験していただけます。開発者達がブースにてお待ちしております。

1. Pipeworks Studios と Genvid による、革新的なインタラクティブ・ストリーミング・コンテンツ Project Eleusis の発表

Superfight と Terreria で知られる米国オレゴン州のインディー・スタジオ Pipeworks Studios(以下 Pipeworks)は、GDC で Project Eleusis を初公開いたします。Project Eleusis では、画期的な AI と 革新的なインタラクティブ・ストリーミング技術を駆使して、エンタテインメントの未来へと皆様を誘います。舞台はサバイバルシミュレーションが繰り広げられるミステリアスな孤島です。Twitch 上でライブストリーミングを見ている視聴者はそのままゲームへの参加者となります。

参加者がどのような反応をするかでゲーム世界の流れが変わっていき、各セッションが毎回予測のつかないユニークなものとなります。サバイバー達はこの孤島でユートピアを作り上げることができるのでしょうか、それとも不幸な結末を迎えるのでしょうか?

GDC 会場へご来場される皆様は、Genvid ブースにて Project Eleusis が体験可能です。そこでは視聴者としてゲーム内の登場人物(AI)に関わっていくことができ、今までの Twitch では感じられなかった、さらに豊かでインタラクティブな体験を味わっていただけます。

Pipeworks の CEO である Lindsay Gupton は次のように述べています。
「Superfight で革新的なストリーマー/視聴者の体験を産み出して以来、5 年間インタラクティブ・ストリーミングゲームを模索してきました。エンタテインメントの未来は、観客が望むのであれば、ただ鑑賞する以上のアクションが起こせるようになる点にあると確信しています。ストリーミングゲームの視聴者が、より積極的な参加者となることができれば、遥かに素晴らしい体験を味わえると思います。Project Eleusis は観客が最大限に参加できるように設計されたゲームであり、この新たな分野の可能性を実感いただけるでしょう。そしてそれは、Genvid の画期的な技術によってはじめて実現しました。」

画像(001)Genvid Technologies,次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表

2. Katapulg Studio による CHKN Arena のデモンストレーション

ニューヨークを拠点とする Katapult Studio は、現在 Steam Early Access で公開している CHKNにストリーミング拡張機能を実装した新コンテンツ、CHKN Arenaを発表いたします。CHKN Arena は AI のクリーチャーが一騎打ちをするコロシアムバトル・ゲームで、ストリーマーが実況中継してリードしていきます。インタラクティブなライブストリーミングとしてゼロから構築された、ポケモンスタジアムと BattleBots が融合したようなコンテンツです。

Genvid の Twitch Extension によって Twitch.tv 上で配信することで、CHKN Arena は、ストリーマーとそのファン達とのダイナミックなコミュニケーションを実現しています。視聴者は、ストリーマーのクリーチャーに声援を送ったり、ラウンドの合間には餌を与えたり復活させたりすることもできます。しかも、この全てがリアルタイムで行えます。

「CHKN Arena は、インタラクティブ・メディアと視聴者の参加こそがエンタテインメントの未来であるという私達の信念から産まれた、全く新しいコンテンツです」と Katapult Studio CEOの Kyra Reppen は述べています。 「Genvid の技術によって、Twitch のストリーマーとその視聴者達に新しいコンテンツ体験を提供する道が開けたことを大変嬉しく思っています。YouTube版も開発予定ですが、そちらも楽しみにしています。」

画像(002)Genvid Technologies,次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表

3. 中嶋謙互氏、初のネイティブクラウドゲーム+Genvid インテグレーションでデビュー

コミュニティ・エンジン社の元代表取締役で、『クラウドゲームをつくる技術―マルチプレイゲーム開発の新戦力―』の著者である中嶋謙互氏は、Space Sweeper に Genvid を実装し、GDC2019 において Twitch.tv 上で初公開いたします。Space Sweeper はマルチプレイヤー・アクションゲームで、プレイヤーは無限に湧いてくる危険なクリーチャーや敵を破壊しながら、さまざまなリソースを集め、高度なテクノロジーを獲得して、惑星改造を試みます。これは容易なことではなく、視聴者の関わり方が重要になってきます。

画像(003)Genvid Technologies,次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表

Genvid を実装した Space Sweeper は、ストリーミング世代のための新しいタイプのゲーム体験です。視聴者は、Twitch で配信されているゲームに直接働きかけます。武器や回復薬などのアイテムを送ってプレイヤーを助けることもできますし、敵を送り込むことによってプレイヤーの邪魔をしたり、さらにひどい事もできるようになっています。つまり、単なる「ゲーム内環境」対「プレイヤー」ではなく、「気分次第で支援者にも敵対者にもなり得る全ての Twitch 視聴者」対「プレイヤー」になります。私たちはこれを pay2troll システムの実験(troll:荒らし行為)と呼んでいます。

「Space Sweeper はストリーミング用に構築されました」と中嶋謙互氏は話します。 「プレイヤーと視聴者との関わりを探求することは、ゲーム業界にとって新たなフロンティアです。私は新たな可能性の最前線にいることをとても嬉しく思います。」

プレイヤーにアイテムや敵を送るためには、怒りポイント(AP)と呼ぶパーティクルが必要ですが、これはプレイヤーが敵を倒した際に生成され、視聴者は、各々の Twitch スクリーン上で集めることができます。

Space Sweeper は、最初は今年後半に Steam で、ローカルな 4 人用協力モードとしてリリースされる予定です。膨大な量の動的スプライトを考えると通常のネットワーク技術では同期できませんが、中嶋氏は、代わりに Parsec などのクラウド技術を利用して、最大32人の協力プレイを可能にしています。

タイムアタックモードを入れることで、プレイヤー数が増えれば増えるほど、このゲームはよりスピーディ且つ難しいものになっていきます。Parsec CEO の Benjy Boxer は次のように述べています。

「このゲームはクラウドをベースとした、わくわくするコンテンツです。私達は、斬新な試みであるクラウドゲームとインタラクティブ配信をサポートできることを嬉しく思っています。Parsec と Genvid を使ってコンテンツを模索する開発者は、インタラクティブ体験の共有という新地平を実現させていく事でしょう。」

4. Counter-Strike: Global Offensive が大会配信にインタラクティブ・チアリングを導入

2018年9月の FACEIT のLondon Major 、2019年3月の ESL Katowice Major での PremiumTwitch.tv Channel 向けのコラボレーションに続き、StatsHelix と Genvid は、Counter-Strike のインタラクティブな視聴エクスペリエンスに対する大きな機能追加を発表いたします。

新しい esports エクスペリエンスには、既存の CS:GO チャンネルの機能であるインタラクティブなリアルタイムマップ、プレーヤースタッツ、および複数プレイヤーの POV が含まれています。それらに加え、視聴者間の Twitch Extension でのライブ応援(チャットによる混沌とした応援を減らすことができます)、人気のある StatsHelix CS:GO マップ内でのより詳しいプレイヤーデータの表示など、まったく新しい視聴者間インタラクションが追加されます。

「前回の大会での StatsHelix と Genvid と FACEIT の取り組みで、視聴者がいかに豊かでインタラクティブな esports 体験に飢えているかが分かりました。」FACEIT の CBO である MikAttisani 氏は述べています。 「新しい機能が未来の配信に何をもたらすのか非常に楽しみです。」

画像(004)Genvid Technologies,次世代ストリーミングのゲームコンテンツをGDC 2019で発表

Genvid Technologies,Inc についてhttps://www.genvidtech.com)
Genvid は、2016 年に、ゲーム業界で豊富な経験を持つファウンダー達によって設立され、Horizons Ventures、Makers Fund、March Capital Partners および OCA Ventures からの支援で、現在までに 2,000 万ドルを調達しています。ゲーム開発者、放送事業者およびメディア企業に対して、彼らのプロダクトに実装して革新的なインタラクティブ・ストリームを創り出すための SDK を提供しています。

Genvid SDK は使いやすいミドルウェアで、様々なストリーミングプラットフォームやインフラストラクチャに柔軟に対応できます。各視聴者毎に特定したトランザクションから収益化することができるため、スポンサーシップやストリーム内課金を通じてゲーム開発者に大きな収益の機会をもたらします。Genvid SDK は https://www.genvidtech.com から無料でダウンロードしていただけます。
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