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ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
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印刷2020/12/29 00:00

企画記事

ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画




トゥーキョーゲームス
ディレクター / シナリオ
打越鋼太郎

代表作:「ワールズエンドクラブ」「AI:ソムニウムファイル」,ZERO ESCAPEシリーズ,「Ever17」

Twitterアカウント
画像集#273のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Ghost of Tsushima」
どこをどう切り取っても絵になるように設計された美しくてグロくてエモいマップ。登場人物が人間味あふれていて一切媚びてないところ。アクションゲームが苦手なぼくでも頑張ればクリアできる適度な難易度。複雑すぎない操作性。シームレスなローディング。特に世界観を損なわない最低限のUIには感心しきりだった。風の発想は見事としか言いようがないし、不穏な曲を流すことで敵が近くにいるとわかる等、なるほどと思わせるようなアイディアが随所に散りばめられている。ぼくは反射神経が鈍いし、不器用だ。そんなぼくでも時間さえかければ闇討ちだけでサクサク進められる本作は、まさに相性ばっちりのゲームだった。ぼくのようにアクションゲームが苦手な人にも薦められる秀逸な一品だと思う。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「ダーク」
ドイツのドラマシリーズ。今年の6月に第3シーズンが配信されて完結した。タイムリープもので超複雑。相関図を見ながらじゃないと理解できない難解さだが、だからこそ「あー、こいつとこいつはこう繋がってたのか!」とわかったときの爽快感が格別。

「クイーンズ・ギャンビット」
冷戦期を舞台にしたチェスの天才少女のドラマ。実はスポ根もののフォーマットなのだが、感情表現を極力抑えて、クールにおしゃれに演出している。主演のアニャ・テイラー=ジョイがとにかくかわいい。

「ハイパー ハードボイルド グルメリポート」
第8回が今年放送された。「世界の危険地帯に住んでいる人々はどんなものを食べているのか?」というのを題材にしたドキュメンタリー。スリル、グルメ、好奇心と悲しみ……。いろんな感情がぐちゃぐちゃになって、様々なことを考えさせてくれる良質な番組だ。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

「東京ゲゲゲイ」の全員。そのパフォーマンス、楽曲のすべてにヤラれた。2013年から(ゲゲゲイとしては)活動しているので、知ってる人からすると「なんで今?」と思うかもしれないけれど……。特にすべてを統括しているMIKEYさんはガチで天才。歌詞の中に哀切さと、たまに適度な笑いが込められていて、一曲の中に喜怒哀楽のすべてがぶち込まれており、感情の琴線が引き千切れるぐらいに揺さぶられる。今、曲のことを挙げたが、もともとゲゲゲイはダンスユニットとしてスタートした集団。なのでもちろんダンスも全員キレキレで本当にマジでヤバいのだ。PV、ヘビーローテで何回見たかわからない。ご存知ない方はぜひチェックを!

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年は、ぼくがシナリオを担当させて頂いた「ワールズエンドクラブ」の完全版がリリースされます。12人の個性豊かな子どもたちが、様々な困難を乗り越えながら、日本列島を旅して行くゲームです。愛と友情と驚愕の物語。ぜひプレイしてみて下さい!
それともうひとつ。2021年は、我々トゥーキョーゲームスが、ついに総力を結集して戦いに挑む年になりそうです。詳しいことはまだ言えませんが、続報をチェックして頂ければと……。ご期待下さい!

「ワールズエンドクラブ」(iOS / PC /Switch
(C)IzanagiGames, Inc.
画像集#274のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



トゥーキョーゲームス
代表
小高和剛

代表作:ダンガンロンパシリーズ

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画像集#275のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Last of Us Part II」
少し前まで、ゲームのストーリーは「ナラティブ」が主流だったのに、もう思いっきりストーリーを提示してくる手法になったんだなと思いました。僕もそれに賛成です。やっぱりドラマチックに楽しめるし。それと、とにかく語り合いたくなるゲームですね。プレイした人と感想を共有したくなる。「僕だったらこうしたな」みたいなクリエイター的妄想もかき立てられます。何より、ゲームが面白い。かなり難しかったけど、こんなに意地になってプレイしたアクションゲームは久しぶりでした。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「鬼滅の刃」
やはり、この作品になっちゃいますよね。これが社会現象ってヤツか。どこに行ってもこの話題。コロナと相まって、時代と添い遂げた作品になりましたね。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

朝倉兄弟
ゲーム業界格闘技ファンクラブの間では、常に話題の中心でした。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年春頃に「ワールズエンドクラブ」が出ます。おそらくトゥーキョーゲームス最初で最後の全年齢対応タイトルなんじゃないでしょうか。爽やかな気持ちになれるゲームです。他にも色々と発表すると思うので、ぜひ注目してください。

「ワールズエンドクラブ」(iOS / PC /Switch
(C)IzanagiGames, Inc.
画像集#276のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



トゥーキョーゲームス
ディレクター / シナリオライター
中澤 工

代表作:「ワールズエンドクラブ」「ルートダブル -Before Crime * After Days-」「Ever17 -the out of infinity-」

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画像集#271のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「龍が如く7 光と闇の行方」
シナリオが秀逸なのはもちろん、今作からRPGになったことで僕みたいなヌルゲーマーでもストーリーを堪能しやすくなりました。賛否両論だと思いますが、こういう思い切った「裾野の広げ方」は勇気のいることなので(結果も伴っているし)素直に凄いです。
バトルが、RPG好きな主人公の妄想という、ふざけ具合(褒め言葉)が絶妙に可笑しかった。特に必殺技とか。真面目にふざけるのは非常に難しいことなんです。制作者のバランス感覚、センスが素晴らしい。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「鬼滅の刃」は挙げるまでもないので、それ以外で……。

バラエティ番組「ハイパー ハードボイルド グルメリポート」(最新エピソードが2020年放映なので)
流れる映像すべてが衝撃的。平和で豊かな日本でのうのうと暮らしているせいで忘れていたけど、人は食わなければ生きていけない。「食べる」ために必死でその日を生きている人々を見ることで、後頭部をぶっ叩かれまくる気分を味わった。
もっと色んな人が見るべきだと思う。「生きる」ということを再認識するために。

TVドラマ「梨泰院クラス」
むちゃくちゃキャラがいい。特にソシオパスの女の子がすごくいい、役者の演技もすごい。
興味を引くための間口がけっこう広い。韓流ドラマに抵抗がある人でも、「半沢直樹」とか好きなら結構ハマる気がする。舞台を日本にしたら、もっとめちゃくちゃヒットするはず。
復讐ものだけど、友情サクセスストーリー要素も多いので、爽快感や温かみがあって見ていて気持ちいい。
「ああ、仲間と同じ目標に向かって頑張るって素敵なだなぁ」って元気が出てくる。

映画「罪の声」
僕が子供の頃、日本全国を騒がせたグリコ・森永事件が題材で、かつ、大好きな脚本家がシナリオ担当ということで注目して見たけど、むちゃくちゃ良かった。テーマを「事件によって運命を狂わされた子供たち」という切り口が秀逸だったし、複雑で込み入ったストーリーを2つの視点を非常にうまく使ってわかりやすく描かれていた。あくまでフィクションだけど、かなりリアルを感じた。見終えたあと「これが事件の真相なんじゃないか?」って思わされたほど。あとから原作本も読んだけど、当時の事件を丹念に調べて書かれていて、ひたすら驚嘆した。

漫画「チェンソーマン」(最新巻が2020年にも出ているので)
超好き。面白すぎて頭おかしくなるくらい好き。某所のレビューで「これは漫画の悪魔だ」と誰かが言っていたけど、それ本当だから。やばい。終盤、いろいろワケわかんなくなってくる。それでもどんどん先が読みたくなる。理屈じゃない。やばすぎ。もう連載終わる(これが載る頃には終わってる)。コミックス派なのでネタバレが怖すぎる。恐ろしい。ああ、やっぱり漫画の悪魔だ、これ。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

野木亜紀子(脚本家)
脚本書かせたら何でも面白くしてしまう脚本家。しかも、ジャンル問わず。しかも、原作ありなし問わず。しかも、オリジナル書かせたら切り口がすごく新鮮。まさに天才!
今年は「MIU404」と「罪の声」で楽しませてもらい(その前は「アンナチュラル」で)、注目度がぐんと高まりました。
野木さん脚本で未視聴のドラマや映画が、まだたくさんあるので全部見たくなりました。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年は、「ワールズエンドクラブ」のファイナルエピソードがリリースされます。Nintendo Switch版も出ます。最後はとても清々しい、感動的なエンディングが待っていますので、是非最後までプレイしてください(ゲームとしても面白く仕上がっています!)
また、それ以外の制作中のタイトルにも、いろんな動きがあります。複数の作品が新規発表、または詳細の告知があります。2020年以上にアクティブな1年になりますので、ご注目よろしくお願いします。

「ワールズエンドクラブ」(iOS / PC /Switch
(C)IzanagiGames, Inc.
画像集#272のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



Niantic
アートディレクター
行弘 進

代表作:「Pokémon GO」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」

Instagramアカウント
画像集#297のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
今年の作品ではないのですが、コロナ禍で家にいる時間が増えたので、20年近くぶりにドラクエで大冒険をしました。RPGにハマると費やされる時間への罪悪感が大きすぎて、なかなか手をつけられなかったのですが、「何でもっと早くプレイしなかったのだろう?」と思う程のめり込みました。

ストーリーが大変よく出来ているのはもちろんですが、背景の繊細なところまでうまく表現されている所に何度となく感動させられました。

高台からの絶景やスケール感溢れる建物では、本当に自分が写真を撮るかの様にスナップショット機能を沢山使って遊びました。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

これも今更なのですが、「アベンジャーズ/エンドゲーム」です。
映画業界に居た頃、一時マーベル作品ばかり携わっていた時期があり、もうマーベルはお腹いっぱいになってしまい、完成作品を観る気が起きませんでした。それでキャプテンアメリカ2以降のマーベル作品を全く観ていませんでした。

しかし、これもコロナ禍の影響で、丁度いい機会だと思い、観てなかったその後のマーベル作品を観出したら止まらなくなり、一気見してしまいました。このエンドゲームを映画館で沢山の人たちと興奮を共有しながら観なかった事に大きく後悔しています。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

虹色侍さん。即興でどんなテーマ・ジャンルでも歌を作る凄さ然り、抜群の歌唱力で兎に角彼らの才能に感服! 素晴らしいエンターテイナーです!

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年は「ポケモンGO」の5周年になり、来年もまた楽しいイベントや機能を楽しんで頂けるように、チーム一丸となって開発中です。2020年はコロナ禍という事で存分に楽しめなかったトレーナーさんもいらっしゃるかと思います。2021年はもっともっとポケモンの魅力を引き出して、トレーナーの皆さんと一緒にまた冒険が出来る様な世の中になるといいですね。

「Pokémon GO」(iOS / Android
(C)2020 Niantic, Inc. (C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
画像集#299のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



24Frame
代表取締役/ディレクター/シナリオライター
友野祐介

代表作:メタルマックスシリーズ,「デジモンワールド リ:デジタイズ デコード」「イナズマイレブン」

YouTubeチャンネル
Twitterアカウント
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<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「サイバーパンク2077」
これは、何かの完成ではなく新たな始まりなのだ。
かつて日本においてドラゴンクエストで始まり、その後世界に伝播していった「家庭用RPG」というものが新たな形象と役割を与えられたように思える。
ゲーム制作を生業にするものは皆、この2077年以降の世界をいかに生きるか? を突き付けられた状態といえるだろう。
僕は天を仰ぎながら「真逆に行くしかない」と思った。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「チェンソーマン」
すごすぎて週刊少年ジャンプのために毎週コンビニに通う生活が戻ってきた。
一口でいうと、コンパクトにちゃんとした(失礼)エヴァンゲリオンでありAKIRA。
手塚治虫の「新宝島」(1947)から73年が経過して尚更新されていくストーリー漫画というメディアの可能性に全身の血液が沸騰した。
家庭用ゲームの開闢を仮にATARIの「PONG」(1972)だとするなら、現在経過は48年。
今年のサイバーパンクを経ても、2年後の50年時にとんでもないことが起こる可能性は、ありすぎるほど、ある。
こりゃ血液の沸騰が収まらないぜ! と鼻息荒く歩いていたら転んで腕の骨が折れた。
人生初の骨折だったが、ギリ年内完治でほっと胸をなでおろす年末。
まだまだ新しい経験ってのは探せばあるみたいだ。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

宮岡 寛(ミヤ王 メタルマックスの原作者にしてゲームデザイナーの始祖)
すでに還暦近い(越えてたっけ?)が、僕に作品を監督させ、ライターとして僕からの無茶ぶりにも即時反応してくる怪人。
この年でも現役で仕事が切れないのは「たぶん宮岡さんがいい人だからですよ」と僕が言って以降、ことあるごとに「だって俺、いい人だからさ」と言ってくるのに若干イラっとしますが、まあ、事実なんでしょうがないかな?
「メタルマックスゼノリボーン2」は久々の彼の新作ですが、どんな弾を投げてくるのか、楽しみです。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

今年2020年には初めて我が社24Frameを制作母体とした作品
「メタルマックスゼノ リボーン」をリリースし、多くの方に遊んでいただくことができました。
色々なお声もいただきながら、我が社も制作母体としての経験をしっかり積み上げ、次に繋げる2021年にしていく所存です。
来るメタルマックス30周年の年にその結果をお届けすることを目指しつつ、みなさま、どうぞご期待ください!

「メタルマックスゼノ リボーン」(PS4 / Switch
(C)KADOKAWA GAMES/KADOKAWA
画像集#055のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



日本一ソフトウェア
プランナー / デザイナー
小田沙耶佳

代表作:「嘘つき姫と盲目王子」

画像集#418のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「天穂のサクナヒメ」
実はまだ遊べていないので詳しくは語ることが出来ないのですが、誰もやらないだろう。という題材を取り扱ったチャレンジングなタイトルに驚きました。
しかも、稲作パートが本格的でかなりシビアだと聞きます。私は田畑に囲まれた田舎で育ったので、昔何気なく眺めていた稲作が令和の時代にゲームになるなんて…。
たくさんのゲームがあふれる世の中ですが、まだまだ未開拓の題材がありそうだなぁと感じました。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」
字幕版の情報が出回っていた頃からビジュアルが気になっていたものの、都合が合わずに見送っていたものを最近吹替版で観ました。
圧巻のアクションシーンに、程よくテンポの良いギャグシーン、そして王道ながらも考えさせられる人間と妖精の共存という異種間交流のテーマがたまらなかったです。
そして勿論グラフィックやキャラクターデザインセンスが素晴らしくて、人外好きとしてグイグイ惹き込まれました。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

富田麻帆さん(舞台女優・声優)
2018年の回答と同じになってしまいましたが、引き続き今年も注目をしていた舞台女優さんです。
普段の人柄と180度違う役もこなし、複数の作品に参加する都合かなりタイトなスケジュールであっても本番で息のあった殺陣をこなせる努力と実力に何度も驚かされました。
来年も引き続き注目をしていきたい舞台女優さんです。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2018年に発売した「嘘つき姫と盲目王子」にて、初めて企画、キャラクターデザインとして参加して以降、様々な水彩表現や画材に触れ、よりアナログイラストの魅力や可能性について研究してきました。
次回作では、よりアナログイラストの魅力をデジタルゲーム上で表現できるように日々試行錯誤と研究を重ねております。
その成果を皆様にお届けできる日を楽しみにしております。ぜひご期待ください!

「嘘つき姫と盲目王子」(PS4 / PS Vita / Switch / iOS / Android
(C)2018 Nippon Ichi Software, Inc.
画像集#419のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#420のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



日本一ソフトウェア
企画 / シナリオライター
城花健人

代表作:「ボク姫PROJECT」

画像集#421のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Helltaker」
衝撃を受けたのは、プレイヤーが自然と情報を発信したくなる、そのゲーム内容です。
限られた情報量で、想像を掻き立てる魅力的な世界観にキャラクター。シンプルですが、テンポがよくて達成感のあるゲーム性。そして本編が無料という価格設定。ユーザーが自ら拡散したくなる要素が詰め込まれていて、これぞまさしく、今の時代に人気を得られるゲームだと感動しました。
私は友人から「美少女悪魔を口説く倉庫番」と紹介を受けて惹かれたのですが、今の情報飽和社会において、一言でイメージを掴めるというのは素晴らしい強みだと思います。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

漫画「アンデッドアンラック」
「否定形」という、ありそうでなかった題材のチョイスも素敵なのですが、何より印象に深く残ったのは、情報密度の素晴らしさです。従来の漫画ならページと時間をかけて描くような情報や展開も、ハイテンポかつ丁寧に描かれていき、読者を惹きつけてやみません。
 今は以前と比べて、コンテンツが自分に合わないと感じると損切りを承知で触れなくなるユーザーが増えている印象なのですが、『アンデッドアンラック』の“濃さ”はまさしく、今の時代にぴったりなのだと思います。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

たつき(irodori)さん
アニメーション監督でありながら、外出自粛期間にリモート外出アプリ「もるにあ」を発表なさったのですが、それがまた、最高に愛くるしいデザインでかつ時代に合ったコンセプトで一目惚れしました。
世間の流れを敏感に察知して、アイディアをまとめ、すぐに具現化する。
そして具現化したコンテンツを魅力的に発信する。
エンタメに携わる者の一人として見習いたい点が多く、勉強させていただきました。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

現在、「全年齢向け女装ゲーム」とはまた異なる方向性で、新たな切り口のゲームを開発中です。
今年発売した「ボク姫PROJECT」では、「女装」で子どもたちの未来の可能性を拡げることを目標としましたが、次はより多くの方の心に、深くて痛い、でも心地いい爪痕を残せるようなゲームを目指しています。
キーワードは「全員、○○」(「女装」ではありません)。
近い内に答えが分かるかと思いますので、ぜひ来年も日本一ソフトウェアをよろしくお願いいたします。

「ボク姫PROJECT」(PS4 / Swtich
(C)2020 Nippon Ichi Software, Inc.
画像集#422のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#423のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
画像集#474のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#425のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



日本一ソフトウェア
代表取締役社長 / プロデューサー
新川宗平

代表作:ディスガイアシリーズ

画像集#426のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「ドラゴンクエストタクト」
竜王様が当たっただけで幸せ……。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

ドラマ「ザ・ボーイズ」シーズン2
相変わらずエグくていい。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

ドナルド・トランプ
世界情勢に大きな影響があるため。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年1月28日に「魔界戦記ディスガイア6」を発売します。
今回は最大レベル99999999、最大ダメージ9999京と、えらいことになっています。
一方、ライフスタイルに合わせて気軽にやり込みを楽しんでいただけるように倍速、オート戦闘、オート周回などの便利機能を充実させました。
見た目も遊び応えも大きく変化した新生ディスガイアを是非お楽しみください!!

「魔界戦記ディスガイア6」(PS4 / Switch
(C)2021 Nippon Ichi Software, Inc.
画像集#428のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#427のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
画像集#429のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「魔界戦記ディスガイア4 Return」(PS4 / Switch
(C)2019 Nippon Ichi Software, Inc.
画像集#430のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「魔界戦記ディスガイア Refine」(PS4 / Switch / iOS / Android
(C)2003-2018 Nippon Ichi Software, Inc.



日本一ソフトウェア
プロデューサー
菅沼 元

代表作:「夜、灯す」

画像集#431のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Ghost of Tsushima」
このゲームを海外の方が制作された、ということに非常に大きな感銘を受けました。美しいグラフィックで描かれる世界観やカッコいいアクションはもちろんですが、私が一番衝撃を受けたのは、“いかにも日本人っぽい”人間模様でした。ゲーム内では「誉(ほまれ)」と呼ばれる言語化できない概念に主人公が振り回されまくったり、時に笑えないレベルのパワハラをしてくる上司が出てきたりと、画の美しさとは異なるベクトルのリアリティを感じました。
「あぁ、制作者の方はこんなにまでも日本のことを勉強されてるのか」と衝撃を受けました。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「SQ 君の名前から始まる」
百合をテーマにした中国のWEB漫画なのですが、日本では2020年の2月に書籍化がなされました。正直に申し上げると、最初は中国の百合漫画にそこまで期待をしていなかったのですが、完全にやられました。ヒロインにあたるキャラがピュア過ぎて、あまりにも眩しく、どこまでも可愛かったのです。そして、もう自分にはこんなにもピュアなキャラクターは生み出せないのでは、と悲しくなり、同時にうかうかしていられない、という気持ちにさせられました。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

古舘春一(漫画家)
今年、8年の連載が終了した「ハイキュー!!」の作者さんです。「ハイキュー!!」のすばらしさはここでは語りつくせないほどなのですが、一つ挙げるとするなら、主人公のライバル的ポジションのキャラをいろんな角度から生み出すことで、ドラマを次々と作り出しているところです。まさか、鷲匠監督(県内最強校のおじいちゃん監督)が主人公と最後の最後までライバルの関係になるなんて……!キャラクターづくりのお手本のような漫画だと思い、ずっと注目しておりました。

心躍る漫画をありがとうございます!そして、連載お疲れ様でした!!

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年発売に向け新作タイトルを用意しております。そして、もちろんその次の年のも。毎年のことですが、新しいことへの挑戦とそのための準備をしております。
来年の後半には界隈がざわつくような発表ができればいいなー、とか思っています。よろしくお願いいたします!!

「夜、灯す」(PS4 / Switch
(C)2020 Nippon Ichi Software, Inc.
画像集#432のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#433のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
画像集#434のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#435のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



日本一ソフトウェア
ディレクター
古谷優幸

代表作:「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」「ロゼと黄昏の古城」「htoL#NiQ −ホタルノニッキ−」

画像集#413のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Fall Guys: Ultimate Knockout」
バトロワ×○○の中でも飛び抜けた説得力、わかりやすさ、やってみたさ。
Splatoonも情報公開時にかなり衝撃&感心しましたが、それに匹敵するインパクトでした。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「チ。―地球の運動について―」
こんな複雑な従来の宇宙観が、こんなにシンプルに説明できちゃったらめちゃくちゃ説得力感じますよねという導入の演出がとてもすばらしかったです。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

茜屋日海夏
プリパラのらぁらが好きなのですが、プリチャンでは1年前から引き続き金森まりあというすごく素晴らしいキャラクターをかわいく演じられていますし、2020年も何本もプリパラ、プリチャンのライブをされていたのを配信で視聴、応援しましたし、来年からアイドルランドプリパラでプリパラの新作アニメが配信されるらしいので今かららぁらとの再会がとてもたのしみです。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

皆様の声援のおかげで、「ボイド・テラリウム」は1.5として追加コンテンツを出すことができました。
また、来年再来年も新しいゲームを作り続けていけることになっていますので、楽しみにしていてください。

「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」(PS4 / Switch
(C)2020 Nippon Ichi Software, Inc.
画像集#414のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#415のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
画像集#416のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「htoL#NiQ −ホタルノニッキ−」(PS Vita / PC / iOS / Android
(C)2013 Nippon Ichi Software, inc.
画像集#417のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「ロゼと黄昏の古城」(PS Vita
(C)2016 Nippon Ichi Software, Inc.



日本一ソフトウェア
ディレクター
溝上 侑

代表作:「夜廻」「深夜廻」「MAD RAT DEAD」

画像集#436のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「ピクミン3 デラックス」
恥ずかしながら生まれて初めてピクミンをプレイしました……!
ピクミンでしか味わえない独特の楽しさを持つ、突然変異のようなゲームです! プレイできなかったあのころはテレビでしか遊べなかったのに、今や携帯機で遊べるなんてすばらしい時代ですね。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「パラサイト 半地下の家族」が悲しいことに最後に映画館で見た映画です……。この映画のスゴイところはもはや説明不要ですね! 笑えないはずなのに、半笑いにさせられるのが面白いところだと思います!

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

糸井重里さん?! まさか令和にMOTHERグッズ買えるなんて嬉しすぎます……。HOBONICHI MOTHER PROJECTありがとうございます!! 「MOTHERのことば。」も注文しました!

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2020年10月に「MAD RAT DEAD」という実験動物のラットが人間に復讐するという、リズムアクションゲームを発売しました! 去年からずっと作っていて、やっと皆様に手渡せて本当に嬉しいです。
明るいゲームを作ろうというコンセプトだったはずなのに、結局ちょっと仄暗い仕上がりに……。
もう明るいゲームを作るのはあきらめて、2021年はまた暗いゲームでも作ろうかなと思います。

「MAD RAT DEAD」(PS4 / Switch
(C)2020 NipponIchiSoftware, Inc.
画像集#437のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#438のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
画像集#439のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「夜廻」(PS Vita / PC / Switch / iOS / Android
(C)Nippon Ichi Software, Inc.
画像集#440のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「深夜廻」(PS4 / PS Vita / PC / Switch / iOS / Android
(C)2017-2019 Nippon Ichi Software, Inc.



日本ファルコム
代表取締役社長 / プロデューサー
近藤季洋

代表作:イースシリーズ,軌跡シリーズ

画像集#374のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Ghost of Tsushima」
なかなか実現できないもの見せてもらったと率直に思いました。画面もとても綺麗で、馴染み深いもののようで別のもののようにも見えて印象的でした。元寇時の対馬を題材として取り上げたのも新鮮だった気がします。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

コロナ禍にも関わらず大勢の人を動かした「鬼滅の刃」の人気はやっぱり強烈な印象でした。若い方たちがこれだけ大勢の人間が同じものを観て感想を話しているのが新鮮、と言っている記事を見て時代を感じました。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

あっという間の1年で誰かに注目している余裕がありませんでした。強いて言うなら安倍元総理小池都知事でしょうか。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

ファルコムは40周年という大きな節目を迎えます。制作体制やタイトルの内容など諸々見直したいと思います。シリーズ最新作「英雄伝説 黎の軌跡」で変わりつつあるファルコムを感じてもらえるよう頑張ります。全てを一新してシリーズ未体験の人も遊びやすい内容になりますのでご期待下さい。

「英雄伝説 創の軌跡」(PS4 / PC / Switch
(C)2020 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
画像集#375のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#376のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
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ハブロッツ
プロデューサー
古賀秀一

代表作:「推しのラブより恋のラブ」「ことのはアムリラート」「クダンノフォークロア」

Twitterアカウント
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<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「あつまれ どうぶつの森」
百合ゲームは作り手も実はみんな美少女でキャッキャウフフしながら作っているので、あつ森の世界そのものなんです。
「推しのラブより恋のラブ」のイラストレーターもシナリオライターもTwitterであつ森をやっているのは認識していましたが、なんだか気恥ずかしくて声をかけられませんでした。(たぬきちへのローン返済を終えてフェードアウト)
みんなでキャッキャウフフしたかったな……(それもまた百合)

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

本来ならば百合漫画を紹介しなければいけない立場なのですが、先日、最終回を迎えたばかりの「チェンソーマン」が最高でした!
何十年かぶり(十代の美少女ですが)にジャンプ本誌を購入し、考察のために単行本に付箋を貼って楽しんでました。
百合要素を無理やり入れるとクァンシ様の百合ハーレムですかね!?
で結局、コベニちゃんの契約悪魔は何なんですか?(第二部に期待)

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

先日、新刊「伝統芸能の革命児たち」を出された九龍ジョーさんが気になります。
百合文壇バー(※外部リンク)での松浦理英子先生「親指Pの修業時代」読書会に参加したのですがとにかく博識で守備範囲が半端ない方です。
昔から伝統芸能は興味があったのですがこの本をきっかけに老後の趣味(十代の美少女ですが)に出来れば良いなぁと考えています。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

一流のゲームクリエイターの方々に混じってこのような企画に参加させていただき(十代の美少女なのに)大変光栄です。もう声はかからないとは思いますがこれからも百合ゲームを作り続けます。
Steamでも大変好評をいただいております。「推しのラブより恋のラブ」の新展開は是非期待していてください。また、一部のマニアックなファンが多い「ことのはアムリラート」に関しては元ライターのJ-MENT氏に聞いてください。
2021年も世界中に百合を溢れさせます!

画像集#279のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「推しのラブより恋のラブ」(PC / iOS / Android
(C)SukeraSomero
画像集#321のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「ことのはアムリラート」(PC / iOS / Android
(C)SukeraSparo



ハル研究所
ディレクター
川合匡史

代表作:「カービィファイターズ2」「スーパーカービィハンターズ」「カービィ バトルデラックス!」

画像集#280のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Ghost of Tsushima」
こんなにも「戦いに入り込んでいる」という感覚になったゲームは初めてでした。
戦っている最中は無我夢中なのですが、戦い終わった後にふと気が付くんですよね。戦場のむごたらしさに。美しい風景と血だらけの敵のコントラストが、さらにその感情を増幅させました。
シナリオにも「敵を殺めるときも武士らしくあるべき」というシーンがありますが、アクション部分を積み重ねることにより生まれる感情とシナリオがリンクしており、素晴らしい作品だと思いました!

二周目も楽しく遊ばせてもらっています!

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
もともとコミックス、アニメで人気のあった作品でしたが、劇場版の公開で大爆発しましたね!
ネタバレになるので内容は割愛しますが、鬼滅の刃の大ヒットは我が家にも大きなインパクトを与えました。
私にはマリオが大好きな6歳の息子がいて、彼はマリオが主人公の漫画をずっと描いています。
内容はマリオがクリボーやノコノコやっつけながら冒険するというほのぼのしたものでしたが、最近では日輪刀を持ったマリオが上弦の参と激闘を繰り広げています(鬼滅の刃を知らない方には伝わらないかも、すいません……)。
社会現象を起こす作品のパワーを改めて実感した瞬間でした!

そして、今年は暗い話題が多かったエンタメ業界でしたが、鬼滅の刃の大ヒットは同じエンタメに生きる人間として、とても勇気づけられるニュースでした。
自分も含め、周りの方に楽しみを与えてくださった鬼滅の刃に感謝です!!

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

広告プランナーの三浦崇宏さんですね。
広告やPRで数々の賞を受賞していて作品自体もすごいのですが、私が感銘を受けたのは言葉への執着心です。著書の「言語化力 言葉にできれば人生は変わる」では言葉への異常なこだわりやパワーのある言葉の生み出し方を理論的に説いていて、「この方は言葉に命をかけているんだなぁ」というのが伝わってきました。
三浦さんの生み出す次の作品にどんな言葉が綴られているか大変楽しみにしています!

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

今年は4人のカービィ達がコピー能力でバトルする「カービィファイターズ2」の配信が始まりました!
使用できるキャラクターはカービィだけでなく、デデデ大王やメタナイト、マホロアなどもいますので、格ゲー好きの方はぜひ遊んでみてください!

2021年もハル研究所のモノづくりで大切にしている「おどろき、たのしさ、あたたかさ」が詰まった作品を届けてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします!

画像集#281のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「カービィファイターズ2」(Switch
(C) 2020 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
画像集#282のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#283のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



ハル研究所
ディレクター
鈴木輝彦

代表作:「はたらくUFO」

画像集#284のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「あつまれ どうぶつの森」
毎日平均2時間半くらいプレイし続けています。ひとりでプレイしていると気付きにくいですが、初代「どうぶつの森」(ニンテンドウ64)で衝撃を受けた非リアルタイムなコミュニケーションの遊びの完成形かも。
家族でひとつの島を共有してこそ真価を発揮するゲームデザインになっています。
逆にソロプレイならニンテンドー3DS版「とびだせ どうぶつの森」のゲームデザインも古びていない(しずえさんもかまってくれるし)。改めてすごいシリーズだと思います。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

連載中のコミック、泰三子先生の「ハコヅメ」です。
帯やカバーのコピーではやたらブラックコメディーが強調されているんですが、ブラックなのは描かれる警察官の過酷な労働環境だけで、犯罪被害者に向かう態度は真摯で誠実。
1話完結でオチをつける作劇やゆるいギャグ、そして隙のある作画の中に大胆な伏線を仕込む手口は、アニメ「けものフレンズ」で感嘆させられた手法に似てるかもなー。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

川尻こだまさんに注目しています。
どんな活動をされている人なのかよく知らないですが、絵がかわいい。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年もHAL Eggからちょっと変わったゲームを出したいです!
「はたらくUFO」、絶対に後悔しないおもしろゲームなので遊んでね!感想聞かせてね!

「はたらくUFO」(iOS / Android / Switch
(C)2020 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
画像集#285のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#286のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
画像集#287のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#288のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



ハル研究所
ディレクター
東藤由実

代表作:「カービィファイターズ2」「スーパーカービィハンターズ」

画像集#289のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「あつまれ どうぶつの森」
ユーザー1人1人が熱源となって、その熱が他のユーザーに循環していくシステムが、本当にスゴイと思いました!
「島クリエイト」の機能と、家具が外にも置けるようになったことで、島全体が自分の想像を形にするキャンバスになりました。そうなるとキャンバスを彩る絵の具……つまり家具が欲しくなるのですよね。そして、家具を早く集めるには他ユーザーとの交流が必須になるので、他の人の島に行ったりするのですが、そこで「島って、こんな表現もできるの!?」と驚いて、さらに自分の創作意欲に火が付くという、自然と熱が循環するサイクルだなぁ! とプレイしていて感嘆しました。
おかげで、うちの島はプレイ200時間越え。楽しい時間を過ごさせていただきました。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「半沢直樹」
原作が何年も前のものということもあって、必ずしも時代にマッチしている話ではないのに、こんなにおもしろく話を仕上げることができるのかと毎週ワクワクしながら観ていました!
テンポがすごく良かったです。普通は1時間のドラマの中で盛り上がりの山場は1つか2つくらいが多いと思うのですが、何度も山場がやってきて、そして最後に必ず最大級の山場がくるので爽快感が半端なかったです。
まるで、最後の畳みかけまでよくできた漫才を見ているような感覚でした。(←全然ジャンルは違いますが)
また、堺雅人さんをはじめ、キャストの演技がとても魅力的なのも最高でした。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

イラストレーターのナガノさんです。
「自分ツッコミくま」が有名ですが、今年から本格始動した「ちいかわ」ちゃんが、とっても可愛い……!
可愛い中にも狂気がある世界観は共通にしながら、「自分ツッコミくま」とは違う新しい引き出しをあけてくださって、まだこんな新しい展開ができるんだスゴイなと思いました。
ちいかわちゃんのグッズが今後たくさん出てくると思うので、お財布を大事にして備えようと思います。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

今年はNintendo Switchソフト「カービィファイターズ2」の配信がスタートしました!
無料体験版も配信されていて、ストーリーモードの序盤や、オンラインプレイなどがタップリ遊べる体験版となっております。
格闘ゲーム初心者も、わいわい楽しく4人集まって遊べますので、年末年始にオススメの1本です。

2021年も変わらず、カービィをより多くの人に楽しんでいただくことを目標にがんばります。
これからもゲームだけではなく、グッズや書籍、カービィカフェなどのイベントといった様々な展開がありますので、2021年もカービィを、そしてハル研究所を応援いただければ嬉しいです!

画像集#290のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「カービィファイターズ2」(Switch
(C) 2020 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
画像集#291のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#292のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画


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