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ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
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印刷2020/12/29 00:00

企画記事

ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画




エムツー
代表取締役
堀井直樹

代表作:「アレスタコレクション」

画像集#466のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Baba Is You」
自分が関わってるゲームをあそぶ時間が長かった所為だと思うんですけど、今年発売のタイトルだとこれは! って奴に出会えてないんです。4Gamerさんのオーダー的には該当作ないな……と思う、そんな中、Switch版は昨年末にリリースされた(言い訳)Baba Is Youにドはまりしています。キャラクターを動かしてパズルをクリアしていくオーソドックスなゲームなのですけど、斬新なのはゲームルール自体をプレイの中で書き換えていく辺りで、久々に新しいゲームに触れたな! とテンションもダダ上がりです。
画面見て興味を持てた人にはオススメできるゲームなのですが、桁違いに時間泥棒ですよ……とは書いておきます。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

映画の「TENET」に後頭部をぶん殴られました。
ボクは気に入った映画を映画館で何度も見る事にここ最近躊躇がなくなったのですが、TENETはそれとは別の次元でこれはもう一度見ないと……となった映画です。
二度目を見るまで終われない、そして一度目の経験は二度目には出来ない、映画というメディアでこんな経験ができるとは思いませんでした。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

未曾有の感染症の蔓延に立ち向かい、判断を下していく立場にいる方々を注目しています。
想像出来ない緊張と重責と共にあると思いますが、どうかよろしくお願いします……という気持ちと今年の出来事はいずれ娯楽に翻案されますよね、みたいな邪な気持ちもありつつ。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

M2ショットトリガーズはまだまだ続きますし、家庭用だけではなくゲームセンター向けの新作なども用意しています。果たして皆さんのお眼鏡にかなうのか? きっちり見届けていただけると幸いです。

「アレスタコレクション」(PS4 / Switch
(C)SEGA (C)M2 Co., Ltd.
画像集#086のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



OVERRIDE
代表取締役社長
梨木勇介

代表作:「かんぱに☆ガールズ」「ガールズシンフォニー:Ec 〜新世界少女組曲〜」

画像集#062のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「原神」
魅力的なゲームが多いので迷いましたが、クロスプラットフォームで遊べるとこも魅力ですし、広大な世界観に圧倒されました。あとはPS5ですね笑

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

今更かもですがまだまだ続いてるので、「ウォーキングデッド」ですかね。単純なパンデミック系のドラマではなく、複雑な人間模様を上手に描いているとこに心惹かれました。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

去年と変わらないのですが、山口一郎さんです笑
ずっと聴いてるというのもありますが、やはり曲が好きなので活動は逐一チェックしてしまいます。
新曲が待ち遠しいです。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

まずは、「一血卍傑-ONLINE-」のクローズ発表から間もないので、驚かれた方もいらっしゃるかと思います。
今まで遊んでいただいた方々これまでご愛顧いただき誠にありがとうございました。

更なる次回作へ向けて、新しい、楽しい体験をみなさんへ提供させていただけるよう、
尽力していきますのでこれからも応援よろしくお願いします!

「ガールズシンフォニー:Ec 〜新世界少女組曲〜」(PC / iOS / Android
(C)OVERRIDE
画像集#063のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



角川ゲームス
プロデューサー
河野順太郎

代表作:「デモンゲイズ2」「メタルマックスゼノ」「メタルマックスゼノ リボーン」

画像集#371のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」
安心して遊べる快感に久しぶりに気づかされた1本。懐かしさに加え、さりげないパワーアップやボリュームアップも嬉しかった。勉強になります。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「麒麟がくる」(NHK大河ドラマ)
三日天下に終わった逆臣として名高い武将の知られざる内面に切り込む大河ドラマとして、放送前から楽しみにしていましたが、「そう来たか!?」と思わされる点が多く、個人的には期待以上にどっぷりとハマってます。史実外の創作キャラクターに賛否両論もあるようですが、エンタメとしてあの舞台設定を息づかせるためにそこは必要な存在かな、と。同じく物づくりにたずさわる立場として、こういった誰もが知ってる教科書的知識の裏側に迫るエンタメって本当にワクワクします。これから放送される本能寺の変等のクライマックスが楽しみでなりません!

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

ミヤ王(宮岡 寛)
いよいよ来年5月で、30周年を迎えるメタルマックス。
私事絡みの人物で誠に恐縮ですが、敬愛すべき大先輩であるミヤ王、そしてこれまで支えていただいたファンのみなさまに注目。記念すべき来年(もちろんそれ以降もですが)にどんな恩返しができるか、が今年後半の私の大きな検討課題となりました。来年が良き年になりますよう、引き続きミヤ王に注目し、相談しながら計画をまとめて参ります。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

今年2020年は、“新たなメタルマックスらしさ”への挑戦を期した「メタルマックスゼノ リボーン」(PS4 / Nintendo Switch)を発売させていただきました。本作でいただきました皆様のお声は確実に、次回作をはじめとした今後の作品につなげて参ります。
そして、来年2021年は、1991年に誕生した「メタルマックス」の30周年YEAR!
近日中に2020年あらため2021年発売とさせていただいた次回作「メタルマックスゼノ リボーン2(仮称)」の詳細情報や正式な発売時期はもちろん、さまざまな企画や新情報等、初代ファミコン版の発売日、生誕記念日である“5/24”に向け「メタルマックス」を盛り上げて参る所存です。
どうぞご期待ください!

「メタルマックスゼノ リボーン」(PS4 / Switch
(C)2020 KADOKAWA GAMES/KADOKAWA
画像集#372のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#373のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



角川ゲームス
ゲームデザイナー / ディレクター
宮岡 寛

代表作:メタルマックスシリーズ

画像集#368のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Ghost of Tsushima」
チャンバラを映すカメラワーク、スローモーションの使い方が素晴らしい。
中でもテムゲを倒すシーンはマジで鳥肌が立ちました。
ビジュアルもバトルシステムも、リアリティにこだわる部分と捨て去る部分、その取捨選択が見事。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「オルタード・カーボン」season2
原作小説からのファンです。
スリーブと呼ばれる「人体」が商品化され、それに意識と記憶をデータ化した人格チップを埋めこむことで、金さえあれば何度でも肉体を乗りかえて「不老不死」になりうる、……と言う世界設定が秀逸。
主人公タケシ・コバッチも、シーズン1では白人、シーズン2では黒人のスリーブを身にまとい、時折り挿入される回想シーンでは日系人。
ドラマのビジュアルで主人公の姿形が変わると言うタブーに挑戦した野心作。
ただ、残念ながら、今シーズン限りで打ち切りが決まったらしい。
そもそもこのシリーズを観るためにNetflixと契約した視聴者としては、どうにも納得できないですね。
ぜひ再開していただきたい。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

大谷翔平
野球というゲームのマネジメント・システムを破壊する可能性を秘めた、史上空前の大器。
MLBでもあれだけの潜在能力を秘めた選手は少ないでしょう。
今年は不発に終わりましたが、来シーズンに大いに期待しております。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

時が経つのは本当に速くて、2021年は初代メタルマックス発売30周年!
ファンの皆様とともにこの記念すべき年を寿ぐべく、イベントやグッズをあれこれ企画しておりますので、どうぞお楽しみに!
そして、「メタルマックスゼノ リボーン」の続編の開発を、頑張ります。
リボーンで構築した新しいバトルシステムで作る完全新作。
立ちはだかる壁をぶち破るようなイキのいい死体、いや、イキのいいRPGに仕上げたいですね!

「メタルマックスゼノ リボーン」(PS4 / Switch
(C)2020 KADOKAWA GAMES/KADOKAWA
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角川ゲームス
代表取締役社長兼ゲームディレクター
安田善巳

代表作:GOD WARSシリーズ,「LOLLIPOP CHAINSAW」「艦隊これくしょん -艦これ-」「デモンゲイズ」

Twitterアカウント
画像集#364のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」
PS5のローンチで発売されたので、PS5の性能をどのようにゲームに落とし込まれているのか興味があったので、プレイ済のPS4版と比較しやすいこともあり、PS5版をプレイしてみました。結果は、期待を大きく上回るパフォーマンスでした。安定の慣れるとはまるウェブスイング。あとは、解像度の威力を見せつけたNYの雪化粧や夜景の数々。そして、コントローラーの振動がすごい。電車の中の振動や車の振動を感じる映像シーンが続いていく感じで、まさにプレイ出来るハリウッド映画でした!

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
他に何か思い当たる作品があれば、きっとその作品を挙げていたと思いますが、2020年は、コロナ禍であったり、ゲーム開発にほとんどの時間を費やしひたすらスタジオに籠っていたので、やはり、この作品しか思い浮かびませんでした。
この作品の魅力は、何と言っても煉獄さんの生き様です。
「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ。歯を食いしばって前を向け。君が足を止めて蹲っても、時間の流れは止まってくれない。共に寄り添って悲しんではくれない」
このアツい言葉と重層的に描き込まれたアニメーションがすんなりと心の中に入ってきて、僕にとっても、強烈な印象を受けた記憶に残る作品になりました。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

僕が気になっている人物は、ボローニャ大学(イタリア)の天体物理学者フランコ・バッツァ准教授とヴェローナ大学(イタリア)の脳神経外科医アルベルト・フェレッティ准教授です。
理由は、彼らの研究チームは、2020年11月16日にオープンアクセスジャーナル「フロンティア・イン・フィジックス」で研究論文を公開し、ヒトの脳と宇宙の類似性について定量分析を行い、宇宙と脳の自己組織化は、同様のネットワーク力学の原理によって形成されていることを数学的に証明しました。
宇宙が誰かの脳であるか、あるいは私たちの脳が誰かの宇宙であるのか。この奇跡的な一致が、宇宙や生命体の謎を解明していく手がかりとなることを期待しています。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

現在、GOD WARS開発チームは、3タイトルのゲーム開発を進めていますが、2020年は、さまざまな壁を壊しながら一歩一歩突き進んでいく1年間でした。開発チームのスタッフも大幅に増えて、チームというよりスタジオの規模になりつつあります。最近は、若手やベテランに加えてアートエンジニアやアートディレクターなどの職種の新しい仲間たちが加入して来て活性化し、チームはとても良い雰囲気です。
2021年は、この開発チームで、3年間取り組んで来た2タイトルについて、発表するだけでなく発売することを目標にしたいと思います。

「GOD WARS 日本神話大戦」(PS4 / Switch / PS Vita / PC
(C)2018 KADOKAWA GAMES
画像集#365のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
画像集#366のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「LOLLIPOP CHAINSAW」(PS3 / Xbox 360
(C) KADOKAWA GAMES / GRASSHOPPER MANUFACTURE
画像集#367のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「デモンゲイズ」(PS Vita
(C)2013 KADOKAWA GAMES / Experience Inc.



カプコン
ディレクター
一瀬泰範

代表作:「モンスターハンターライズ」

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※いずれも「モンスターハンターライズ」公式
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<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「マジック:ザ・ギャザリング『統率者レジェンズ』」この3枚
ロータス
使用してる統率者(ネクサル)で使えそうなので。

船殻
最悪fowできれる。

エージェント
これ一枚で勝てる試合がありそうなので。

とりあえず、揃えたので後はデッキをなんとかするだけです。
それと伝説カードのエッチング加工がなんかワクワク感あって良かったです。

次点で、テーロス還魂記で、理由がタッサの神託者。
なんだかんだでいろんなものに隠れてるけど、強カードだと思うから、と。
あと青いし。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

漫画「ブーツレグ」
簡単に言うと、靴と人vs手の魔物。

言葉遊びと演出がおしゃれ。
セリフ周りの部分とかが、わかりよく演出がかっててカッコいい。
話数進むごとに世界観が明確になってきて、自分の中で想像を膨らましていける余白があるところも良い感じ。

言いたくなる名前とか、魅力的なキャラクター、謎で強大な敵の存在。
読めば読むほど、味がしてくるスルメ感。旨味。

各話最終ぺージの幕引き演出がけっこう好きだったり。
ベタで王道でおしゃれでカッコいい。
一通り読んだら、自分の靴にも名前つけたくなります。

とりあえず、2巻待機状態。
……ネタバレしないように書くと何書いてるのかわかんなくなりますね。
でもオモシロさ伝わってくれれば、いいな。

次点で、「波よ聞いてくれ」のアニメ版でした。
テンポ感がとてもよかったです。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

杉山里穂さん(声優)
波を聞いてくれの主人公、鼓田ミナレの声優さん。
原作好きだったので、アニメであのキャラクターたちのテンポ感みたいなのを表現するの難度高いんじゃないかなって思ってたので、あまり期待してなかったんだけど一話みてすげーってホントに感動してしまった。

長尺のセリフをあれだけうまくおもしろく言えるなーってのが。
聞いてて嫌味じゃない感じの声質で、聞いてて楽しくなるのもいいなと。
楽しそうは正義。

次点で、Seb McKinnon(アーティスト)
絵に独自の世界観が垣間見えて、飽きない感じ。
特にここ最近に公開されたマジック関係のアートが個人的には最高に素敵でした。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

今年の9月にようやく発表した「モンスターハンターライズ」ですが気づけば発売まで、3か月をきってしまいました。

これから徐々にまだ発表されていない情報も公開されていくはずです……!
……しばし待たれよ!

ゲーム内容については、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今作では翔蟲を使用した軽快なアクションを使いフィールドを駆け巡り新しい狩猟体験を堪能していただけるようになっています。
是非ともオトモたちや、仲間と一緒にRISE独自のモンハンの世界観を楽しんでいただければと思っております。

あ、Twitterやインスタ、LINEにFacebookでも情報を出していってますのでよろしくお願いいたします。

「モンスターハンターライズ」(Switch
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
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カプコン
ディレクター
伊津野英昭

代表作:デビル メイ クライシリーズ,「ドラゴンズドグマ」,カプコンvs.SNKシリーズ

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<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Ghost of Tsushima」
海外のスタジオにあの素晴らしい完成度で日本が舞台で日本の日本らしい美的感覚が反映されたゲームを先に作られてしまったことを非常に悔しく思いました。私たちが海外の歴史物のゲームをこの完成度で作るとすれば途方もない時間とお金だけではなく膨大な情熱を注ぎこむ必要があると感じたからです。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」です。年明けに見ました。
ファンとして非常に楽しみにしていました。自分自身もどうしてもシリーズ続編を作る機会が多くなってしまうので、熱心なファンが多い作品の区切りとなる作品のまとめ方が非常に気になりました。
様々な要因があった中で非常によくできていたと思い、共感できました。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

小池百合子都知事ですね。
なんだかんだ言って今年は新型コロナにしてもオリンピックにしても一年中小池都知事の顔ばかり見ていた気がします。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

現在は「デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション」が無事発売出来てホッとしています。
無事次世代機を手に入れられたかたは是非体験してみてください。まだの方は現行機向けのDLC“プレイヤーバージル”を楽しんでいただければと思います。2021年の抱負はまずは次世代機を何とか購入できるよう抽選を頑張ります。
そして並行して進めている別プロジェクトは順調に進んでいます。楽しいゲームになるよう引き続き頑張っていきたいと思います。

「デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション」(PS5 / Xbox Series X
(C)Capcom Co., Ltd. 2019, 2020 All Rights Reserved
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カプコン
プロデューサー
マシュー・ウォーカー

代表作:「デビル メイ クライ 5」「デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション」「バイオハザード リベレーションズ2」

Twitterアカウント
画像集#317のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「あつまれ どうぶつの森」
3DSの「とびだせ どうぶつの森」、またその前にゲームキューブ版「どうぶつの森」に非常にはまって、この作品の発表から大変楽しみにしていました。今回レシピからの道具製作、地形変更などを含めて遊びの広がりが大きくて、ちょうど大阪で外出自粛が発表された時からは素晴らしいコミュニケーションツールとしても遊ばせていただきました。グラフィックセンスやデザインもすごく印象に残っています。ゲーム内メニューをかわいいスマホで実装されたのは超楽しいと思いました。またDIYでその携帯自体のデザインを変えられること知った時には「さすが任天堂」と思いました。ゲームを遊んでいるときに「こういうことできたら良いのに」と遊びながらよく考えることはありますが、任天堂のゲームはブレスオブザワイルドから「そういうのもデキル」ことが多くて、1ユーザーとしてありがたいですね。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

正直ゲームと家族以外のことにあまり時間を費やせていませんが、奥さんとよくお笑い番組を見ています。第7世代の芸能人の賢さ、有能さに感動しました。本当に世代として全体的なレベルが高いと感じます。見るたびに、笑いながら「このネタは頭使っている、この人は本当に賢いなぁ」と思います。その意味で毎年恒例の年末年始のお笑い番組に注目しております。w

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

特にありません。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2019年に10年ぶりのナンバリング作品として「デビル メイ クライ 5」を発売して、その時からファンの方から追加コンテンツの要望をたくさん貰いました。2020年に「デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション」が発売出来、その声に応えられたことが個人的には非常に嬉しかったです。是非、4Gamer読者の皆様にもこの作品を遊んで頂ければ大変幸いに思います。ファンの方あってのカプコンですので、これからもいろんな声を聴かせて頂ければ、と思います。

「デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション」(PS5 / Xbox Series X
(C)Capcom Co., Ltd. 2019, 2020 All Rights Reserved
画像集#318のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



カプコン
ストリートファイターシリーズ プロデューサー
松本脩平

代表作:「ストリートファイターV」「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」

画像集#309のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「サムライスピリッツ ネオジオコレクション」
これはネオジオ版ではありますが、小学生の時、父親に近くのデパートのゲームコーナーに連れて行ってもらってプレイしてた記憶が蘇りました。当時200円を父親から貰えて、2プレイしかできないので「ストII」か「サムスピ」の2択だったのを覚えています。
剣を使って戦うのが直感的にかっこよくて遊んでたんですが、やっぱかっこいいですね!

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「Tiger King」(Netflix)
2020年おもてたんと違う大賞
邦題が「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」というタイトルに、メインビジュアルが「虎と80sポップスターっぽい男とのツーショット」。
この時点で、イロモノ虎ブリーダーが成功する話かなと勝手に思ってスルーしてたんですが、「まっちゃん見たほうが良いよ」と言われて視聴を始めたら、一気に引き込まれました。
虎を巡って起こる大騒動、激しい展開は必見!
邦題やメインビジュアルの第一印象で見送ってる方がいるなら、これが僕からの今年最後の視聴リマインドです。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

Megan Thee Stallion(ミーガン・ジー・スタリオン)
去年あたりからすごい勢いのある25歳の女性ラッパー。力強いラップが魅力的なのに加えて彼女の凄いところは大学で医療経営を学びながら音楽活動も行い文武両道を実現しているところ。最近は24kGoldnやSaweetieなど大学歴を持っているラッパーも増えてきて時代の変化ですね。その中で数々の賞や、チャート1位を獲得しているバイタリティの高さは見習わないといけないなと感じます。
彼女は日本のアニメ・ゲームなども好きで、フリースタイルラップでリュウを取り上げてくれたのは凄く嬉しかったです! 2021年もMegan Thee Stallionの活躍に注目!

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2020年はみなさんにとって、本当に本当に大変な1年だったと改めて感じますし、引き続き大変な時期が続いて行くと思っています。
我々ストリートファイターV開発チームも少なからず影響を受けましたが、日々コンテンツ制作に一同励んでおります。
お待たせしているなかではありますが、「SFV:シーズン5」の配信を楽しみにしていてください。
きっと「熟成と新感覚」を感じていただけると思います!
今後とも、ストリートファイターV、そしてストリートファイターシリーズをよろしくお願いいたします!

画像集#310のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「ストリートファイターV チャンピオンエディション」(PC / PS4
(C)CAPCOMU.S.A.,INC.ALL RIGHTS RESERVED.
画像集#311のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」(PC / PS4 / Xbox One / Switch
(C)CAPCOM U.S.A.,INC.ALL RIGHTS RESERVED.



ガンホー・オンライン・エンターテイメント
プロデューサー / ディレクター
荻原 智

代表作:「TEPPEN」「サモンズボード」

画像集#039のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「FINAL FANTASY VII REMAKE」
自分がプレイステーションでタイムリーにプレイをしていた当時のワクワクがフルリメイクされたときに果たして自分はなにに感動を覚えるのだろうって思っていました。
というか、ついに自分もそういった体験をさせていただけるような歳になったんだと思うと。。。

それはさておき、大体こういった場合思い出の方が上回るのですが、フルリメイクだからこそ思い出をより強化してくれるんだなって感じました。懐かしいけど新しいっていうような。町並みやキャラクターの情景の広がりに原作と比較云々ではなく合わせてより体験が深まるなって思いました。
大変ですが続編、何卒よろしくお願いします!

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

2020年に発売というわけではないですが、2020年内で最終回を迎えたというところで「チェンソーマン」ですね。
衝撃のラストに、えぇって、えぇってなりました、とりあえず読み返しました(笑)
また、完結しているタイミングからのアニメ化と第2部とのことなので、第1部のみで構成ということであれば、結末までわかった上でのアニメ表現もあるでしょうし、原作は引き続き第2部も動いているとのことでどちらも引き続き楽しみにさせていただきます!

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

YouTuberのヒカルさん
いまさらなんですかね。私は今年からYouTubeで様々なコンテンツを本格的に視聴し始めたのですが、いろいろ拝見させていただいた際に、気づけば継続視聴させていただいておりました。
考え方や行動力の速さ、メディアを活用するということを本当に理解されて自己プロデュースされているんだなと強く思いました。
様々な事業コラボが今年発表ございましたが、それをご一緒した方々も同じテンションで取り組み、チームとして機能しだす(スピード感や視聴者との連帯感含めて)っていうのはなかなかできることではないのですごい方だなって思いました。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

「TEPPEN」は早くも1周年を迎えさせていただき、昨年のワールドチャンピオンシップ2019から気づけばもう2020です。
この記事が掲載されているころには決勝大会も終わり優勝者が決定していると思います。
選ばれし32名による熱い激戦が繰り広げられること間違いございませんので、よろしければ是非アーカイブからご視聴ください(笑)
引き続き、2021年に関しても、さらなる飛躍ができるよういろいろ考えております。
開発運営メンバー一同全力で開発・運営して参りますので、楽しみにお待ち下さい!

「サモンズボード」(iOS / Android
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
画像集#040のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#041のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「TEPPEN」(iOS / Android
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
画像集#042のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#043のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画



ガンホー・オンライン・エンターテイメント
ディレクター
金田元貴

代表作:「ニンジャラ」「パズドラクロス」

画像集#044のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「サイバーパンク2077」
まだ序盤ですが、随所の作りこみには圧倒されます。
そこに世界が「ある」と思わせてくれるゲームです。
年末年始はどっぷりとナイトシティでサイバーな休暇を過ごそうと思っています。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「環の影」
戦記物や群像劇が好きなので連載を楽しく読んでいます。世界観や設定が面白いのはもちろんですが、登場人物の行動やセリフがとても自然で読んでいて引き込まれる作品です。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

髙橋ひかるさん
見た目からは想像つかないキレキレの関西弁と、趣味がゲームでゲーム実況もされているので注目しています。機会があればぜひニンジャラを遊んで頂きたい。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

本年は「ニンジャラ」を無事リリースすることが出来ました。リリース後もスタッフ一同、どんどん良いゲームにしようと日々運営、開発にがんばっています。まだ遊んでいない方がいればぜひ手に取ってみてください。基本プレイ無料タイトルです!

「ニンジャラ」(Switch
(C)GungHo Online Entertainment, Inc.
画像集#045のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画 画像集#046のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「パズドラクロス 神の章龍の章
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
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ガンホー・オンライン・エンターテイメント
代表取締役社長 CEO,エグゼクティブプロデューサー
森下一喜

代表作:「ニンジャラ」「パズル&ドラゴンズ」「TEPPEN」「妖怪ウォッチ ワールド」

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<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「あつまれ どうぶつの森」
ゲーム内で一生懸命にお金を貯めて子供に渡す毎日……。日常と同じ幸せを感じられました……。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

リモートワーク。エンターテイメントだと思えば、ある意味面白いのではないでしょうか。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

香川照之さん、最高DEATH!

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

「パズル&ドラゴンズ」の9周年、「ニンジャラ」のシーズン4に向けて、色々と仕込んでおります。
またコンシューマー新作タイトルも開発中なので、今年中に発表が出来たらいいなと思っています。
もちろん他タイトルでも、色々なアップデートを予定していますので、2021年も、皆様お楽しみに!!

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「ニンジャラ」(Switch
(C)GungHo Online Entertainment, Inc.
画像集#051のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「TEPPEN」(iOS / Android
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
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「パズル&ドラゴンズ」(iOS / Android
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
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「妖怪ウォッチ ワールド」(iOS / Android
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)LEVEL-5 Inc.



グラスホッパー・マニファクチュア
代表取締役社長/ゲームデザイナー
須田剛一

代表作:「シルバー事件」「killer7」,NO MORE HEROESシリーズ,「シャドウ オブ ザ ダムド」「LOLLIPOP CHAINSAW」

Twitterアカウント
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<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「マリオカート ライブ ホームサーキット」
物理ラジコン!

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「ウルトラマンZ」
ウルトラ面白い!

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

田口清隆さん
キングジョーストレイジカスタムを生み出したウルトラ凄い監督。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

「ノーモア★ヒーローズ 3」、鋭意開発中です!
続報、お待ちください!

「ノーモア★ヒーローズ 3」(Switch
(C)Marvelous Inc. / Grasshopper Manufacture Inc.
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グランゼーラ
チーフプロデューサー兼ゲームデザイナー
九条一馬

代表作:「R-TYPE FINAL 2」, 絶体絶命都市シリーズ,「マンガ・カ・ケール」「巨影都市」など

Twitterアカウント
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<質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「ブリガンダイン ルーナジア戦記」
ファンタジー世界を舞台にしたシミュレーションゲームです。ベーシックなルールなのですが、プレイしだすと止まらなくなります。ルーンの騎士と呼ばれる在野武将がテンポよく見つかり、次から次へとやりたいことが出てくるので中毒性が高いゲームです。元々シミュレーションゲームが好きなのですが、久しぶりに家庭用ゲーム機用のシミュレーションゲームをプレイした気がします。シミュレーションいいな。

<質問2>2020年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「体操ザムライ」(アニメ)
印象に残ったと言えばこのアニメです。自分は運動が全く苦手なので、体操の世界にもあまり興味がなかったのですが、体操選手の苦悩ややりがいなどを見ることができたのは新鮮でした。タイトルもいいな。

<質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物

羽生善治九段
タイトルを獲られることを願って、おもいっきり応援していました。50歳になられても衰えない実力と将棋へのひたむきさに胸を打たれます。ベテランと若手が真剣勝負をする世界にも憧れ、私たちもあのようにありたい。自分自身もゲーム造りにおいて、仕様作成やバランス調整などで若手と切磋琢磨して制作を続けていきたいと思います。羽生九段がタイトルを獲られて、以前のように「羽生九段」ではなくタイトルをつけて呼べるようになったら私はきっと泣くと思います。その日が来るのを心待ちにして注目し続けます。

<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

2021年はゲーム制作の原点に立ち返り、あらためてテレビゲームのおもしろさを探求したいと思っています。
ゲーム制作できることのありがたみを片時も忘れずに制作に邁進したいと思っております。
この2年間はクラウドファンディングによってゲームを作る機会をいただくことができました。
いよいよ「R-TYPE FINAL 2」というシューティングゲームR-TYPEの新作を出します。古典的な仕組みのゲームですが、新鮮味が感じられるものになりそうです。ぜひプレイしていただけると幸いです。

画像集#092のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「R-TYPE FINAL 2」(PC / PS4 / Switch / Xbox X / Xbox One
(C)Granzella Inc.
"R-TYPE" is a trademark and/or copyright of IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.
画像集#093のサムネイル/ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」(PC / PS4 / Switch
(C)Granzella Inc. All rights reserved.


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