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このページの最終更新日:2019/10/01 00:00

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[Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか?

[Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか?

[GamesIndustry.biz]劇場映画「Hello World」は全編手描き風の3DCGで作られた映像で作られている。3ds Maxによるレンダリングと同等なものをUnityでリアルタイムにレンダリングできるか? グラフィニカとUnity Japanは,その難題に取り組んだ。

[2019/10/01 00:00]

[Unite 2019]「ハイパーカジュアルゲーム」の基本や開発のヒント,そしてヒットさせるための取り組みなどが語られた芸者東京・田中泰生氏のセッションレポート

[Unite 2019]「ハイパーカジュアルゲーム」の基本や開発のヒント,そしてヒットさせるための取り組みなどが語られた芸者東京・田中泰生氏のセッションレポート

 2019年9月25日〜26日,Unityの開発者向けイベント「Unite Tokyo 2019」が開催された。本稿では,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの中村優一氏と,芸者東京の田中泰生氏による,「データよりも面白さ? 芸者東京に学ぶ!グローバルでヒットするハイパーカジュアルゲームの作り方」の模様をお伝えしよう。

[2019/09/28 16:38]

Unite Tokyo 2019基調講演レポート:新世代Unityへの道と映像表現での新たな可能性

Unite Tokyo 2019基調講演レポート:新世代Unityへの道と映像表現での新たな可能性

[GamesIndustry.biz]2019年9月25日と26日の両日にわたって都内で「Unite Tokyo 2019」開催された。初日の締めくくりとして行われた基調講演では,Unityの最新動向が盛りだくさんで紹介されていた。その内容をかいつまんで紹介してみたい。

[2019/09/28 00:02]

[Unite 2019]VR/ARによる最先端医療が紹介されたセッション「手術革命がUnityから始まっている〜VR活用事例と開発」聴講レポート

[Unite 2019]VR/ARによる最先端医療が紹介されたセッション「手術革命がUnityから始まっている〜VR活用事例と開発」聴講レポート

 2019年9月25日〜26日,ゲームエンジン「Unity」の開発者向けイベント「Unite Tokyo 2019」が東京都内で開催された。本稿では,琉球大学医学部脳神経外科 医師・助教の宮城智央氏によるセッション「手術革命がUnityから始まっている〜VR活用事例と開発」の模様をレポートする。

[2019/09/27 19:24]

[Unite 2019] 3Dアバターに「人格権」を設定するVRMの理念と,運用して分かった今後の課題など。「3Dアバターファイルフォーマット『VRM』詳説」聴講レポート

[Unite 2019] 3Dアバターに「人格権」を設定するVRMの理念と,運用して分かった今後の課題など。「3Dアバターファイルフォーマット『VRM』詳説」聴講レポート

 開発者向けカンファレンス「Unite Tokyo 2019」の2日めとなる2019年9月26日,「3Dアバターファイルフォーマット『VRM』詳説」と題された講演が行われた。VRアプリケーション向けの人型3Dアバターを,プラットフォームに依存することなく扱えるファイルフォーマット「VRM」について,概要と取り組みが語られた。

[2019/09/27 15:05]

[Unite 2019]多方面で使われるUnityが就職を有利にし,ゲーム制作により自発的な学びの姿勢を引き出す。「Unityアカデミックアライアンスの紹介と導入事例」聴講レポート

[Unite 2019]多方面で使われるUnityが就職を有利にし,ゲーム制作により自発的な学びの姿勢を引き出す。「Unityアカデミックアライアンスの紹介と導入事例」聴講レポート

 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが開催したUnity開発者向けカンファレンス「Unite Tokyo 2019」。最終日の2019年9月26日に行われた講演「Unityアカデミックアライアンスの紹介と導入事例」では,Unity教育をカリキュラムとして取り入れることの意義と,実際の事例が紹介された。

[2019/09/27 11:58]

[Unite 2019]女性がゲーム開発に加わることのメリットとは。セッション「ゲーム開発業界におけるジェンダーの多様性」聴講レポート

[Unite 2019]女性がゲーム開発に加わることのメリットとは。セッション「ゲーム開発業界におけるジェンダーの多様性」聴講レポート

 「Unite Tokyo 2019」の初日となる2019年9月25日に行われたセッション,「ゲーム開発業界におけるジェンダーの多様性」の模様をレポートする。このセッションでは,ゲーム業界で活躍している女性クリエイターや,それをサポートする取り組み,そしてゲーム開発に女性の視点を採り入れることの重要性などが紹介された。

[2019/09/26 19:32]

[Unite 2019]視聴者がゲームに介入できる新たな世界へ。「ライブ・ストリーミングに参加せよ!Genvidが変える動画視聴体験」聴講レポート

[Unite 2019]視聴者がゲームに介入できる新たな世界へ。「ライブ・ストリーミングに参加せよ!Genvidが変える動画視聴体験」聴講レポート

 Unity開発者向けのカンファレンス「Unite Tokyo 2019」が,2019年9月25日から行われている。初日には,視聴者がゲームに介入できる動画配信を可能とする「Genvid SDK」についての講演「ライブ・ストリーミングに参加せよ!Genvidが変える動画視聴体験」が行われたので,その模様をお伝えしよう。

[2019/09/26 13:13]

「Unite Tokyo 2019」講演タイムテーブルが公開。DAY2のみのチケットが8月26日に発売

[2019/08/22 20:55]

「CEDEC2019」,Unityが開催する講演と出展情報が公開

[2019/08/21 20:18]

リアルタイムCGはプリレンダーよりも優れているのか?

リアルタイムCGはプリレンダーよりも優れているのか?

[GamesIndustry.biz]GDCのUnity基調講演で最新映像を公開して「HDレンダーパイプラインそのままだぜ」と世間を驚かせた「Oddworld: Soulstorm」の開発者がリアルタイムCGの利点を語っている。

[2019/08/07 00:00]

「Unityインターハイ2019」の審査員が発表。作品提出締切は8月31日

[2019/07/02 12:06]

Unityが「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」のVRゴーグルに対応

[2019/05/28 11:41]

「Unityプロモーション・パートナー・プログラム」は,ユーザーにどんなメリットをもたらすものなのか?

「Unityプロモーション・パートナー・プログラム」は,ユーザーにどんなメリットをもたらすものなのか?

[GamesIndustry.biz]ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが展開している「プロモーション・ パートナー・ プログラム」は,有料版Unityの利用者が他社の製品・サービスを割引で利用できるというユニークな内容だ。こういった取り組みはどのように始まったのか,ユニティとフォントワークスの両社に聞いてみた。

[2019/05/27 00:00]

ゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2019」の開催が決定。作品提出締切は8月31日

[2019/04/25 20:11]

[GDC 2019]レイトレーシングなどの新機能が続々と実用域に。Unity基調講演レポート

[GDC 2019]レイトレーシングなどの新機能が続々と実用域に。Unity基調講演レポート

 2019年3月18日,GDC 2019の初日に合わせて,Unity Technologiesはサンフランシスコ市内で基調講演を行い,ゲームエンジンUnityの現状と最新動向そして同社が提供するサービスの状況などを語った。GDC 2018で発表した大きな変革の成果が,まもなく利用可能になるようだ。

[2019/03/21 18:28]

Unity,Googleのゲームストリーミングサービス「Stadia」公式対応を発表

[2019/03/20 19:34]

「Unity」のカンファレンスイベント「Unite Tokyo 2019」が9月25〜26日に開催決定

[2019/01/28 20:35]

UnityはUnity Playgroundで子供たちと教育者をターゲットにする

UnityはUnity Playgroundで子供たちと教育者をターゲットにする

[GamesIndustry.biz]Unityは手軽に2Dゲームを作成できる「Unity Playground」を発表した。さまざまな機能を用意してあり,コードを書かずにいろいろなゲーム制作が楽しめるツールとなっている。

[2019/01/28 17:23]

UnityによるImprobableのライセンス失効によりSpatalOSのゲームは脅威に晒されている

UnityによるImprobableのライセンス失効によりSpatalOSのゲームは脅威に晒されている

[GamesIndustry.biz]Unity Technologiesのサービス利用規約変更は,ImprobableのSpatialOSプラットフォームを使ったUnityゲームを脅威に晒している。

[2019/01/11 16:38]

プログラミング系イベントの「Global Game Jam 2019」,船橋の女性限定会場は「Unity」がホストを務めることに

[2018/12/26 14:59]

Unityのハイエンドゲーム向けアセット集「Unity Iconコレクション」がリリース

[2018/12/21 19:29]

Unityのキャラ・ユニティちゃんが「バーチャル女優」宣言。YouTubeチャンネルを拠点に,地上波テレビ番組などへも活動範囲を広げる

Unityのキャラ・ユニティちゃんが「バーチャル女優」宣言。YouTubeチャンネルを拠点に,地上波テレビ番組などへも活動範囲を広げる

 Unityを提供しているユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日,オリジナルキャラクターであるユニティちゃん新たな展開について発表した。ユニティちゃんは今後,「バーチャル女優」として活動の幅を広げるという。YouTubeチャンネルを拠点に,地上波テレビやイベントへの出演などを行うそうだ。

[2018/12/20 12:13]

ゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2018」の最終審査結果が発表

[2018/11/26 19:16]

Unity,2Dゲームに特化した開発コンテストを世界規模で開始。日本からも応募可能で,優勝賞金は2000米ドル

[2018/10/24 14:29]

Unity,ゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2018」の最終審査結果を発表

[2018/10/23 19:16]

小学生〜高校生向けの講座「Unityコース(仮称)」をエクシードが開発中

[2018/10/22 20:23]

「Unityインターハイ2018」の1次審査突破作品が発表

[2018/10/01 21:30]

「Unityインターハイ2018」は前年からルールを一部改定。審査員は山本正美氏など

[2018/07/11 15:41]

「Unity ML-Agents」を学べる書籍がボーンデジタルから8月初旬に発売

[2018/06/27 15:48]

Unityでスマホ向けVR制作を楽しもう! クリーク・アンド・リバーが制作セミナーを6月18日に開催

[2018/06/08 13:34]

モノビット「Monobit Unity Networking 2.0」がバージョンアップ。UnityのWebGL出力に対応など

[2018/06/01 20:24]

[Unite 2018]キャプチャデータはもういらない! プロシージャル・キャラクターアニメーション作成ガイド

[Unite 2018]キャプチャデータはもういらない! プロシージャル・キャラクターアニメーション作成ガイド

[GamesIndustry.biz]テレビの現場でもUnityは活用されている。通行人などのMob処理を柔軟に行うために開発されたのが「SmartRig Biped」だ。歩行アニメーションをプロシージャルに生成するシステムだという。

[2018/05/14 19:20]

[Unite 2018]小中学生向けのプログラミング教室から大学まで,教育の現場におけるUnityの存在とは

[Unite 2018]小中学生向けのプログラミング教室から大学まで,教育の現場におけるUnityの存在とは

[GamesIndustry.biz]「Unite Tokyo 2018」で行われたセッションのなかから,教育機関でのUnityの活用に関する講演「Unityを教える -教育現場でのUnity活用-」の模様をレポートしよう。

[2018/05/10 17:11]

[Unite 2018]誘導ミサイルはどうやって作るのか? 基礎からCompute Shaderによる実装まで

[Unite 2018]誘導ミサイルはどうやって作るのか? 基礎からCompute Shaderによる実装まで

[GamesIndustry.biz]Unite Tokyo 2018の講演より,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの安原祐二氏による「誘導ミサイル完全マスター」の模様をレポートする。第一人者がさまざまなタイプの誘導ミサイルの基礎から応用まで解説している。

[2018/05/10 00:00]

[Unite 2018]バーチャルYouTuberに魂を込め,“東雲めぐ”という魔法をかける。「AniCast!東雲めぐちゃんの魔法ができるまで」聴講レポート

[Unite 2018]バーチャルYouTuberに魂を込め,“東雲めぐ”という魔法をかける。「AniCast!東雲めぐちゃんの魔法ができるまで」聴講レポート

 ゲーム開発環境「Unity」の開発者向けイベント「Unite Tokyo 2018」が,東京国際フォーラムで開催された。最終日となる2018年5月9日には,「AniCast!東雲めぐちゃんの魔法ができるまで」と題された講演が行われ,バーチャルYouTuberに魂を込める手法などが紹介された。

[2018/05/09 18:50]

[Unite 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開

[Unite 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開

[GamesIndustry.biz]現在開催中の「Unite Tokyo 2018」から基調講演の模様をお届けしよう。最新版Unity 2018.1の詳報から次世代エディタまで盛りだくさんな話題が詰め込まれていた。

[2018/05/09 00:00]

[Unite 2018]ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの「Unity教育プロジェクト」とは。子ども向け教材の展開も示されたセッションをレポート

[Unite 2018]ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの「Unity教育プロジェクト」とは。子ども向け教材の展開も示されたセッションをレポート

 2018年5月7日から9日にかけて,ゲームエンジン「Unity」の開発者向けイベント「Unite Tokyo 2018」が東京都内で開催中だ。Unity認定試験の試験概要と試験体系などが紹介されたセッション「Unityのエデュケーション計画と認定試験+あそびのデザイン講座」をレポートする。

[2018/05/08 21:14]

[Unite 2018]リアルパックマンの開発期間はわずか2か月。軽いフットワークでゲームを作る,「とても楽しい!HoloLensとUnity,テーマパークのMRゲーム開発について」聴講レポート

[Unite 2018]リアルパックマンの開発期間はわずか2か月。軽いフットワークでゲームを作る,「とても楽しい!HoloLensとUnity,テーマパークのMRゲーム開発について」聴講レポート

 東京国際フォーラムで開催中のUnityの開発者向けフォーラム「Unite Tokyo 2018」で5月8日,「とても楽しい!HoloLensとUnity,テーマパークのMRゲーム開発について」と題された講演が行われた。「MRは現場が主役」をキーワードに,ナンジャタウンの施設を活用したMRタイトルの開発が語られた。

[2018/05/08 20:59]

「Unite Tokyo 2018」にキズナアイが出演。ライブ配信スケジュールの発表も

[2018/04/26 21:36]

「Unite Tokyo 2018」,有識者によるトゥーンシェーダのトークセッションを実施

[2018/04/10 12:49]

[GCC2018]Unity 2018は「カスタマイズ」で小さく速く多機能に

[GCC2018]Unity 2018は「カスタマイズ」で小さく速く多機能に

[GamesIndustry.biz]大阪で行われたGCC'18ではUnityの最新版に関する情報も日本語で照会されていた。Unity 2018はどうなるのかを確認しておこう。

[2018/04/02 17:42]

「Unite Tokyo 2018」講演の一部が公開。トレーニングデイのチケット発売も

[2018/03/29 21:20]

ゲームプログラミング解説本「Unityゲーム プログラミング・バイブル」が4月27日に発売

[2018/03/28 15:17]

Unity,エンジン部とエディタ部のC#ソースコードをGitHUBで公開

Unity,エンジン部とエディタ部のC#ソースコードをGitHUBで公開

[GamesIndustry.biz]Unity Technologiesは,同社のゲームエンジン「Unity」のC#ソースコードをGitHUB上で公開している。これは閲覧専用として公開されたものとなっている。

[2018/03/27 21:40]

UnityとUniversalがインディーズゲーム開発者にハリウッド映画IPへのアクセスを与える理由

UnityとUniversalがインディーズゲーム開発者にハリウッド映画IPへのアクセスを与える理由

[GamesIndustry.biz]UnityとUniversal Studioが進める「Universal GameDev Challenge」は,Univesal Studioの有力IPをインディ開発者に開放する試みだが,それはどのように行われているのだろうか。

[2018/03/27 15:35]

Unity,2つのゲーム開発コンテストを開催決定。作品の募集受付がスタート

[2018/03/20 21:38]

Unity,開発者向けの「デベロッパー交流会 2018」を3月に東京・大阪で開催

[2018/02/26 19:42]

Unity,ProBuilderとPolybrushを吸収,Unity 2018.1 β版で利用可能

Unity,ProBuilderとPolybrushを吸収,Unity 2018.1 β版で利用可能

[GamesIndustry.biz]Unityはレベルデザインツール「ProBuilder」とスカルプトツール「Polybrush」をUnityに統合した。Unity 2018.1βで本日から利用可能だ。

[2018/02/20 14:29]

Unity,開発者向けカンファレンス「Unite Tokyo 2018」のチケット販売を開始。会期は5月7〜9日

[2018/02/02 13:43]
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  • 開発ツール
発売元 Unity Technologies
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