オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
シリコンスタジオ,グローバルイルミネーション「Enlighten」のバージョン3.12をリリース
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/01/05 16:20

リリース

シリコンスタジオ,グローバルイルミネーション「Enlighten」のバージョン3.12をリリース

Enlighten
配信元 シリコンスタジオ 配信日 2021/01/05

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

シリコンスタジオ、グローバルイルミネーション『Enlighten』バージョン3.12をリリース

プローブライティングの拡張性向上、およびリアルタイムレイトレーシング機能に対応
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、グローバルイルミネーション『Enlighten(エンライトゥン)』のバージョン3.12をリリースしたことをお知らせします。

画像集#001のサムネイル/シリコンスタジオ,グローバルイルミネーション「Enlighten」のバージョン3.12をリリース

『Enlighten』は、大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。 グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。
このたびリリースされたバージョン 3.12では、プローブライティングが大幅に改善されるとともに、Epic社のゲームエンジン「Unreal Engine 4」のリアルタイムレイトレーシングと完璧に調和するようになりました。

広大なシーンを扱うクリエイターのニーズを満たすことを目指し、プローブの自動配置およびピクセル単位のプローブライティングの機能を全面的に見直したことにより、広大なシーン全体に大量のプローブを配置した際のパフォーマンスを大幅に向上させました。 プローブの自動配置システムに解像度のオプションが追加されたことにより、広大なオープンスペースにライトを効率的にあてつつ、プリコンピュート時間を大きく削減することが可能です。

また、9月の「CEDEC 2020」で発表された「リアルタイムレイトレーシング+EnlightenによるHybrid型グローバルイルミネーション」の機能は、現在アーリーアクセス版でプレビューいただけます。 Unreal Engine 4のリアルタイムレイトレーシングによるグローバルイルミネーションや反射、およびそのほかのレイトレーシングの効果の質を『Enlighten』が更に向上させ、傑出した成果物を作ることが可能です。
バージョン 3.12 では、そのほかにも多くの改善および修正が含まれています。
詳細情報については、下記リンクよりドキュメントおよびリリースノートをご確認ください(英語のみ)。

▼ Enlighten 3.12 SDK版
リリースノート
https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/SDK312/Enlighten+SDK+3.12+Release+Notes

オンラインドキュメンテーション
https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/SDK312/

▼ Enlighten 3.12 UE4版
リリースノート
https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/UEF312/Enlighten+UE4+3.12+Release+Notes

オンラインドキュメンテーション
https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/UEF312/

  • 関連タイトル:

    Enlighten

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:01月20日〜01月21日
タイトル評価ランキング
75
原神 (PC)
59
原神 (PS4)
50
LOST ARK (PC)
46
V4 (iPhone)
2020年07月〜2021年01月