スクウェア・エニックスは本日(2022年9月18日),東京ゲームショウ2022に合わせた同社の公式番組「SQUARE ENIX TGS2022」で,MMORPG
「ファイナルファンタジーXIV」 (
PC /
PS5 /
PS4 /
Mac )のコーナー
“出張吉P散歩 in TGS2022” を配信した。
FFXIVプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏 (左)とFFXIVグローバルコミュニティプロデューサー室内俊夫氏
プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が,散歩用キャラクターで公開ワールドを訪問して,プレイヤーと一緒に遊ぶという本番組。基本的に新情報はないと思って間違いない。
昨年の東京ゲームショウと同様に,今年もプレイヤーのハウジングを訪問し,番組の後半ではPvPコンテンツである“クリスタルコンフリクト”への参加や解説を行っている。本稿ではハウジング訪問の模様をレポートしよう。
なお,今回はロールプレイをテーマとしたハウジングをピックアップしているとのこと。遊びに行く場合は,いずれも「ロールプレイ」を理解したうえで訪問しよう。
関連記事
MMORPG「FFXIV」 の番組「出張吉P散歩 in TGS 2021 ONLINE」が10月3日に配信された。今回の配信では,プレイヤーのハウジングを見学するという内容で,吉田直樹 プロデューサー兼ディレクターがGaiaデータセンターへお邪魔することに。吉田PDが語彙力を失うほど驚いた,ハイクオリティのハウジング内装を見てみよう。
[2021/10/04 00:51]
なお,昨年は特定のDC(データセンター)に訪れていたが,現在はデータセンター間で自由に遊びにいけるようになったためか,日本の全DCが対象になっている。
一方そのころ……最初に訪れたハウジングは「ガレマール」だった
1軒めは,Elemental DC / Atomsoワールド(ゴブレットビュート 17区35番地)
Irumoga-van Mobriusさん のハウジングだ。ハウス名は「Castrum Goblet」で,ガレマール帝国をテーマとして,ガレマール軍属が経営するバーという設定(RP)となる。
中に入ると,光の戦士であれば間違いなく「一方そのころ……」という字幕が頭に浮かぶであろうレベルのガレマール帝国っぷりである。通常は土曜日にオープンしているとのことだ。
2階では,どこかで見た風景が……「がーんばれ、がんーばれッ!」
地下はボス戦エリア!?
プレイ中,ガレマールの理念もすべてではないけれど分かるところがあり,ガレマールという国をもっと知ってもらいたくてデザインしたそうだ
ミラプリ用のコーディネートならこのお店!
2軒めは,Elemental DC / Carbuncleワールド(ゴブレットビュート 拡張街16区55番地)
Kogeko Trさん のハウジング。Kogekoさんは,ミラプリのコーディネーターとして,クラフター業を行っているという。ハウス名は「Koge'no Closet」で,1階は装備製作代行の受付とマネキン陳列販売,2階と地下は撮影スタジオになっている。
ララフェル向けの秋冬コーデと……吉Pコーデ!? 思わず吉田氏も「リアルの吉田コーデじゃねーか」と発言。なおハウス内は撮影自由。SNSなどに投稿するときは「#こげノクローゼット」を書いてもらいたいとのこと
地下は蔵書多めな工房風デザインのほか,白背景のスペースもある。2階は製作スペースとアシエン的な雰囲気のオブジェが飾られたスタジオだ
せっかく素材を手に入れても作れないし,売るのはもったいないしという人に向けて製作代行を始めたというKogekoさん。オーダーの受付は彼女が常駐しているときのみとのことだ
疲れを癒す温浴処
3軒めはMeteo DC / Ramuhワールド(ゴブレットビュート 6区44番地)
Marble Penguinさん のハウジング。テーマは“癒しの空間”で,“温浴処白ぺんぎん”を運営している。営業時間は不定期(週4ほど)で,いつもは10人前後のお客さんがいて,おしゃべりしたり,ゴロゴロしたりしているとのことだ。
サウナだったり,足湯だったり,さまざまな癒しがここに
床下から湯気が。どうやら岩盤浴といった感じになっているようだ。ちなみに,MarbleさんのおすすめはET8 :00〜15:00だとか
何もしたくなくてボーっとできるお店がなかったので,自分で作ろうと思ったというMarbleさん。SNSでスクリーンショットを投稿する際はほかプレイヤーの名前が写らないように配慮したうえ,“#FF14_白ぺん”を付けてほしいとのこと
規模感に驚愕。「アパルトメント」まるごとショッピングモール
4軒めは,FCハウスや個人宅を使用したものではなく,「アパルトメント」(プレイヤーが部屋を借りられるアパートのようなもの)を使ったハウジングだという。場所は,Gaia DC / Alexanderワールド(ゴブレットビュート 拡張街23区のナナモ大風車2号棟)。実は,このアパルトメントをまるごとショッピングモールにした,大がかりなハウジングになっているというのだ。そんな「ジェロム・モール」の代表は
Lee Dingerさん 。そんな遊び方があったのかと,その企画力に驚かされるばかりである。
50店舗以上が入居したジェロム・モールには,食器・カトラリー専門店から旅行代理店までさまざまなお店が並ぶ
ハウジング単体としては考えづらい喫煙室だが,モール内の1部屋と考えれば……アリになる
もともとロールプレイで遊んでいて,イ〇ンモールのようなコンセプトをしたかったとのことで,同じ思いのロールプレイをしている人とのつながりがキッカケとなったそうだ
・企画概要(Lodesotne Lee Dingerさんのページ)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/ 28023839/blog/4608160/
・店舗一覧(同上)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/ 28023839/blog/4617712/
9/18(日)日本語 SQUARE ENIX TGS2022(5:27:31〜ハウジングお宅訪問)
9/18(日)日本語 SQUARE ENIX TGS2022(6:49:22〜クリスタルコンフリクト カスタムマッチ)