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[インタビュー]「ホグワーツ・レガシー」は映画や小説では描かれていない1800年代を舞台に,プレイヤー自身の物語を作っていく
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印刷2023/01/25 23:00

インタビュー

[インタビュー]「ホグワーツ・レガシー」は映画や小説では描かれていない1800年代を舞台に,プレイヤー自身の物語を作っていく

 WB Gamesから2023年2月10日に発売となる「ホグワーツ・レガシー」PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)は,「ハリー・ポッター」シリーズの世界を舞台に冒険を楽しめるオープンワールド・アクションRPGだ。世界中のゲーマーが注目する本作のローンチが迫るなか,セガにてメディア向けの試遊会が開催された。会場では,開発を担当するAvalanche Softwareのテクニカルゲームデザイナー,スティーブン・ドナ氏合同インタビューも行われ,「ホグワーツ・レガシー」が目指すものや,“魔法ワールド”の再現に対するこだわりなどが語られた。

画像集 No.002のサムネイル画像 / [インタビュー]「ホグワーツ・レガシー」は映画や小説では描かれていない1800年代を舞台に,プレイヤー自身の物語を作っていく

Avalanche Softwareのテクニカルゲームデザイナー,スティーブン・ドナ氏
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 2023年2月10日に発売される「ホグワーツ・レガシー」は,「ハリー・ポッター」シリーズの世界で冒険を,プレイヤーが作ったキャラクターで体験できるオープンワールド型アクションRPGだ。発売前に実施されたメディア向け体験会で,ホグワーツ城の探索や魔法バトルを楽しめたので,その模様をお届けしよう。

[2023/01/25 23:00]

「ホグワーツ・レガシー」公式サイト



プレイヤー自身の物語を作っていく「ホグワーツ・レガシー」


――本日はよろしくお願いします。まずは「ホグワーツ・レガシー」の制作に関して,1800年代を舞台とした理由を教えてください。

スティーブン・ドナ氏(以下,ドナ氏):
 本作の制作にあたっては,魔法ワールドの世界観をしっかり表現するため,何度も話し合いを続けてきました。1800年代を舞台にすると決まった時には,長いホグワーツの歴史に関われるのか……と感激しました。
 映画や小説では描かれていない,それ以前の過去の時代を選んだのは,これまでに魔法ワールドで起こったことと,これから皆さんが「ホグワーツ・レガシー」でプレイしていく物語を明確に分けたいと考えたからです。舞台を1800年代に設定することにより,我々が語りたい物語を表現できますし,プレイヤーも自分のストーリーを自由に作っていくことができます。
 また,歴史の話として聞いていたことを,その場所に行き,そこに住んで自分の目で確かめられる,楽しい機会を提供したかったんです。

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――「ハリー・ポッター」シリーズの世界をゲームで表現するうえで,注意したところを教えてください。

ドナ氏:
 実際に魔法ワールドに住んでいるかのような感覚になってもらいたいので,すべてのディテールにこだわりました。ファンの皆さんは魔法ワールドの細かい部分までこだわりを持っていますから,何かが欠けていれば体験が損なわれてしまいます。ゲーム内では,あらゆる要素をできる限り実現できるように努力してきました。
 魔法に関しても,どの呪文でどのようなモーメント(動き)があるのかを,プレイヤーにしっかり感じていただけるように細心の注意を払っています。また,ホグワーツ城の中だけでなく外の世界も描いているため,どんな人がいて,どんな問題があるのかというところまで体験していただけますよ。

画像集 No.005のサムネイル画像 / [インタビュー]「ホグワーツ・レガシー」は映画や小説では描かれていない1800年代を舞台に,プレイヤー自身の物語を作っていく

――オリジナルストーリーが展開するとのことですが,「ハリー・ポッター」シリーズのどのようなエピソードにインスパイアされているのでしょうか。

ドナ氏:
 特定のエピソードにインスパイアされているというより,皆さんに自身のストーリーを作ってほしいという願いを込めて作っています。ファンの皆さんは,これまでにも「ハリー・ポッター」や魔法ワールドのストーリーを楽しんでいますよね。すでに語られているストーリーをゲームでも体験するのではなく,皆さんの期待を超えるストーリーを自らの手で作り,古代の魔法に関する謎を解いていく。そんな新しい体験をしていただきたいということです。

――「ハリー・ポッター」シリーズを読んだことがなく,「ホグワーツ・レガシー」で初めて魔法ワールドに飛び込む人でも楽しめるのでしょうか。

ドナ氏:
 もちろんです。「ホグワーツ・レガシー」を制作する上では,「みんなにプレイしてもらえるものにしよう」という目標がありました。難しすぎたり,複雑すぎたり,ニッチすぎたりするものも避けようと決めて,幅広い難度設定も用意しています。本編のストーリーだけを進めて,パズルや決闘といった難しいチャレンジをしないという遊び方も可能です。もちろん,やりがいのある体験を求められる方に向けた難度もあります。

――バトルについて,難度設定以外にも遊びやすくなる要素,例えば魔法薬などの補助的な要素はあるのでしょうか。

ドナ氏:
 あらゆるプレイヤーがアクションゲームを得意ではないことを理解しています。「必要の部屋」では,装備や魔法薬といったものを作ることが可能です。しっかりと準備を整えることで,バトルもかなり遊びやすくなると思います。

画像集 No.006のサムネイル画像 / [インタビュー]「ホグワーツ・レガシー」は映画や小説では描かれていない1800年代を舞台に,プレイヤー自身の物語を作っていく

――「ホグワーツ・レガシー」には,映画でお馴染みのグリフィンドール以外の寮も登場します。これまで映像化されていなかった寮をデザインする上で,心がけたことや注目してほしいポイントはありますか。

ドナ氏:
 我々は魔法ワールドのチームと密接な協力関係を築いています。そのおかげで「ホグワーツ城の中がどうなっているのか」「本作の舞台となる18世紀から,映像作品の時代までにどう変わっていったのか」を考えていくことができました。こうしたチームの助けと映像作品の描写を参考にして,ハッフルパフとスリザリン,レイブンクローがどういう寮であるか,そのディテールを追求しています。
 生徒たちがよく行く場所や長い時間を過ごす場所についても,寮のシンボルになるような部屋にしたいと考え,かなりの時間をかけて作りました。

――ゲーム内では季節の変化がありますが,ゲームプレイにはどのような影響があるのでしょうか。

ドナ氏:
 ゲーム内の時間の経過を感じてほしいということで,季節の変化を取り入れています。それぞれの季節は1つのチャプターとして考えており,季節によって異なるストーリーが展開します。

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――ゲーム内に登場する,ドナさんがお好きな場所を教えてください。

ドナ氏:
 必要の部屋ですね。自分だけのスペースで,内装を自分好みにカスタマイズすることができます。プレイヤーがなりたい魔法使い,魔女を実現できる場所なんです。ホグワーツの外に何があるかについては,まだ言えないことも多いのですが,私のお気に入りはホグズミード村。とくにクリスマスには素敵な雰囲気があり,バタービールを飲むのが好きですね。

――ゲーム内で受けられる魔法の授業にはどのようなものがありますか。また,オススメの授業はありますか。

ドナ氏:
 すばらしい質問ですね。我々はまずゲーム内に魔法ワールドを構築し,皆さんが魔法使いや魔女として,どのようにすれば自分らしくプレイできるのかを考え,必要な要素を盛り込んでいます。ファンの皆さんはホグワーツにどんなクラスがあるかをご存じですし,1つでも欠けていればご期待に添えませんから,すべてを盛り込もうと開発を進めたわけです。本作には魔法薬を作ったり,闇の魔術に対する防衛術や許されざる呪文の使い方,魔法生物の手懐け方を学べたりするクラスが登場します。私は薬草学のクラスが好きですね。ぜひ授業を楽しんでください。

――ありがとうございました。

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