お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

GeForce GTX 900

このページの最終更新日:2015/01/21 21:41:58

  • RSS
特集&連載一覧

GPU計24製品で試す「FFXIV 紅蓮のリベレーター」公式ベンチマーク。平均60fpsを得るのに必要なスコアはいくつなのか

GPU計24製品で試す「FFXIV 紅蓮のリベレーター」公式ベンチマーク。平均60fpsを得るのに必要なスコアはいくつなのか

 2017年6月20日リリース予定となっている「ファイナルファンタジーXIV 紅蓮のリベレーター」。それに先だって登場した公式ベンチマークソフトを,現行製品を中心に合計24のGPUで解像度を変えながら実行したので,結果をお伝えしたい。“重い”と評判の新ベンチで平均60fpsを実現するのに必要なスコアはいくつなのだろうか。

[2017/05/08 00:00]

「Fallout 4」をGPU全28製品で一斉検証。荒廃したボストンを歩き回るのに必要なグラフィックス性能は?

「Fallout 4」をGPU全28製品で一斉検証。荒廃したボストンを歩き回るのに必要なグラフィックス性能は?

 全世界では2015年11月10日に発売済み,日本でも12月17日に発売予定となっている,2015年が誇るビッグタイトル「Fallout 4」。PC版は推奨スペックがかなり高いことで知られているが,実際にはどの程度のGPUが必要なのだろうか。現行製品を中心に全28種のGPUを用意して一斉検証を行い,快適にプレイするためのヒントを探ってみたい。

[2015/11/28 00:00]

NVIDIAでGeForceビジネスを統括するフィッシャー氏に聞く「GPU市場の現在と将来」

NVIDIAでGeForceビジネスを統括するフィッシャー氏に聞く「GPU市場の現在と将来」

 GeForceビジネス部門のトップ,Jeff Fisher氏は,いままで報道関係者の前にほとんど姿を見せたことのない“レアキャラ”だったのだが,そんな氏と今回,話をする機会が得られた。NVIDIA全体ではなくGeForce事業の現在と将来という,普段あまり語られない話題までいろいろ聞いてきたので,ここにまとめてみよう。

[2015/09/08 05:00]

西川善司の3DGE:GTX 980 Ti用として披露されたDX12ベースの新作デモ「MECH Ti」,その技術に迫る

西川善司の3DGE:GTX 980 Ti用として披露されたDX12ベースの新作デモ「MECH Ti」,その技術に迫る

 NVIDIAが,「GeForce GTX 980 Ti」のプロモーションを兼ねた新しい技術デモ「MECH Ti」を,COMPUTEX TAIPEI 2015で披露した。Windows 10&DirectX 12時代の3Dグラフィックスでは,何が可能になるのか。連載「西川善司の3Dゲームエクスタシー」,今回は,デモ機でキャプチャしたムービーをチェックしながら,要素技術を細かく見てみよう。

[2015/06/09 00:00]

GPU計30製品の結果を一挙掲載。「FFXIV 蒼天のイシュガルド」公式ベンチマーク実行レポート

GPU計30製品の結果を一挙掲載。「FFXIV 蒼天のイシュガルド」公式ベンチマーク実行レポート

 DirectX 11に対応して2015年6月23日に発売予定となっている,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」拡張パック第1弾「蒼天のイシュガルド」。それに先だって公開された公式ベンチマークを,現行&準現行GPU計30製品で実行したので,今回はその結果をまとめてみよう。果たして「おいしい」製品はどれだろうか?

[2015/05/09 00:00]

NVIDIAのGPU開発部門責任者に聞く「GeForce GTX 970のVRAM 3.5GB問題」

NVIDIAのGPU開発部門責任者に聞く「GeForce GTX 970のVRAM 3.5GB問題」

 「GeForce GTX 970」で,グラフィックスメモリの消費量が3.5GBを超えるとメモリバス帯域幅が大幅に低下する問題だが,果たしてことの本質は何なのだろうか。4Gamerでは,NVIDIAのGPU開発部門責任者であるJonah Alben氏と話ができたので,そこで聞けた内容をまとめてみたい。

[2015/01/31 00:00]

【PR】初めてのGeForce購入ガイド。店頭で迷わないための「選び方」を完全解説

【PR】初めてのGeForce購入ガイド。店頭で迷わないための「選び方」を完全解説

 「PCゲームの性能を高くしたいが,何を買ったらいいのかよく分からない」。そんな人に向けて,ここに「初めてのGeForce購入ガイド」をお届けしよう。ゲームPCを手に入れた後で,性能を改善したいときには,どこに気を付けて,何を選べばいいのか。いくつかある重要なポイントを,1から順に解説していきたい。

[2014/12/20 12:00]

【PR】低負荷時にファン回転の止まるGTX 980カード「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5」を使って,超絶静かな小型ゲームPCを自作してみた

【PR】低負荷時にファン回転の止まるGTX 980カード「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5」を使って,超絶静かな小型ゲームPCを自作してみた

 秋の夜長に自作とかどうでしょう? ということで,GPU温度が閾値を下回るとGPUクーラーのファン回転が止まるASUS製グラフィックスカード「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5」を軸にして,ゲームPCを自作してみたい。テーマは「静か&小型」。手順を細かく説明するので,GTX 980搭載のゲームPCを手に入れたいと考えている人はぜひチェックを。

[2014/10/25 12:00]

西川善司の3DGE:GeForce GTX 980に搭載された新機能「DSR」「MFAA」とは何か

西川善司の3DGE:GeForce GTX 980に搭載された新機能「DSR」「MFAA」とは何か

 NVIDIAは,第2世代Maxwellアーキテクチャに基づくGPU「GeForce GTX 980 & 970」で,いくつかの新機能を搭載した。そのうち,画面の見栄えと性能を左右するのが,「Dynamic Super Resolution」(DSR)と「Multi Frame Anti-Aliasing」(MFAA)だ。連載「西川善司の3Dゲームエクスタシー」では今回,これらの正体に迫ってみたい。

[2014/10/07 12:00]

西川善司の3DGE:第2世代Maxwellベースの「GeForce GTX 980&970」発表。そのアーキテクチャに迫る

西川善司の3DGE:第2世代Maxwellベースの「GeForce GTX 980&970」発表。そのアーキテクチャに迫る

 2014年9月19日11:30,NVIDIAは,新世代GPU「GeForce GTX 980」「GeForce GTX 970」を発表した。第2世代Maxwellアーキテクチャを用いた初の製品だ。連載「西川善司の3Dゲームエクスタシー」では,気になる新世代GPUコアについて,技術説明会で明らかになった内容を基に,まとめてお伝えしてみたい。

[2014/09/19 11:30]
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月02日〜12月03日