オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

このページの最終更新日:2019/09/15 21:34

rss


キーワード

下線

日本ゲーム大賞2019「U18部門」の受賞作品が発表。金賞はジャンプができない忍者が主人公の「手裏剣 Jump」

[2019/09/15 21:34]

[TGS 2019]総入場者数は26万2076人。TGS 2020は9月24日から27日まで幕張メッセで開催

[TGS 2019]総入場者数は26万2076人。TGS 2020は9月24日から27日まで幕張メッセで開催

 2019年9月12日に開幕した日本最大規模のゲームイベント,東京ゲームショウ2019が本日,閉幕した。イベントを主催したコンピュータエンターテインメント協会と共催の日経BPの発表によれば,4日間の総来場者数は26万2076人で,これは過去最高を記録した昨年に比べて3万6000人ほどの減少となる。

[2019/09/15 19:55]

[TGS 2019]「日本ゲーム大賞2019 フューチャー部門」受賞作が発表に。「サイバーパンク2077」や「十三機兵防衛圏」など11作品が選出

[TGS 2019]「日本ゲーム大賞2019 フューチャー部門」受賞作が発表に。「サイバーパンク2077」や「十三機兵防衛圏」など11作品が選出

 CESAは本日,同協会が主催する「日本ゲーム大賞2019(Japan Game Awards 2019)」“フューチャー部門”受賞作を発表した。受賞したのは「サイバーパンク2077」や「十三機兵防衛圏」,「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」など,今後が期待される11タイトルとなる。

[2019/09/15 16:17]

[TGS 2019]「日本ゲーム大賞 2019」,アマチュア部門の大賞が「ORBITS(オービッツ)」に決定

[TGS 2019]「日本ゲーム大賞 2019」,アマチュア部門の大賞が「ORBITS(オービッツ)」に決定

 コンピュータエンターテインメント協会は本日,「日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門」受賞10作品の中から大賞を発表し,東京ゲームショウ2019の会場にて授与式を行った。大賞に選ばれたのは,OVERWORKS(HAL 東京)が制作したアクションパズルゲーム「ORBITS(オービッツ)」だ。

[2019/09/14 15:59]

[TGS 2019]40の国と地域から655の企業と団体が出展したTGS 2019が本日開幕。1522タイトルが幕張に集結

[TGS 2019]40の国と地域から655の企業と団体が出展したTGS 2019が本日開幕。1522タイトルが幕張に集結

 本日(2019年9月12日),千葉の幕張メッセで「東京ゲームショウ2019」が開幕した。会期は9月12日〜15日で,一般公開日は14日〜15日となっている。今年は,40の国と地域から655の企業と団体が出展。展示されるタイトルは1522を数えるという。果たして,どのような新情報が飛び出してくるのだろうか。

[2019/09/12 10:33]

東京ゲームショウ2019の出展小間数は過去最大に。現時点の出展者数は655,小間数2417,そして出展タイトルは1368に

東京ゲームショウ2019の出展小間数は過去最大に。現時点の出展者数は655,小間数2417,そして出展タイトルは1368に

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日経BPは,2019年9月12日〜15日に千葉の幕張メッセで開催されるゲームイベント「東京ゲームショウ2019」(一般公開は14日〜15日)の最新出展状況を発表した。発表によれば,出展小間数は過去最大の2417小間で,出展タイトルは1368に達するという。

[2019/08/29 17:23]

東京ゲームショウ2019で実施される4つの国際企画の概要が明らかに

東京ゲームショウ2019で実施される4つの国際企画の概要が明らかに

 コンピュータエンターテインメント協会は,2019年9月12日〜15日に開催される東京ゲームショウ2019で実施される予定の国際企画のうち,4つの企画概要を明らかにした。「インディーゲームコーナー 選考ブース」や「International Party + Indie Night」 などの実施が明らかになっている。

[2019/08/22 13:17]

「日本ゲーム大賞2019」アマチュア部門の受賞10作品が決定。東京ゲームショウ2019にて試遊コーナーが設置

「日本ゲーム大賞2019」アマチュア部門の受賞10作品が決定。東京ゲームショウ2019にて試遊コーナーが設置

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日,「日本ゲーム大賞2019」アマチュア部門の受賞10作品を発表した。今年は「☆」をテーマに作品を募集しており,東京ゲームショウ2019の会場で,受賞10作品を実際に遊べる試遊コーナーが設けられるとのことだ」。

[2019/08/16 15:09]

「日本ゲーム大賞2019」アマチュア部門の最終審査へ進む14作品が決定。最終審査の結果は8月16日に発表

[2019/08/08 13:32]

東京ゲームショウ2019で開催される「TGSフォーラム2019」の概要が発表。基調講演のテーマは,5Gにより“ゲームチェンジ”は起こるか

東京ゲームショウ2019で開催される「TGSフォーラム2019」の概要が発表。基調講演のテーマは,5Gにより“ゲームチェンジ”は起こるか

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は,2019年9月開催の東京ゲームショウ2019で行われる「TGSフォーラム2019」の概要を発表した。期日は9月12日と13日で,基調講演は国内でサービス開始が待たれる「5G(第5世代移動通信システム)」をテーマに,関連企業のキーパーソンが議論する予定だ。

[2019/08/05 19:10]

CEDEC AWARDS 2019,特別賞は「カービィ」や「スマブラ」の開発を手掛けた桜井政博氏。著述賞は「チェインクロニクル」総合ディレクターの松永 純氏に

CEDEC AWARDS 2019,特別賞は「カービィ」や「スマブラ」の開発を手掛けた桜井政博氏。著述賞は「チェインクロニクル」総合ディレクターの松永 純氏に

 コンピュータエンターテインメントとCEDEC運営委員会は本日,2019年9月4日から開催するCEDEC AWARDS 2019の,特別賞と著述賞の受賞者を発表した。特別賞は,ゲーム制作会社ソラの設立者で代表でもある桜井政博氏が,著述賞は「チェインクロニクル」のプロデューサーで同作に関する著書を持つ松永 純氏が選ばれた。

[2019/07/22 17:37]

開発者会議「CEDEC 2019」の受講登録受付が本日開始。レギュラーパス早期割引受付と開発者向けアンケート調査を7月31日まで実施中

開発者会議「CEDEC 2019」の受講登録受付が本日開始。レギュラーパス早期割引受付と開発者向けアンケート調査を7月31日まで実施中

 コンピュータエンターテインメント協会とCEDEC運営委員会は本日,9月4日より6日まで開催する開発者向けカンファレンス「CEDEC 2019」の受講登録受付を公式サイトで開始した。また,商業ゲーム開発に携わる人を対象とした「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査」を7月31日まで実施している。

[2019/07/01 16:24]

東京ゲームショウ2019は昨年を超える規模となる見込み。本田 翼さんが公式サポーターに就任,「e-Sports X」の概要も公開

東京ゲームショウ2019は昨年を超える規模となる見込み。本田 翼さんが公式サポーターに就任,「e-Sports X」の概要も公開

 CESAと日経BPは本日,東京ゲームショウ2019の出展社などの情報を公開した。6月27日時点での出展社数は373社で,昨年同時期を上回る規模。今回は,本田 翼さんの公式サポーター就任が発表されたほか,eスポーツ競技会「e-Sports X」の開催概要や,チケットの販売情報なども一挙に公開されている。

[2019/06/27 16:15]

開発者会議・CEDEC 2019のセッション情報第1弾が公開。「CEDEC AWARDS 2019」の優秀賞も発表

開発者会議・CEDEC 2019のセッション情報第1弾が公開。「CEDEC AWARDS 2019」の優秀賞も発表

 コンピュータエンターテインメント協会とCEDEC運営委員会は,2019年9月4日から6日まで開催される予定の開発者向けカンファレンス,CEDEC 2019の公式サイトをアップデートし,セッション情報の第一弾を公開した。合わせて,「CEDEC AWARDS 2019」の優秀賞も発表されている。

[2019/06/14 20:09]

日本ゲーム大賞「U18部門」の予選大会をレポート。エントリーした13タイトルの中から,決勝大会に進出する7タイトルが決定

日本ゲーム大賞「U18部門」の予選大会をレポート。エントリーした13タイトルの中から,決勝大会に進出する7タイトルが決定

 コンピュータエンターテインメント協会は2019年6月9日,日本ゲーム大賞「U18部門」の予選大会を東京都内で開催した。日本ゲーム大賞の「U18部門」は,18歳以下の小中学生および高校生などを対象としたゲーム制作コンテストで,今回の予選で,決勝に進出する7作品が決定した。

[2019/06/10 16:16]

日本ゲーム大賞「U-18部門」の予選大会は6月9日,都内で開催。予選進出が決まった13タイトルも発表

日本ゲーム大賞「U-18部門」の予選大会は6月9日,都内で開催。予選進出が決まった13タイトルも発表

 コンピュータエンターテインメント協会は,日本ゲーム大賞「U18部門」予選大会を2019年6月9日,都内で開催すると発表した。18歳以下を対象にした「U18部門」だが,4月に行われた一次審査で選ばれた13タイトルが一堂に会し,東京ゲームショウ2019で実施される決勝大会を目指すことになる。

[2019/05/28 16:19]

コンピュータエンターテインメント協会など4団体が,「ゲーム障害」に関する調査,研究を外部有識者に委託することを明らかに

[2019/05/25 20:31]

東京ゲームショウ2019のメインビジュアルが公開。形部一平氏がテーマ「もっとつながる。もっと楽しい。」を表現

東京ゲームショウ2019のメインビジュアルが公開。形部一平氏がテーマ「もっとつながる。もっと楽しい。」を表現

 CESAと日経BPは本日,東京ゲームショウ2019メインビジュアルを公開した。担当した形部一平氏は,テーマ「もっとつながる。もっと楽しい。」にインスピレーションを受け,インタラクティブなデバイスが人間とつなぐ技術や新技術,その先にあるべき「ひととひととのつながり」を表現したという。

[2019/05/17 12:10]

「日本ゲーム大賞 2019 年間作品部門」の一般投票受付がスタート。抽選でPS4 ProやSwitch,Xbox One Xなどが当たる

「日本ゲーム大賞 2019 年間作品部門」の一般投票受付がスタート。抽選でPS4 ProやSwitch,Xbox One Xなどが当たる

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は,ファンの投票で年間No.1のゲームタイトルを決定する「日本ゲーム大賞 2019 年間作品部門」の一般投票を,本日開始した。締め切りは7月19日。投票した人の中から抽選で最新ゲーム機などが当たる企画も実施されている。

[2019/04/08 17:22]

「東京ゲームショウ2019」は9月12日〜15日に開催。昨年の実績や今年のテーマなどが語られた発表会レポートを掲載

「東京ゲームショウ2019」は9月12日〜15日に開催。昨年の実績や今年のテーマなどが語られた発表会レポートを掲載

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日(2019年2月21日),「東京ゲームショウ2019 開催発表会」を東京都内で開催した。TGS 2019のテーマとして「もっとつながる。もっと楽しい。」なる標語がアナウンスされたほか,開催に向けたさまざまな取り組みの報告が行われた。

[2019/02/21 21:34]

東京ゲームショウ2019の概要が発表。テーマは「もっとつながる。もっと楽しい。」,動画配信はさらに強化へ

東京ゲームショウ2019の概要が発表。テーマは「もっとつながる。もっと楽しい。」,動画配信はさらに強化へ

 CESAと日経BPは本日,東京ゲームショウ2019の開催概要を発表し,合わせて出展申込の受付を開始した。今年のテーマは「もっとつながる。もっと楽しい。」に決定。今回は,動画配信部分を強化することや,新たなテクノロジーにフォーカスした講演プログラムを主催者企画として行うことなども発表されている。

[2019/02/21 12:44]

日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門の募集テーマが“☆”に決定。応募受付期間は3月1日から5月31日まで

日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門の募集テーマが“☆”に決定。応募受付期間は3月1日から5月31日まで

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は本日,同協会が主催する日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門募集テーマを発表した。毎年募集テーマが設定され,それにもとづき参加者が作品を披露するこのアマチュア部門だが,2019年のテーマは“☆”だ。

[2019/02/01 15:17]

CEDEC 2019のテーマは「Keep on Moving!」に決定。講演者一般公募は本日開始,「CESAゲーム開発技術ロードマップ」最新版公開も

CEDEC 2019のテーマは「Keep on Moving!」に決定。講演者一般公募は本日開始,「CESAゲーム開発技術ロードマップ」最新版公開も

 神奈川・パシフィコ横浜会議センターで2019年9月4日から6日にかけて開催されるCEDEC 2019。CESAととCEDEC運営委員会は本日,そのテーマが「Keep on Moving!」に決まったことを発表し,セッション講演者の一般公募を開始した。「CESAゲーム開発技術ロードマップ」最新版も,本日公開だ。

[2019/02/01 14:19]

開発者会議・CEDEC 2019はパシフィコ横浜で2019年9月4日から6日にかけて開催。セッション講演者公募は2月1日から

開発者会議・CEDEC 2019はパシフィコ横浜で2019年9月4日から6日にかけて開催。セッション講演者公募は2月1日から

 CESAとCEDEC運営委員会は本日,コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス・CEDEC 2019を,例年通り神奈川・パシフィコ横浜会議センターで2019年9月4日から6日にかけて開催すると発表した。合わせてセッション講演者の応募要項も公開。公募は2月1日開始だ。

[2018/12/19 15:10]

日本ゲーム大賞2019「U18部門」のエントリー受け付けが12月3日に開始

[2018/11/26 14:53]

[TGS 2018]「東京ゲームショウ2018」が本日閉幕。来場者総数は過去最高の29万8690人

[TGS 2018]「東京ゲームショウ2018」が本日閉幕。来場者総数は過去最高の29万8690人

 千葉・幕張メッセで開催されていた日本最大規模のゲームイベント東京ゲームショウ2018が本日,無事閉幕した。41の国と地域から過去最多となる668の企業・団体が出展したという今年の東京ゲームショウだが,主催社の発表によれば,来場者数は過去最大の29万8690人を記録したという。

[2018/09/23 19:41]

[TGS 2018]「日本ゲーム大賞 2018」,TGS 2018来場者が選ぶフューチャー部門の受賞11作品が発表に

[TGS 2018]「日本ゲーム大賞 2018」,TGS 2018来場者が選ぶフューチャー部門の受賞11作品が発表に

 コンピュータエンターテインメント協会は本日,日本ゲーム大賞 2018(JGA2018)「フューチャー部門」の受賞11作品を発表した。TGS 2018開催中の3日間で,未発売作品を対象に来場者投票を実施し,11タイトルが選出された。

[2018/09/23 18:36]

[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

[TGS 2018]過去最大規模の出展者数と小間数の「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで本日開幕。果たしてどのような情報が飛び出すのか

 日本最大規模のゲームイベント「東京ゲームショウ2018」が,ついに開幕した。今年は,過去最大規模の出展者数と小間数を記録しており,例年にも増して,さまざまな新情報が登場しそうだ。多くのステージイベントがリアルタイムで配信される予定になっており,日本中がゲーム一色になるのは間違いない。

[2018/09/20 10:15]

「日本ゲーム大賞2018」,授賞式のスケジュールや配信予定など発表

[2018/09/13 21:46]

「東京ゲームショウ2018」,ステージイベントのスケジュールや整理券配布情報などを「開幕直前情報」として公開

「東京ゲームショウ2018」,ステージイベントのスケジュールや整理券配布情報などを「開幕直前情報」として公開

 「東京ゲームショウ2018」を主催するコンピュータエンターテインメント協会は,開幕直前情報として,ステージイベントのスケジュールや整理券の配布情報,さらにはコスプレエリアの詳細まで,ドンと公開した。過去最大の出展社数と小間物数を記録したTGS 2018に行こうと思っている人は,ぜひ目を通しておこう。

[2018/09/12 20:38]

東京ゲームショウ2018は過去最大規模での開催に。本日時点での出展社数は668,小間数は2338,出展タイトルは1322にのぼる

東京ゲームショウ2018は過去最大規模での開催に。本日時点での出展社数は668,小間数は2338,出展タイトルは1322にのぼる

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日経BPは,2018年9月20日に開幕する東京ゲームショウ2018の,本日時点での最新出展状況を公開した。それによれば,出展社数は668,小間数は2338で,いずれも過去最大。出展予定タイトル数は1322で,昨年を上回る状況となっている。

[2018/09/05 17:54]

東京ゲームショウ2018で実施となる「インディーゲームコーナー」や「SOWN」など,国際企画4つの概要が発表

[2018/08/31 17:36]

[CEDEC 2018]国内最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2018」開幕。レイトレなどの最新技術に期待

[CEDEC 2018]国内最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2018」開幕。レイトレなどの最新技術に期待

 2018年8月22日から24日にかけて,国内最大のゲームおよびエンターテイメント系開発者のためのイベント「CEDEC 2018」が開催されている。GDCでのDXR,RTX,Project Spotlightなどの発表から話題を集めたリアルタイムレイトレーシング関連など,注目のセッションが目白押しだ。

[2018/08/22 13:53]

「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2018」の速報が発表。ゲーム開発が「男女の区別なく活躍できる仕事」であることが明らかに

「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2018」の速報が発表。ゲーム開発が「男女の区別なく活躍できる仕事」であることが明らかに

 コンピュータエンターテインメント協会は,今年で6回めを迎える恒例の大規模調査「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2018」の速報を発表した。調査の結果,男性の職場と思われがちなゲーム開発が,「男女の区別なく活躍できる仕事」であることが明らかになったという。

[2018/08/21 17:01]

企画コンセプトをペラ紙1枚にまとめて競うPERACON,2018年のテーマは「時差」。本日はCEDEC 2018のセッション映像に関する情報が公開

企画コンセプトをペラ紙1枚にまとめて競うPERACON,2018年のテーマは「時差」。本日はCEDEC 2018のセッション映像に関する情報が公開

 パシフィコ横浜で2018年8月22日から24日まで開催されるCEDEC 2018。同イベントの企画の一つであるコンセプトシートコンテスト「PERACON 2018」のWeb応募が受け付けられている。コンセプトをA4用紙1枚(ペラ)にまとめて競う本企画。今回のテーマは,さまざまな“時間のズレ”を表現した「時差」だ。

[2018/08/16 16:11]

東京ゲームショウ2018で開催される「TGSフォーラム2018」の概要が発表。基調講演のテーマは,eスポーツの課題と対策について

東京ゲームショウ2018で開催される「TGSフォーラム2018」の概要が発表。基調講演のテーマは,eスポーツの課題と対策について

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は,2018年9月開催の東京ゲームショウ2018で行われる「TGSフォーラム2018」の概要を発表した。期日は9月20日と21日で,基調講演はeスポーツをテーマに,その課題と対策について業界のキーパーソンが議論する予定だ。

[2018/07/24 19:25]

CEDEC 2018の基調講演の講演者とテーマが決定。22日に宮本 茂氏,24日に村井 純氏が登壇

CEDEC 2018の基調講演の講演者とテーマが決定。22日に宮本 茂氏,24日に村井 純氏が登壇

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は,2018年8月22〜24日に開催するCEDEC 2018の基調講演の講演者とテーマを発表した。会期初日となる22日には,任天堂の任天堂代表取締役 フェローである宮本 茂氏が,最終日の24日には「日本のインターネットの父」として知られる村井 純氏が登壇する。

[2018/07/02 14:59]

日本ゲーム大賞の「U18部門」,決勝大会に進出する6作品が決定

日本ゲーム大賞の「U18部門」,決勝大会に進出する6作品が決定

 CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は,日本ゲーム大賞の「U18部門」で,決勝大会に進出する6作品を発表した。次世代クリエイターの発掘を目的として新設された「U18部門」。各賞は,東京ゲームショウ2018最終日に行われる決勝大会で決まる予定だ。

[2018/06/08 14:21]

東京ゲームショウ2018,形部一平氏が手がけたメインビジュアルが公開。今年のテーマは“eスポーツ”に

東京ゲームショウ2018,形部一平氏が手がけたメインビジュアルが公開。今年のテーマは“eスポーツ”に

 コンピュータエンターテインメント協会と日経BPは本日,千葉・幕張メッセで2018年9月20日から9月23日まで開催される東京ゲームショウ2018メインビジュアルを発表した。メインビジュアルを手がけた形部一平氏よると,今年は「今熱いeスポーツ」をテーマに描いたという。

[2018/05/24 16:19]

日本ゲーム大賞U18部門決勝大会の審査員が発表。作品受付は4月30日まで

[2018/04/24 21:00]

東京ゲームショウ2018,インディーズゲームに関して無料出展や表彰などの企画を実施

[2018/04/19 19:52]

「日本ゲーム大賞 2018 年間作品部門」の一般投票受付がスタート。抽選でPS4 Pro,Nintendo Switch,Xbox One Xが当たる

「日本ゲーム大賞 2018 年間作品部門」の一般投票受付がスタート。抽選でPS4 Pro,Nintendo Switch,Xbox One Xが当たる

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は,ファンの投票で年間No.1のゲームタイトルを決定する「日本ゲーム大賞 2018 年間作品部門」の一般投票を,本日(2018年4月9日)開始した。締め切りは7月20日。

[2018/04/09 17:22]

CESAの次期会長に早川英樹氏が5月16日に就任

[2018/03/28 16:30]

東京ゲームショウ2018の開催概要が発表。eスポーツステージはJeSUと共に開催,ネット動画配信体制の強化も

東京ゲームショウ2018の開催概要が発表。eスポーツステージはJeSUと共に開催,ネット動画配信体制の強化も

 CESAと日経BPは本日,千葉・幕張メッセで2018年9月20日から9月23日まで開催される東京ゲームショウ2018開催概要を発表した。TGS 2018のテーマは「新たなステージ、開幕。」に決定。今回は,eスポーツステージやネット動画配信,「VR/ARコーナー」に関する新たな要素などが明らかになっている。

[2018/02/22 13:44]

開発者会議・CEDEC 2018のテーマは「Fantasy becomes Reality」(空想は現実になる)に決定。セッション講演者の一般公募が本日スタート

開発者会議・CEDEC 2018のテーマは「Fantasy becomes Reality」(空想は現実になる)に決定。セッション講演者の一般公募が本日スタート

 2018年8月22日から24日まで神奈川・パシフィコ横浜会議センターで開催されるCEDEC 2018のテーマが,「Fantasy becomes Reality」(空想は現実になる)に決定した。なお本日は,セッション講演者の一般公募が開始となったほか,「CESAゲーム開発技術ロードマップ2017年度版」が公開されている。

[2018/02/01 14:19]

開発者向けカンファレンス・CEDEC 2018はパシフィコ横浜で2018年8月22日から24日まで開催へ。セッション講演者の募集要項が公開

開発者向けカンファレンス・CEDEC 2018はパシフィコ横浜で2018年8月22日から24日まで開催へ。セッション講演者の募集要項が公開

 CESAは,日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス・CEDECを,2018年8月22日から24日まで開催すると発表した。CEDEC 2018の場所は例年どおり,神奈川・パシフィコ横浜会議センター。合わせて本日は,セッション講演者の募集要項も公開されている。

[2017/12/15 15:13]

CESAなど5団体が国内e-Sports3団体の統合・新設を来春早々に実施へ。“プロライセンス”周りの取り組みも発表

[2017/12/13 18:58]

[TGS 2017]総来場者数は25万4311人。東京ゲームショウ2017が本日閉幕

[TGS 2017]総来場者数は25万4311人。東京ゲームショウ2017が本日閉幕

 2017年9月21日に千葉県の幕張メッセで開幕した日本最大級のゲームイベント,東京ゲームショウ2017が本日(9月24日)閉幕した。主催のコンピュータエンターテインメント協会(CESA)と共催の日経BPの発表によれば,総来場者数は25万4311人を記録したとのこと。

[2017/09/24 20:17]

[TGS 2017]「巨影都市」「PUBG」など10作品が選出。来場者投票で選ぶ「日本ゲーム大賞2017 フューチャー部門」受賞作が発表に

[TGS 2017]「巨影都市」「PUBG」など10作品が選出。来場者投票で選ぶ「日本ゲーム大賞2017 フューチャー部門」受賞作が発表に

 CESAは本日,日本ゲーム大賞2017の,フューチャー部門の受賞作10作品を発表した。フューチャー部門は,東京ゲームショウ2017の来場者投票によって選出されるものだ。どの作品に多くの人の期待が集まっているのか,気になる人はチェックしておこう。

[2017/09/24 15:10]

CESA,日本ゲーム大賞への「U18部門」新設を決定。18歳以下を対象としたコンテストで,審査には応募者自身のプレゼンも

CESA,日本ゲーム大賞への「U18部門」新設を決定。18歳以下を対象としたコンテストで,審査には応募者自身のプレゼンも

 CESAは本日,日本ゲーム大賞に,18歳以下が開発したゲーム作品を対象に審査,表彰を行う「U18(ゆーじゅうはち)部門」を新設すると発表した。新部門は,18歳以下の小中学生や高校生などを対象としたゲーム制作コンテスト。作品審査に,応募者自身によるプレゼンを加えた,新たな審査方法になるという。

[2017/09/23 21:15]
さらに記事を探す

トピックス
スペシャルコンテンツ