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  • NHN ハンゲーム
  • 発売日:2007/02/15
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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「チョコットランド」で,9周年を記念した初の「サマーアニバーサリー」を開催。新登場するコンテンツと3次職,2016年末までの予定をまとめて紹介
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印刷2016/07/26 00:00

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「チョコットランド」で,9周年を記念した初の「サマーアニバーサリー」を開催。新登場するコンテンツと3次職,2016年末までの予定をまとめて紹介

 2017年2月にサービスイン10周年を迎える,NHN ハンゲームのオンラインRPG「チョコットランド」BROWSER / iOS / Android)。本作は例年2月から4月頃にかけて「周年イベント」を実施しているのだが,2016年は記念すべき10周年に先駆けて,7月27日から9月14日に「9周年サマーアニバーサリー」が開催される。

 今回4Gamerでは,このイベントに登場する新たな大型コンテンツと新職業の概要を確認してきたので,さっそくその内容を紹介しよう。


過去のイベントを体験できる新コンテンツ「世界図書館『アカシック・ライブラリー』」


 7月27日にスタートする大型イベント「世界図書館『アカシック・ライブラリー』」は,「チョコットランド」の歴史がすべて記録されているという設定のコンテンツで,ビジュアル的にも幻想的な雰囲気が漂っている。具体的には,本作でこれまでに行われたイベントのうち,15個のストーリー(全134クエスト)が再び遊べるという内容だ。

チョコットランド

アカシック・ライブラリーでは,過去に実施されたイベントが再び楽しめる
チョコットランド チョコットランド
チョコットランド チョコットランド

チョコットランド
NPC「全てを見透かすクオリア」
チョコットランド
NPC「旅の司書テラー」

 このイベントで入手可能な報酬は,過去最大級の250種類以上になるという。その多くはプレイヤーの需要が高いものだが,中でも手に入れたいのが新ペットだ。この新ペットは,人気の高い「にゃんこ装備」の外見を持ち,なおかつ敵のステータスを下げるペットスキルが使える。

 このスキルは,3次職「アベンジスタ」のスキル「アタブレイクゾーン」「マモブレイクゾーン」と重ねがけも可能だ。したがってこの新ペットを連れて行けば,スキルの組み合わせ次第で,多少格上のダンジョンも攻略できるだろう。

チョコットランド

 さらにイベントの報酬には,過去のイベントで人気だった数々のアイテムも用意されている。ただし再登場にあたり,これらのアイテムには若干変更が加えられており,過去のものとまったく同じではないとのこと。それでも,以前チャレンジしたけれども残念ながら入手できなかった,あるいは遅れてゲームを始めたために入手の機会がなかった人気アイテムを,手に入れるチャンスが訪れたのは嬉しいところだ。

 そして,イベント実施期間の中盤となる8月17日には,アカシック・ライブラリーに5つのストーリー(全26クエスト)が追加される。これらのストーリーは,「誰も知らない新しい物語」として,今回新たに制作されたものだ。

 また今回のイベント期間が終わったあとも,特別なタイミングでアカシック・ライブラリーを開く予定があるという。開催ごとにイベントのストーリーが追加されていき,ゆくゆくは過去のイベントをすべて網羅し,かつ,その裏に隠された新ストーリーが体験できるコンテンツに仕上げていくとのことだ。

チョコットランド


新3次職「シルドセイバー」は一撃必殺の攻撃スキルを備えたタンク


 サマーアニバーサリーのもう1つの目玉となるのが,8月実装予定の新職業「シルドセイバー」だ。シルドセイバーは,ホーリーナイトがレベル70になると転職可能な職業で,3次職最大の防御力を誇り,かつ強力な超近接攻撃スキルを習得できる。またスマートフォン版の「チョコットランドSP」iOS / Android)における操作性を考慮し,スキルはすべて1クリック(1タップ)で発動可能となっている。

チョコットランド

 上記のとおりシルドセイバーは,攻撃スキルの追加によって下位職のホーリーナイトよりも攻撃面が強化されている。そうなると同じ近接タイプの3次職であるソードカイザーとの違いが気になるところだが,そこはしっかり差別化が図られている。

チョコットランド
チョコットランド


 具体的に説明すると,シルドセイバーの攻撃スキルは,複数の敵のターゲットを瞬時に取ったり,防御の合間に隙を突いて大打撃を与えたりするものが多い。
 つまりシルドセイバーは,時間あたりの与ダメージ量(いわゆるDPS)が高いソードカイザーとは異なり,これまで守ることに徹していた「チョコットランド」のタンクに,「味方を守るために攻撃する」「チャンスをうかがって攻撃する」という2つのアクセントを加わえた職業だ,と表現するとイメージが掴みやすいだろうか。
 それでは以下に,シルドセイバーのアビリティとスキルを紹介していこう。

●アビリティ「クリティカルセーフ」

 名前のとおり,敵からのクリティカルダメージを一定確率で無効化する。スキルレベルが最大の10になるとクリティカルダメージを完全に無効化し,気絶する心配がなくなるため,安定してタンクの役割を果たせる。


●スキル「シルトガード」

 発動するとガードモードとなり,移動ができなくなる代わりに被ダメージを一定の割合で軽減できる。移動できないだけで攻撃は可能なので,ボス戦などで自分の立ち位置を固定し,ターゲットを取りつつ敵と殴り合うシチュエーションに向いている。
 またこのスキルは,スキルのショートカットスロットをクリックするごとにガードモードと通常モードが切り替わる,本作初のスイッチスキルでもある。

チョコットランド


●スキル「ラウンドスラスト」

 自分を中心として,回転斬りのように隣接する周囲の敵すべてにダメージを与える。このスキルは,シルドセイバーが習得できる範囲攻撃スキルの中ではもっとも与ダメージ量が多い半面,効果範囲が極端に狭い。またスキルレベルが上がるほどクールタイムが短くなり,連続して敵のターゲットを取りやすくなる。以上の特徴から攻撃手段というよりも,パーティプレイ中,瞬時に複数の敵のターゲットを集めるためのスキルという側面が強くなっている。

チョコットランド


●スキル「セイクリッドランス」

 自分の向いている方向の至近距離にいる複数のモンスターに,大ダメージを与える。クリックしてから発動までにチャージする時間を挟むため,時間あたりの与ダメージ量はそれほど高くないが,敵の防御力を一部無視する貫通効果があり,ボス戦で威力を発揮する。

 なおチャージ時間は,スキルレベルを上げたり詠唱短縮装備を着用したりすることで短くできる。ちなみにアカシック・ライブラリーの景品にも詠唱短縮装備が含まれているので,頑張って入手してほしい。

チョコットランド


●スキル「ミナアタマモール」

 同じマップにいるすべてのパーティメンバーに,攻撃力を上げる「モアターク」と防御力を上げる「マモアール」を同時に掛ける。

 基本となる効果は,術者が習得しているモアタークおよびマモアールのスキルレベルに依存する。また,術者の攻撃力が高いほど攻撃力の上昇率が,防御力が高いほど防御力の上昇率がそれぞれ高まる。さらにミナアタマモールのスキルレベルを上げるとボーナスが得られ,本作で最上級のバフスキルとなる。

チョコットランド


●スキル「デフダイン」

 自身の攻撃力を防御力に変換できる。スキルレベルが高いほど変換効率が高まり,より防御に特化できる。

チョコットランド

 実装前に予想されるシルドセイバーの育成スタイルは,防御特化と攻防両立の2種類。前者は,あくまでもタンクとしてパーティプレイに貢献するスタイルだ。そして後者は,タンクとしての性能は若干劣るものの,ミナアタマモールでパーティ全体の攻撃力を高めたり,攻撃スキルで敵に大きなダメージを与えたりといった活躍ができる。

 ほかにも,下位職で習得したアビリティや装備の効果を最大限に活用し,セイクリッドランスの与ダメージ量と回転率を最大にした攻撃特化スタイルなども出てくるかもしれない。どのようなシルドセイバーに育て上げるのか,プレイヤーのチャレンジに期待したいところだ。


サマーアニバーサリー以降,2016年末にかけてこれまでにない新たな展開


 9周年サマーアニバーサリーでは,従来の記念イベントと同様に,獲得経験値ブーストアイテム「9th記念アシスター」を配布する。このアイテムの効果は60分間,獲得経験値が9倍になるというもので,受け取り期間は7月27日から9月14日まで。また配布数は一人あたり3個までだが,8月17日の追加アップデートにて,アカシック・ライブラリーの報酬として,さらに3個受け取れる。

チョコットランド

 サマーアニバーサリー開催に合わせて,8月3日より「初心者&カムバック応援キャンペーン」も実施される。対象は新規プレイヤーと,2016年5月18日以降「チョコットランド」を遊んでいない休眠プレイヤーで,レベル40まで育成するとステータスが爆発的に上昇するペット「ハコスラ(レア)」が提供される。

チョコットランド

 また,2016年末にかけての「チョコットランド」の展開予定についても一部確認できたので,以下に記しておこう。

チョコットランド

 1つは,6月に実施したイベント「ペットパーク」にて提供されたペット達を活用するコンテンツの実装である。このコンテンツでは,ペット自身が主人公になるとのことで,すでに企画開発もスタートしているとのことだ。

 2つめは,上位プレイヤーの遊び場および新たな報酬の作成だ。きっかけとなったのは,本作で例年6月に実装される史上最強のボスで,2016年はスマートフォン版の最強ボス討伐率がPC版のそれを大きく下回る結果が出てしまったという。

 そこで上位プレイヤー向けとして,これまでのように高難度ダンジョンを用意したりインフレ的にボスを強くしたりするのではなく,ボスを倒す方法を工夫させたり,あるいはボス討伐の過程で何をしたかによって報酬が変化したりするような,新しいコンテンツを提供しようと考えたそうだ。またこのコンテンツの報酬は,特殊な称号などほかでは手に入らない名誉的なものになる予定とのこと。

 最後は,一風変わった“???”(仮称)の追加。本作では上記の最強ボスに限らず,10月にはハロウィン,12月にはクリスマス,そして2月には周年記念と恒例行事化されたイベントがあり,またそれぞれのコンテンツの方向性は良くも悪くもプレイヤーが想像できる範疇を大きく逸脱しないものとなっていた。

 それは安定した内容の象徴でもあるのだが,10周年を直前に控えた今,プレイヤーの想像が及ばないような,まったく新しいコンテンツの実装を検討しているという。またこの新コンテンツは,これまでの本作の遊び方を覆すようなものではなく,新しい遊びをプラスする内容になるとのことだ。

 最後に,「チョコットランド」のプロデューサーを務める星野公人氏によると,今回の9周年サマーアニバーサリーでは,「チョコットランド」を9年にわたって楽しんできたPC版のプレイヤーから,最近遊び始めたばかりというスマホ版のプレイヤーまで,多くの層が満足できる内容を目指したという。この方針は,10周年記念企画以降も継続していくとのことなので,今後の展開に期待が高まるところだ。

「チョコットランド」公式サイト

  • 関連タイトル:

    チョコットランド

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    チョコットランドSP

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