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【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は
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印刷2020/07/03 12:00

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【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

画像(001)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は
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 これまで4回にわたってお届けしてきたテーブルトークRPG「ロードス島戦記RPG」リプレイも,いよいよ今回が最終回。フォーガ達の冒険を締めくくるLastセッション「自由への戦い」をお届けします。

 カノン帰還での道すがら,とあるダンジョンで凄腕剣士のザップと邂逅したフォーガ達一行。そのあまりの強さにプレイヤー達は思うところがあったようですが,当初の目的を優先し,彼とは別れて隣国ヴァリスへ向かうことに。しかし歴史の流れは止まることなく,そうこうしているうちに英雄戦争は終結を向かえてしまうのでした。
 歴史の転換点に駆けつけることのできなかった一行ですが,彼らの冒険はどういう結末を迎えるのでしょうか。

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 テーブルトークRPG「ロードス島戦記RPG」のリプレイ連載,第4回をお届けします。カノン陥落の報を受け,ライデンからフレイムとヴァリスを経由してカノンへの帰還を目指すフォーガ達一行。フレイム王都からヴァリスへと歩を進める冒険者達ですが……そこではまた別に事件が待ち受けているのでした。

[2020/06/05 12:00]

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「ロードス島戦記RPG」公式サイト




以下の表記は,KADOKAWAが発刊する「ロードス島戦記RPG」の表記に従ったものとなります。





Lastセッション 自由への戦い


 まだ暑い頃にはじまったこのキャンペーンですが、吐く息も白くなる季節になり、いよいよ最終回の収録となりました。
 この頃はフォーガとアニスのプレイヤーの誕生月ということで、セッション前にGMが用意したミニケーキと紅茶でのお祝いから始まります。

GM
 お二人とも、おめでとうございます!

フォーガアニス
 ありがとうございまーす!

GM
 ちなみにフォーガの中の人は、何歳になったんですか?

フォーガ
 え? 僕ですか? おかげさまで、20歳になりました!

GM
 ぶっふぉ! (咳きこみながら)若っか! この前まで10代だったんですか?

アニス
 そりゃ、大学生だもんねぇ。

ザグ
 ロードス島戦記の最初のリプレイが出たときはもちろん、原作1巻『灰色の魔女』が出た1988年には、この世に影も形も存在してないな(笑)。

モナクシア
 私もまだ生まれてませんでしたよ!

アニス
 モナたんの中の人も、20代だしね。

モナクシア
 『ロードス島戦記』は、私の青春ですっ!

ザグ
 うむうむ。モナクシアの中の人は普通にロードス島の話についてくるから、オレらと同世代みたいに錯覚する瞬間もあるが。そういや、まだまだ若かったな(笑)。

GM
 いやぁー。コンプティークでリプレイを読んでた思春期の頃から、もう30年以上経ってしまったんですね。そりゃ我々も年を食うってもんですよ。
 ではではティータイムも終わったことですし、あらためまして。最終セッションをはじめます!

一同
 よろしくお願いしまーす!

GM
 というわけで前回のシナリオから、15年が経過しました。

一同
 おぁああああああああぁぁー?(驚愕)

フォーガ
 うおおぉーッ! それは燃える展開っ!(拳を握りしめ)

ザグ
 サラリと「というわで」で済ませるシナリオ経過時間じゃねぇんだが(笑)。

GM
 まあ、作品としての『ロードス島戦記』シリーズの歴史に比べれば半分未満の期間ですから、大丈夫ですよ。

アニス
 ちょっと待ってGM! 種族指定のあったモナたんやザグはともかくだけど。うっかりわたしが人間のお姉さんキャラとか、カワイイめの少女キャラとか創ってたら、ぜんぜん大丈夫じゃなかったと思うんだけど?

GM
 いえ、特に問題ないかと。ぜんぜんアリじゃないですか?

ザグ
 GMが問題ないかどうかは置いといて、そうなってたらイラストレーターさんは大変だっただろうな(苦笑)。

フォーガ
 なるほど。外見が大きく変わりそうなのは、僕だけということだね。

モナクシア
 でも確かに原作ふまえると、それくらい時間が経たないと、坊ちゃんに立つ瀬なさそうですもんね。

フォーガ
 ほほう、そういうもんなのかね?

ザグ
 最初に坊ちゃんがカノン出身で、英雄戦争期スタートって聞いた瞬間から、「オレたちはようやく登り始めたばかりだからな。この、はてしなく遠いロードス坂をよ……未完!」みたいな最終回になると思ってたぜ(笑)。

フォーガ
 あぁ、なるほど! 「今まで応援ありがとうございました! 『ロードス島戦記RPG』リプレイの次回作にご期待ください」みたいなヤツだね!(笑)

GM
 いやぁ。こういう「あれからX年が経過した」みたいな大河感あふれる遊び方ができるのも、『ロードス島戦記RPG』を楽しむ方法のひとつかなと思いまして。

モナクシア
 なるほどー。確かに『ロードス島戦記』っぽさは凄く感じる展開ですね!

GM
 そんな感じで皆さんにはこれから、15年分の大幅なキャラ成長をしてもらいます。

一同
 (嬉々として)了解!

 まずGMは、経験点15900点(特技点159点)と、所持金62000GPを、PCそれぞれに配布します。
 これでキャンペーンを通じての経験点総計は20000点。経験点18000点の段階で冒険者レベル8になっています。そしてアニスとモナクシアは、呪文ランク4までの呪文を自動習得しています。
 ここでエキスパートルール「上級クラス」と「上級特技」のご紹介!

■上級クラス


 冒険者レベル6になったキャラクターは、即座に上級クラスを獲得します。
 基本クラス1種ごとに、上級クラスが3種設定されており、プレイヤーは自分のPCが冒険者レベル6になった段階で、任意の上級クラス1種を選ぶことになります。いったん選んだ上級クラスは、基本クラスと同様に変更できないため、慎重かつ計画的に選ぶ必要があるでしょう。
 各基本クラスごとの上級クラスは、次のとおり。
〔騎士〕騎士長、守り手、魔法戦士
〔戦士〕闘士、重戦士、剣士
〔盗賊〕斥候、密偵、怪盗
〔魔術師〕賢者、探索者、召喚魔術師
〔精霊使い〕祈祷師、元素使い、精霊戦士
〔司祭〕大司祭、癒し手、神官戦士

■上級特技


 上級クラスを獲得して以降、冒険者レベル5以下と変わる点は、上級特技を習得・成長できるようになるということ。それ以外に上級クラスと基本クラスとの間に差はないのですが、とにかく上級特技は個性的かつ強力!
 例えば、魔法戦士や怪盗であれば、【魔法学習】という上級特技を習得していくことで、魔術師の使う古代語魔法を習得できるようになります!
 また例えば、前衛での戦いが苦手な魔術師、精霊使い、司祭も、上級クラスとしてそれぞれ探索者、精霊戦士、神官戦士を選べば、戦闘力やLPを上昇させる上級特技を習得可能になったりもします。
 ちなみに上級特技も、普通の特技と同様に上限は「特技レベル5」です。習得可能な特技レベルについても普通の特技と同様に上限が設けられていて、「冒険者レベル−5」が上限となります。なので、冒険者レベル8になったフォーガたちは、上級特技の特技レベルは「上限3」ということになります。
 上級特技は特定の上級クラスにしか習得できないので、普通の特技のような優遇クラスは設定されていません。たいていの上級特技は必要な特技点が高くなっていますが、そのぶん基本クラスにはできなかった強力な効果や、行動選択肢を得られるようになっています。

 さて、経験点と同時に62000GPもの所持金を得たフォーガたち。
 3rdセッションでは【売買】判定を要求していましたが、今回は欲しいアイテムは所持金が足りているなら自由に買えることにしています。15年も経過していれば、欲しいアイテムはどこかで探し出せただろうという判断からです。

 そんなこんなでGMは、プレイヤーたちがPCを成長させている隣で色んなデータやルールのアドバイスをしつつ、この15年間の主な出来事などを説明していました。
 プレイヤーたちも、それをふまえてキャラクターの成長させていきました。
 なんだかんだで、キャラクター成長&買い物で、2時間近くが経過します。


大幅成長報告


GM
 では例によって成長申告タイムです。
 といっても普通のシナリオ14〜15本分を一気に成長させたので、大幅にデータが変わっているはず。なので上級クラスと、新規の特技とか上級特技とか、自慢のアイテムなんかを中心にお願いします。
 あと、何か外見的な変化とかもあれば、付け加えてくだされば。

フォーガ
 では僕から! 各地を転戦して、騎士長になったのだよ! 自慢は、騎士長しか使えない上級特技【合戦指揮】レベル3! なんだかGMがキャラ成長中に「今回のシナリオ、集団戦闘します」とか言ってたので、これが一番のアクセントかな。

ザグ
 坊ちゃんもいよいよ、軍隊を率いる能力を身に着けたってわけですな。

フォーガ
 そういうことだね! と言いながら、【合戦指揮】は他のたいていの上級特技の半分の特技点で獲得できるんだが。

GM
 そうですね。【合戦指揮】は使えるシナリオがかなり限られてて、必ずしも生死に直結しない内容なので。

フォーガ
 ほほう。まあ、有能な指揮官気分を味わえるなら、安いもんさ!
 新規の普通の特技は、防御と命中を犠牲にしつつダメージ大幅アップの【全力攻撃】レベル5、敵を足止めする【ブロッキング】レベル2辺り。ついでに【情報収集】もレベル1だけ取った。
 他の上級特技は、近接ダメージが常時上がる【強撃】レベル3、盾の受け値が上がってさらに盾での防御回数が1回増える【盾防御の達人】がレベル3あるね。
 そして、便利そうな共通語魔法として〈ライト〉〈カウンター・マジック〉〈ボディ・プロテクション〉の3つを習得した。
 あと装備は全般的に防御方面を固めた感じだね。プレート・メイル+1、装飾品の「パリーパリー」と「銀盾の首飾り」が自慢かな。そしてミディアムシールド+1には、購入後にあらためてカノンの紋章をつけてもらったよ!

 魔法の盾と鎧も、魔法の武器と同様に、アイテム名の後ろに「+1〜+3」という魔力の強さを示して表します。
 魔法の盾は、+1ごとに「武器威力+1」「受け値+1」「受け防御の成功率+5」のボーナスを得ます。
 魔法の鎧は、+1ごとに「装甲値+2」のボーナスを得ます。

GM
 それで人間のフォーガとしては特に重要な点なんですが……外見はどういう感じに変わりました?

フォーガ
 そうだね。外見はまず、身長が伸びた! 15cmから20cmくらいは伸びている! 腕はカッチカチに太く、胸板も厚く、細マッチョになったはずだ!

キャラクターデータ:フォーガ(15年後)
画像(002)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

アニス
 わたしとあんまり背丈の変わらなかった坊ちゃんが、すっかり立派になって……ほろり。親戚の子が大きくなったみたいで、嬉しいよ。

フォーガ
 そうだな……あとは戦いの勲章として頬に一本、刀傷がついたことにしよう!

アニス
 あーッ!! 坊ちゃん! せっかくイケメンに進化したのにっ!

一同
 (笑)

モナクシア
 坊ちゃんですから、うっかりミスで傷つけられたんじゃないですか(笑)。

ザグ
 まあ、いつまでたっても坊ちゃんだからな(笑)。

フォーガ
 うーむ。30歳になっても、まだ僕は坊ちゃんって呼ばれてるんだな(笑)。

モナクシア
 もちろんですよ(笑)。

アニス
 次、わたしかな。
 上級クラスは、癒し手にしたよ。回復能力全般を高める上級特技、【大いなる癒し】レベル3が自慢かな。【〈キュア・ウーンズ〉強化】も成長させたから、〈キュア・ウーンズ〉1回で2D10+19点もLP回復できるようになった感じ。

ザグ
 期待値30点回復の〈キュア・ウーンズ〉か。凄ぇな。

フォーガ
 本当だ! 僕の最大LPの半分を、一気に回復できるわけだね!

アニス
 普通の特技の方は、自己防衛用に【近接攻撃・斧】と【受け防御・武器】を、ほんのり新規獲得したよ。
 上級特技は、坊ちゃんも持ってる【盾防御の達人】をレベル1、【鍛錬】レベル3でLP上限が6点アップ、【毒物・病気抵抗】レベル2で毒と病気の抵抗力判定に+10。あとは、待望の【魔法拡大・数】レベル3をゲットしたから、全員同時に〈キュア・ウーンズ〉で癒せるようになったね。
 アイテムは、武器防具を全般的に魔法の武器防具+1にして、装飾品は坊ちゃんと同じ感じだね。あとは消耗品で埋めてるよ。

フォーガ
 鎧はプレート・メイル+1じゃなくて、チェイン・メイル+1にしたんだね?

アニス
 装甲値2点差は大きいけど、それより「戦闘アイテム枠」を確保して、「魔晶石」と「抗魔の護符」を両立させたかったんだよねぇ。

「戦闘アイテム枠」は、鎧のパラメータのひとつです。武器・防具を除く、戦闘中に使うアイテム全般を収められる数を表わすものです。
「矢筒(10本1セット)」「身に着けることで効果を発揮する、魔法の装飾品」「魔晶石やポーションなどの消耗品」などは、戦闘アイテム枠へ納めておかなければ、戦闘中に活用できません。
 装甲値の高い鎧ほど戦闘アイテム枠は少なくなっており、プレート・メイルなら3枠、チェイン・メイルやハード・レザーなら4枠、最も装甲値の薄いローブなら6枠、といった数値になっています。

 原作小説を読んでいる際に「なぜ司祭には、プレート・メイルじゃなくてチェイン・メイルを着ているキャラが多いのか?(=「魔晶石」を持つため)」「なぜ魔術師の多くは、ソフト・レザーよりも装甲の薄いローブを着ているのか?(=マジックアイテムを1つでも多く持つため)」といった疑問に対する回答を、このゲームでは戦闘アイテム枠で答えているわけです。

 低レベルの間はあまり気にならない戦闘アイテム枠ですが、高価な装飾品や消耗品を複数入手できるレベルになってくると、鎧を選ぶ重要な要素になってきます。

アニス
 ハーフエルフって、74歳でも変化ない感じ?

GM
 そうですね。『誓約の宝冠』1巻のリーフを参考にすると、100歳くらいになると髪の色が明るくなったりはするようですが。それ以外の見た目は、若い頃のままみたいです。

アニス
 じゃあわたし、見た目は15年前と同じってことで。

ザグ
 よし、オレか。
 まずは外見だが、ドワーフは30歳以上で大人として認められるらしいから、ちょっとだけヒゲを伸ばした。口ヒゲと顎ヒゲが、1〜2cmってとこかね。

モナクシア
 身長は伸びてないですか?

ザグ
 ちょっとは伸びてるかもだが、坊ちゃんと違ってドワーフだしな。17歳からなら、ヒゲと同じく1〜2cmが関の山ってとこだろ。
 そして上級クラスだが、密偵を選んでみたぜ。この上級クラス、データ的には暗殺者が一番向いてね?

キャラクターデータ:ザグ(15年後)
画像(004)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

GM
 そうですね。このゲームの場合、高レベルの暗殺者を表現するなら、ほぼ上級クラスの密偵になると思います。

ザグ
 うむうむ。というわけで一番の自慢は【二刀流】レベル2で、ファルシオン+1とパリーング・ダガー+1で、1ラウンドに2回殴れるようになったことだな。一撃ごとのダメージは落ちるが、ザコなら瞬殺できる気がするぜ。

フォーガ
 おおー! 頼もしいね!

ザグ
 普通の特技は、捕虜確保用に【気絶打撃】レベル2、単独戦闘から逃げる用に【近接離脱・逃亡】レベル3を新規ゲット。
 上級特技は、攻撃を捨てる代わりに50%以上で避けられる【回避防御の達人】レベル2、【強撃】をレベル2、あとは補助動作無しでいきなり抜刀したり武器持ち替えできる【早抜き】をレベル2だな。
 装備は坊ちゃんやアニスと似たようなもんだ。全般的に魔法の武具+1を買って、装飾品まで同じだ。
 つーか、受け防御を成功率+5する「パリーパリー」と、装甲値+1する「銀盾の首飾り」のコスパが良すぎね?

GM
 このレベル帯だと、前衛に出るつもりなら似たような装飾品になるかもですね。
 でも同じ装備部位の装飾品は、複数身につけても効果を発揮しないんですよ。そして高レベルになると、前衛はそもそも受け防御に失敗しづらくなるので、「パリーパリー」は使われにくくなりがちです。「銀盾の首飾り」は、魔法の抵抗力判定に成功率+5する「抗魔のネックレス」と競合するので、切り替える人もいそうです。

ザグ
 なるほどな。レベル上がると、即死呪文とか使ってくるヤツ増えそうだしな。

モナクシア
 最後、私ですね! 身長は1mmも伸びてません!

一同
 (笑)

モナクシア
 でも大丈夫です! なぜならついに私は、自分で〈シェイプ・チェンジ〉を使えるようになったからです!

アニス
 うんうん、モナたんよかったね。おめでとう!(拍手)

ザグ
 念願かなったな(笑)。

フォーガ
 成長申告が〈シェイプ・チェンジ〉スタートってのは、モナクシアらしいね(笑)。

モナクシア
 フフフ、これからが本番ですよ!
 というわけで私、冒険者レベル7になった時点で〈シェイプ・チェンジ〉を飽きるほど使いました。スレンダーな背が高い、モデル体型のエルフのお姉さんに変身しまくったんです!
 そして変身していることが絶対バレないように、【言いくるめ】レベル4と、【変装】レベル2を習得しました!

ザグ
 ガチすぎる(笑)。

フォーガ
 シナリオ導入前に強い意志で、目標達成を印象付けてきたね(笑)。

モナクシア
 成長期過ぎて以来の夢でしたから!

キャラクターデータ:モナクシア(15年後)
画像(005)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

ザグ
 そんでボチボチ、上級クラスとか他の成長を報告せんかね?(笑)

モナクシア
 ああ、そうですね。忘れてました(笑)。

ザグ
 楽しそうだな、おい(笑)。

モナクシア
 上級クラスは賢者になりました! 魔法の強化に特化した上級特技を使えます。
 鉄板の【魔法拡大・数】を、レベル1だけ取りました。
 一番の自慢は、【魔法拡大・確実化】をレベル3で習得したことです。レベル1ごとに呪文の消費MPを5点増やすことができて、代わりに相手の抵抗力5%を下げられます。
 併せて【〈スリープ・クラウド〉強化】と【〈スパイダー・ウェブ〉強化】、あと新規で【〈ライトニング・ボルト〉強化】をレベル5にしてます。なので、この3つの魔法は【魔法拡大・確実化】で気合を入れまくれば、相手の抵抗力判定に−40ペナルティを与えられます。

GM
 (頭を抱えながら)−40? マジで?

アニス
 それはえげつないね(笑)。

モナクシア
 〈ライトニング・ボルト〉については、強化用に「雷晶石」も1個買ったんで、これと【魔法拡大・確実化】レベル3を併用したら、最大−60ペナルティまでいけますね!

GM
 ダメージ魔法なら、まだなんとか耐えられる……といいなぁ……。

モナクシア
 他のアイテムは、方角を知ることができるオシャレな「導きの杖」と、装飾品で寒暖や火炎や冷気への抵抗にボーナスがつく「常温の指輪」、敵の〈スリープ・クラウド〉が嫌なので「目覚めのペンダント」を買いました。
 そして一番高かったのは20点の「魔晶石」が2個です。

フォーガ
 おいくら万円なのかな?

モナクシア
 1個16000GPですね。

フォーガ
 うお、2個で32000? そうなるとプレート・メイル+1よりお高いね(笑)。

アニス
 わたしは高すぎるから10点「魔晶石」で我慢したんだよねぇ(笑)。

モナクシア
 最終シナリオなので、奮発しましたよ!


それぞれの15年間


GM
 では、皆さんの15年間について決めていきましょう。まずはザックリと、この期間のロードス島情勢の流れを説明しますね。

一同
 OK!

 英雄戦争後にもっとも国力を増したのは、カシュー王が率いるフレイム王国です。
 炎の部族による反乱は、英雄戦争以降も続いていました。しかし、騎士パーンと精霊使いディードリットの活躍により、フレイムと炎の部族との関係性は改善していきます。
 反乱を収めたカシュー王は、“火竜の狩猟場”を新たな領地とするべく、活動期に入った魔竜シューティングスターの討伐を試みます。しかし火竜はフレイム王国軍の3分の1を壊滅させ、さらに怒りに任せて自由都市ライデンに甚大な被害をおよぼしました。その後、カシュー王が率いる英雄たちと、マーモ帝国の暗黒騎士アシュラムが率いる手練れの配下との一時共闘により、シューティングスターは討ち果たされます。
 シューティングスター討伐後、半壊したライデンは自力復興を諦めて自治制度を放棄し、フレイム王国の傘下へと下ります。ローランやマーニーといった都市国家も併合したフレイムは、ロードス島屈指の強大な国家になっていきました。

 そしてカノンは、英雄戦争が終わってからも、マーモ帝国による占領下にあり続けています。
 そんな中、英雄戦争より5年後の新王国暦515年、カノンを出奔した第三王子レオナーが“カノン自由軍”を結成しました。各地で抵抗を続けていた勢力は、旗頭としてレオナーを“帰還王”と称し、10年にわたってマーモ帝国への抵抗運動を繰り広げています。

画像(011)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

GM
 そんなわけで、現在は新王国暦525年です。
 ちなみに前回4thセッションのザップさんは、カノンの第三王子レオナーでした。

一同
 ですよねー。

GM
 そしてレオナーは現在、“帰還王”と呼ばれている抵抗勢力のリーダーとなっています。領土を取り戻したわけではありませんが、元カノン国民に対して「王子ではなく国王である」と主張している状況です。

フォーガ
 やる気を失ってたレオナー陛下も、あれから5年後には奮起してくださったというわけだね。

ザグ
 まあ自分の意思でというより、パーンにハッパかけられてのことだけどな。

フォーガ
 おお! さすが『ロードス島戦記』の主人公! パーンはレオナー王子殿下にやる気を取り戻させるくらい、影響力があって凄く強い騎士なんだね!

一同
 (微妙な表情で)凄く強い騎士?

アニス
 パーンって強いっていうより……友達多そう? ディードリットと一緒に、カップルで活躍してるイメージだよね。

ザグ
 だなぁ。有力者に知人が多くて影響力は大きいだろうが、突き抜けて強いイメージはないぜ。

モナクシア
 アシュラムにもずっと勝てないままですしねー。

フォーガ
 あー、そこまで強くはないんだ?

GM
 『ロードス島戦記RPG』では、カシュー王やレオナー王は冒険者レベル13、マーモの暗黒騎士アシュラムはこの時点で冒険者レベル12で、3人とも嘘くさい能力値の高さに設定してます。でもパーンは冒険者レベル10で、能力値は皆さんと同じくらいですね。
 なのでパーンは、世間一般でいえば十分に強い人物ですが、トップランクの強さには届かないです。

フォーガ
 ほほう、そうだったのか。

ザグ
 最強にゃずっと届かんけど、トラブル解決のために積極的に面倒ごとに首を突っ込んでいくところが、パーンを英雄たらしめてるゆえんだろうな。

フォーガ
 なるほど。

GM
 そういうパーンの熱意にほだされて、レオナーは現在、カノン自由軍を率いています。
 レオナーは皆さんに15年前に救われてますし、頼りになる存在と思われているでしょう。そんなわけでカノン自由軍を手伝って欲しいと、レオナーの方から10年前から声がかかっているという設定でお願いします。

フォーガ
 了解した! では僕は最初の5年間は冒険者として活動したり、マーモとの戦いで腕を磨いてただろう。それ以降はカノン自由軍で、陛下をお手伝いしてきたことにしようじゃないか。

ザグ
 んじゃまあオレも、坊ちゃんについて行ってるだろうな。今さら野盗に戻るのも何だし。密偵だからカノンに潜入とか、反乱軍的な仕事には事欠かんだろうしな。

アニス
 わたしも今これだけレベル上がってるなら、ほぼほぼ坊ちゃんの冒険にはついて行ってたんじゃないかな? 神殿にいたら、59歳になるまでレベル上がらない人だったし。
 そういえばライデンって、フレイムに併合されちゃってたんだっけ?

キャラクターデータ:アニス(15年後)
画像(003)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第5回,最終話「自由への戦い」。王都奪還をかけたラストバトル,そして旅の結末は

GM
 そうですね。シューティングスターに大打撃を受けて、協議会の力では復興しきれないという判断から、フレイムの傘下へ降ったという感じです。街自体は復興してきてますが、主権はフレイム王国にあります。

アニス
 なるほどね。何にせよライデンはわたしの故郷でチャ・ザ神殿もあるし、坊ちゃんの叔父さんもいるから、その辺の繋がりや橋渡しもしてたかも。
 坊ちゃんだって、ずっとカノンで戦い続けてたわけでもないんじゃない?

フォーガ
 確かに、それはそうかもしれないね。実家に帰れなかったなら、叔父上のもとで長期滞在させていただいこともあったと思う。叔父上にとって迷惑でなければだが。

GM
 ファウゼン叔父さんとしても、復興にあたってフォーガたちに手伝ってもらいたい案件もあったと思いますから、いくら滞在しても歓迎という感じだったと思います。何よりファウゼン叔父さんにとっても、フォーガは実家の跡取りという感覚ですし。

ザグ
 そりゃ、ありがてぇ。タダ飯にありつけて楽に眠らせてもらえる場所は、なかなかねぇからな。

GM
 とりあえずファウゼン叔父さんについては、既得権益に固まりがちだった評議会による政治から環境が一新されて、以前よりもちょっと大きな商会を築いていることにしましょう。息子も20代半ばになって、ぼちぼち代替わりも考えていそうです。

アニス
 子供が大人に育つと、時の流れを感じるねぇ。

GM
 それでモナクシアは、どうしてましたかね?

モナクシア
 私もおかげさまでレベルが上がってるので、皆さんの冒険について行ってると思います。でも、ライデンまでついて行くのも違う気がするので、冒険してないときはアラニアの師匠のところで勉強してたんじゃないですかね。

GM
 (モナクシアの師匠って、何歳なんだろ?)ちなみにアラニアは王位継承権をめぐる内乱が続いていたんですけど、そういう戦いには加担してない?

モナクシア
 私、人間同士の争いに興味ないんですよねぇ。それなら帰らずの森のエルフさんにでもお願いして、師匠と一緒に静かな森の近くででも過ごさせてもらいたいです。

GM
 了解です。まあ広い森なので、モナクシアが頼めば森の外縁近辺に小さな家を建てて過ごすことくらいは、咎められないと思います。

ザグ
 魔術師とか稀少人材だから、カノン自由軍からも声がかかってたりしてたんじゃね?

モナクシア
 坊ちゃんの家系には恩義があるし、坊ちゃんのことは気になるのでついて行きますけど。レオナー王に対しては特に何も感じてないので、坊ちゃんが関係しないなら、カノン自由軍のお手伝いとかはしてないかなーと思います。

アニス
 そだね。わたしも坊ちゃんやみんなが絡まないなら、わざわざカノンにまでは行かないかなぁ。

ザグ
 なるほどな。まあオレは、長い目で見て坊ちゃんの助けになりそうな事案なら、レオナー王の手伝いとかもしてたつもりだぜ。

GM
 了解です。素早く15年間の空白をもろもろ固めていただいて、ありがとうございます!

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