オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
ロードス島戦記RPG公式サイトへ
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2020/05/01 12:00

連載

【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影

×

大河の重要拠点


画像(013)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影
GM
 辿り着いた宿場は、砂の川の近くにありますよ。

モナクシア
 そういえばGM! 砂の川って、普通の川なんですか?

GM
 砂の川は、昔は豊かな大河でした。でも炎と風の精霊力が強まって以来、乾季には干上がってしまうようになった河川です。

ザグ
 乾季なら、歩いて渡れそうだな。ちなみに今は乾季か雨季の、どっちかね?

GM
 今は雨季ですね。なので大河として、なみなみと水をたたえています。そんな話をしているところですが、宿屋について早々、よろしくない話を耳にします。

アニス
 え? 何かな?

GM
 皆さんが今進んでいる街道では、砂の川に橋が架かっているんですが、その橋の一部が落とされてしまったというニュースでして。

一同
 えーっ?

モナクシア
 大河の橋って、そんな簡単に壊せるんですか?

GM
 現代の橋ほど大きくも頑丈でもないので、人手はかかるでしょうが壊せますね。結果として、橋の一部を10m近く落とされているそうです。

ザグ
 それにしても大きな橋なら、軍事拠点として重要だろ? 壊されないように、ずっと見張られてたりするんじゃねぇか?

GM
 ええ、普段は詰所に兵士がそれなりの人数配置されているんですが……。

フォーガ
 ああ、そうか。カシュー王が出兵中だから、警備が手薄になっていたわけだね。

アニス
 それで、橋を壊した犯人はわかってるのかな? だいたい予想できてるけど。

GM
 昨晩に砂漠の民と思しき一団が、近辺で見かけられているようです。

モナクシア
 やっぱり、朝の炎の部族の人たちですかね?

フォーガ
 そういう気はするなあ。

ザグ
 まあそうだったとしても、オレたちがわざわざ首を突っ込む必要も無いよな。とにかくオレらは今回、坊ちゃんのお供としてブレードを目指すだけの任務だからな。

アニス
 でも、橋は使えないんだよねぇ。

モナクシア
 泳いで渡れる川幅や深さじゃないですか?

GM
 うーん。このゲームは【水泳】判定が凄く厳しいんで、難しいと思いますよ。【水泳】周りのルールは、身長程度の深さで数十メートル移動するくらいを想定しているので。

ザグ
 もちろん泳いで渡る気はないぞ。オレはこの中で、背丈が一番低いからな(笑)。
 というわけでGMに質問なんだが。乾季に干上がるとはいえ、雨季で大河なら、普通に小さな漁船や荷運びの船くらいあるんじゃないかね?

GM
 たしかにオフシーズンに陸揚げしておける程度の小舟なら、この宿場近辺にもありそうですね。でも、馬と馬車を載せて渡ることができるサイズ船の手配は、かなり難しそうです。

ザグ
 うむうむ。じゃあ馬と馬車を売っぱらえば、船賃にもなって丁度いいんじゃね?

GM
 (うごご! 普通にその手段があるのを失念してた)……えーと、その場合でも橋が落ちたせいで、緊急の渡し船を待つ人たちが殺到していて、数日間は待たされるかもですが……。

アニス
 なんだか、GMがオロオロしはじめた感じがするよ(笑)。

フォーガ
 とはいえ今ここで馬車を手放したら、対岸からの旅のペースが落ちはしないか、ちょっと心配だね。何より、叔父上にご用意いただいたものだし。

GM
 そ、そうですね! カシュー王の遠征の影響もあって、物資輸送のための馬や馬車が徴用されていて高騰していることも予想されます。お金があっても、馬車の購入に手間取ることがあるかもしれませんね。

ザグ
 ほうほう、わかった。坊ちゃんが馬と馬車を手放したくないなら、その方針でいこう。

アニス
 まあ他に方法が思いつかなかった場合は、その方法で渡ろ。今は坊ちゃんが、何日かかるかわからない渡し船の予約なんて、ジっと待ってられない精神状態だろうし。別ルートを考えよっか。

モナクシア
 じゃあ、上流を遡ってみます? どこかで渡れるのかもしれませんし。

ザグ
 いやー、橋を落とすくらいのことをやってのける連中だろ? 明日辺りから、上流にある小舟を個別に襲撃するくらいのことは、しそうじゃねぇか?

アニス
 その考え方で行くと、対岸側でも同じ事してそうだよね。でも遡るのはいいかもね。時間かかりそうだけど、さすがにヒルトやローランくらいまで行ったら、どこかで渡れるんじゃないかな?

GM
 (そんなに遡られたら、嫌だなぁ)さきほどもチラっと説明しましたが。そうすると砂漠を突っ切る形になるので、馬車での移動が遅くなって、食料の確保や、環境的に大変な目に遭うかもしれないですね。

フォーガ
 確かにブレードに行くつもりが、すごく遠回りになりそうな気がするな。砂漠のモンスターにも遭遇するそうだし。

モナクシア
 こんなに河を渡りづらいなら、炎の部族の人たちは橋を壊した後、どうやって河の向こう側の仲間と連絡を取り合うつもりなんでしょうね?

GM
 とりあえず砂漠の民が河を渡る方法について気になったなら、宿場で聞き込みしたことにして【情報収集】または「交渉力」で判定をどうぞ!

アニスモナクシア
 成功!

GM
 では、ある噂を耳にします。砂漠の民には「古代王国期に建造された地下トンネルがあり、大昔にはこれを使って砂の川を渡っていた」という伝承があるらしいですよ。

モナクシア
 古代王国期のトンネル? 行きたいです! 私、まだ遺跡に行ったことないので。

ザグ
 うむうむ、魔術師はそういう古代王国期の話とか、好きだよな。で、そのトンネルがどこにあるのかは、わかるかね?

GM
 具体的な場所までは、見当つかないですね。砂漠の民の中で伝承に詳しい人なら、知ってるんじゃないかという噂です。

アニス
 砂漠の民に、直接聞くしかないかなぁ。

モナクシア
 そういえば街や宿場にも、砂漠の民がいるんじゃないですか?

GM
 この宿場にも砂漠の民はけっこういますが、そこまで伝承に詳しい人はいないようですね。

モナクシア
 朝に出会った炎の部族の人たちでも探します?

ザグ
 あいつら、橋を落とした当事者な気もするからなあ。

フォーガ
 (思いついたように)ああ、わかった! ここはシューヴァーで小耳にはさんだ、オアシスにある砂漠の民の集落とやらに行ってみようじゃないか!

アニス
 ああ。そういやそんな話、聞いてたねー。

ザグ
 スルっと忘れてたぜ(笑)。坊ちゃん、よく憶えていてくださった!

GM
 (ホント、思い出してくれて良かった……こちらから「先ほど言ってたんですが」って、切り出すところだった)

モナクシア
  それで、オアシスはどこにあるって言ってましたっけ?

GM
 シューヴァーの南南東とは聞いていましたが、具体的な位置までは聞いてなかったです。でもまあ、ここでついでに聞き込んだということで。
 (ホワイトボードに描き込みながら)えーと、この辺ですね。

一同
 遠いっ!

ザグ
 ほとんどシューヴァーまで戻ってるじゃねぇか(笑)。

フォーガ
 でも他に手がかりもないし、戻るとしよう。


砂漠の民の伝承


モナクシア
 オアシスの集落に行く前に、シューヴァーでオアシスの人たちが風の部族か炎の部族か、聞き込みしておきます? 出会い頭に「フレイムの敵か味方か?」っていきなり質問されたときに困りますよね?

アニス
 そうだねぇ。でも衣装とかの見た目で判別できるみたいだし、わざわざ調べに戻らなくてもいいんじゃない?

フォーガ
 OK。じゃあ部族の見分けは教養のあるモナクシアに任せて、そのまま街道から南下しようか。

 というわけで翌朝から来た道を引き返し、シューヴァー南方のオアシスを目指すことになります。
 GMとしてはランダム遭遇率が高い、砂漠を突っ切るルートを取ってくれないかと期待していたのですが、街道から外れるようなお茶目な選択はしてくれませんでした。
 安全なルートを取ったこともあり、ランダム発生のイベントは起こらず、3日後の夕方ごろにオアシスの集落近辺へ辿り着きます。

GM
 集落の近くに着くと警戒されているのか、砂漠の民たちが遠巻きに取り囲んできます。
「変な集団だな? 旅人か? 何しに来たんだ?」

アニス
 また変な集団認定された(笑)。ちなみに炎と風の、どっちの部族かな?

GM
 では、例によって【見識】または「教養力」の判定を、成功率−20でお願いします。

フォーガモナクシア
 ギリギリ成功!

GM
 では、風の部族ですね。

ザグ
 OK。どっちの部族でも、オレたちの行動は変わらんけどな。
「砂の川の橋が何者かに落とされて、渡れなくなったんだ。それで、昔の地下トンネルを使えば渡れるという噂を聞いて、探してるんだ。あんた方、知らんかね?」

アニス
 あと、ついでで良いんだけどさ。できたら宿も貸してもらえないかな? 砂漠の夜って、寒そうだし。

GM
 「急にやってきた旅人が、宿を貸せと言う上に、噂の真偽まで教えろというわけか。胡散臭いな」

フォーガ
 でも僕ら、炎の部族ではないよ?

GM
 「それは、見ればわかる」

一同
 そりゃそうだ(笑)。

ザグ
 じゃあ、いくらかカネでも払えば、話してくれるかね?

GM
 「いや、特にカネには困っていない。そうだな、お前たちは見たところ、戦うことが得意なようだ。ひとつ頼まれごとを聞いてくれたら、信用してやってもよい」

フォーガ
 お、武勇を示すクエストなら大歓迎というものさ!

 砂漠の民から出された頼みごとというのは、オアシスに紛れ込んできたワニ退治です。
 このワニは最近オアシスに紛れ込んできたようで、すでに家畜のヤギが2頭ほど被害にあっているとのこと。
 砂漠の民から伝え聞いた情報で、【魔物知識】判定には無事成功。相手はキャラクターレベル3のクロコダイルだと判明します。

 フォーガたちは、これを引き受けることにし、作戦タイムに入ります。

ザグ
 (データを見ながら)なんでこのワニ、オレらと同じレベル3なのに、LP65もあるんだ? オレや坊ちゃんの2倍以上だぜ?(苦笑)

フォーガ
 おまけに咬みつきと尻尾で、2回攻撃してくるようだね。

アニス
 TRPGの野生動物って、やたら強いよねぇ。まともに殴り合いしたくない感じだよ。

フォーガ
 でもモナクシアが〈スリープ・クラウド〉使えば、けっこう楽勝なんじゃないか?

モナクシア
 まあそうなんですけど、オアシスっていう場所が問題なんですよね。クロコダイルは水中にいると、イニシアチブは取ってくるし不意討ちを狙ってくるしで、ちょっと面倒くさそうな気がします。

ザグ
 不意討ち対策なら、オレは【危険感知】が71%あるけどな。

モナクシア
 【危険感知】って、特技持ってないと「知覚力−20」で判定させられるので、ザグが失敗すると不意討ちされそうな気もするんですよ。
 それにGM、今はもう日が暮れてるんじゃないですか?

GM
 (メチャメチャ慎重だなぁ)そうですね、もうじき日が暮れて、真っ暗になる時間帯です。

モナクシア
 視界が効かないと、〈スリープ・クラウド〉使えないんです。なんとか、水中からおびき出せないですかねぇ。

アニス
 またまたモナたんの、おびき寄せ作戦が始まったね(笑)。

 モナクシアを中心に、「いかにクロコダイルを水中からおびき寄せるか」会議がはじまります。

 第一案は、近くで明かりがあると警戒されるかもということで、【危険感知:2】があるので暗闇の中でまったくペナルティを受けないザグが囮となって、水辺に近づくというもの。
 でもクロコダイルも【暗視:1】を持っており、命中率−20ペナルティだけで攻撃してくるので、これはボツに。

 第二案として出てきたのは、モナクシアが木製パペットゴーレムを新呪文の〈オーク〉で作り出し、囮にするというもの。
 でもオークはただの木人形なので、もしかするとクロコダイルが反応しないのではないかという心配が出てきます。

 そこで第二案にひと捻りを加え、集落で大きな生肉を売ってもらい、オークに巻き付ければ十中八九クロコダイルが反応するだろうということになりました。
 オークで地上に引きずり出したあとは、〈スリープ・クラウド〉で無力化するだけという作戦。

 まだ警戒されている砂漠の民に、100GPの高値をふっかけられつつも新鮮なヤギ肉を売ってもらい、作戦開始です。

ザグ
 モナクシアの中の人はTRPG歴長くないのに、けっこう正面からの戦闘を避けるよな(笑)。

モナクシア
 『ロードス島戦記』の原作1巻のゴブリン退治を読んだ後からTRPGをはじめましたからね。特に『ロードス島戦記RPG』だと、いかにして戦わずにやりすごすかばっかり考えてます!

ザグ
 なるほどだぜ(笑)。

GM
 このゲームではわざわざルールブックに、「戦っても経験値も戦利品ももらえないので、不要な戦いは避けようね」って、プレイヤーにアドバイスしてますからね(それにしても、ワニ1匹でここまで入念に準備されるとは思ってなかったなぁ)。
 では、作戦実行ですかね。魔法を使っておいてもらえますか。

モナクシア
 はーい。「樫の触媒」を消費しつつ、〈オーク〉を使います。それで召喚したオークに肉を巻き付けた後、〈ライト〉でオークを光らせます。

アニス
 戦闘しそうだから、今回から使えるようになったチャ・ザの特殊神聖魔法、〈ラック〉を使っておくね。これで1日1回、抵抗力判定か防御判定の失敗を、成功に変えられるよ。わたし1人にしか効かないけど。

フォーガ
 じゃあ水辺へ行こうか!

 ここまで完璧に準備されると、戦闘は単なる「答え合わせ」に近い状況です。

 まずはオークは水辺を歩くようにさせ、フォーガたちは10mほど離れた場所で見守りながら移動。クロコダイルは予想どおり、オークに釣られてやってきます。

【危険感知】のないオークは不意討ちされて戦闘1ラウンド目がはじまり、クロコダイルに攻撃されるものの、オークはさすがに一撃では倒されません(クロコダイルは敵が1体だけなら、咬みつくか尻尾攻撃しかできないのです)。

 2ラウンド目、フォーガは【戦闘指揮】を成功させつつ先攻を取り、モナクシアは〈スリープ・クラウド〉でクロコダイルを眠らせます。3人+オークに集中攻撃されたクロコダイルはすでに虫の息で、転倒状態から起き上がって行動終了。

 3ラウンド目、続けて先攻を取ったフォーガたちの攻撃で、クロコダイルは倒されてしまいました。

画像(008)【月イチ連載】「ロードス島戦記RPG」リプレイ第3回「熱砂の河渡り」。砂漠のウィルダネス,そして背後にちらつく魔女の影
モナクシア
 ワニって、意外に美味しそうですよねー。

ザグ
 うむうむ、トリ肉に近いイメージがあるぜ。

アニス
 じゃあクロコダイルを集落で引き取ってもらいつつ、晩飯で食べさせてもらおっか。

フォーガ
 我々は依頼をこなしたんだ。砂漠の民の人たちに、報告かねがね話を聞かせてもらおうじゃないか。

GM
 了解です。スムーズにワニ退治をこなしたこともあって、集落の人たちは態度をコロッと変えて、皆さんを歓待してくれますよ。

 探している砂の川を渡ることができる地下トンネルは、この集落から半日ほど東に進んだ砂の川沿いの岩場に実在しているとのこと。幅も高さも十分にあり、馬車でも通り抜けるのは容易な広さだそうです。
 ただ、この集落の人たちはブレードに出向くことがほとんどないため数年以上も利用しておらず、ここ最近の状況は分からないといいます。

 また、地下トンネルの中間地点近辺には古い石棺が立てかけられるように並んでいる場所があり、大昔には墓所として使われていたのだろうという話も聞かされます。
 古い墓所であり、埋葬者に縁があるもの以外が近づきがたい場所になっている点も、このトンネルがあまり利用されない理由のひとつであるようです。

ザグ
 古代王国期に、蛮族用に造られたトンネルが、後からカタコンベとして利用された感じかね?

フォーガ
 ほうほう、蛮族?

GM
 この世界での蛮族というのは1stセッションでも少し説明しましたが、人間のことですね。現代では主にマーモの原住民のことを指しますけど、古代王国期には「魔法の使えない人間全般」を蛮族と呼んでいました。
 貴族階級の魔術師は空を飛んだりマジックアイテムで移動できたので、確かに蛮族用のトンネルかもしれないですね。

フォーガ
 なるほど。

モナクシア
 墓地なら、アンデッドが出そうですよね。魔法の武器でないと有効打を与えられないヤツとか、出てきそうです。

フォーガ
 遺跡冒険っぽくていいじゃないか! そこでこの、ヘビーメイス+1が火を噴くというわけだね?

ザグ
 坊ちゃんはいいけど、オレは通常武器なんだよな。モナクシアに〈エンチャント・ウェポン〉でもかけてもらわんといかんな。

モナクシア
 私、〈ファイア・ウェポン〉も使えるようになりましたよ! 武器ダメージ+4なので、強いです。

アニス
 わたしも呪文ランク上がったから、〈ホーリー・ウェポン〉使えるようになったよ。元から〈ターン・アンデッド〉も使えるしね。

ザグ
 おっ! じゃあこのパーティは、アンデッド対策万全じゃねぇか。いいねぇ。

GM
 トンネル入り口までは、ここの風の部族の人が案内してくれるそうです。

アニス
 ヤギ代せびられたみたいに、また案内費用を要求されたりするのかな?

GM
 いえいえ。ワニ退治してくれましたし、ワニ肉も手に入ったので、案内費を要求されることはないです。オマケで宿代も取られません。

アニス
 わーい! ありがとう(笑)。

 

トンネルでの遭遇


 オアシスの集落で一泊するフォーガたち。
 このゲームでは「1時間の睡眠ごと、最大値の10%のMP回復(1日で最大100%ぶんまで)」と「3位間以上の続けての睡眠で、集中力の全回復(1日に1回まで)」という自然回復のルールがあります。
 ワニとの戦いでの疲労も全快し、翌朝には案内人に導かれ、昼頃には数時間かけてトンネル前まで案内されました。

GM
 ワニ退治の礼を言うと、案内人は引き返して行きました。皆さんの目の岩場の陰には、石材で組み上げられた、しっかりしたトンネルが口を開けていますよ。ではここで、【鋭敏感覚】または「知覚力」判定をお願いします。

ザグ
 成功率71%あるから、まあ普通に成功だな。

フォーガモナクシア
 大成功!

ザグ
 うほっ! そういう出目を連発されると、わざわざ特技持ってる盗賊が空しくなるんだぜ?(笑)

モナクシア
 ドワーフには負けませんよ!(笑)

ザグ
 くっそう! 無駄に種族対立感を煽るロールプレイ挟みやがって(笑)。

アニス
 大丈夫、わたしがちゃんと失敗してるよ。

ザグ
 ぜんぜん慰めらんねぇよ(苦笑)。

GM
 では成功した皆さんは気づきます。トンネルの周囲に、最近ついたであろう複数のラクダの足跡が残されていますね。

モナクシア
 その足跡は、どっちからどっちに向かってます?

GM
 両方向ですね。トンネル奥から出てきているもの、トンネル奥へ向かうもの、どちらもあります。

フォーガ
 まさか、野生のラクダの群れが川の往来に使ってるのか?

ザグ
 その発想は斬新ですな、坊ちゃん(笑)。たぶん最近、砂漠の民がトンネルを利用したってことだと思いますぜ。

アニス
 でもオアシスの人たちは、ここ何年も使用してないって言ってたよね。違う集落の砂漠の民が使ってたってことなんだろね。橋を落とした連中かなぁ。

フォーガ
 ほうほう。じゃあ我々は、なおさら警戒しながらトンネルを進まないといけないということだね。

GM
 ちなみにトンネルは事前情報どおり、高さ3〜4m、幅4〜5mあって、馬車でも十分に通れる高さと幅がありますよ。もちろん、トンネル内は真っ暗です。

アニス
 ここ絶対、何かあるよね。じゃあ私はチャ・ザ様に今日の祈りを捧げて、〈ラック〉を使っておくね。

モナクシア
 では私は〈オーク〉を使って、召喚したオークに「光晶石」を使って〈ライト〉をかけます。シャイニング・オークは、馬車の先頭にでも乗せてください。

一同
 シャイニング・オーク(笑)。

ザグ
 昨日のフレッシュ・ミート・オークといい、モナクシアはオーク使いが上手いな(笑)。じゃあオレが【馬車操作】してる隣で、シャイニング・オークを座らせておいてもらおう。

GM
 了解です。トンネルは一目で古代王国期に建造されたとわかるほどに古いものですが、とても堅牢な造りで、崩れているところはありません。

モナクシア
 遺跡ロマン、いいですねぇ!

ザグ
 奴隷の人間たちが、汗水たらして強制労働させられながら造られたんだぜ、きっと。

フォーガ
 そうか。この世界の遺跡は、そういう感じに建造されるんだね?

GM
 そうかもしれませんね。そうして長いトンネルを進んでいきますと、途中で両脇に石棺が立てかけられた一帯にさしかかります。そして皆さんの予想どおり、真っ暗闇から2体の人影が姿を現します。

フォーガ
 お! アンデッドが来たんだね?

GM
 ザグが【暗視:2】で完全に暗闇を見とおせて事前に気付くので、皆さんは馬車から降りてOKですよ。代わりに相手も距離を詰めてくるので、簡易戦場ルールで戦闘開始しますね。

ザグ
 OK。どうせ距離があっても、オレがショートボウ打ち込める程度だしな。

GM
 相手は、血色が悪くて黄斑が出た皮膚、青黒くなった目のクマや唇が目立つ人型で、一目でアンデッドだとわかります。1体はボロボロに傷んだ昔の衣服、1体は比較的最近の衣服です。

アニス
 そいつに殺されると、殺された側がアンデッド化させられる系のヤツじゃないの?

モナクシア
 最近の衣服って、どんなのですか?

GM
 砂漠の民の衣服ですね。もっと具体的には、数日前に出遭った、炎の部族の衣服によく似てるなと感じますよ。

フォーガ
 これは明らかに、通りすがりに殺されているようだね(笑)。

ザグ
 伝染するアンデッドという時点で、プレイヤー的には見当ついてきたわけだが。アンデッドの正体はわかるんかね?

GM
 そうですね。では現れたアンデッド2体の正体を見破るべく、【魔物知識】または「教養力」で判定してください。けっこうメジャーなので、相手の知名度+20を加えてどうぞ!

一同
 成功!

GM
 では、相手が普通のワイト1体と、飛び道具を持ったワイト・シューターだとわかります。

 ワイトは、生者の生命エネルギーを求めて暗闇を彷徨い歩く亡者、アンデッド(動き回る死体)です。
 ワイトの恐ろしい点は、人の生命エネルギーを吸収する「レベルドレイン攻撃(+20)」を持っていることです。ワイトの近接攻撃で1点以上のLPを失ったキャラクターは、体内の生命力を吸収される可能性があり、このとき抵抗力判定(+20)に失敗すると「レベルドレイン状態」を1レベル付与されてしまいます。レベルドレイン状態が冒険者レベル(キャラクターレベル)まで蓄積してしまったキャラクターは死亡してしまい、翌日にはワイトになってしまいます。
 またワイトは、普通の物理攻撃では傷つきにくい「通常武器防御(10)」という特殊能力も持っており、物理ダメージは10点軽減されます。銀の武器や魔法の武器であれば、この「通常武器防御」を無視してダメージを与えることが可能です。

ザグ
 レベルレイン? まだそんな恐ろしい特殊能力が残ってるんか! オレの中の人は昔、『ロードス島戦記コンパニオン』でプレイヤーやってるときにレベル下げられて、1人だけずっとレベル低くて、凄ぇ悲しい気分になった記憶があるんだが……。

GM
 大丈夫! 昔と違って、実際に冒険者レベルを下げられたり、経験値を奪われたりはしません。「レベルドレイン状態」というバッドステータスを付与されるだけです。マーファの特殊神聖魔法〈レベル・レストレーション〉か、高レベル神聖魔法〈リフレッシュ〉か、精霊魔法の〈レストア・ヘルス〉で回復できるんですよ。

アニス
 ぜんぜん大丈夫な感じがしないよね(笑)。わたし、マーファじゃなくてチャ・ザの神官だし。

フォーガ
 だが僕はヘビーメイス+1を持っているから、ダメージを与えることには苦労せずにすみそうだな!

GM
 ちなみに目の前の砂漠の民の方が、クロスボウを持ってるワイト・シューターです。サプリメント『魔神戦争・邪神戦争編』で追加されたヤツですよ。

ザグ
 最近のグループSNEのTRPG、何にでもシューターがおるな(苦笑)。

GM
 モンスターデータは種類が豊富な方が喜ばれますから(笑)。ワイトについては知能が「人間なみ」なので、道具も普通に使えるので、設定的にも問題ないんですよ。ちなみに普通のワイトはキャラクターレベル4、シューターの方はちょっとだけ強くてレベル5です。

モナクシア
 シューターのクロスボウでも「レベルドレイン攻撃」されちゃいます?

GM
 いいえ。「レベルドレイン攻撃」は近接攻撃したときだけで、遠隔攻撃は「レベルドレイン攻撃」になりません。
 それでは皆さん、隊列決めてくださいね。こちらは、前衛が普通のワイト、後衛にシューターです。

フォーガ
 僕とザグとシャイニング・オークが前衛、アニスとモナクシアが後衛だね。

GM
 では1ターン目、イニシアチブ決定から。

フォーガ
 【戦闘指揮】判定は成功! 1D10の出目は悪いが、それでも合計6だ。

GM
 こちらは「Iv:6」で、同値はPC先攻です。

モナクシア
 じゃあシャイニング・オークに、前衛のワイトを攻撃させます。命中して、最大ダメージ11点!

GM
 ワイトは「通常武器防御(10)」があるので、無傷ですね。

ザグ
 10ダメージ以上で無傷か。やっぱ魔法武器要るな。

モナクシア
 次は私の本体です。ワイトは「無効:睡眠状態」だから、〈スリープ・クラウド〉効かないんですよ。しょうがないので、前衛のワイトに〈スパイダー・ウェブ〉! 【〈スパイダー・ウェブ〉強化】の特技2レベルあるので、抵抗力判定−10でお願いします!

〈スパイダー・ウェブ〉は、敵1体を「魔法のクモの糸」で絡め取る呪文です。
 対象は、飛行や浮遊、移動・逃亡できなくなります。そして命中判定・防御判定・運動力基準値の判定に成功率−20のペナルティを負います。
 大型の敵には効きづらいという難点がありますが、アンデッドのように眠らない敵と〈スリープ・クラウド〉無しで戦う際には、有力な選択肢となります。

GM
 ワイトの抵抗力が40から30に下がって、もちろん抵抗には失敗しました。クモの糸に絡まれましたよ。

アニス
 モナたんナイス! わたしも支援呪文使おっと。普段なら〈モラル〉で全員の命中アップだけど。アンデッドが相手なら、〈ターン・アンデッド〉か〈ホーリー・ウェポン〉を使うのがいいかな?

〈ターン・アンデッド〉は、範囲内(簡易戦場ルールなら敵全員)の抵抗力判定に失敗したアンデッド全員を、「恐慌状態(恐怖にかられ戦闘意欲を失う。戦闘中の命中判定・防御判定などに成功率−40ペナルティ)」に陥れます。

〈ホーリー・ウェポン〉は、聖なる光で武器を包み込み、アンデッドに対してだけ有効な「ダメージ+4の魔法の武器」にする、ランク2の神聖魔法です。

ザグ
 オレは〈ホーリー・ウェポン〉を貰えると嬉しいぜ。普通に殴っても、ほとんどダメージ通る気しねぇ。

アニス
 じゃあザグに〈ホーリー・ウェポン〉使っとくね。ちなみに聖なる光は、たいまつぐらい明るいらしいよ。シャイニング・オークがいるから関係ないけど。

ザグ
 ありがてぇ! じゃあオレは片手持ちファルシオンの攻撃が命中して、19ダメージ。

GM
 いたた……防護点2しか効かないので17点食らって、残りLP18。ほぼ半減です。〈ホーリー・ウェポン〉のダメージ+4は、けっこう大きいですねぇ。

フォーガ
 よーし、じゃあ僕がとどめをさしてやる! とはいえもう1匹いるから片手殴り。命中して16点。

GM
 14点くらって、残りLP4。
 では後攻、こちらの番です。シューターから動いて、ランダムに対象決定します。そしてモナクシアにクロスボウ攻撃、最大ダメージ20点!

モナクシア
 回避防御します! 21%しかないので、もちろん失敗……はマズいので、集中力判定! 成功して、回避できましたー。

GM
 では前衛のワイト。明らかに生き物ではないオークは無視して、他2名のどちらを殴るかというと……(サイコロ振って)フォーガですね。〈スパイダー・ウェブ〉で命中率−20ですが、命中! ダメージ10点。

モナクシア
 えー。せっかく〈スパイダー・ウェブ〉効いてるのに、GM酷いです!

GM
 (そんなこと言われてもなぁ)

フォーガ
 とりあえず【受け防御・盾】。判定は成功したけど、プレート・メイルじゃないからLP2点だけ減りそうだな。1点でもくらうと、レベルドレインされるかもしれないんだよね?

GM
 そうですね。

フォーガ
 じゃあ集中力判定で、受け防御の大成功を狙おう。よし、成功! 大成功の受け値+10でノーダメだ!

GM
 では、次のラウンド。イニシアチブ決定どうぞ。

フォーガ
 【戦闘指揮】の効果は続いてるから、1D10で3振ればいいだけだな。あら? 出目2?

ザグ
 後衛の元気なヤツはともかく、前衛のヤツにもう1回殴られちまうのがヤバ味あるぜ。

アニス
 集中力判定に成功すると、先攻取れるんだっけ?

フォーガ
 そうだったね。確かに、先攻を取れた方が安全な気はするな。では集中力判定だ! ……が、失敗。

モナクシア
 坊ちゃーん!(笑)

GM
 では2ラウンド目は、こちらの先攻。
 後衛のワイト・シューターから射撃します。ランダム決定で、今回もモナクシア狙い。命中判定は成功で、19ダメージですよ。

モナクシア
 回避防御します! もちろん失敗しそうなので、また集中力判定! 成功!

GM
 えーっ? モナクシアは集中力判定には成功しまくりですね。

モナクシア
 背が低いから当たりにくいんですよ!

フォーガ
 あれ? そういうゲームだっけ?(笑)

GM
 続いて前衛のワイトが、前のラウンドと同じくフォーガ狙い。おっ出目12! −20ペナルティあっても、また命中しました!

モナクシア
 ちょっとちょっとGM! ダイス目良すぎないですか?(笑)

アニス
 GMも、モナたんに言われたくはないだろうね(笑)。

GM
 そうですね(笑)。とはいえシューターも命中し続けてるので、この戦闘は出目イイですよ(上機嫌)。というわけで、11点ダメージです。

フォーガ
 ふっ、このラウンドも弾くから大丈夫さ! 受け防御の判定は成功した! そして本日最後の集中力判定! ……は失敗。3点食らってしまったよ。

ザグ
 まあ、確率的にはそんなもんだろ。

GM
 では「レベルドレイン攻撃(+20)」なので、成功率+20で抵抗力判定をお願いします。

フォーガ
 48+20で、68%だね。(気合を入れてサイコロを握りしめ)とりゃッ! ……76。

一同
 ぎゃーっ! 坊ちゃーん!(笑)

フォーガ
 イニシアチブで集中力判定したのが、判断ミスだったかもしんない(笑)。

GM
 ではフォーガは、「レベルドレイン状態:1」のバッドステータスを被りました。

 まず「レベルドレイン攻撃」で相手を「レベルドレイン状態」にしたアンデッドは、LPとMPが5点ずつ回復します。
 そして「レベルドレイン状態」になったキャラクターは、状態異常レベル1ごとに「LPとMPが、最大値・現在値ともに−5」「集中力の使用回数−1」「すべての行為判定に成功率−5」「冒険者レベルで威力の上がる攻撃ダメージや呪文の威力に−1」「呪文ランクは、冒険者レベルが−1されているものとして扱う」というペナルティを受けます。
 そして「レベルドレイン状態」の効果は重複し、冒険者レベル(キャラクターレベル)と同じまで「レベルドレイン状態」が蓄積すると、そのキャラクターは死亡。翌日にはワイトとして復活し、他者の生命を欲してさ迷い歩くことになるのです。

GM
 経験値も特技点も減らないので、特技レベルにも影響ないです。冒険者レベルが1下がるよりは、わかりやすいルールでしょ?

ザグ
 うむ。経験点や特技点を再計算しなくて済むのは、楽でいいな。しかし判定の成功率は冒険者レベルごとに1〜4%しか成長しないんだから、もしかしなくても冒険者レベル1下がったよりも弱体化してる部分の方が多いんじゃねぇかよ、おい(笑)。

モナクシア
 これはブレードにマーファ司祭がいなかったら、カノンより先にレベルドレインを癒すことが目的の旅に変わりそうですよ、坊ちゃん?(笑)

アニス
 ターバのマーファ大神殿に向かわないとね(笑)。

フォーガ
 ひーっ! カノンが遠のくーっ!(笑)

GM
 まあそれはブレードに着いてから考えてもらうとして(笑)。では、そちらの後攻ですよ。

フォーガ
 とりあえず、僕の生命力を吸い取った、憎っくき前衛ワイトを殴り倒してやろう! 補助動作で両手に持ち替えて攻撃だ!

ザグ
 坊ちゃん、もう1体は無傷なのに、前のめり過ぎねぇか(笑)。

フォーガ
 よっし、06! 大成功で命中! 25点ダメージ!

GM
 それはLP気絶状態をとおりこして、一気に死亡状態になりました。アンデッドでも再起不能ですね。

一同
 おおー!

モナクシア
 冗談抜きで、坊ちゃんはとどめだけ無駄に強いですよね! ダイス目が嘘くさいですよ(笑)。

ザグ
 うむうむ。坊ちゃんには、フォーガ・ザ・オーバーキルの仇名を送りたいぜ!(笑)

一同
 (笑)。

アニス
 あれだね。坊ちゃんは平均して運が悪いんじゃなくて、どうでも良いところで運を使い果たして、肝心なところでつまずいてるよね(笑)。

フォーガ
 うーん。確かに、大成功は割りと振ってるよね、僕(笑)。

 この後、後衛のワイト・シューターへの攻勢がはじまります。モナクシアは〈エネルギー・ボルト〉で13点ダメージ、アニスは〈フォース〉(衝撃波をぶつける呪文)で16ダメージを与えます。ザグは通常武器であるため威力は落ちるものの、ショートボウでシューターのLPを6点だけ減少させます。
 ラウンド終了時にワイト・シューターは前衛エリアへ引きずり出されつつ、2ラウンド目が終了。

 3ラウンド目。またフォーガのダイス目が振るわず後攻になりました(フォーガ「8割先攻を取れるはずなのに、何故だーっ!(苦笑)」)。
 追い打ちをかけるように、シューターはフォーガに対して近接攻撃を実行し、命中。前のラウンドに両手持ちで攻撃していたフォーガは盾を持っておらず、ヘビーメイスでの受け防御に失敗。あわや2回目のレベルドレインを食らうところでしたが、抵抗力判定には成功しました。

フォーガ
 ここは、抵抗に失敗しても美味しい場面だった気もしたんだけどな(笑)。

アニス
 命がけの美味しさは必要ないよ、坊ちゃん(笑)。

GM
 では皆さんの後攻、どうぞ。ちなみにワイト・シューターの残りLPは5点です。

モナクシア
 ほら坊ちゃん、相手弱ってますよ!

フォーガ
 よし、また両手持ち攻撃! さすがに大成功ではないが命中! 21点ダメージだ!

GM
 はいはい、ちゃんとLP気絶状態を通り越して、止めをさせましたよ(笑)。

ザグ
 しかし冷静に考えるに、これただの遭遇戦だよな。けっこう消耗したな、オレら。

アニス
 戦闘終わったなら、とりあえず坊ちゃんに10分かけて【応急手当】しとくね。判定は成功して、12点回復したよ。

フォーガ
 ありがとう! ハミ出るくらい全回復したよ。

モナクシア
 戦闘終わったら、矢が拾えたりしないですか?

GM
 拾えますが、投擲武器と違って矢弾は一度使うと50%で壊れています。でも一度だけ修理の機会もありますよ。10分かけて【工職】判定に成功したら、また使えるようになりますね。

ザグ
 じゃあ坊ちゃんが【応急手当】されてる間に修理しとくか。……ポッキリ失敗! 矢は壊れたままだぜ。


  • 関連タイトル:

    ロードス島戦記RPG

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:08月09日〜08月10日
タイトル評価ランキング
92
82
あつまれ どうぶつの森 (Nintendo Switch)
67
仁王2 (PS4)
66
61
VALORANT (PC)
2020年02月〜2020年08月