![]() |
Sony Online Entertainmentが開発中のMMOG(多人数参加型オンラインゲーム)「DC Universe Online」(PC/PlayStation 3)の正式サービス開始が,2010年11月から2011年の早い時期に延期されたことが明らかになった。プレスリリースに延期の理由などは書かれていないものの,同社CEOであるJohn Smedley氏が,「与えられた時間により,βテストのフィードバックを反映させたより良いゲームにできる」とコメントしている。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
この延期にあたって,11月15日までにオンライン販売サイトなどで予約注文した人は,11月末からサービス開始までのβテスト参加資格が与えられるとされた。また,11月15日以降に予約した人の場合は,ローンチの1週間前からの参加ができるとのことだ。
DC Universe Onlineは,スーパーマンやバットマンなどのアメコミヒーローでおなじみのDC Comicsと,「EverQuest」や「Free Realms」などで知られるSony Online Entertainmentがコラボレーションした作品で,スーパーヒーローとヴィラン(悪役)が激しく戦うメトロポリスやゴッサムシティに,ヴィランのブレイニアック率いる宇宙軍団が押し寄せ,三つ巴の戦いが繰り広げられるというもの。プレイヤーは数多くの有名キャラクターと共に,自分のヒーローもしくはヴィランを使ってゲームを楽しむ。
![]() |
また,延期発表と同時に新たなスクリーンショットとムービーが公開されており,スクリーンショットでは,これまでほとんど明らかにされてこなかったスーパーマンのホームグラウンド,メトロポリスが確認できる。また,「ディレクターズカット」と題された最新ムービーでは,コミックブックアーティストのJim Lee氏と本作のディレクターであるTim Miller氏が対談しつつ,ゲームの見所などを説明している。
アメコミファンにとっては3か月以上のお預けとなってしまったわけだが,待ちきれない人は画面写真やムービーなどを見て,盛り上がっておこう。

























