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  • CCP Games
  • 発売日:2012/03/29
  • 価格:月額14.95ドル
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EVE Online
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SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
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印刷2007/10/03 21:25

インタビュー

SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中

画像集#001のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
 2007年5月でサービス開始4周年を迎えたSF MMORPG「EVE Online」。現在,20万人以上の人がプレイしているという,世界的にも成功しているMMORPGの一つだ。今回,そんなEVE Onlineのデベロッパ/パブリッシャであるCCP GamesのCEO Hilmar Petursson(ヒルマル・ピエトルソン)氏とCCP ASIA Managing Director Kjartan Emilsson(キャラタン・エミルソン)氏が来日,インタビューする機会を得られた。
 最新情報だけでなく,以前お伝えした日本語化計画などについても追加情報を聞いているので,現役プレイヤーだけでなく,“日本語化待ち”のプレイヤー予備軍の人もぜひ目を通してほしい。

画像集#002のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中

画像集#020のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
CCP Games CEO Hilmar Petursson(ヒルマル・ピエトルソン)氏
4Gamer:
 お時間をいただきありがとうございます。お疲れのところ恐縮です。まず,今回来日した目的を教えてください。

ピエトルソン氏:
 東京ゲームショウ2007の視察と,EVE Onlineのパッケージ版を日本で発売するための下準備です。

4Gamer:
 おや。クライアントを日本語化するだけでなく,パッケージ版の準備もしていたんですね。普通に日本で流通させるということですか?

ピエトルソン氏:
 ええ,そうです。単にクライアントDVDだけでなく,おまけもつきますよ。

4Gamer:
 おまけというのは,ほかのオンラインゲームのパッケージにあるようなインゲームの特典的なものですか?

ピエトルソン氏:
 いえ,違います。まだFixはしていませんが,ドッグタグを同梱させようと考えています。
 インゲームの特典も考えたのですが,EVE Onlineには,プレイヤー全員が必ず同じ条件でゲームに参加するべし,という哲学があります。それを曲げることになるので,ゲーム内容に影響を与えるものは一切避けました。

画像集#005のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
4Gamer:
 なるほど。そこらで普通にやっているインゲームの特典に慣れてきているせいか,あえてナシと聞くと,なんだか新鮮です。ただ,公式サイトから無料でダウンロードできるクライアントをわざわざ買うとなると,なにかメリットがないと難しい気がしますが……。

ピエトルソン氏:
 もちろん,日本語で書かれたマニュアルもつきますよ。

4Gamer:
 EVE Onlineは最初のハードルがやたらに高いゲームなので,それは素直に嬉しいですね。

ピエトルソン氏:
 ハードルの高さは,日本に限らず,どこの国のプレイヤーも感じています。ですが,そのハードルを乗り越えた人達が集まって,現在20万人というプレイヤー数になっているわけです。日本のプレイヤーはゲームリテラシーが高いので,日本語にさえなっていれば,問題ないでしょう。

4Gamer:
 私実は,今まで3回チャレンジして3回とも断念してます……。

ピエトルソン氏:
 実際のところ私も序盤で3回ほど(笑)。

4Gamer:
 EVE Onlineは,紹介するたびにPVも高く,読者の反応はすごく良いのですが,おそらく記事を読んだ人の多くが公式サイトを見に行って「うわ,難しそう」と感じて,そこで止まっていたと思います。ですから,日本語化やマニュアルの存在などは,そういった人達がさらにもう一歩踏み出す助けになりそうですね。
 ……ところで,肝心の日本語化はいつ頃になりそうですか。

ピエトルソン氏:
 当初は2007年の夏を予定していのですが,パッケージの発売と合わせることにしたので,今冬になりますね。

4Gamer:
 日本での支払い方法はどうなるのでしょうか。

ピエトルソン氏:
 クレジットカードとEVE Online Time Card(EVE Online専用のプリペイドカード)です。EVE Online Time Cardは,アマゾンで普通に買えるようになります。

画像集#022のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
CCP ASIA Managing Director Kjartan Emilsson(キャラタン・エミルソン)氏
4Gamer:
 EVE Online Time Cardが日本でも買えるようになれば,クレジットカードを持っていない人でもプレイできるのがいいですね。
 ところで,カスタマーサポートはどのような形で行うのでしょうか。

ピエトルソン氏:
 上海にあるオフィスで対応します。

4Gamer:
 上海? ということは,日本語ができる中国の人がやるということですか?

エミルソン氏:
 その可能性もありますが,上海在住の日本人にお願いしたいと思っています。弊社の上海オフィスの中で完結させようとしているだけで,とくに中国人にこだわっているわけではないですよ(笑)。どちらにせよ,日本語で問い合わせができるようになるので,安心してください。

4Gamer:
 日本語の掲示板などが用意されていると,日本人コミュニティの育成に役立つと思いますが,クライアント,カスタマーサポート以外に日本語化するものはありますか。

エミルソン氏:
 すでにある公式サイトのほかに,日本語サイトを用意して,そちらに掲示板を設ける予定です。

4Gamer:
 日本語で書き込めるのはありがたいですね。

ピエトルソン氏:
 それを管理するモデレータが必要になるので,まだ確定ではないですけど……。いまのところ,そのつもりで進めています。

4Gamer:
 公式の場が設けてあると,初めて来た人なども書き込みやすいと思うので,ぜひお願いします。

画像集#007のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中 画像集#008のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
海外で発売されたばかりのアートブック(価格は約50ドル)。なかには,徹底的に描き込まれた宇宙戦艦のイラストなどが大量に掲載されている。装丁も豪華でまさにコレクターズアイテムだ
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プレイヤー自身のスキルが求められる大人のMMORPG



4Gamer:
 何か日本語化以外の大きなトピックはありますか?

エミルソン氏:
 年末に大型アップデートを予定しています。1年半以上かけて,グラフィックスをすべて描き直し,ポリゴン数も増やしているので,プレイ経験のある人もはっきりとした違いを感じられるでしょう。

#といって,まだ表に出ていない新グラフィックのIn-Gameムービーを見せてもらった。いまのEVE Onlineのグラフィックスが,体感で5倍くらい詳細になった感じだ。

4Gamer:
 ……これはすごい。
 EVE Onlineの記事でたまに「イメージイラストではなく,ゲーム内の画像を掲載してくれ」といった問い合わせがくるのですが,ますます増えそうですね(笑)。

ピエトルソン氏:
 私達も同じ問い合わせを受けますよ。パブリッシャー契約を結ぼうとしている会社から「Photoshopで描いたものではなくて,実際のゲーム内の画像を見せてください」って言われたこともあるんですよ(笑)。

4Gamer:
 いまのバージョンでも,SFファンなら間違いなく一目惚れしそうなレベルですから,期待できそうですね。

画像集#014のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
ピエトルソン氏:
 プレイヤーキャラクターが一般的なMMORPGのアバターのように宇宙ステーション内を移動できる,「Ambulation」というシステムの開発も進めています。

4Gamer:
 日本には,キャラクターを着飾るのが好きな人達が多いので,日本語化と共に,嬉しいアップデートですね。実装はいつ頃を予定していますか。

エミルソン氏:
 2008年の年末です。

4Gamer:
 まだかなり先ですね。どんなものになるか気になりますので,なにか公開できる画像やムービーなどはないでしょうか。

ピエトルソン氏:
 ちょっとまだ準備ができていないんです。いま見せたのは絶対ダメです,あげませんよ(笑)。ですが,2008年のGame Developer's ConferenceでAmbulationについて話すつもりですので,そのときに合わせて用意しておきましょう。

4Gamer:
 楽しみに待っていますね。

エミルソン氏:
 そうそう,ゲームに直接関係はないですが,サーバーをすべて入れ替えます。近い将来,世界で500台くらいしか使われていないほど高性能な,いわゆるスーパーコンピュータをEVE Onlineのサーバーとして使います。普通,そんなコンピュータは,軍事目的などで使われているんですけどね(笑)。

4Gamer:
 スーパーコンピュータ……? 20万人が一つのサーバーでプレイできているという現状も驚きですが,さらにそのうえを目指している訳ですか……。
 では,EVE Onlineの日本語化,日本でのパッケージ発売にあたり,意気込みや狙いなどを聞かせてください。

ピエトルソン氏:
 今まで言葉の問題でプレイをためらっていた人だけでなく,これを機会にEVE Onlineを知った人など,より多くの人にプレイしてもらいたいです。

4Gamer:
 EVE Onlineをほとんど知らない人達へ,EVE Onlineの魅力を,一言で表すとしたら,どうなりますかね。

画像集#021のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
ピエトルソン氏:
 そうですね……,未来を体験できるゲーム,といったところでしょうか。
 EVE Onlineの舞台は宇宙になっていますが,現実世界にかなり似た部分があります。ですから,ゲーム内のスキルではなく,実際に人をまとめあげる能力や,市場を読む力などが必要になりますし,そういったものを訓練する場にもなります。我々はまだ宇宙での生活はできませんが,実際に宇宙生活をスタートさせたあとの世界を擬似体験できるのではないでしょうか。

4Gamer:
 なるほど。それで“未来を体験できる”ゲームなわけですね。

ピエトルソン氏:
 学ぶということがゲームの面白さになっているので,難しさを楽しむゲームとも言えるでしょう。

エミルソン氏:
 そうですね,ある意味,難しさがEVE Onlineの特徴の一つだと思います。もちろんチュートリアルを工夫するなど,ゲームを理解してもらえるように我々も努力しますが,プレイヤーもゲームを遊びながら学んでいってもらいたいのです。

ピエトルソン氏:
 そういった意味では,誰でも楽しめるゲームというわけではありません。ゲームの面白さが分かるまで,それなりに時間が必要になりますしね。

エミルソン氏:
 これから始める人達に理解しておいてもらいたいのですが,EVE Onlineは画面を見ただけで,やることが大体把握できるようなゲームではありません。取っつきやすいゲームを求めている人達は,EVE Onlineを楽しむのは難しいでしょうから,来ないほうがいいと思います。

ピエトルソン氏:
 一番の懸念点は,そういった歯応えのあるゲームを求めている人がEVE Onlineをプレイして,遊び方を理解できず,分からないからといって,「EVE Onlineはつまらない」と言って回ることです。

4Gamer:
 なるほど。悪い評判が広まってしまうと,EVE Onlineのようなゲームを求めていた人も,試してくれなくなってしまうかもしれませんからね。

ピエトルソン氏:
 会社としては人が増えれば収益も増えますが,むやみやたらとカジュアルゲーマーのような層を呼び込むようなことはしたくありませんし,行いません。すでにある世界観やコミュニティを壊してしまったら意味がないですからね。

エミルソン氏:
 実際に,プレイヤーの平均年齢は27歳とやや高めですので,大人が集まって楽しんでいる雰囲気はあります。

ピエトルソン氏:
 ゲームではありますが,キャラクターの能力よりも,プレイヤーの能力が問われることが多く,プレイ時間が長いからといって,それだけで有利にはなりません。その代わり,プレイヤー自身が工夫すれば,短い時間でも多額のゲーム内マネーを稼ぎ出すこともできます。自分でゲーム内の目標を立てて,その達成を目指すような遊び方をしたい人達には満足してもらえると思います。日本語化とパッケージ版の発売をきっかけに,ぜひEVE Onlineを遊んでください。

4Gamer:
 パッケージ版の発売を楽しみに待たせてもらいます。ありがとうございました。
以前も掲載したが,左がリモデル後,右がリモデル前のスクリーンショット。年末にはこのディテールで描かれた世界へ旅立てる
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画像集#015のサムネイル/SF MMORPG「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中
 ゲーム内アイテムをプレゼントする入会キャンペーンの実施や,ゲーム内に登場しない「イメージイラスト」を描いたバナーやサイトで興味を引くなどの“変化球”での勝負はせず,ゲームの魅力だけでの直球勝負にこだわるEVE Online。それは,すでに世界中で20万人ものプレイヤーが遊んでいるという実績に裏打ちされた自信の表れだろうが,プレイヤーとゲームとのミスマッチをなくし,本当に遊びたい人にプレイしてもらいたいという,開発者としての願いでもあるのだろう。「カジュアルゲーマーに来てほしくはありません」と明言するオンラインゲーム運営に出会ったのは,事実上初めてだろう。

 当初の予定よりも日本語化が遅れてしまうのは残念だが,日本語マニュアル付きのパッケージ版が発売されるというのは,日本語化を待っていた人にとって嬉しいニュースだ。インターネットで情報を仕入れることは可能だが,ゲームをプレイしながら手元で見られるマニュアルの存在は,EVE Onlineを楽しむうえで助けになってくれるだろう。
 結果的に待ち時間は増えてしまったが,そのぶん翻訳精度のアップ,マニュアル作成などに当ててもらい,万全な形で日本でのスタートを切ってもらいたい。

  • 関連タイトル:

    EVE Online

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