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LINEと「荒野行動」「Identity V」のNetEase Games,LINEのチャネリングモデル導入に関する包括契約を締結
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印刷2019/12/19 15:51

業界動向

LINEと「荒野行動」「Identity V」のNetEase Games,LINEのチャネリングモデル導入に関する包括契約を締結

 LINEは本日(2019年12月19日),中国大手パブリッシャ・NetEase Gamesと,LINEのチャネリングモデル導入に関する包括契約を締結したと発表した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / LINEと「荒野行動」「Identity V」のNetEase Games,LINEのチャネリングモデル導入に関する包括契約を締結

 LINEは,コミュニケーションアプリ「LINE」のソーシャル機能をゲーム内で活用するサービスとしてチャネリングモデルを展開している。これを導入することによりLINE上のソーシャルグラフを活用可能で,プレイヤーは自分が遊んでいるゲームにLINEの友だちを招待できるほか,同じゲームで遊んでいるLINEの友だちがゲーム内ランキングで確認できたり,ゲーム内アイテムを送りあったりといったことが可能になる。

 NetEaseのオンラインゲーム部門であるNetEase Gamesは,「荒野行動」iOS / Android)や「Identity V」iOS / Android)などのタイトルで知られるところだろう。ちなみに今後はBlizzard Entertainmentとの共同開発による「ディアブロ イモータル」iOS / Android)なども展開予定。荒野行動やIdentity VはLINEのチャネリングモデルを導入しているが,今後はそのラインナップがさらに広がりそうだ。

 LINEとNetEase Gamesは,LINEが持つプラットフォーム基盤を活用したサービスとNetEase Gamesが展開する強力なタイトルとの連携により,アジア市場への新しいゲーム体験の提供を推進するとしている。

「NetEase Games」公式サイト(中国語)

「LINE」公式サイト


LINEと中国大手パブリッシャー NetEase Games、
複数ゲームタイトルでの包括契約を締結

「荒野行動」や「Identity V 第五人格」につづき、
チャネリングモデルの導入を予定

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下「LINE」)は、NetEase Games(本社:中華人民共和国広東省広州市天河区、代表者:丁 磊)と、LINEのチャネリングモデル導入における包括契約を締結しました。

LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」を入り口として、人や情報・サービス、企業・ブランドとシームレスに繋がり、全てが完結するスマートポータル戦略を推進し、日本国内で月間利用者8,200万人を超えるユーザーに付加価値の高いサービスを提供しております。ゲーム事業ではそのユーザー基盤を活かしたチャネリングモデル*1をスマホ向けゲームアプリに提供しており、NetEase Gamesの大ヒットタイトル「荒野行動」や「Identity V 第五人格」をはじめ、これまで幅広いタイトルに導入いただいております。
*1:LINEがゲームアプリに展開するチャネリングモデルとは「LINE」のソーシャル機能をゲーム内で活用するサービスです。本サービスを導入することで「LINE」上のソーシャルグラフを活用でき、ユーザーは自分が遊んでいるゲームにLINEの友だちを招待できたり、同じゲームで遊んでいるLINEの友だちがゲーム内ランキングで表示されたり、ゲーム内アイテムを送りあったりとゲームの楽しさを友だちと共有することが出来ます。

NetEase GamesはNetEase、Inc.(NASDAQ:NTES)が設立したオンラインゲーム部門で、中国では最も人気のあるPCおよびスマホゲームの開発と運営を行っております。 高品質なオンラインゲームコンテンツを提供する世界最大のゲームメーカーの1つとして、NetEase Gamesは世界中のオリジナルなスタジオの成長をサポートし続けながら、国際的な存在感を増々高めています。そして、自社開発と世界レベルの研究開発能力を上げるために、ブリザード・エンターテイメント、 モージャンAB(マイクロソフトの子会社)等、世界的なゲームメーカーと提携し、中国で最も人気のある国際オンラインゲームを運営しております。

LINEとNetEase Gamesは、LINEが持つプラットフォーム基盤を活用したサービスとNetEase Gamesが展開する強力なタイトルとの連携により、アジア市場への新しいゲーム体験の提供を推進してまいります。

■NetEase 副社長 王怡(Ethan Wang)よりコメント
LINEと深く提携を行うことに弊社は嬉しく存じます。LINEは世界中で、特に日本では幅広い年齢層のユーザーを抱えております。ソーシャル機能は人と人をより緊密に結ぶことができます。

「荒野行動」及び「Identity V 第五人格」での実行段階を経て、チャネリングモデルを導入することでユーザーの満足度が向上することができました。Lineとの提携をもとに、より質の高いゲームでユーザーの体験を向上できることを期待しております。


■LINE株式会社 執行役員 奥井 麻矢 よりコメント
LINEが「LINE GAME」サービスをはじめてから7年、私たちは様々な企業様と共に「LINE」のプラットフォーム力を活かしたゲーム体験を提供してまいりました。そして今回新たに、グローバルでヒット作を生み出すNetEase Gamesとパートナーを組めることを大変嬉しく思います。良質なゲームコンテンツと「LINE」のソーシャル機能を活かした新しいゲーム体験を、ともに世界中のユーザーに提供していきたいと思います。

LINEでは、今後も「CLOSING THE DISTANCE」をミッションとして、「LINE GAME」をはじめ、様々な連携サービス・コンテンツを拡充することにより、ユーザー同士のコミュニケーション活性化を図って参ります。

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