その活動の一つに「POKÉMON with YOU募金」があるが,震災から5年を迎える本日(2016年3月11日)の0:00に,ポケモンゲームで使える「ギフトパスをおぼえたピカチュウ」がもらえるくじ付き募金が,Yahoo!ネット募金で始まった。
![]() |
これはヤフーによる復興支援特集企画「震災から5年、いま応援できること。」(関連リンク)の取り組みの一つで,3月11日から3月31日までに上記特集ページから募金(※)を行うと,ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア」で使える「ギフトパスをおぼえたピカチュウ」がもれなくもらえるというもの。さらに抽選で5名には,ゲームフリーク・増田順一氏のサイン入り色紙も贈られる。いずれも,募金への感謝の気持ちを込めたものだ。
※募金は「クレジットカードで募金」と「Tポイントで募金」の二通りから選択できる。クレジットカードの利用にはYahoo!ウォレットへの登録が,Tポイントで寄付するにはTポイント利用手続きが必要
これまでPOKÉMON with YOU募金で集まった寄付金は,ピカチュウの仮設住宅訪問,地元のお祭りへの参加,映画上映会開催といった子供の遊び場づくり,小学生の学校外学習支援,東北地方への観光誘客支援,チャリティ商品の販売といった用途で使用された。
震災から5年が過ぎようとしているが,3月11日が近付くにつれて増える報道特集などによって「被災地域の復興は途上である」という現実が次々と伝えられている。とくに被災地域以外では震災の記憶が薄れ始めた感のある今こそ,再び支援の輪を広げるべき時だろう。微力でも個人で何かに協力したいと考える読者は,子供達の笑顔を想像しつつ,募金してみよう。


















