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ガンダムネットワーク大戦

ガンダムネットワーク大戦
公式サイト https://www.gundam-network-taisen.jp/
https://ygames.gundam-network-taisen.jp/
発売元・開発元
発売日 2018/10/26
価格 基本プレイ無料+アイテム課金制
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
52
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 合格なゲーム 90
    良い点
    システムが面白い
    同盟メンバーとのゲーム内コミュニケーションツールが充実
    比較的低スペックなPCでも遊べる
    無課金はつらいが月5千円くらいの微課金で十分遊べる
    ぶっこわれ(ビグザムはあかん)とかあまり出てこないので
    苦労して作った部隊が長く使える(これ大事
    悪い点
    部隊のスキルUPがなかなか進まない
    高レベル母艦ができるまでの緊縮財政時期がつまらん(1週間くらい
    40日で更新は早くないか?60日から90日くらいはしたい また内政1から面倒
    MAは大変すぎて育てられない
    wikiとかしょぼい ブログもしょぼい 関連媒体がほとんどない
    総評
    国産SLGの中では完成されている
    ガンダム好きじゃなくても戦略ゲームとしてそこそこ楽しめる
    トタールバランスはかなり高い満足できるゲーム
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 5
  • ゲームというより、塾! 50
    • 投稿者:GARY(男性/50代)
    • 投稿日:2020/12/24
    良い点
    ☆キャラクター=キャラ、モビルスーツ=MS、モビルアーマー=MA
    ☆「良い点」と「悪い点」に関しては表裏一体、或いは判断に困る事柄がありますので、※印を付けました。

    ・利用規約、及びプライバシーポリシーが事細かに記載されている。(※1)
    ・複数のアカウント所持者に対して徹底的な処罰が設けられている。(※2)
    ・1回の戦闘につき、かなりの情報量が含まれているのにも関わらず、タイムアウトが発生しない時は快適に遊べる。(※3)
    ・課金をする場合、1円=1CPに換算(税別)される。
    ・対人戦好きの方には好まれる仕様となっている。(※4)
    ・ガンダム好きの方々は大変喜ばれると思われる、多くのキャラやMS、やMAが実装されている。(※5)
    ・約40日間から約60日間を1シーズンとされ、シーズン開始毎にアカウント名の変更が可能である。
    ・シーズン開始毎に基地内の施設レベルはフラットに戻るが、それまでにクリアしたミッションは引き継がれる為、毎回ボーナスが貰える。
    悪い点
    ・利用規約、及びプライバシーポリシーをよく読まずに登録していると思われるプレイヤーが少なくない。(※1)
    ・著作権や著作隣接権などに違反している人が目立つ。
    ・マイルールに拘りを持つプレイヤーが少なくなく、御自身の価値感を譲らない方が多い。
    ・非公開であるはずの情報らしき一部が見えてしまっている。(※2)
    ・運が大きく左右する。
    ・運営様側が指定される推奨環境とプレイヤー側が考える推奨環境に誤差があり、時間帯により強制ログアウトが頻繁に起こる。
    ・「タイムアウト」が連続して発生する為、クリックする事すら不可能な時間帯がある。(※3)
    ・登録をしたサーバーや環境にも依るが、上位を目指そうとするのであれば対人戦を避ける事が難しい仕様となっている。(※4)
    ・キャラレベル、及びキャラスキルのレベルが非常に上がり難い為、1部隊を完成させる迄に月日と時間が掛かり過ぎる。
    ・フィールド上では戦略性が多少あるものの、戦闘に関してはMSへのスキルの付け替えや計算によって多少は戦略に変化があるが、皆無に等しい。
    ・実装されている機体は多いが、突き詰めて行くと似た様な部隊編制となる可能性が高い。(※5)
    ・簡単な操作だけにマンネリ化する。
    ・☆1や☆2機体の使い道が少ない。
    総評
    A.ゲームに関して
    長きに渡って人気が高い機動戦士ガンダムを題材とした一見、一昔前のゲームの様に思えますが、近年のオンライン事情等がよくよく練り込まれられており、幅広い世代に対応した斬新なシステムですが、戦略性が薄く戦闘においては個人的に「札束で完成された鉄の塊のぶつけ合い」にしか思えません。
    特に残念なのが、攻撃が必中であり、MSのスキル発動は確率で発動しますが、命中率や回避率が無く、キャラもMS(MA)をある程度まで成長させると、やはり最後は運次第で勝負が決まります。
    「1ー(1+X+Y+Z)=0」という計算式の意味が分かれば無課金でも遊べ、ある程度なら総合ランキングも上がりますが、サービス開始1周年イベント前後より差別化が始まった事により、これから無課金で遊ぶのは至難の業でしょう。
    イベントは、他のガンダムのゲームの使いまわしでは無いのかと思えてしまい、ゲームセンター時代の企画や案はどこに行ったのだろうと疑問に感じるほどです。
    登録をして約8ヶ月間が過ぎ無課金で遊ばせて頂いているのもあるとは思いますが、これまで一瞬でも「面白い、楽しい」と思えた事が無く、少しでもランキングを上げたいと考えたなら、このゲームに予定を合わさねばランキングは上がらない仕様により「面倒くさいだけ」としか感じません。
    2020年4月初旬に某戦略系オンラインゲームのサービスが終了しました為、「長く遊べるゲームを」と探した結果、このゲームに辿り着きました。、その終了したゲームの基本的な仕様が激似ですが、中身は全くの別物で超薄型だと感じましたので、期待感があっただけに残念です。
    また、一部のプレイヤーが近年のオンライン事情を御存知無いのか、マナーが悪いのでは無く感覚のズレが生じており、空気が悪く遊ぶ気にもなれないサーバーが存在します。

    B.運営様に関して
    問い合わせをしますと毎回、迅速で且つ丁寧なご返信を頂けるのですが、気のせいかも知れませんが、言葉尻に不快感を感じる時が有ります。特に、不具合に関して問い合わせをした際、プレイヤー側に問題があるといった言い回しをされます。また、緊急メンテナンスの事前告知等が無く、多くのプレイヤーがクレームを送らないと補填も有りません。しかしながら、視点や角度を変えると、「ドン!と構えた姿勢」とも思え、安心感も有ります。

    C.総合評価
    私個人的にはゲーム本体の評価は0点に等しいレベルですが、全体を観ますと非常によく考えこまれた創りになっており、リサーチ力が半端なく優れておられ、プレイヤーの扱い方が非常に上手く、所謂ゲームバランスでは無いバランスが常に微調整されていると感じ、利用規約やプライバシーポリシーがコンプライアンスや社会の事情を含めた内容となっており、事細かに記載されている理由もよく分かります。
    課金をされておられる方々や楽しく遊んでおられる方々には申し訳ありませんが、これまで数々の疑問に関して様々な検証を行なってきた8ヶ月間でしたが、私には合わないゲームだと判断しましたので、少しずつフェードアウトしておる毎日ですが、同時に運営様の戦略性には凄いモノを感じている上、戦略がほぼ完璧に近いからか、ほんの少し焦りが見え隠れしている様にも思えますので、状況を伺っております。
    このゲームはガンダム好きの方々と、ある枠に属されるプレイヤーにもウケるでしょうが、同業者さん等の企業さんにウケる作品では無いでしょうか?
    総合的には「決してプレイヤー(ユーザー)を裏切らない、超一流のゲーム会社様!」と思いました。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 1 1
  • まったり戦争ゲーム 60
    • 投稿者:moco56(男性/30代)
    • 投稿日:2020/12/09
    良い点
    ブラウザーゲームなので、軽いダウンロードいらず、ブラウザーゲームなのに、戦闘画面が、すごい
    悪い点
    なんでも資材がいるので、それが補給されるまでが、ながいしやることないw
    最初は、簡単に倒せるのですが、後半になると、機体をすぐぶっこわされるからいらいらする。課金でレベルあげないと無理レベル
    総評
    あんまり連続してやるゲームでわない2日おきにやるといいぺーすなゲーム
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 2
  • 課金インフレ 35
    • 投稿者:beldim2020(男性/40代)
    • 投稿日:2020/09/17
    良い点
    ガンダムの世界観で仲間との共同作業を楽しめる。
    MAの導入など、楽しみなアップデートの予定もある。
    悪い点
    無課金、微課金には苦しい世界。強者に怯えコソコソして、絡まれれば逃げるしかない。課金による強化要素が日々大きくなるため、「課金したい」というよりは、
    「課金しなきゃ」という感じになっている。続けてはいるけど、いつまで続けられるか。

    ブラウザゲームはこれしかやっていないが、画面が狭い。マップが見づらい。大きなディスプレイを使用しても、ゲーム画面は一定の解像度で固定。黒枠の面積が増えるだけ。小サイズの高解像度端末又、ディスプレイはおすすめしない。
    総評
    最低限このくらいは課金してね?という運営の声が聞こえてきそうなシステム。
    微課金や無課金ではすぐにゲームをするのが面倒になってやめてしまうと思う。
    ゲームで課金したい!という方にはオススメ。課金できないけど時間はある、という方は他のゲームの方が良い。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • マジクソゲーです。 20
    良い点
    ・ガンダムが出てくる。
    ・グラボ無しで動く。
    悪い点
    ・常時接続での村ゲーであるため、プライベートや仕事中などの時間はゲーム内で一方的に殴られる。
    ・スマホでプレイできない。
    ・無課金のヒキニートが世界を支配しているゲーム。
    ・古参同盟が不戦条約を締結していて、まともな対人戦闘がない。
    ・不戦条約を無視したり、湧き(CPU)の奪い合いで因縁をつけられると粘着リスキルされてゲームできなくなる。
    総評
    7つワールドが増えていますが、同じプレイヤーばかり。
    なぜなら、ワールドが統合した際には、他ワールドの同一アカウントは所持機体が引き継がれて1本化されることがサービス開始時から告知されている。
    無課金のニート達がとんでもない数のアカウントを量産(1人で50個とか)しており、ワールド統合の引継ぎ利用を目的としたログインボーナスの無料ガシャを引くだけプレイが大半。

    また、戦略ゲームであるに関わらず、上記のとおり複アカウントが多すぎるため、スパイ行為によって他国にチャットはダダ洩れ。
    そのため、全ての同盟が身動きとれず、?NPCが湧くのを狩る、?お互い同意のもとにポイント稼ぎ目的で殴り合う、?プレイヤー同士の戦闘を起こした同盟を他同盟と共闘して狩る、の3つが主な行動になっている。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 3 2 2
  • 敢えて言おう!カスであると!(良い意味でも、悪い意味でも) 50
    良い点
    ☆グラフィックの進化
    ☆無課金でもそれなりに楽しめ、課金の差はプレイ時間で埋められる(かも)
    ☆キャラクターに個性がある。(ゲーム的に)
    ☆時間がなくても、それなりに楽しめる。
    ☆サービスが開始されてまだ半年経っていないので、今からゲームを始めても、先行プレーヤーに追いつける(かも)
    ☆ゲームとしては、まだまだ伸びしろがあるゲーム
    ☆約2ヶ月に1回でゲームが終結するので、飽きない。
    悪い点
    ☆機体の種類(まだMAが無い)
    ☆登場してない主要キャラがある。
    ☆プレーヤーのマナーの悪さ
    ☆プラットフォームがPCだけの為、「手軽に」楽しむ事は出来ない。
    ☆まだまだゲームの方向性が定まっていない。
    総評
    タイトル通りです。
    良くも悪くもこれからのゲームです。
    まず、我々世代はゲームの題名、ジャンルを見て「GNO復活か?」と思った方も多かったと思いますが、中身は今主流になっている戦国時代系、三国志系のシステムでガンダムを表現しようとしているので、全くの別物です。(GNOの説明については、文字数の関係で省略させて頂きます。ネットで検索してみてください。)
    運営サイドの試行錯誤が続いてます。
    基本、2ヶ月でゲームは一度リセットされる事になっていますが、実際はサーバー間の足並みをそろえる為、10月末からスタートしたにもかかわらず、もう3シーズン目も終盤、4月頭で4シーズン目に突入するあたり、運営の苦心が伺えます。
    まず、当初私が思ったのは
    「ガンダムでこのシステムは無理がある」
    戦国時代系ならそれぞれ「○○家」といった勢力、三国志系なら「国単位」といった勢力の中で「同盟(ギルド的な)」が組まれ、その勢力で戦争をしますが、このゲームは「同盟」そのものが「勢力」であって、「ジオン」「連邦」「ティターンズ」「エゥーゴ」「アグシス」といった勢力分けはされていません。
    おまけに、同じマップ内で個人対個人、同盟対同盟で戦争を行う為、現状、廃レベルの課金者が微課金、無課金者を狩るゲームとなってしまっています。
    (個人レベルではレギュレーションが変わった為、解消されつつありますが、同盟レベルでは未だ改善されていません。)
    また、プレーヤー個人に戦闘参加の意思決定を決める権利が無いため、夜中の休戦時間を除いて、四六時中、自分の本拠地、戦艦、拠点が攻撃される可能性があります。
    つまり、廃課金者ばかり集まった同盟が微課金、無課金者のみの同盟を狩る状態は未だ続いている為、サービス開始早々に引退者が続出してます。(現在は個人レベルでの粘着行為は禁止されていますが、同盟レベルではその限りではありません。)
    もちろん、そこには試行錯誤を続ける運営を逆手にとってゲームをする質の悪いプレーヤーの存在もあります。
    また、運営の焦りも感じ取れます。
    βテストはわずが1週間、2ヶ月で1シーズンを謳っていたのに、4月頭には4シーズン目突入、まだ1年戦争で登場したMSやMAやキャラが出揃ってない段階なのに、4月にはZシリーズの機体が投入されます。
    また、最初の2シーズンで悪質プレーが横行した為、レギュレーションが変わり、全くの別ゲーになってしまいました。
    私なりに考えた結論は二つ。
    「コンテンツとシステムのミスマッチ」と「年齢層の偏りからくる、プレーヤーの質の悪さ」です。
    前者は、これからといったところでしょうが、後者についてはガンダム(しかも宇宙世紀初期)であるため、年齢層が高く、その割にチャットでは子供じみた言動、プレーでは子供じみたプレーが目立ち、マナーの良いプレーヤーが早々に引退、といった悲劇が続いてます。
    新しい機体、イベントを投入する前に、根本のシステムをしっかりする事と、悪質プレーヤーの排除を今後運営がどのように対策を講じるかで、このゲーム自体の寿命は決まると思います。
    混迷の状態からコンテンツが続く事を信じて今からプレーするのか、それとももう少し様子を見るのか?それは皆さんの判断の別れる所だと思います。
    後、余談ですが、新規でプレーされる方は、バンナムIDを作成してプレーする事をお勧めします。
    現状、ヤフーIDでプレイすると、課金はクレジットカード、もしくは登録した銀行口座からの引き落としに限定されています。
    最後に。
    「戦争とは、礼節を重んじるからこそ戦争なのだ。礼節を重んじない戦争は、ただの殺戮にしか過ぎない…。」
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 5 4
  • 無課金で時間のある人にお勧め 25
    • 投稿者:wata(女性/30代)
    • 投稿日:2019/12/02
    良い点
    ・サービス開始が2019年9月で新しいゲーム
    ・2ヵ月で全部リセットされてニューゲームスタートするから後発が参加しやすい
    ・無課金でもある程度は最高レア引ける
    ・ブラウザーゲームなので気軽に始められる
    悪い点
    ・日中に時間が無限にある人から一方的に攻められ続けると廃課金でも無課金に勝てません
    ・1回攻めるだけで凄く時間がかかる(戦闘準備とかじゃなくただ眺める移動時間)
    ・戦闘シーンにワクワクしない(ガンダム大好きなのに見ていてカッコいいと思う瞬間がない)
    ・張り付きと談合で勝敗が全部決まってしまいます
    総評
    家庭用ゲーム機のカプセル戦記とスパロボが大好きで、似た感じのマップゲームでオンラインだったから期待して始めてみました。
    全然楽しさを理解できないまま2ヵ月経ってしまい、もしかすると、これは理解できないのではなくそもそも楽しくないんじゃなかろうかと思いました。
    気軽に始められて、課金も必要ないと思います。ただ、ゲームとしては成立してないと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 3
  • 大手ゲーム会社が制作したブラウザーゲームの最高峰 85
    良い点
    完成されこれ以上変えることがないUI
    ガンダムマニアを唸らせる人材やMSの数
    短時間でも長時間でも差が生まれにくい絶妙なバランス
    悪い点
    これ以上の作品を作ることができない
    総評
    日本を代表とする会社が、代表的な作品であるガンダムの魅力を最大限に出し尽くした
    ブラウザーゲームの最高峰といえる
    悪い点を見つけることが困難だがあえて言えばこれ以上の作品を制作することは
    難しいということだ

    採点は500点くらいつけたいのですがこの熱意を受け入れられるか不明なので
    85点という悲しい点数にしておきます。

    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
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