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  • Supercell
  • 発売日:2016/03/02
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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「クラッシュ・ロワイヤル」,カードの相性や特性などを中心に序盤のポイントを紹介
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印刷2016/03/07 14:30

攻略

「クラッシュ・ロワイヤル」,カードの相性や特性などを中心に序盤のポイントを紹介

クラロワのゲーム内容については「こちら」の記事で紹介している
 Supercellは,スマホ向けカードゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」iOS / Android)の配信を2016年3月2日に開始した。本作は,リアルタイムストラテジー要素を含んだリアルタイム対戦型のカードゲームで,カードの資産だけでなく思考力が試される作品だ。
 本稿では,カードの相性や特性などを中心に,序盤を勝ち抜くために知っておきたいポイントを紹介する。なお,本稿の内容を実践した様子をムービーに収めているので,気になる人は確認してほしい。



エリクサーのアドバンテージが勝利の鍵


 本作の対戦において,もっとも重要とされているのが「いかにエリクサー(コスト)のアドバンテージ(優位性)を得るか」という点だ。具体的には,1コストのカードで2コストのカードを倒すことができれば1コスト分有利になる,というもの。これを積み上げることで,勝利をグッと引き寄せることができるのだ。
 しかし,コストが高いカードほど,その性能が(基本的に)優れていることも事実。では,どうすればこのコスト差をひっくり返せるのか。ここで重要になるのがカード達の相性だ。

 例えば,非常にタフな「ジャイアント」は,召喚することで対戦相手に大きなプレッシャーを与えられるが,動きが遅く体が大きいため,物量で勝負する「スケルトン部隊」に囲まれるとあっさりと倒されてしまう。

5コストのジャイアントを,4コストのスケルトン軍団で倒せた場合,1コスト分のアドバンテージを得られる
クラッシュ・ロワイヤル クラッシュ・ロワイヤル

 一方「スケルトン部隊」は,「ボンバー」「ベビードラゴン」「矢の雨」「ファイアボール」など,範囲攻撃が行えるカードを使われるとすぐにやられてしまう。また,物量で勝負するユニットは1体1体のステータスが極端に低いので,各拠点の自衛攻撃で簡単に倒されることも多い。

HPの少ないユニットは範囲攻撃で一網打尽にできる
クラッシュ・ロワイヤル クラッシュ・ロワイヤル

 このほか,エリクサーのアドバンテージを得るには,自軍拠点の自動攻撃を有効に活用することも重要となる。例えば,同じカード同士がぶつかる場合,自軍側までおびき寄せることで,拠点の援護射撃を受けることができ,同じコストのカードを出してもアドバンテージを得られる,というわけだ。

対戦では,相手の使用したカードに対して有効なカードを使う“後出し”が基本。しかし,どちらのプレイヤーもカードを使用していない場合は,エリクサーが上限に達してもアドバンテージを取られるわけではないので,相手の様子をうかがうのもアリだろう
クラッシュ・ロワイヤル クラッシュ・ロワイヤル


序盤のカードを紹介。

弱点の少ないベビードラゴンが強力


 それでは,訓練キャンプで手に入る初期カードの特性や相性を紹介しよう。ちなみに,以下の内容は筆者の主観的なもので,意見の異なる部分もあるかもしれない。また,本作はカード同士の相性が重要なゲームなので,複数のカードを組み合わせることで化けるものもいくつかある。そうした点を考慮しつつ,参考にしてもらえれば幸いだ。

訓練キャンプでの登場するカードはこの12枚。訓練キャンプを進めていくことでスーパーレアカードを確実に1枚入手できるようだ
クラッシュ・ロワイヤル


■ノーマル

クラッシュ・ロワイヤル
矢の雨(3コスト):矢の雨を降らせて広範囲に攻撃を行う
【得意】スケルトン軍団など
【苦手】とくになし
クラッシュ・ロワイヤル
ボンバー(3コスト):HPは低いが爆弾による範囲攻撃を行える
【得意】スケルトン軍団など
【苦手】ミニP.E.K.K.A,マスケット銃士など

クラッシュ・ロワイヤル
アーチャー(3コスト):2人組の弓使いで飛行ユニットにも攻撃できる
【得意】ベビードラゴンなど
【苦手】ボンバー,ネクロマンサーなど
クラッシュ・ロワイヤル
ナイト(3コスト):近接戦を得意とするタフな戦士
【得意】アーチャー,ボンバーなど
【苦手】ベビードラゴン


■レア

クラッシュ・ロワイヤル
ファイアボール(4コスト):火の玉を飛ばして広範囲に攻撃を行う
【得意】スケルトン軍団など
【苦手】とくになし
クラッシュ・ロワイヤル
ミニP.E.K.K.A(4コスト):HPは低いが攻撃力が高く移動速度も速い
【得意】ジャイアント,拠点など
【苦手】ベビードラゴン,スケルトン軍団など

クラッシュ・ロワイヤル
マスケット銃士(4コスト):攻撃力が高く遠距離攻撃ができる
【得意】ベビードラゴン
【苦手】スケルトン軍団など
クラッシュ・ロワイヤル
ジャイアント(5コスト):ユニットには目もくれず拠点系に向かって進軍する非常にタフな戦士
【得意】拠点
【苦手】スケルトン軍団,ネクロマンサーなど


■スーパーレア

クラッシュ・ロワイヤル
プリンス(5コスト):攻撃,HP,移動速度が高水準。助走後のダッシュ攻撃は攻撃力が2倍になる
【得意】歩行ユニット
【苦手】ベビードラゴン,スケルトン軍団など
クラッシュ・ロワイヤル
ベビードラゴン(4コスト):範囲攻撃が行える飛行ユニット
【得意】スケルトン軍団など
【苦手】アーチャー,ネクロマンサーなど

クラッシュ・ロワイヤル
スケルトン軍団(4コスト):20体のスケルトンを召喚する
【得意】ジャイアント,プリンスなど
【苦手】矢の雨,ファイアボール,ボンバーなど
クラッシュ・ロワイヤル
ネクロマンサー(5コスト):3体のスケルトンを定期的に召喚しつつ,自らも遠距離攻撃を行う
【得意】ジャイアントなど
【苦手】スケルトン軍団など

 といった感じで,カード同士の相性を考えつつ,エリクサーのアドバンテージを得るようにカードを使用すれば,自ずと勝率は上がってくると思う。もちろん,カードの資産も重要なので,寝ている間は(開封に時間のかかる)「金の宝箱」などを開ける時間に充て,起きている間は短い時間で開封できる宝箱を開けるなど,効率的にカードを収集する方法を考える必要もあるだろう。
 簡単ではあるが序盤のポイントは以上となる。少し戦い方を覚えるだけで一気に楽しさが増すのゲームなので,序盤でつまってしまった人はぜひ実践で試してみてほしい。

「クラッシュ・ロワイヤル」公式サイト

「クラッシュ・ロワイヤル」ダウンロードページ

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