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Fallout: New Vegas
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Bethesda Softworksが,発売まで1か月に迫った「Fallout: New Vegas」の開発者ビデオダイアリーを公開。第1回はストーリーについて
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印刷2010/09/21 20:09

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Bethesda Softworksが,発売まで1か月に迫った「Fallout: New Vegas」の開発者ビデオダイアリーを公開。第1回はストーリーについて

 Bethesda Softworksは,欧米で10月19日の発売が予定されている「Fallout: New Vegas」PC / PS3 / Xbox 360)について,開発者が語るビデオダイアリーを公開した。発売まで約1か月となり,おそらく数日中にゴールデンマスター宣言が出ると思われるFallout: New Vegas。ビデオダイアリーでは,デベロッパであるObsidian Entertainmentのメンバーが,ストーリーのコンセプトや導入部分について語っている。

Fallout: New Vegas

「Fallout: New Vegas」公式サイト(要年齢認証)


 ムービーに登場するのは,Obsidian EntertainmentのCEOで,Interplay Productions時代には「Fallout 2」の開発で陣頭指揮を取っていた,Feargus Urguhart(ファーガス・アーグハート)氏ら,開発に関わる中心的な人々。
 リードライターのJohn Gonzalez(ジョン・ゴンザレス)氏によれば,本作では以前のシリーズ作品に登場していたラスベガスの風景や出来事を参考にしつつ,「ラスベガスの実際の歴史もモチーフにした」とのことで,西部開拓時代の荒くれ者やマフィア,ショービジネスの関係者などを思わせるキャラクターが散りばめられているようだ。

Fallout: New Vegas

 ゲームの開始直後,プレイヤーキャラクターは謎の一団に瀕死の目に合わされ,墓穴に放り込まれそうになる。それをなんとか脱出し,襲撃の理由を探っていくうちに,プレイヤーはラスベガスを牛耳るキャラクターと出会う。そして,“ニューベガス”の街の裏表を知り,複数のファクションが勢力拡大のためにせめぎ合っている状況を理解していくことも語られる。
 また,プロジェクトリーダーのJ.E. Sawyer(J.E.ソーヤー)氏は,「シリーズのほかの作品と同様,人を殺すというコントロールできない欲望を中心に描いていることは,変わらない」と話しており,相変わらず文明崩壊後の殺伐とした世界であるようだ。

 戦闘に使われるV.A.T.S.システムや,さまざまなキャラクターとのインタラクションなど,「Fallout 3」で完成されたゲーム性はそのままに,オリジナル作品を思わせる独自のアレンジによってFalloutシリーズの世界観を煮詰めたFallout: New Vegas。
 日本では11月4日に発売される予定で,東京ゲームショウ2010でも日本語にローカライズされたバージョンが展示されていた。この秋は,以前のFallout 3ブームの再来になるのだろうか?

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