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11月28日の大規模アップデートで「ラグナロクオンライン」の世界が一変。3次職スキル/モンスター調整でどう変化するのかを運営スタッフに聞いてみた
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印刷2012/11/22 15:00

インタビュー

11月28日の大規模アップデートで「ラグナロクオンライン」の世界が一変。3次職スキル/モンスター調整でどう変化するのかを運営スタッフに聞いてみた

 

モンスターの出現数やパラメータを含めて全マップを再調整。ついに経験値テーブルが1/10に……?


4Gamer:
 では,11月28日のアップデートで実装される内容を教えてください。

中村氏:
 まずはお話ししている3次職のスキル調整ですね。これに付随する上位2次職までの一部スキル調整,テストサーバーでは,阿修羅覇凰拳やスパイラルピアースなどのテストも一緒にさせていただきましたが,それらの調整も実装されます。ただ,精霊システムとホムンクルスSは,実装を見送らせてもらいます。

4Gamer:
 それらは今回のテストで入っていたので期待していたのですが。

中村氏:
 我々としても実装する気満々でしたが,テストで,まだ若干の問題を抱えていることが判明したので,いまGravityと一緒に調整を進めています。間に合えば実装したかったのですが,このまま入れるとバランス的にも問題があるので。なお精霊システムに関しては,ソーサラーのスキルツリーが増えてスキルの取り方が変わると思うので,実装の際にはソーサラーはスキルリセットができるようにします。

4Gamer:
 分かりました。今回,スキル調整以外にも何か実装されるのでしょうか。

中村氏:
 モンスターやマップの大規模調整が入ります。

4Gamer:
 モンスターの調整は,これまでも討伐クエストの際に行われていたものの延長上になるのでしょうか。

中村氏:
 モンスターのすべてのパラメータと,300近いマップ,通常のダンジョン,フィールド,ほぼすべてに調整が入ります。マップのコンセプトを調整したところもあるので,それに合わせて配置の変更なども行っています。
 例えば今回のマップ調整ですと,少人数でのパーティプレイ,トリオやペアで狩りやすくなったマップが結構増える感じです。大々的にマップバランスが変わるということもあるので,レベルや職業で狩り場を探せるマップ検索みたいなものを公式サイトに用意させていただこうと思っています。

ラグナロクオンライン ラグナロクオンライン
ラグナロクオンライン ラグナロクオンライン

4Gamer:
 現在,絶滅危惧種と言われるモンスター,例えばソヒーなどがいますが,そういったモンスターにも陽が当たるのでしょうか。

山本氏:
 ええ。ソヒーを始め,ウィンドゴーストなど,最近あまり日の目を見なかったモンスターも再配置されるので,楽しみにしていてください。

4Gamer:
 それにしても,ここまで大規模ですと,ROが一変するような調整になりそうですね。

中村氏:
 そうですね。今回これに踏み切った理由の一つとして,3次職があまりにも強く,かつオールラウンダーな職業になっていたのを,強さを保ちつつも,上位2次職までのときのように自分の型をある程度選択できるようにしたかったからです。また,現在の高効率で経験値を稼ぐためには,10〜12人のパーティを集めて,効率のいい場所に行くという状況を,もっと気楽に,平日の夜に友達と軽く遊んでも稼げるようなプレイスタイルにしたいんですよ。

4Gamer:
 なるほど。昔の雰囲気を取り戻したいみたいな感じなのでしょうか。

山本氏:
 どちらかというと,全体的にこの10年でゲームのプレイスタイルが,気楽に遊ぶ,短く遊ぶ,お手軽に遊ぶと,ブラウザゲームやモバイルゲーム,そしてスマートフォンの普及に合わせて変化していますよね。ですから,ROのように長く運営しているゲームも,徐々にその時代に合わせた修正,調整が必要だと考えているんです。

中村氏:
 また今回の調整でモンスターの経験値もコンセプトに合わせて調整したので,討伐クエストを一度休止します。

4Gamer:
 休止になっちゃうんですか? 少し遊ぶには区切りのいいコンテンツだと思うんですが……,どのような理由で休止することになったのでしょうか。

中村氏:
 討伐クエストは,30分くらいで倒せるものを,毎日1回受けてから寝ようといった楽しみ方で利用されている方がいらっしゃるのは承知しています。ただ,もともと獲得できる経験値が不足気味かなというところに,経験値プラスαがあればということで追加された要素です。ですから今回の調整で,討伐クエストで得られるくらいの経験値を含めたバランスにすることで,どこのマップに行っても,同じぐらい稼げるようにしようと考えたんです。

4Gamer:
 では今後,討伐クエストが復活する可能性はあるのでしょうか。

中村氏:
 2013年には,日々のモチベーションというか,ちょっとした目標になるデイリークエストのような形でご提供しようと考えています。これは,得られるボーナスが経験値とは限りませんので,ちょっとした楽しみにもなると思いますよ。
 また今回,経験値テーブルと獲得経験値を一律1/10に調整します。一律なので,成長曲線は変わりません。実はこれは,時期を合わせてこの機会にやってるだけであって,3次職のスキルのバランス調整とは別プロジェクトのものなんです。

4Gamer:
 え? これまでの1/10の速さでレベルが上がる……わけないですよね。どういうことでしょう。

中村氏:
 すいません,分かりづらかったですね。具体的には,経験値の数値が見た目上ひと桁減るだけです。モンスターからの獲得経験値も1/10になるので,成長速度などはまったく変わりません。

4Gamer:
 ああ,なるほど。そういうことですか……ちょっと期待してしまいました(笑)。

中村氏:
 ですから,28日のアップデート後にモンスターを倒すと,獲得経験値が少ないと驚かれると思うので,心配しないでください,と。

ラグナロクオンライン

4Gamer:
 ちなみに,ポリンなどの獲得経験値が1桁台のモンスターはどうなるんですか。

中村氏:
 序盤に登場するモンスターの獲得経験値はそれぞれ個別に,適正な数値に調整しました。もともと大多数のプレイヤーさんには影響がないところですし,逆に初心者プレイヤーにとっては,レベルが上がりやすくなると思います。

4Gamer:
 どうして,このタイミングで1/10にしなければならないのでしょうか。

中村氏:
 実は以前,経験値がマイナスになってしまう不具合を告知したことがあります。要は,10年にわたる積み上げの結果,数値がオーバーフローし始めてしまっていたんです。その対策のためにもオーバーフローしない数値に下げる必要がありました。そこで,この機会にスパッと0を一つ取ることにしたわけです。

4Gamer:
 数値のオーバーフローと言うと,なんというか……10年という歳月を感じます。

中村氏:
 ただ,テーブル自体の調整はありませんが,モンスター自体を大きく調整しているので,1レベルあたりの上昇時間は,これまでより短く,とくにレベル100以上のキャラクターは,体感的にこれまでよりも早くレベルが上がると思います。

山本氏:
 ペアやトリオで狩りに行って,2〜3時間でレベルが1つ上がる感じに調整しています。もちろん,ガッツリ遊ぶともっと早く上がると思いますよ。

4Gamer:
 それは嬉しいですね。今回,こうしたモンスターやスキルなど,かなり多くの調整が入るということですが,スキルやステータスのリセットは行えるのでしょうか。

中村氏:
 また後日にも告知しますが,今回のスキル調整で,実装日となる11月28日にリセット権を全キャラクターに復活させますので,リセット用のNPCに話しかけてリセットできます。リセット権は累積しないので,すでに使われたキャラクターも未使用のキャラクターも1回だけです。
 ただ,リセット後はいろいろな情報収集ですとか,ご自身でプレイ感を試されたりしてどのスキルがいいんだろうかと,試行錯誤されると思います。ですから3週間後の12月18日にもう一度,リセット権を復活させる予定です。

4Gamer:
 それだと,情報が出まわってから「しまった!」という思いをすることもないですし,安心して実装日にリセットできますね。ちなみに,このリセット権は,使わずにいるといつか消えてしまうのでしょうか。

中村氏:
 いえ,休止されているプレイヤーさんが,いつ復帰されてもリセットできる状態になっていなければおかしいので,基本的にリセット権もリセット用のNPCも削除しません。また,仕様が変更されるたびに,いろいろと試される研究熱心なプレイヤーさんもいると思います。そういった方に向けて,スキルとステータスの両方を,11月28日から12月11日の期間内であれば何度でも振り直しできるアイテムを,2万ショップポイントで販売します。

山本氏:
 あくまで期間内であり,アイテムを買ってから2週間ではないので,注意してください。

4Gamer:
 その期間であれば何回でもリセットできるわけですか。いろいろと試したい人は,初日から使いたいところですね。

中村氏:
 以上が11月28日に実装されるすべてになります。

4Gamer:
 分かりました。では,これから先の話も教えてもらえるでしょうか。

中村氏:
 はい。まず,11月27日からはアニバーサリーイベントも始まり,蜃気楼の塔が実装されます。新しいスキルを蜃気楼の塔でお試しいただくのもいいでしょうね。また,この期間に合わせて11月28日から5日間,蜃気楼の塔の開催時刻に合わせて1日当たり4時間,21:00〜25:00で「ラグホーダイ」を実施します。これまでのラグホーダイは短いという意見もありましたが,今回はどの塔に行っても途中で追い出されることのない時間帯です。

4Gamer:
 塔といえば,先日10thアニバーサリーサイトで入選作品が発表された「アドベンチャーズタワー」についてはいかがでしょうか。

中村氏:
 アドベンチャーズタワーは,蜃気楼の塔のあとに登場する予定です。塔自体は完成していて,現在は設置期間とクールタイムを調整中です。

4Gamer:
 まだ設置期間が決まってないんですか?

中村氏:
 いまは今冬とだけしか言えません。何週間になるかでクールタイムも変わりますから。ですが,12月1日のアニバーサリーイベント会場で,少しお見せできればと考えています。

ラグナロクオンライン ラグナロクオンライン
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4Gamer:
 分かりました。では,3次職スキル調整を始めとした大規模アップデートを待つ読者にコメントをお願いします。

中村氏:
 今回,マップもスキルも大規模な更新をかけています。とくにマップに関しては,すごく新鮮な気持ちで冒険できるようになっていると思います。3次職になりたてのBaseLv100前後から稼ぎ始めたキャラクターでも,楽しんでいるうちに自然にレベルが上がっていきますから,冒険が目的でレベルアップは二の次,というわけにもいかないと思いますが,どんどん冒険にチャレンジできる形ができたと思います。
 スキルに関しては,スキルポイントが足りないと悲鳴が聞こえるくらいに,よりどりみどりなといった感じで調整できています。いろいろな職タイプやモンスターにチャレンジしてほしいと思います。

山本氏:
 毎回先に言われてしまいますが(笑)。まずはスキルです。自分がこういったスキルを取りたいと思ったら,まずは取って試してもらいたいですね。どういった戦い方ができるのか試してください。そしてそれに即したマップを用意しています。本当に新鮮な,いままでのROをより楽しくした形で提供できているので,どんどんチャレンジして,新しい遊び方を開拓してもらえればと思います。


 2010年7月に始まったROのリニューアルが,2年の時を経て本当の意味で完了する。
 10thアニバーサリーイベントと同時実装という突然の発表に驚きもあるのだが,現在制限を受けているキャラクターを持つプレイヤーにとっては,待ちに待った朗報だろう。修正,制限解除されるスキルについての詳細は,当日に公式サイトに設置される専用ページに掲載されるとのことだ。
 それぞれの職業ごとにお勧めのステータス/スキルタイプなどの提案もあるようなので,実装日までのあいだに,いろいろと目を通しておこう。

 そして,10周年を迎えるROのアニバーサリーイベントと同時に始まる,新しいROに期待したい。

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「3次職スキル・精霊システム」特設サイト

「ラグナロクオンライン」公式サイト

 
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