![]() |
「ひとりあそび」は,Plameta Keeperが開発を手掛けるタイトルだ。ドリコムのインディーゲームスタジオ「DRECOM CREATORS STUDIO」がパブリッシングを担当する。
主人公は,たくさんのステキなものに囲まれて暮らす少女リナち(CV:相良茉優)。大切な友達であるポコ(CV:保住有哉)に誘われ,特別な遊びを始めることになる。
![]() |
![]() |
その遊びとは,ポコが考えた「リナちの■■な人を■■ていくゲーム」だ。かわいらしい見た目とは裏腹に,不穏な雰囲気が漂う物語がフルボイスで展開し,伏せられた言葉の意味も次第に明らかになっていく。
ゲームプレイでは,5×6マスの盤面で個性豊かなおもちゃを動かし,敵と戦う。おもちゃの種類によって移動範囲や能力,スキルが異なり,強力なおもちゃほど配置や行動に多くのコストが必要になる。
おもちゃの操作では,コストとなる「おはじき」を消費するため,その使い方が戦略の鍵となる。絵本のマップを進みながら新たなおもちゃを集め,自分だけのデッキを構築して,次々と立ちはだかる敵に挑んでいく。
![]() |
![]() |
![]() |
今回の発表にあわせて,2ndティザームービーも公開した。Steamストアページでは2026年発売予定とされているが,具体的な発売日や価格は明らかにされていない。


























