業界動向
新型コロナウイルスの影響による外出自粛でモバイルゲームの需要が急上昇。App Annieが2020年最新版のゲーム市場動向レポートを公開
今回のレポートは大きく,2020年のゲームトレンドの予測,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のモバイルゲームへの影響と,ゲームの広告マネタイズ戦略と消費者の反応をまとめたものとなっている。
たとえば新型コロナウイルス感染症の影響としては,外出自粛の広がりからモバイルゲームの需要が急上昇しており,世界全体における2020年3月のモバイルゲームの1週間あたりのダウンロード数は1月から35%増加,またGoogle Playではシミュレーションゲームとボードゲームの需要が増すなどといった状況が,変化量を示すグラフと共に紹介されている。そのほか,Steamの利用や,コミュニケーションツールであるDiscord(関連記事),Twitchのアプリのダウンロード数なども,(おそらく多くの人の予想通り)増えたという。
なおゲームトレンドの予測によれば,モバイルゲームは2020年,1人あたりの支出とユーザー数がいずれも増加し,全世界における消費支出ではPC・Macの2.8倍,コンシューマゲーム機の3.1倍になる見込みとされている。そして新型コロナウイルス感染症のパンデミックと,新たなゲーム機(Xbox Series XとPlayStation 5)の発売により,ゲームは2020年以降,成長がさらに加速する見込みであるという。
App Annie公式サイトの「2020年最新版:ゲーム市場動向レポート」ページ
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