![]() |
2019年12月27日に掲載した記事でお伝えしたように,THQ Nordicは「Gothic」のリメイク版の可能性を探るため,「Gothic Playable Teaser」というゲームをSteamで無料配布していたが,寄せられた多数のプレイヤーからのフィードバックに基づいて制作を決定したという。
THQ Nordicによれば,18万人を超える人が「Gothic Playable Teaser」を遊び,調査対象となったデータには,4万3000以上のアンケート回答と9000以上のSteamレビュー,そしてソーシャルメディアでの議論が含まれるとのこと。調査結果は「こちら」(pdfファイルが開きます)で確認できるが,フィードバックを返したプレイヤーの94.8%が「Gothic」のリメイクを望んでいたという。
当初は,長らく「Gothic」シリーズの開発を続けてきたドイツのPiranha Bytesがリメイク版も担当すると思われていたものの,なぜ新スタジオの設立を行うことになったのかは今のところ不明。ともあれ,スタジオ設立後にTHQ Nordicは,「Gothic Playable Teaser」でプレイヤーに好まれたものと,そうでないものについての精査を行うとのこと。例としては,プレイヤーの多くがより現実的な世界を求めたことが挙げられている。
「Gothic」の発売日は確定していないが,2020年内ではないという。また,対応機種にはPCのほか,「次世代コンシューマ機」が挙げられている。続報を楽しみにしたい。





















