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  • アソビモ
  • 発売日:2017/11/30
  • 価格:基本プレイ+アイテム課金
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スマホ向けMMORPG「アルケミアストーリー」CBTプレイレポート。ゲームの特徴と序盤のインプレッションを掲載
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印刷2017/04/08 00:00

プレイレポート

スマホ向けMMORPG「アルケミアストーリー」CBTプレイレポート。ゲームの特徴と序盤のインプレッションを掲載

 アソビモは,2017年夏にサービス開始を予定しているスマートフォン向けMMORPG「アルケミアストーリー」iOS / Android)の,Android向けクローズドβテスト(CBT)を,2017年3月29日から3月31日にかけて実施した。
 本作は,王道ストーリーのRPGにオンライン要素を組み合わせたMMO“J”RPG。今回のCBTでは,その序盤をプレイすることができたので,あらためて本作の特徴を紹介するとともに,インプレッションをお伝えしよう。

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ゲームを初めて起動したときのデータダウンロード時には,操作やカメラの挙動などの詳細な設定ができるようになっていた。もちろん,あとから変更することも可能だ
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本作は,端末を縦持ちにするとゲーム画面が縦長に,横持ちにすると横長になる
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自由度の高いキャラメイク,そしてプレイヤーをサポートする「YOME」の存在


 本作にいくつかある特徴の中で,プレイヤーが最初に体験することになるのは自由度の高いキャラクターメイキング。キャラクターの「通常設定」「拡張設定」のうち,後者を選べば性別,顔,ヘアスタイル,髪の色,肌の色が選べるのは当たり前として,顔の各パーツの大きさや位置,色合いやツヤ,年齢,身長,体重,体型,胸囲など多彩な項目を自由に設定可能だ。
 その一方で,そんなに細かい設定は面倒という人であれば,「通常設定」を選ぶことですぐにキャラクターを作成でき,その分早くゲームを始められる。

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年齢に応じて顔つきや体つきが変わる
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ベースとなる顔や髪型はそれぞれ9種類ずつ用意されている
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目の大きさや色,鼻と口の形などを変更して,自分だけのプレイヤーキャラクターを作り上げていく
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ヘアスタイルは4つのパーツに分かれており,それぞれのボリュームを調整できる
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通常設定は,用意された候補の中から好みのものを選択するだけでキャラクターを作成可能だ。胸囲の選択肢も,大中小とザックリしている
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プレイ開始後も入手した装備で着飾ったり,アクセサリの位置をカスタマイズしたりと,さまざまな形で個性を演出できる
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 そして本作最大の特徴といえるのが,「YOME」(Your Own Meet Everyday)システムである。YOMEはプレイヤーに同行し,一緒に戦ったり,アイテムの合成を行ったりするサポートキャラクターとなっており,プレイヤーキャラクターと同じように細かいメイキングが可能だ。またバトルに勝利して経験値を得ればレベルアップし,入手した装備で着飾ることができるなど,もう1体のプレイヤーキャラクターといってもいい存在となる。

イベントシーンは一人称視点となり,YOMEが視界に入ってくる。結構頻度が高いため,YOMEのメイキングはプレイヤーキャラクター以上にこだわったほうがいいかもしれない
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 また本作には「マルチモード」「ソロモード」が用意されており,システムメニューで切り替えられる。マルチモードでは,ほかのプレイヤーのバトルに乱入して共闘したり,同じマップ上にいるプレイヤーとチャットしたりできる。ソロモードはその名のとおり,一人で遊ぶためのもので,プレイヤーキャラクターとYOMEだけでゲームを進めることになる。


オーソドックスで明るいストーリーと,戦術性の高さを匂わせるバトルに期待が高まる


 ゲームの進行は,NPCから請け負ったクエストを順次クリアしてメインストーリーを進めていくというオーソドックスなもの。舞台となるのは,「魔王」が点在し,「魔物」と「魔法」が住民を脅かしており,それら「魔」を絶つことが若者達の正しい生き方とされている世界だ。
 CBTではプレイヤーが,本作の世界観やゲームのシステムと操作を把握し,「これから国境を越えて本格的な冒険に出るぞ!」というところで終わってしまったので何とも言及しづらいのだが,全体的には個性豊かなキャラクターがコミカルなやり取りを繰り広げる,明るい雰囲気のストーリーになっているようだった。

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「魔物ちゃん」「魔王ちゃん」といった分かりやすいネーミングのキャラクターも登場。各キャラクターの表情はクルクル変わる
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 本作のバトルは,シンボルエンカウント形式で,スキルを選択するリアルタイムコマンド制(ソロモードは疑似ターン制)だ。またプレイヤーのスキルにはそれぞれ,敵にダメージを与える「アタック効果」,自分や味方を強化する「バフ効果」,敵を弱体する「デバフ効果」,敵の攻撃をガードする「防御スキル」,上位スキルの発動条件となる「トークン」のいずれか一つ以上の効果が付与されている。

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 さらにバトル中は,あらかじめデッキにセットしておいた6種類のスキルの中からランダムで3種類がスロットに表示される。そしていずれかのスキルを使用すると,そのほかのスキルがデッキから補充される仕様だ。
 各スキルにはキャストタイムクールタイムが設けられており,両者を管理しつつバトルを進めていくこととなる。なお,スキルは専用ポイントではなくHPを消費して発動するため,戦闘開始時には必ずHPが全回復する仕様となっている。

異なる属性のスキルを一定時間内に連続で当てることでダメージ倍率を上げる「チェイン」に加え,ほかのプレイヤーやYOMEと連携して発動する強力な技などもある
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 またオートバトル機能も用意されており,余裕を持って戦える相手であれば,オートバトルで十分に戦える。ちなみに今回筆者が確認した範囲では,ボスバトルも含めてオートバトルだけで勝ち進むことができた。スキルのデッキやトークンなどの概念があることから,カードゲームライクなバトルになるかと予想していたのだが,どうやらそうした戦術性を楽しめるのはゲームの中盤以降,より強力な敵が出てきてからということになりそうだ。

CBTで用意されていたボスの1体,ドラゴン。共闘してくれたプレイヤーが強かったのか,あっという間に倒してしまった……
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 MMORPGといえば,ほかのプレイヤーとコミュニケーションを図れることも特徴の一つだが,本作にはチャットのほかに「掲示板」「ボンド」が用意されている。
 掲示板は,攻略情報などをほかのプレイヤーと共有するためのもの。匿名で書き込めるので,気軽に利用したいところだ。もう一方のボンドは,一般的なオンラインゲームでいうところのギルドやクラン,チームといったゲーム内コミュニティのようなもので,同じボンドのメンバーだけでチャットができるシステムも用意されている。

掲示板には,攻略情報などが書き込まれている
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そのほか,次に何をすればいいのか登録・確認ができるナビ機能や,目的地まで瞬時に移動するワープ機能,転職システム,実績システムなどMMORPGで一般的となっている機能は一とおりそろっている
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 「アルケミアストーリー」は,今回のCBTにおけるテスターからのフィードバックを踏まえてさらなる調整を重ね,2017年夏にサービス開始予定とのこと。本稿を読んで気になったという人は,ぜひ続報に期待してほしい。

「アルケミアストーリー」公式サイト

「アルケミアストーリー」公式Twitter

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