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  • アソビモ
  • 発売日:2017/11/30
  • 価格:基本プレイ+アイテム課金
読者の評価
55
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アルケミアストーリー

アルケミアストーリー
公式サイト http://alchemiastory.jp/
発売元 アソビモ
開発元
発売日 2017/11/30
価格 基本プレイ+アイテム課金
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レーティング
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このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • キャラ育成が一定水準に達するまでが地獄 30
    良い点
    ◎キャラクリと着せ替え要素
    ◎乱入可能
    ◎非戦闘時の撮影用アクションの多さ
    ◎構造物、土や空などのグラフィックの質
    〇武器の種類数
    悪い点
    △武器の強化材料が特殊ダンジョンからでしか通常は入手できない
    △MMOとしては不要な合成物が多すぎる
    △採取したアイテムの有用性に偏りが大きすぎる
    ×バトルが単純過ぎて、レベルを上げて殴るしかない
    ×職業が多いものの独自性が薄すぎる(弱〜強攻撃を10種類の職業で繰り返すだけに等しい)
    ×タンク職、ヒーラーなどの区分があやふや過ぎる(ウォールと風印の万能性のせい)

    ×戦闘力が10万〜50万に上がるまでの区間が長すぎ過酷すぎ単調すぎ
    (たぶん、多くのプレイヤーはここでアンインストールします)
    総評
    良い所はキャラクリと着せ替え、グラフィックの良さのみ。

    レベリングがものすごく単調です。
    属性しかバトルを左右する要素がありません。
    一人旅を強引に遮らせるようなダンジョン、敵の特殊攻撃、
    攻撃種類の多さを活かした特定武器への耐性(拳は無効、など)、
    そういった色々を追加して、職業の独自性を持たせる必要があります。
    スライム(いませんが)には打撃が効かない、
    兎には矢の攻撃が殆ど通らない、
    熊には剣で攻撃するとカウンターを貰う、
    ヨロミには物理の威力が半減、など。
    敵の種類が少なすぎる上に、稼げる場所が完全に決まってるため
    ログインしても楽しい要素はキャラクリと撮影、あとはフレンドと喋るくらい。

    今のまま続けるなら、いっそのこと散歩ゲームとして戦闘要素を除外してしまえばよいのでは?
    MMOと謳っていますが、戦闘関連がもの凄く稚拙で話になりません。

    戦闘がつまらないから、武器が出るガチャより防具のガチャしか引いてません。
    課金は4万程度ですが、当たりの率は大きいのでそれなりに満足してます。
    アクセサリーはガチャで置いておいて、武器は全てドロップに回しても
    売上は殆ど変わらないのではないでしょうか?

    シナリオはリベラル層が好みそうな描写と自己啓発的な説法が多めで、
    物語としては破綻してます。
    メインシナリオをおざなりにしてサイドビューばかりを前面に出せば、
    そりゃ盛り上がるとこも薄ら寒くなるよね、という見本。
    まずメインにスポットを当てて、そこを丁寧に描かないと……
    オリジナリティを追求した結果、読むに耐えない仕上がりになったのかな。

    50話付近の戦争は本当に笑うしかないです。
    街の住人がほぼ皆無な上、戦争に移行していく流れが
    それまでのシナリオに全く出てこなかったせいです。
    戦争という大きなことをしてるのにプレイヤーには実感が0です。
    その戦争で片側の為政者がいなくなりますが、後任はメイド。
    なぜならキャラがいないから。そこは魔物勢の出番ではないの?

    アルス君のシナリオ、2人の老兄弟の話、
    魔王ちゃんに焦点を置いてる話、人が消えた村の動向、
    不老不死を人間に授けて行く新興宗教の暗躍など、
    面白い話もちらほらありますが…
    フェンダークに韜晦させ過ぎていて、不快な印象が大きいです。

    手軽にゲームをしてもらう工夫として、1話にかかる時間を短くしてるのでしょうが
    中身まで薄くなり過ぎていて味気ないです。
    だったら話数を今の1/4にして、1つ1つのボリュームを増やすべきでした。
    その為に作家が語りたい内容にも縛りを設けるべきです。
    やりたいことの数が多かったのでしょうが、小粒ではなく砂になってます。
    これではボリュームが多いと評せません。
    ボリュームが多いのではなく、印象に残らない話が沢山あるだけです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 1 1
  • ストーリーが豊富 80
    • 投稿者:メガEX(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/09
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・キャラの着せ替えが多彩
    ・YOMEという相方がよく喋りよく戦いよく動く
    ・軽く落ちたりしない
    ・サブ含めクエスト等のストーリーが多く内容もそこそこ深いようで浅く楽にやれる
    ・アクセの位置調節機能が神がかってる(首輪をベルトにしたり背中の羽を頭につけたり等)
    ・ガチャの最高レアの排出率が40〜50%と高め(表記上であって体感30%くらい)
    ・ガチャ石が結構貯まりやすいので見た目と俺TUEEEに拘らなければ無課金でも平気
    ・人多い
    ・以外と消費電力少な目(私のスマホで3時間プレイして20%くらい減る程度で熱くもならない)
    悪い点
    ・強化が武器防具スキル嫁等多く、武器や防具類の強化が特にタイヘン
    ・強さが装備依存。つまりガチャ依存でガチャが高い
    ・連携やチェイン等あるものの未成熟なシステムで、戦闘が単調
    ・チャットが使いにくい
    総評
    マルチ、レイドは参加してないので分かりません。
    ただ職のタンクやヒーラーといったロールがマルチでは死んでいるらしいです。(集中砲火ですぐ死ぬらしい)
    私はたまに戦闘してると誰か乱入してきて共闘したりといった感じです。
    戦闘はターン制で嫁はオート。


    11連ガチャが武器5000円(UR排出50%)、防具3000円(UR排出40%)で値段が高い割りに率が良いのでおっ!と思うかもしれませんが装備依存ゲーなので数が必要になります。(限界突破は同じ装備が必要)
    ただ最強を求めないなら配布石だけで十分回せるので無課金で余裕かと思います。



    がっつり強さを求めるというより、着せ替え楽しんだり嫁と様々な場所にある撮影スポットで写真撮ったりまったり遊ぶ人向け。
    ぶっちゃけアルストやるまでスマホのMMOゲームなんて綺麗な画面をオートで見てるだけのゲームか操作性クソな5年前のゲームみたいなのばかりだと思ってた(実際そうだった)んですが、アルスト(キャラストもですが)はそういう考えとマンネリ化を良い意味でぶっ壊してくれたゲーム。

    正直なところ、スマホのMMOゲーとしては私は今のところ不満点がないです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 4
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