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[TGS 2014]「モンスターハンター スピリッツ」発表会レポート。ハンターとモンスターがタッグを組んで戦うゲーム性とカードを使った育成要素がウリ
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印刷2014/09/19 01:11

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[TGS 2014]「モンスターハンター スピリッツ」発表会レポート。ハンターとモンスターがタッグを組んで戦うゲーム性とカードを使った育成要素がウリ

画像集#002のサムネイル/[TGS 2014]「モンスターハンター スピリッツ」発表会レポート。ハンターとモンスターがタッグを組んで戦うゲーム性とカードを使った育成要素がウリ
 既報のとおり,TGS 2014の初日にあたる2014年9月18日,カプコンブースのステージにて,カプコンとマーベラスの共同開発によるアミューズメントカードゲーム「モンスターハンター スピリッツ」の発表会が行われた。ゲームの稼働開始は2015年春の予定となっている。

 発表会では,カプコン代表取締役社長COOの辻本春弘氏とマーベラス代表取締役社長COOの許田周一氏,そして本作の総合プロデューサーを務める辻本良三氏が登壇し,プロジェクトの概要を説明している。本稿では発表会の模様をレポートしよう。

登場するやいなや,がっちり握手を交わしたカプコン代表取締役社長の辻本春弘氏(左)とマーベラス代表取締役社長の許田周一氏(右)
画像集#003のサムネイル/[TGS 2014]「モンスターハンター スピリッツ」発表会レポート。ハンターとモンスターがタッグを組んで戦うゲーム性とカードを使った育成要素がウリ
 冒頭でまず辻本春弘氏は,「モンスターハンターシリーズを低年齢層を含む,さらに幅広い人達に広げていきたい」という,プロジェクトの狙いを提示する。モンスターハンター スピリッツは,その要となる戦略的なタイトルであるというわけだ。
 一方の許田氏は,「これほどのビッグタイトルなので,会社の総力を挙げて開発している」と,意気込みをアピール。「モンハン未経験の人はもちろん,シリーズをやり込んでいる人にも必ず満足できるものにしてみせる」と,自信をのぞかせていた。

総合プロデューサーの辻本良三氏
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 続いて登壇した,総合プロデューサーを務めることになった辻本良三氏は,「ずっとやりたかったプロジェクトだったので,マーベラスと組んだことで実現できて嬉しい」という言葉で,本作に対する意気込みを述べている

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モンスタハンター スピリッツのイメージ映像も公開。稼働開始は2015年春を予定
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 ゲームの内容は,ハンターとモンスターがタッグを組んで戦うという,これまでのモンスターハンターシリーズにはない斬新なものとなっている。プレイヤーは自分の分身となるハンターだけでなく,そのパートナーになるモンスターと協力することでゲームを進めていく。

歴代シリーズでは「狩る相手」だったモンスターと,タッグを組んでプレイする
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 また本作の大きな特徴は,カードを使ったゲームであるということ。モンスターのカードを集めて育成することで,より強力なモンスターを狩ることが可能になるのだ。

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モンスターを集める「モンスター収集」と,集めたモンスターを育てる「モンスター育成」で,より強力なパートナーに育て上げるのも醍醐味のひとつのようだ

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筐体も披露された。上部にモンスターをあしらったモンハンらしいデザインだ

 最後に,気になるゲームの開発状況だが,「現在はゲーム性やバランス調整などを中心に,鋭意開発中」(辻本良三氏)とのこと。「今後の情報にもぜひ期待してほしい」と辻本良三氏が述べて,発表会は終了した。いったいどのようなゲームになるのだろうか,今から楽しみでならない。

画像集#011のサムネイル/[TGS 2014]「モンスターハンター スピリッツ」発表会レポート。ハンターとモンスターがタッグを組んで戦うゲーム性とカードを使った育成要素がウリ

カプコン 公式Webサイト


4Gamer「東京ゲームショウ2014」特設サイト

  • 関連タイトル:

    モンスターハンター スピリッツ 狩魂

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