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「GOD EATER BURST」最新情報。新キャラ「レン」ほか,声優陣や新システム/アクション/スキル,予約特典の追加情報などが公開に
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印刷2010/08/30 00:00

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「GOD EATER BURST」最新情報。新キャラ「レン」ほか,声優陣や新システム/アクション/スキル,予約特典の追加情報などが公開に

GOD EATER BURST
 バンダイナムコゲームスは本日付けで,10月28日に発売予定のPSP用アクションゲーム「GOD EATER BURST」の最新情報として,新キャラクター「レン」ほか,声優陣や新システム/アクション/スキル,予約特典の追加情報などを公開した。

 「GOD EATER BURST」は,2010年2月に発売されたハンティングアクション「GOD EATER」の拡張版となるタイトル。前作発売後に寄せられたプレイヤーからのさまざまなフィードバックを反映し,さらに各種コンテンツのボリューム増強も行われたタイトルである。初めて遊ぶ人は前作+αのフルパッケージで,また前作を持っている人であれば新要素を楽しめるアペンドディスクで,それぞれ楽しむことができる。前者と後者はどちらも,「GOD EATER」からデータの引き継ぎが可能だ。

「GOD EATER BURST」公式サイト


 さて本日公開されたのは,本作における物語の魅力を構成する新キャラクターやサブキャラクター達についてや,新スキルを含む新たなシステムについて。以下,適時リリースから引用しつつ,各要素について紹介していこう。プレイ予定の人は,しっかりと読み込んで発売に備えてほしい。

■敵か味方か? なぞの新キャラクター「レン」(CV:白石涼子)

 追加ストーリーにおいてカギを握る存在になるという新キャラクター「レン」。ボーイッシュな女の子に見えなくもないが,まだ性別すらも不明。プレイヤーキャラクターと親しげに会話するスクリーンショットなどが公開されているのみだ。また別のスクリーンショットでは,プレイヤーと共に狩りに出撃したりもしている。敵か味方か,また能力や使用する神機など,謎は尽きない。

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※イラストは設定画です

■サブキャラクター達はリニューアルされて新たな戦力に

 本作において,登場回数は少ないもののその個性から人気のあるサブキャラクターたち。今作では,容姿やボイスなどが大幅にリニューアルされるという。またビジュアル面だけでなく,スキルによる個性付けがなされるため,戦力としても期待できる。前作のプレイヤーも,メインシナリオをもう一周したくなるような味付けだ。

GOD EATER BURST

※イラストは設定画です

■ムービーのアーカイブ機能を実装

 本作はすべての既読シナリオのデモムービーをいつでも見直せる「アーカイブ」機能を搭載している(自室のターミナルからアクセス可能)。前作では飛ばしてしまったエピソードなどもこれでゆっくり楽しめるほか,なにやらまだ秘密のお楽しみ要素があるらしい。そちらにも期待しよう。


■アクション部分の調整・変更で,より滑らかな立ち回りが可能に

<空中ガード>
 ジャンプ後の連続攻撃は巨大なアラガミの頭部などを狙うために必須だが,前作では空中での敵の反撃に対しては無防備だった。今作では空中ガードが搭載されたため,とっさの反撃を即座にガードできる。

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<ステップキャンセルガード>
 「ステップ」は回避に有効だが,ステップ中は無防備であり,回避しきれない広範囲攻撃にあった場合などは危険があった。今作では,ステップ後の隙をキャンセルしてすぐにガード体勢に移れるようになった。またそのほか,前作にはなかったさまざまなキャンセル行動が追加されているという。

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<新スキルカテゴリ「バーストスキル」>
 画面の「捕喰」アイコンにあたる部分に表示されるのは,新たなカスタムパーツである神機の「制御ユニット」。そこに固有の「バーストスキル」が複数割り当てられている。バーストスキルは「バーストモード中」にのみ有効になるという特徴を持ち,バースト後のアクションをより個性的に際立たせられるというものだ。

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■バレットエディットが改良

 弾種や軌道を自由に組み合わせてオリジナルの弾丸を作り出せる「バレットエディット」が,さらに使いやすく改良された。製作したバレットの効果がプレビュー画面で数値的に確認できるようになったほか,新たな弾種や軌道のチップが用意されている。前作では作れなかったようなパターンも制作可能だ。

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■新弾種「回復弾」が登場

 前作ではムービーでその存在だけが語られていた「回復弾」が新弾種として登場する。シングルプレイでは「衛生兵」のクラスを持つサクヤなどが,積極的にこの回復弾を使ってくれるので,非常に心強いサポート役となるだろう。
 なお「回復弾」は弾種扱いなので,バレットエディットに組み込める。一度に複数の味方を回復させる3way弾や,回復球のような固定設置型,敵を攻撃しつつ味方を回復させる複合弾なども作れるようになるとのことだ。

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■「アバターカード」にさらなる秘密。素材を手分けして収集可能に

 友達とアバターデータを交換することで,友達のステータスを有したキャラをアバターNPCとして登録できる「アバターカード」システム。進行度の高い友達のアバターNPCを連れて行くことで狩りが楽になるなどの利点が予想される。
 また友達のアバターNPCと共闘することで手に入った素材の一部がデータとして蓄積され,次回アバターカード交換時にそれらの素材を交換することができるという。つまり,友達とマルチプレイで遊んだあとのシングルプレイ時も,仲間とお互いに協力し合って効率的に素材集めができるというわけだ。

■素材の分解 / 合成が可能に

 今作の追加新要素として,素材の分解/合成が可能になった。これまでもアイテムの合成システムがあったが,本作では獲得した「素材」も上位素材と下位素材と相互に分解合成ができる。例えば「マホガニー木片」を複数個集めれば「マホガニー」を合成でき,その逆も可能,というわけだ。

■衣装・武器デザインが追加公開

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 以下は,アラガミ由来のデザインが特徴の,新武器のモデル。アラガミごとに剣・銃・装甲がセットで作成可能になるらしい。

ウロヴォロス
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シユウ
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ヴァジュラ
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コンゴウ
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ディアウス
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サリエル
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オウガテイル
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■初回封入特典「プレミアムキャラクターダウンロードカード」
 キャラクター公開第二弾


コウタ(左)は,大好きな「バガラリー」の主人公「イサム」のコスプレでヒーロー風に変身。シオ(右)はセーラー服姿がたまらない(このセーラー服はちくちくしない素材なのだろうか?)。なお特典に収録されるキャラクターはまだほかにもいるらしいので,続報にも期待しよう
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GOD EATER:ゴッドイーター Project G.E.公式ブログ

Project G.E.公式ツイッター【@project_ge】

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