企画記事
いま私達に出来ること。いま私達が思っていること――内外のクリエイター達から寄せられた応援メッセージを一挙掲載
ソニー・コンピュータエンタテインメントの飯島貴光氏(代表作:「サルゲッチュ」シリーズ),小谷浩之氏(代表作:「PATAPON」」シリーズ),外山圭一郎氏(代表作:「SIREN」シリーズ),西沢学氏(代表作:「torne」),吉田修平氏(ワールドワイドスタジオ プレジデント),バンダイナムコゲームスの原田勝弘氏(代表作:鉄拳シリーズ),タイトーご一同様より届いた応援メッセージを追加しました。
※3月28日追記
Epic Gamesのクリフ・ブレジンスキー氏(代表作:「Gears of War」シリーズ),モバイル&ゲームスタジオの遠藤雅伸氏(代表作:「ゼビウス」,「ドルアーガの塔」)から届いた応援メッセージを追加しました。
かつてない規模での大災害となった東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)。発生から2週間が経過した今なお収まらない余震や,原発問題など,安心できない状況が続いている中ではありますが,4Gamerでは,ゲーム業界の第一線で活躍するクリエイター達から,被災地,そして復興に向けた応援メッセージを頂戴しました。ここに,一覧で掲載させていただきます。
自粛ムードや需要減退ばかりでなく,繰り返される発売延期/中止など,ゲーム業界にも影響を与えている今回の大震災ですが,一日でも早い復旧・復興に向けて,「ゲーム業界からできること」を,私たちもクリエイターの皆様,そして読者の皆様と共に考えていきたいと思っています。
第一線で活躍するクリエイター達が,今回の震災をどう受け止め,そして何を考えているのか。国全体を巻き込みつつあるこのような状況下においては,どうしても風当たりが強くなってしまうエンターテイメント産業の中にあって,ゲーム業界だからこそできることを探るべく,ぜひ彼らの声に耳を傾けてみてください。
<質問>
被災者の方々,そして(日本/世界を問わず)読者の皆さんに向けて,
応援メッセージをお願いします。
最後に。今回コメントを寄せてくださったのは,計37名(4月1日現在)のクリエイター/業界関係者の皆様です。混乱の状況が続くなか,貴重なお時間を割いてご協力いただけた皆さまに,この場を借りて編集部一同,厚く御礼申し上げます。
※ご協力いただいた方々の“生の声”をお届けする意味も込めて,メッセージには改行調整など最低限の編集しかしておりません。ご了承ください。
回答クリエイター一覧
(敬称略,社名五十音順/人名五十音順)
※名前をクリックすると,その人物のメッセージにジャンプします
■Bungie
エリック・オズボーン(コミュニティ開発担当)&Bungie一同
代表作:「Halo」シリーズ
■comcept
稲船敬二(代表取締役社長)
代表作:「ロックマン」シリーズ,「鬼武者」シリーズ,「DEAD RISING」シリーズ
■Epic Games
クリフ・ブレジンスキー(ゲームデザイナー/ディレクター)
代表作:「Gears of War」シリーズ
■Route24
西 健一(代表/GameComplex プロデューサー/社団法人FreePets 理事)
代表作:「PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン」,「moon」
■Stupid Fun Club
ウィル・ライト(ゲームデザイナー)
代表作:「シムシティ」シリーズ,「Spore」
■YS NET
鈴木 裕(代表取締役社長)
代表作:「バーチャファイター」シリーズ,「シェンムー」シリーズ
■アークシステムワークス
石渡太輔(ゼネラルディレクター)
代表作:「GUILTY GEAR」シリーズ(イラスト,設定,BGMなど),「BLAZBLUE」シリーズ(サウンドディレクター)
森 利道(プロデューサー)
代表作:「BLAZBLUE」シリーズ,「GUILTY GEAR」シリーズ
■アルケミスト
浦野重信(代表取締役社長)
代表作:「モデル☆おしゃれオーデション」
■エインシャント
古代祐三(作曲家/代表取締役社長)
代表作:「イース」シリーズ,「世界樹の迷宮」シリーズ
■グラスホッパー・マニファクチュア
和田康宏(COO/EP)
代表作:『牧場物語』シリーズ
山岡 晃(サウンドクリエイター)
代表作:「NO MORE HEROES2」,「BEMANI」シリーズ,「Silent Hill」シリーズ
■コーエーテクモゲームス
襟川陽一(代表取締役社長/シブサワ・コウ)
代表作:「信長の野望」シリーズ,「三国志」シリーズ
鯉沼久史(常務執行役員/プロデューサー)
代表作:「戦国無双 Chronicle」,「戦国無双3 Z」
鈴木亮浩(常務執行役員/ω-Force プロデューサー)
代表作:「真・三國無双6」,「ブレイドストーム 百年戦争」
早矢仕洋介(TEAM Ninja プロデューサー)
代表作:「DEAD OR ALIVE Dimensions」
■コナミデジタルエンタテインメント
小島秀夫(専務執行役員/小島プロダクション監督)
代表作:「メタルギア」シリーズ,「ポリスノーツ」
■サイバーコネクトツー
松山 洋(代表取締役社長)
代表作:「NARUTO −ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2」,「Solatorobo それからCODAへ」
■スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス一同
代表作:「ドラゴンクエスト」シリーズ,「ファイナルファンタジー」シリーズ
■セガ
菊池正義(プロデューサー)
代表作:「龍が如く」シリーズ,「パンツァードラグーン」,「ジェット セット ラジオ」
酒井智史(プロデューサー)
代表作:「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」,「ファンタシースターオンライン」
名越稔洋(「龍が如く」シリーズ総合監督)
代表作:「龍が如く」シリーズ,「スーパーモンキーボール」,「デイトナUSA」
本山真二(プロデューサー)
代表作:「戦場のヴァルキュリア」シリーズ
■ソニー・コンピュータエンタテインメント
飯島貴光(シニアゲームデザイナー)
代表作:「街スベリ」,「サルゲッチュ」シリーズ
小谷浩之(ゲームデザイナー)
代表作:「PATAPON」」シリーズ
外山圭一郎(クリエイティブディレクター)
代表作:「SIREN」シリーズ
西沢学(クリエィティブディレクター)
代表作:「torne」
吉田修平(ワールドワイドスタジオ プレジデント)
■タイトー
タイトー一同
代表作:「スペースインベーダー」,「ダライアス」シリーズ
■バンダイナムコオンライン
横尾有希子(キャラクターデザイナー/イラストレーター)
代表作:「太鼓の達人」シリーズ,「みずいろブラッド」,「パンダナメコ」
■バンダイナムコゲームス
富澤祐介(プロデューサー)
代表作:「ゴッドイーター」シリーズ
原田勝弘(第1製品戦略部 部長)
代表作:「鉄拳」シリーズ
■プロペ
中 裕司(代表取締役社長)
代表作:「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ,「ファンタシースターオンライン」
■マーズ
桝田省治(ゲームデザイナー/小説家)
代表作:「俺の屍を越えてゆけ」(ゲームデザイン/シナリオ),「天外魔境II 卍MARU」(ディレクター/シナリオ)
■モバイル&ゲームスタジオ
遠藤雅伸(代表取締役会長)
代表作:「ゼビウス」,「ドルアーガの塔」
■レベルファイブ
代表取締役社長/CEO 日野 晃博
代表作:「レイトン教授」シリーズ,「イナズマイレブン」シリーズ,「二ノ国 漆黒の魔導士」
■フリー
リチャード・ギャリオット(ゲームデザイナー)
代表作:「ウルティマ」シリーズ
ヨコオタロウ(ゲームディレクター)
代表作:「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」,「ドラッグ オン ドラグーン」
- この記事のURL: