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プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
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印刷2020/12/29 00:10

企画記事

プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く


sako

所属:FAV gaming所属,HORIアンバサダー
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#034のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 新型コロナウイルスの影響で海外大会が軒並み中止となり,国内中心の活動でした。EVO Japan 2020での3位やThe Craze For CAMELOTでの優勝など,大会が少ないなかで少しは結果を残せてよかったです。
 ここ数年は海外と日本を行ったり来たりの生活でしたが,いつもよりトレーニングの時間を確保できたことで,自分にとってはめちゃくちゃ実りある1年になりました。詰めたかった部分をじっくり練習できて,スキルアップを実感しています。ストリートファイターV初年度から毎年出場できていた世界大会のCapcom Cupに初めて出場できなかったのはかなり悔しかったですが,来年は今年磨いたスキルでさらにいいプレイをして,またあの舞台に立ちたいです。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 多人数でやるオンラインゲームはこれまであまりプレイしたことがなかったんですが,Project Winterは本気で面白くてハマってしまいました。基本的に1人用ゲームが好きなので,好きな時にマイペースにプレイしてきましたが,早くやりたくて待ち遠しい感覚も新鮮でした。大人数ならではの,だれかひとりは“やらかす”何かが毎回ドラマを作り,多人数オンラインゲームでこれほど面白いタイトルはほかにないのでは? と思わせてくれるいい作品でした。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

KONAMI公式プロプレイヤーのDOLCE.さん:
 もともと音ゲーの「beatmania」シリーズがすごく好きなんですが,近場のゲーセンがなくなったことでプレイする機会が減って,しばらく離れていました。彼のプレイ動画を発見したらめちゃめちゃ楽しそうに鍵盤を叩いてて,しかもプレイ内容があまりにも神! 憧れを通り越して崇拝しています。今年また音ゲーを始めてみたので,これからも崇め続けます。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 今年も応援ありがとうございました。来年は42歳だけど,まだまだ現役! 最年長プロゲーマーの記録を更新していきます。2021年も変わらずマイペースだと思いますが,格ゲーの練習はもちろん,来年はいままで以上に配信もがんばってみようと思います。応援よろしくお願いします!


Jimmy1

所属:WE-R1
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#035のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年は異例のシーズンであり,新型コロナウイルスの影響で去年までオフラインで実施されていたCAPCOM Pro Tourがオンライン大会限定になるなど,プレイヤー目線では活躍できるチャンス自体が少なくなってしまいました。そのため,オンライン大会に参加したり,日々の定期配信などの回数を増やしたりとできることを少しずつ取り組んできました。
 よかった点としては,EVO Japanで17位や闘神祭エリア決勝で優勝など,それなりの結果を残せましたので収穫はありました。反省点はオンライン大会でまったく結果を残せなかったこと。対戦環境の変化に追い付けなかったのはよくありませんでした。
 配信などもいろいろ考えてやってみましたが,やはり知名度がまだまだ足りておらず,プレイヤーとしての魅力が少ないのかなと自分でも感じましたので,試行錯誤して自分の価値を上げていきたいなと思います。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 今年はストリートファイターV以外のゲームをほとんど遊ばなかったのですが,数少ないゲームの中からプロ野球スピリッツAを挙げたいと思います。コロナ禍でみんなが自粛しているとき,このゲームに出会えたおかげで大好きなプロ野球が開幕延期でも楽しく遊べたのですごく助かりました。ほかにもメジャーリーガーのダルビッシュ投手を始め,さまざまなプロ選手が遊ぶことでも有名になりました。サービスとしてもいろいろなイベントを含め,野球好きからしたら堪らないコンテンツを用意していただけたので,とても満足に遊べた1年でした。来年もプレイヤーを楽しませてくれる企画を楽しみにしています!

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

Creative Gaming|鶏めし選手:
 鶏めしさんは今年は生活面で困難な状況に陥る不幸があったなかで,強いメンタルを持って活動を続け,さまざまなオンライン大会で優秀な成績を残し続けたのは本当にすごいと感じました。ここ数年表舞台に出ることがあまりなかったダルシムで勝ち抜いていたことも尊敬しています。いつもリプレイ見て勉強していますが,なかなか真似出来ないのでそこが本当に職人肌ですばらしいプレイヤーだと思います。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 皆さんこんにちは,WE-R1所属のJimmy1です。え? だれ? って思う方もいると思いますが,まぁ待っててください。来年に向けていろいろと考えてることがあり,水面下で進めていますので,楽しみにしておいてもらえればと思います。活躍の幅を広げていくほうが経験値を積めると思いますので,ほかのジャンルのゲームも本気で取り組んでみようとは考えています。時間をうまく使っていきたいですね。
 メインで取り組んでいるストリートファイターVは来年の大会がどうなるか分からない部分も多いですが,プレイヤーとして活動は続けていきますので,さまざまなキャラクターを操る全知全能,Jimmy1をよろしくお願いします。来年は暴れたるんで楽しみにしててくださいな!


じゃじい / Jazzy

所属:TEAM iXA
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#036のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 去年の暮れからメインキャラクターを変更したこともあり,ゲームに関して今年はかなり危機感をもちながら練習してきました。そのおかげもあって,福岡で行われた賞金付き大会で優勝できたり,ラジオなどのメディアに出させていただいたりと,これまでにない経験をできた1年になりました。
 また,東京に引っ越してきてほかのプロの方たちと練習するようになり,業界の最先端にいる方たちの熱意を直に触れられるようになったことも自分の中の大きな経験のひとつになりました。ただ目の前のことに一生懸命な1年だったように思います。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

格闘ゲーマーのYouTube動画:
 全員が全員,それぞれの色が出ていて面白い! 格闘ゲームの裾野が広がる活動だと思いました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ウメハラ選手:
 自分自身を高める姿勢を配信で見せてくれて,カッコよかったです。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 勝って目立って恩返しをする! とにかくどこまでも強くなるようがんばります。


ジャワカレーアキラ

所属:ウェルプレイド
主戦タイトル:鉄拳7,バーチャファイターシリーズ

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画像集#037のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 ゲーマーとしての活動はほぼやりませんでした。プライベートで仕事を探したり,貯金したり,そっちに奔放していました。今は「生活を安定させる」が最優先の課題です。と言いながら,PS5を買ったり,サクラ大戦を追っかけたりしていました。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 Ghost of Tsushimaです。ここ最近のシングルゲームでも情景の美しさ,侍としての生き方,対馬を取り返すという明確なストーリー,俳句の作成,日本人が大好きな要素がこれでもかと詰め込まれています。ぜひプレイしていただきたいです。
 そのほかにもPS5に付属しているASTRO's PLAYROOMもオススメです。テレビやインフルエンサーも一生懸命宣伝してますけど,このすばらしさは実際に触れないと伝わらないです。とにかくすごいです。感動します。

 エンターテイメントでは,舞台「新サクラ大戦 the Stage」です。もともとは3月に公演する予定だった,ゲームが原作の作品なのですが,舞台に登場する役者のみなさんはゲーム内とキャストが異なっています。サクラ大戦という作品はもともと,実際の声優の皆さんが舞台を演じることも醍醐味でした。それを変えてしまうことに最初はとても不安だったのですが,これが実際の声優さんに声質を寄せただけではなく,歌もうまく,踊りも綺麗,演技も最高といいとこづくしでありまして,私自身,初日と千秋楽のみの観劇の予定でしたが,初日からあまりにもすばらしかったので,3回増やして合計5回観に行きました。それぐらい本当に最高の舞台でした。来年の3月21日にもにライブがあるため,追っかけに行きます。

 それと忘れてはならないのが,「バーチャファイター×esportsプロジェクト」の発表でしょうか。発表から2か月ほど経って,いまだ情報が出ないのが気になりますが,続報を切実に待っています。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 「魚群」所属のAOくんがまずひとり。頂点まであと1歩が遠い時期が続いていましたが,TOPANGA LEAGUEという大舞台で報われたのはうれしかったですね。
 あとはGEEKS PRO GAMINGに所属しているゼウガルくん。仕事とゲームを両立してがんばっており,純粋に応援しています。最近は大きな大会で常に上位入賞をしており,ゲームが強く,仕事もできる,そんな彼が羨ましく思います。
 そして最後に州光の追加で狂喜乱舞してる刈さんです。今年でAVerMediaのサポートは終了しましたが,彼は今後の鉄拳シーンでまた前線に行くと信じています。彼らを今後も応援していきたいと思います。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 今年は大規模大会の開催中止など,大きく世の中が変わっていきました。しかし,それでも自分でしっかりと情報を見極めて過ごせば以外となんとかなります。11月後半からオタク気質丸出しで過ごしてきましたが最高に楽しいです。
 来年はサクラ大戦を全力で追っかけつつ,「バーチャファイター×esportsプロジェクト」に動きがあればそちらにも注力していきます。それとゲームに何かしら関連する仕事……切実に待ってます(とくにサクラ大戦)。


Shuto

所属:AXIZ
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#038のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年の活動内容は点数でいうと100点満点中の10点です。理由としては大会などで成績が奮わなかったからです。去年と大会の形式は変わりましたが,チャンスは多かったはずなのでそれを生かせなかったのが悔しいです。結果がすべてであり,結果が出てないとその人の言動の価値も下がってしまうと思っています。なので10点です。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 人狼です。めちゃくちゃ面白いです。マジで。私はもともと,人と議論や討論をするのが好きでした。そんな私にとって人狼はつぼにはまりました。ふだん格闘ゲームの話しかしない人たちと違うゲームをやるというのも印象深かった理由ですね。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 ウメハラ選手です。ふだんの練習をすべて配信しつつ,Capcom Pro Tour Onlineの予選大会を優勝しており,あらためて業界のトップだと思い知らされました。
 それに加えてEVO Japanで優勝したナウマン選手です。世界大会で優勝した若手はナウマン選手が初めてです。そんなナウマン選手に感化され,業界全体が引き締まったのではないかと感じています。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 俺はこんなところで終わりません。


Jyotaro

所属:EQNX
主戦タイトル:鉄拳7

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画像集#039のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 2020年はどの業界の方も激動の1年となったと思います。とくに僕らゲーム業界はオフラインイベントがなくなり,オンラインでのイベントが増えました。僕はチームに所属している一方,仲のいい同年代のメンバーでチームを作っています。オフラインイベントがなくなり,海外大会も行くことができないので,国内で自分たちがどのように業界に貢献できるかを考え,チャリティーグッズの作成販売や,チームメンバーでの動画作成など新しい試みを多く実践しました。家にいる期間も長かったので,モチベーションを保つのに少し苦労しましたが,ほかの人よりも濃い練習密度と量で去年一番実力の伸ばしたと自負しています。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 チームファイトタクティクスというゲームを少しプレイしました。このゲームは調整が毎週のようにあり,ティアがすぐに変わるのですが,僕がプレイしている鉄拳は,大型アップデートが半年に1度あるかないか程度ですので,半年はキャラランクが変わることはありません。チームファイトタクティクスは毎週のように環境が変わりますので,トッププロの状況変化に対応する能力,環境のメタをいち早く読み解く理解度の高さはとても印象に残りました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 立川くんです。僕自身あんまりほかのプレイヤーと関わりが多くないのですが,立川くんは割と仲がいいことがあって,活動もよく目にするので選ばせていただきました。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年は僕自身の露出を増やしていく活動を多くしたいと考えています。そして去年よりも実力を向上させ,いい成績を残します。ようやくeスポーツプレイヤーが社会に認知され始めました。本気でゲームが好きな人が報われる社会になりつつあります。自信を持ってゲームを楽しみましょう。


ジョビン

所属:よしもとゲーミング
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#040のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 2020年はコロナ禍でオフラインのCAPCOM Pro Tourは中止になり,例年よりもチャンスが少ない1年になりました。大会自体は少なかったのですが,自身が扱うキャラクターのネカリを磨き続けたつもりです。来年もコロナ禍は続きそうですが,オンラインの大会でいいので大会が今年よりも増えたらうれしいです。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 PlayStation 5が発売されましたが,あまりの人気に驚きました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

該当者なし:

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年は最大の趣味であるお酒をやめて,ストリートファイターVにすべてをかけようと思います。勝負の世界は結果がすべて。結果が残らないときは何かを変えるべきだと思っています。お酒以外でも勝てるために必要なことはすべて変えて,結果を出せるように精一杯がんばります。


ジョニィ

所属:忍ism Gaming
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#041のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 去年と状況が大きく変わり,1年間海外遠征を続ける生活から引きこもる生活に変わりました。ゲームのほうは新しいキャラを使い始めたり,ストリートファイターリーグに出場できたりと,かなり活動は制限されましたが,なかなかに充実した1年になりました。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ARK: Survival Evolved:
 今年の5月ごろ外出自粛が続く中,Steamのセールで見つけたゲーム。野生の恐竜が生息している島でサバイバルをするゲームなのですが,積もりに積もった外に出たい欲と昔からの冒険心が爆発して相当のめり込みました。あまりにもハマり過ぎたので今は封印中です。老後にやり込みたい1本。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

該当者なし:

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 今年は大きな環境の変化もありましたが,ありがたいことにたくさんゲームができました。来年以降どう変わっていくか分かりませんががんばっていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!


SCORE

所属:AMATERASU
主戦タイトル:グランブルーファンタジー ヴァーサス,THE KING OF FIGHTERSシリーズ,SAMURAI SPIRITS

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画像集#042のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 グランブルーファンタジー ヴァーサスをメインに活動し,選手としてはもちろん,イベントの企画や運営,配信を積極的に行ってきました。イベントを開催することでさまざまな方に喜んでいただけたので,活動していてすごくよかったと感じています。
 大会結果はEVO Japanでの3位,ARCREVO Japan ONLINE 2020 準優勝,RAGE GBVS 2020 Winter 準優勝と対規模大会で結果を残せたので,選手としてもがんばれたいい1年でした。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

グランブルーファンタジー ヴァーサス:
 1年間本作をメインに活動してきたので,まさにグランブルーファンタジー ヴァーサスの年でした。本作を通して,多くのプレイヤーと知り合えましたし,イベントの企画や運営など活動の幅を大きく広げられたのでとても感謝しています。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

gameraさん:
 ゲームへの向き合い方がすごくストイックなのでプレイヤーとして尊敬しています。

どぐらさん:
 強くて面白いし尊敬しています。いろいろと参考にさせていただいています。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年は2020年同様にイベントの企画など,多くのプレイヤーに楽しんでもらえる活動に注力していきたいと思っています。また,選手としても大きな大会で活躍できるようにがんばります。2021年も応援よろしくお願いいたします。


ストーム久保

所属:TEAM iXA
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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note
画像集#043のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 自分の強み,価値とは何なのかあらためて考えました。大会が少ない2020年で価値を生み出すのは周りではなく自分自身だと悟りました。そこでほかのストリートファイターVのプロゲーマーがやっていない何かを模索し,自分だけの強みを見つけることにしました。
 そしてもともと興味はありましたが,時間がなくて手をつけられなかった「動画作成」に挑戦することにしました。最初は編集方法を教えてもらいながら,YouTubeのノウハウなども学びつつやっていたので苦戦しましたが,次第に習慣化して過ごせるようになりました。
 月・水・金曜日は配信日,火・木・土曜日は動画を編集して投稿する日と,継続的に配信と動画投稿の活動を続けられて,今ではストリートファイターVの動画投稿者として知名度が上がったと思っています。せっかくですので,ついでにYouTubeチャンネルの宣伝をさせていただければと思います。

ストーム久保選手のYouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCT_H-s80HEQbfAnjeT6Evgw?view_as=subscriber

 継続は力なり,自分で自分の価値や仕事を掴み取れ! 今年学んだ教訓になります。ですが,転がってくるお仕事も必要です! 何かありましたらこちらのアドレス(ixa@yarukiman.com)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

十三機兵防衛圏:
 シナリオの没入感,飽きのこないゲーム性,美しい世界観,優しいタッチのキャラクター。このゲームほど求めていた要素が詰まったゲームは今までなかったと断言できます。最後の最後の瞬間まで,愛おしさに溢れた素晴らしい作品でした。内容に触れるとネタバレになる恐れがありますので,感情だけ載せてしまうことをお許しください。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

りゅうせい選手:
 大会やイベントが中止になっているなかでも,ひたすら練習を続けた男です。ほかのプロゲーマーが休日を過ごすなか,彼はひたすら練習していました。ほかのプロゲーマーが練習しているなか,彼はだれよりも練習していました。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年1月30日に「ストリームファイターリーグ Pro:JP 2020」のグランドファイナルが開催されます。私もトキドフレイムの一員として,試合に臨みますのでチーム一同応援していただけると幸いです。
 また,私が思ってるよりも私の動画を楽しみにしてくれている人がいるようなので,今後も動画投稿を継続していきます。


すぴくん

所属:LeGaime熊本
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#044のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年はストリートファイターVをメインに大学に通いつつ,チームのサポートを受けながら活動していました。Capcom Pro Tour Onlineではいい結果が得られませんでしたが,いろいろな大会で経験を積んで,少しずつですが順位がよくなってきています。今後も精進していきます。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 鉄拳7です。自宅のネットワーク環境がいいとは言えないのですが,そんな環境のなか,鉄拳は快適にプレイできたことに驚きました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ネモさん,ときどさん:
 今シーズンはメインキャラのキャミィ以外にユリアンも触っていたので,ふたりのプレイを見て勉強させていただいていました。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年の大会やイベントがどうなるかは予想ができませんが,オンラインの大会でもオフラインの大会でも積極的に参加していきたいと思います。対戦で当たったらよろしくお願いいたします。


タケ。/ TAKE

所属:TeamYAMASA(山佐)
主戦タイトル:鉄拳7

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画像集#045のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 新型コロナウイルスの影響で海外遠征や国内でのオフライン対戦に制限がかかってしまいました。国内では少ないながらも大会がありましたが,あまりいい結果が出せなかった年だったと思います。
 ただ,自分たちで何ができるかを考え,少しでも格闘ゲームに対する熱を冷まさないようチームでいろいろな企画や大会の開催をできたのはよかったと思っています。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

あつまれ どうぶつの森,桃太郎電鉄:
 あつ森に関しては癒しを求めてやってましたね。本当に癒されています(笑)。桃鉄は懐かしさのあまりつい買ってしまいました。中学校のころの自分を思い出しました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

鉄拳プレイヤーの弦とAO:
 TOPANGA LEAGUEでの活躍はふたりともすばらしい内容だったと思います。強い若手プレイヤーが少ないなか,弦の存在感,強さ,安定感,まさに圧巻でしたね。そしてその弦をTOPANGA LEAGUEで倒し,優勝をもぎ取ったAOも見事でした。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年は今年と環境が変わらない気もしますので,また何か皆さんにeスポーツをはじめ,鉄拳というゲームや我々のことを知ってもらえるきっかけとなることをやっていきたいですね。どういった活動で皆様の前に出るかはいまだビジョンが見えていませんが,「やれることはやる」を意識していきたいと思います。
 どんな形であれ例年通りeスポーツを盛り上げていきますので,来年もTeamYAMASA(ユウ,ノビ,タケ)を応援していただけるとうれしいです,よろしくお願いいたします。


立川

所属:Burning Core
主戦タイトル:ドラゴンボールファイターズ,ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#046のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年は配信サイトをMildomに変更し,配信を多く行ったことが大きな変化だと感じています。後期はストリートファイターVの練習にも力を入れるようにしましたので,来年からは本格的に大会に挑みたいと思っています。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

人狼とドンキーコング:
 人狼は言葉だけでやりとりするゲームにもかかわらず,やりこみ要素が多く,ものすごく楽しいゲームですね。ドンキーは単純に難しかったです。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 こくじんさん,どぐらさん,KSKさん,なるおさん。それとカワノです。Mildomでの配信がとても面白く,ふだんから見てしまう人の名前を挙げました。みんな自分の企画や配信中のトークが面白く,現在の大会の少ない時期のプロゲーマーの在り方として学ぶべき物が多いと感じました。カワノは大会が少ないなかでも,結果で存在感を出している理想のプレイヤーだと思います。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年からはストリートファイターVにも注力して,大会で結果を出していきたいと思っています。Mildomで配信することにも楽しさを感じているので,さまざまな企画に挑戦していきたいです。


竹内ジョン

所属:Team Liquid
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

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画像集#047のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 去年までは自発的に行動せずとも大会などで露出ができていたのですが,今年は大会も少なく,あまり露出という意味では活動ができませんでした。来年は大会で勝つための練習はもちろん,動画投稿などでファンを増やすための活動を継続的に行っていこうと思います。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ドラゴンクエストライバルズ エース:
 ドラゴンクエストライバルズは以前からプレイしていたのですが,今年は内容が一新されたり,ランキングに入れたこともあったりして,かなりやり込んだ印象です。ほかにもApex Legendsなどいろいろなジャンルの対戦ゲームに触れた年でした。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

カワノ:
 今年のストリートファイターVはPC版がメインのプラットフォームとなり,見てから行う行動(確認や差し返し)の水準が上がりました。PS4版のころからカワノはそちらの方向でかなり意識の高いプレイをしていたので,それが報われたのかと思います。来年も環境の変化に適応することが求められると思うので,僕も常に最良を模索していきたいと思います。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年はキャラクターや環境などを見直し,いろいろな角度から勝率を上げる方法を模索していきたいと思います。趣味のイラストもバリバリやっていくので,よろしくお願いします。


たぬかな

所属:CYCLOPS athlete gaming / 肩書:Red Bullアスリート
主戦タイトル:鉄拳7

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画像集#048のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 2020年は大変な年でした。新型コロナウイルスの影響で海外遠征ができなくなり,国内でもイベントや大会はほとんどが中止になり,会社も変わったことでこれからどうすればいいのか不安でいっぱいでした。
 ただ,これまであまりやってこなかった配信を中心に新しい仕事も増え,なんとかプロゲーマーを続けていけそうで今は安心しています。配信はもともと苦手なのですが,ノルマができたことで少しずつ慣れてきました。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス:
 今年12月に発売されたリメイク作ですが,1000時間遊べるゲーム! というだけあってかなり長いこと楽しく遊んでいます。格ゲーマーの間で流行しているのでいろいろな方のプレイを参考にしつつ進めています。覚えることも多く,細かいことを考えながらプレイするので難しいけれどとても楽しいです!

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 先日私が主催した大会で優勝していたPINYA選手です。昨年日本で開かれたTEKKEN World Tourの予選大会で優勝したことで有名になった選手ですが,今年はオンライン大会でも活躍を見せてくれています。充分に若手と言える年齢でここまでの実績を出している選手なので,ライセンスの取得にもかなり期待しています!

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年のオフラインイベントや大会はまだどうなるか分かりませんが,皆さんと顔を合わせて対戦できるのを楽しみに待っています。来年もめいっぱいゲームします! 鉄拳も,それ以外も!


ダブル

所属:魚群
主戦タイトル:鉄拳7

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画像集#049のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年10月から“魚群”に加入して,そこからは鉄拳をする時間が増え,チーム配信にも定期的に出させていただいています! 出場した大会では個人的に納得いく成績を残せなかったので,2021年は悔いが残らないようにがんばってもっと結果を残したいですね。チームに加入してからは着実に実力が付いてる実感があるので,このまましっかり伸ばしたいです。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

鉄拳7:

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ノビ,チクリン,用心BOY:
 大会が少ないなかでストリーマーとして高頻度で配信し,業界を盛り上げ,ファンを増やす活動をしているのがすばらしいと思いました。プロゲーマーをしながらの配信活動はかなり難しいと思っていましたが,僕もその姿勢を見習って,2021年は僕なりに配信業もがんばりたいです。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 もっと鉄拳の実力をつけて,視聴者にすごいプレイを見せられるように活動していきます。チーム配信でも全力で群れとなり,盛り上げていくのでどうぞよろしくお願いいたします!!


Chikurin / チクリン

所属:THY/Team遊ING
主戦タイトル:鉄拳7

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画像集#050のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 2020年はオフラインのイベントがほぼ中止になりましたので,オンラインでのイベントが主流でした。THYの活動としては,オンラインのイベント(ゲーミングハウスチクリン:対戦や初心者講習など)や「CHIKURIN CUP 2020 ONLINE」などの大会を開催しました。厳しい状況のなかでしたが,できる限りのことをやれたのではと思います。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

 やっぱり鉄拳7ですね! シーズン4になり,バランス調整はもちろんのこと,ネットコードの改善で日韓でも快適に対戦ができるようになり,より楽しめるようになりました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 Team Liquidの弦選手です。今年になり急激に実力を伸ばし,今ではだれもが日本一と認める鉄拳プレイヤーにまで成長しました。去年から本格的に復帰したのですが,今年間違いなく一番強くなったプレイヤーだと思います。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年は大会に優勝するという目標はもちろんですが,鉄拳を始めとした,eスポーツが盛り上がる活動にも力を入れていけたらと思います。皆様応援のほど,よろしくお願いいたします!


チョコブランカ / 百地裕子

スポンサー:Victrix, TAKEYA, DXRacer, ASUS ROG, Willow Gear, Twitch
主戦タイトル:ストリートファイターシリーズ,レースゲーム

Twitterアカウント
画像集#051のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年はこれまでの当たり前を見直し,新たなスタイルや可能性について模索する1年となりました。予定していたオフライン大会の開催はすべてなくなってしまい残念ではありましたが,今年は参加者300名を超えるチーム戦オンライン大会を1日で開催するという初めての試みを実施しました。大きな問題なくスムーズに運営でき,また回を重ねるごとに改善もできていますので,自信へつながりました。運営スタッフの皆さんや参加者の皆さんのご協力に,心から感謝します!

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

Apex Legends:
 これまでPCでゲームを遊ぶことも,FPSを遊ぶこともほとんどしてこなかったのですが,「PCでFPSをじっくり遊んでみたい」と思い,会社のスタッフや所属選手たちが遊んでいたApex Legendsを始めてみました。遊んでいると成長していくのが目に見えて分かるのでとても楽しいですね。ふだんは一緒にゲームで遊ぶことのできなかった別タイトルの格闘ゲーマーさんたちと一緒に遊ぶことができるのも楽しい要因のひとつでした。このゲームが人気な理由を肌で感じられたように思います。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

宮園拓真選手:
 グランツーリスモSPORTで活躍する若手選手です。今年は世界タイトル3冠を達成されました。抜群の速さで非常に美しい走りをされるのですが,今年はレースのたびにより一層貫禄が増しているように感じました。来年の活躍にも期待です!

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年もいろいろなことに挑戦していきます。皆さんに楽しんでもらえるようなイベントや大会,企画も実施していきますので,来年も一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。皆さまよいお年を!


輝Rock

所属:COMP
主戦タイトル:DEAD OR ALIVEシリーズ

Twitterアカウント
画像集#052のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年に限ってみると,DEAD OR ALIVEはメーカー主催のトーナメントもなかったので,競技プレイヤーとしての活動は控えめでした。その分,ツアーに参加していたときにできなかったことや,興味を持った新しいことにチャレンジできた年になりました。そう思うと,肩の力を抜いて現状を見つめ直すことができたので有意義な1年だったと思います。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

Spelunky 2:
 自動生成される洞窟を探検するローグライト2Dアクションゲームです。コミカルな見た目に反して,突然訪れる理不尽な死とプレイヤーの腕次第でいくらでもフォローできる懐の深さがある良ゲーかつ死にゲーです。毎回変わるダンジョンに対して,自分なりの最適解を導き出して進んでいくストラテジー的楽しさと,絶妙な難度のアクションが融合したテンポのよさがクセになります。あっけなく即死するためプレイ中の緊張感は強く,それに対してプレイヤー自身の成長を実感できるところもいいですね。
 クリアするには自分の腕前を上げるしかないので“高難度アクションゲーム”や“死にゲー”と聞いて腕がなるような生粋のゲーマーに心からオススメできるゲームです。私は100時間近くプレイしていますが,未だに最終ステージをクリアできていません……。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 PGWのはやおさんです。Twitterでの体を張ったエンタメと,多くのゲーマーの心を壊したJump Kingに対するやりこみは流石としかいえません。自身が楽しい,好きだと思ったことに対して突き抜けている感じがとても魅力的です。Twitterでやっている「#細か過ぎて伝わらないモノマネ」シリーズは往年のゲーマーなら楽しめること必至です。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年も格ゲーは豊作の年になりそうなので,自分が面白いと感じるゲームに対して真剣に取り組めればと思っています。


伝説のオタク

所属:グローバルセンス PGW(プロゲーマーズワールド)事業部
主戦タイトル:SAMURAI SPIRITS

Twitterアカウント
画像集#053のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 新型コロナウイルスの影響で大会やイベント出演が中止になり,4月からはオンライン対戦をメインに切り替え,大規模大会で優勝もできました。また,今年はTwitterで自分の攻略を動画にして発信してきました。目的は新規プレイヤーの獲得と,既存プレイヤーのモチベ向上のため。動画は言葉の壁を越えて海外に見てもらえ,多くの反響をいただけたので,やってみてよかったなと感じています。代表作はTwitterのトップに固定してあるので,よかったらチェックしてみてください。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

SAMURAI SPIRITS:
 去年から引き続き全力で打ち込んでいる格闘ゲームです。シンプルかつ豪快な駆け引きが魅力で奥深い。来年はシーズン3も決まっているため,これから先も楽しみです。

第5人格:
 協力するゲームをほぼ初めてプレイしたのですが,世界観が素敵でゲーム性も奥深くハマっています。まだ初心者ですがよかったら遊んでやってください。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

伊予:
 グランブルーファンタジー ヴァーサスで現役に復帰した私のカプエス2の同期でありライバルのひとりです。今後の大会シーンではかならず脅威の存在になると思います。彼のプレイングは独特であり,見る者を魅了することでしょう。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 プロとして実力だけでなく思いつく限りの活動して,サムスピ界をけん引できるようなプレイヤーを目指します。新しいことにはどんどんチャレンジしていきます。応援のほどよろしくお願いいたします。


Tokido / ときど

スポンサー:ROHTO Z!
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

Twitterアカウント
画像集#054のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 新型コロナウイルスの影響で今年の活動は昨年までと大きく変わりました。昨年までは大会,ゲームの練習,ゲームパフォーマンスを上げるための補佐的な取り組みなど,自分はどちらかというと足を使っていろいろな場所に赴いて行ってきましたが,今年は可能な限り家で行うようになりました。悪いことばかりではなく,自分ひとりで練習する時間が増えたことから,新たな発見もあり,今後に生かすことができそうです。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ドラマ「Westworld」:
 久しぶりに海外ドラマにハマってしまいました。人間と人間の作ったアンドロイドたちの物語なのですが,スリリングな展開と独特の世界観に没入してしまい,徹夜で見てしまうほどに引き込まれてしまいました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

梅原大吾選手:
 このご時世にどのような方向へ向かうのか。生まれも育ちも違うのでその通りに自分もするわけではないのですが,梅原さんの動向は本当に参考になりますし考えさせられます。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2021年度は目まぐるしく変化する世界に対応して,今までとは違う新しい取り組み方を創造する必要があると思っております。自身のパフォーマンスを上げることはもちろん,まだまだ世の中に対して僕たちの思いを伝えられるように,日々頭を使って精進していきますので,見守っていただけると幸いです。


どぐら / Dogura

所属:CYCLOPS athlete gaming
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

Twitterアカウント
画像集#055のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年は本当に激変の1年でした。例年通りであれば,3月末から世界中を駆けずり回ってプロツアーに参加していたのですが,それが突然なくなり,国内でもあらゆるオフライン大会がなくなってしまいました。大会がなくなった我々にできることはゲーム配信しかない……ということで,自分も含めてほとんどのプロゲーマーがゲーム配信に勤しんだ1年になったと思います。
 怪我の功名か,オンラインを取り巻く環境はこの1年ですごくよくなったように思います。全体的に配信周りのスキルも向上したんではないでしょうか。ゲーム業界はオンラインとのシナジーがあるので,来年も同じような感じでできるのかなとぼんやりと考えています。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON:
 今までずっとガンダムがゲーム業界の大きなシーンとして存在しているのは認識していたのですが,触れるきっかけがありませんでした。本作が家庭用で発売したのをきっかけに,多くの格ゲープレイヤーが始めたので僕もやってみようということでプレイしてみたのですが,チーム戦をやったことがなかったのもあって新鮮でしたね。
 それと同時にこれまでガンダム勢の言っていたこともある程度理解できるようになりました(笑)。今後も続いていくのは間違いないタイトルなので,いい感じに付き合っていけたらと思っています。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

 ウメハラ選手です。今年になって格闘ゲーム以外の場面でウメハラ選手と遊ぶことが増えたのですが,格闘ゲームをやっているところ以外のウメハラ選手を見るのはなかなかに新鮮でした。ふだんは繊細でストイックなプレイをするウメハラ選手の下手くそなプレイが見れたりして楽しいんですよね(笑)。
 ただ,チャンスが少ない今年のCAPCOM Pro Tour Online予選を通過するなど,ストリートファイターVでも隆盛を極めている様子が伺えます。環境が変わり,プレイヤーにとって難しい1年になると思いましたが,以前よりさらにゲームを楽しみ,進化し続けるウメハラ選手には脱帽です。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 2020年はこれまでの常識が覆される1年でした。いろいろな変化がすべてのジャンル,業界に訪れたと思います。ゲーム業界もその例に漏れていませんが,ゲーム業界はまだ助かっている部類なのかなとも思っています。
 2021年も恐らくは今年と変わらない雰囲気でやっていくと思うのですが,やはりオフライン大会が恋しいので来年あたりは大きなオフライン大会ができるようになっているとうれしいですね。というか自分で開催したいですね。僕は来年も同じ感じで活動すると思うので,応援していただけると幸いです。ありがとうございました!


ドラ

所属:Team GRAPHT,Team BlackEye
主戦タイトル:BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

Twitterアカウント
画像集#056のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年初めの大型大会となったEVO Japanでは,BBTAG部門で7チームを使い分けて,準優勝という結果を残せました。複数キャラの使い分けが重要なゲームという信念を2年間曲げずに続けたことで,アップデートからのスタートダッシュを最高の形で迎えることができたのかなと思います。
 ただ,後半強いチームのテンプレや強キャラがプレイヤーの間で共通認識になったあたりから練度の差で勝ちきれないシーンが増えてきたので,ある程度の段階で絞り切れなかったのが序盤のアドバンテージを維持できず失速してしまった原因に思われます。
 新型コロナウイルスの影響でオフ大会もなくなり,オン大会のみになり,思うようにいかない日々が続いて感情的になってしまった時があったのでそこは反省ですね。
 そのほかに対抗戦やドラチャンピオンシップなどのイベントを企画・運営できた点はよかったかなと思います。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

聖闘士星矢 ライジングコスモ:
 いわゆるソシャゲなのですが,Twitterの宣伝を見てから次の日に配信を始め,今では毎日22:00から定期配信を開催するまでに至りました。同時接続300人超えが安定し認められ,メーカー公式PVに参加したりと,ストリーマーとしても徐々に成功し始めたように思えます。
 自分はもともと飽き性なところがあるのですが,本当に好きなものならどこまでもがんばれますし,結果も付いてきたことで今の状況でも少し希望が見えてきたような気がしています。
 聖闘士星矢好きにはもちろんのこと,知らなくてもゲームの出来がかなりいいのでよかったら遊んでみてください!

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

樫山工業所属のえださん:
 正直に言って格闘ゲームという配信競争が激しい世界で,えださんがこんなに人気が出るとはまったく予想してませんでした。流れに乗っていろいろなイベントを企画・運営し,地元にも貢献してるのは本当にすばらしいと思います。
 えださんの配信を分析した結果が今の自分の配信の数字にもつながってる部分があると思うので,注目してよかったなと思ってます。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 来年は聖闘士星矢ライジングコスモで一番のゲーム実況者になることが目標で,そこから得たファンをどうやって格闘ゲームにつなげるかを試行錯誤する年なのかなと思います。今はまだストリーマー成りたてで四苦八苦してますが,将来的には格闘ゲームと両立を考えているので長い目で見ていただければと思います。
 最後にBBTAG勢はいつも助けてくれて本当にありがとうございます。2021年も( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。


トラボ / trashbox

所属:WE-R1
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

Twitterアカウント
WE-R1 Official YouTubeチャンネル
画像集#057のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 別のゲームや格ゲーマー人狼などのコミュニティに積極的に関わろうとし,交流の輪を広げたり,ファンへの活動ができたりしたのはよかったと思います。配信や動画投稿もそうですが,情勢的に大会が激減したことでひとりで黙々とただゲームが強くなればいい,という考えがあらためられたのは今後の人生においてもよかったと思います。
 また,大会が減ったから仕方がないかもしれませんが,昨年に比べると大会成績であまりいい結果を残せなかったのは反省点です。自キャラが弱くなり,練習すべきことが増え,精神的にもギリギリの状態ということもありましたが,大会に向けてある程度固まった攻略をできなかったのはよくなかったと思います。ただ,さまざまなことを試す機会にはなったので今後の活動においての経験にはなりました。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

Among Us:
 シンプルなゲーム性なので考えたり話したりするだけでだれでも楽しめるのがすばらしいと思いました。安価で動作も軽いのもポイントですね。プレイする人の組み合わせでゲームのパターンが無限にあるので,シンプルなだけではなく,戦略の奥深さもあります。さまざまなジャンルのゲーマーたちがコラボしあっていますし,間違いなく業界の活性化に役立っていると思います。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

マリオカートプレイヤーのぎぞくさん:
 同業種のプロ格闘ゲーマーにおいてはもともと注目とリスペクトをしていますので,2020年に限りますと別コミュニティのぎぞくさんを挙げさせていただきます。
 元日本代表で現在もチームGzKのリーダーとして毎日のようにチーム戦を行っています。また,新作ゲームにも取り組み,始めてからの攻略の速度が早いのもポイントです。大勢の場での発言も周りの空気に合わせての秀逸な物が多いうえ,顔も広く,ファンサービスや喋りの面白さも含めて,今後の活動において学ばされることが多くありました。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 ほかの人がやらないようなことを見つけて,地道に泥臭く,挑戦していきます。もちろんふだんから取り組んでいる練習の質は下げずにやりたいと思います。不器用なのですぐには結果が出るかは分かりませんが,引き続き応援していただけると力になります!


鶏めし

所属:Creative Gaming
主戦タイトル:ストリートファイターV チャンピオンエディション

Twitterアカウント
画像集#058のサムネイル/プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2020年の振り返りと2021年への抱負。ベテランから若手まで81人に聞く
[質問1]2020年の活動内容について

 今年は新型コロナウイルスの影響でオンライン主体の大会が多くなり,さまざまな大会に出場しやすくなりました。2020年の前半はストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020 トライアウトの予選で優勝できたりと,そこそこいい調子でした。
 ただ,7月に自分の家が飲食店の爆発に巻き込まれて全壊してしまったのですが,ダルシム仲間のイツキさんがすぐにチャリティ大会を開いてくれて,皆さんからたくさんのご支援をいただきました。そのことについては感謝しかないです。本当にありがとうございました。
 家が全壊してゲームができない状況が1か月ほどあったのですが,その後はよしもとゲーミング G-Tune杯で優勝したり,CAPCOM Pro Tour Online予選で13位になったり,琉熱 SF5CE 日本vs台湾対抗戦の予選で優勝し,沖縄に招待されたりなど,最初から最後までいろいろとあり,濃厚な1年でした。CAPCOM Pro Tour Onlineでダルシム使いが3人もトップ16に残ったりと,ダルシムが活躍した年でもありましたね。家が全壊した以外は,比較的多くの大会にも出場できましたし,結果も残せたのでいい1年になったと思っています。

[質問2]2020年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品

ストリートファイターV:
 今年はオンライン大会がメインになったことで,出場しやすくなったのは地方住みの自分にとっては大きかったです。これまでは年に1,2回ほどしか大会出場できていなかったのですが,今年は倍以上大会に出場でき,とても楽しかったです。自分のモチベーション維持にもつながって楽しくプレイできました。

[質問3]2020年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー

ときどさん:
 ときどさんとはEVO 2019で対戦して負けてしまった経験があるのですが,琉熱 SF5CE 日本vs台湾対抗戦では同じチームになり,一緒に戦えたことにとても感激しました。

[質問4]2021年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

 今年はオフライン大会がなくなったり,家が全壊したりとマイナスなイメージがありましたが,地方住みの自分としては大会に参加しやすくなったことで活躍も見せられましたのでプラスな面もありました。2021年はさらに精力的に活動して,「皆さんにおおっ!」と思ってもらえるようなプレイを見せたいと思っています。

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