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ニャンザの冒険

ニャンザの冒険
公式サイト https://www.arcsystemworks.jp/kitaria/
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000041251.html
発売元・開発元
発売日 2021/09/02
価格 通常版:1980円(税込)
DX版:2480円(税込)
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • ファーミング入門編的な難易度(個人的には微妙) 50
    • 投稿者:gumaguma1999(男性/30代)
    • 投稿日:2021/09/08
    良い点
    動物オンリーの世界観やBGMや
    草原や砂漠や森等のロケーションは良かった
    日本語翻訳もまぁまぁ良い
    悪い点
    目玉だと思っていたクラフト要素が材料をショップに持っていってそこで作ってもらうシステムでルーンファクトリーみたいに
    自分でクラフトを行いスキルを上げ
    クラフトを上達させて行くような要素はなし

    強化は作った防具や武器
    一定時間のバフ効果のある料理のみでレベルの概念なし

    時間の流れ
    朝昼夜の時間経過はあるものの
    四季の巡りなし


    キャラにスタミナ
    (ルーンファクトリーにおけるRPのようなもの)
    が存在せず
    採掘&採取行動や農作が疲労や気絶等を気にせず無限に行えるが
    緊張感に欠ける

    所持上限について
    インベントリの上限が狭く
    武器や農具も入れて置かなければいけないためパンクしやすい
    一応上限を上げる方法もありますが
    その存在をほのめかすNPCが序盤〜中盤まではいないので
    中盤以降に初めて存在を知る人もいるっぽい

    農作や採取について
    上に書いたように他の農作ゲームみたいに
    疲労度や夜ふかしによるペナルティ等は一切なく
    その気になればゴリ押しは可能な模様だが
    やはり緊張感に欠ける

    NPCの存在 
    魅力的なNPCが多い しかしルーンファクトリーの様に
    NPCとのふれあいや好感度上げ等の要素もなし
    住民との交流の「こ」の字もないです



    困る要素
    敵に負けると拠点に戻され強制セーブ
    デスペナはないが強制セーブは困る

    料理の殆どがクエストをクリアしないと
    クラフトできないものばかり

    ミニマップ無しなので
    自分の位置が把握しづらい

    ファストトラベルポイントが少なすぎて
    素材を集める際かなり苦労する





    不具合か仕様がわからない物

    不具合か仕様かは不明だが
    戦闘中農具を装備したまま
    魔法を敵に使用しても敵にダメージが一切はいらない

    武器の攻撃力=魔法の攻撃力の扱いのようで
    与えるダメージがゼロの農具だと
    魔法で与えるダメージ0になる模様
    総評
    色々期待して予約までして発売日まで待ちましたが
    蓋を開けてみると色々微妙で自分には合わなかった 
    どうしてもルーンファクトリーと比べてしまう… しかし
    初めて生産系ゲームに触れる人には遊びやすいかなと思います

    さんざん書きましたがこの世界観は好きなので
    この世界観でルンファクのように濃密な生産ゲームをプレイしてみたいので
    続編に期待
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 2 3
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