パッケージ
QuizKnock STADIUM公式サイトへ
  • KONAMI
  • 発売日:2022/03/10
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「QuizKnock STADIUM」に最新音声テクノロジー“ReadSpeaker”のAI音声合成とオリジナルボイスを搭載
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2022/05/30 14:34

リリース

「QuizKnock STADIUM」に最新音声テクノロジー“ReadSpeaker”のAI音声合成とオリジナルボイスを搭載

「QuizKnock STADIUM」に最新音声テクノロジー“ReadSpeaker”のAI音声合成とオリジナルボイスを搭載
配信元 HOYA 配信日 2022/05/30

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

「クイズ王」が喋り出す!【AI】を使った最新音声テクノロジー『ReadSpeaker』と『KONAMI 』が創り出す「オリジナルボイス」搭載ゲームがローンチ!!

HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO 池田英一郎:以下「当社」)MD部門ReadSpeaker SBUが、自社で一から開発を手掛ける『ReadSpeaker』の「AI音声合成」「オリジナルボイス」。株式会社コナミアミューズメント(本社:愛知県一宮市、代表取締役 社長 沖田 勝典)がアーケードゲームとしてリリースした『QuizKnock STADIUM』に採用されたことを発表します。

画像集#001のサムネイル/「QuizKnock STADIUM」に最新音声テクノロジー“ReadSpeaker”のAI音声合成とオリジナルボイスを搭載
画像集#003のサムネイル/「QuizKnock STADIUM」に最新音声テクノロジー“ReadSpeaker”のAI音声合成とオリジナルボイスを搭載

【ReadSpeaker ゲーム用音声合成ページ】https://www.readspeaker.tech/game

ReadSpeakerの「AI音声合成」と「オリジナルボイス」
AI音声合成とは、「ディープラーニング」「機械学習」を使用した「音声合成」の名称で、今までの「機械的」「棒読み」な音声合成とは違い、「喜ぶ」「怒る」「哀しむ」といった、より肉声に近い『感情表現』を可能にしました。

また「オリジナルボイス」とは、声優さん・ナレーターさん・俳優さんなどの「声」を短時間収録し、「ディープラーニング」に読み込ませ、音声合成ソフトを作成します。あとは、そのソフトウェアにテキストを入力するだけで、自由に「声」を発することができる、最先進の「音声合成」技術です

当社の「オリジナルボイス」は、コミュニケーションロボットなどですでに「採用」され、製品化されています。

声の収録による膨大な「時間」「費用」を大幅削減!
今回、株式会社コナミアミューズメントがリリースする『QuizKnock STADIUM』では「東大クイズ王・伊沢拓司氏」がクイズ問題を読み上げることを、セールスポイントとしています。しかし、収録のスケジュールを調整するなどの課題がありました。

そこで、当社の「AI音声合成」を使用した「オリジナルボイス」を採用して、膨大な「収録」にかかる「リソース」の削減を行うことになりました。

伊沢氏の音声を収録させていただき、あとは「ディープラーニング」と、当社エンジニアの技術力によって、伊沢氏の「オリジナルボイス」が完成しました。


コンテンツの「追加」「修正」が楽々完成!
『QuizKnock STADIUM』は、随時「コンテンツ」が追加されていくことが魅力の一つとなっています。その際に、伊沢氏の音声収録なしに、伊沢氏の「声」を再現できることは、大幅な工数削減、リリースのスピードの早さなど、大きな「メリット」をもたらしました。

「音声合成」活用の『拡がり』と『可能性』
「音声合成」の分野は、大きな拡がりを見せています。ゲームを始め、オーディオブック、チャットボット、VR・AR、アバター、メタバースなど、「仮想空間」などとも相性が良く、より幅広い表現と柔軟性が求められています。

当社の『ReadSpeaker』が開発した「AI音声合成」技術、「オリジナルボイス」は、そうした先進性の高い分野の「ニーズ」を充分に満たすだけのクオリティに仕上がっていることが、今回の『QuizKnock STADIUM』の採用でも実証されました。

今後も、さまざまな場面で「ReadSpeaker」を使用した「音声合成」が聞こえてくることを期待しています。

【ReadSpeaker ゲーム用音声合成ページ:https://www.readspeaker.tech/game

「ReadSpeaker」について
「ライフケア」「情報・通信」の分野で、国内外トップクラスのシェアを多数持つ【HOYA株式会社】の事業ブランドのひとつで、AIを使った音声合成,人工音声ソリューションを開発しています。

20年以上前から音声合成ビジネスを行っており、大手企業をはじめとして国内1,700社以上、グローバルで10,000社以上にご利用いただいています。

ReadSpeaker ゲーム用音声合成ページ:https://www.readspeaker.tech/game
ReadSpeaker サービスサイト:https://readspeaker.jp/

公式Facebook:https://www.facebook.com/readspeakerjp/
公式Twitter:https://twitter.com/readspeakerjp

QuizKnock STADIUM公式WEBサイト:https://p.eagate.573.jp/game/qk_stadium/1/index.html

「ReadSpeaker」は HOYA株式会社または HOYAグループ会社が保有する日本国およびその他の国における登録商標です。
その他、記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

  • 関連タイトル:

    QuizKnock STADIUM

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月28日〜04月29日