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いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー
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印刷2016/06/02 12:00

インタビュー

いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

ポーションやフェニックスの尾が役に立つ? 新コンテンツ ディープダンジョン


4Gamer:
 個人的にすごく楽しみにしているディープダンジョンですが,公開はパッチ3.35なんですね。

吉田氏:
 はい。あまりにもコンテンツを並列に同時実装すると,プレイヤーの遊びたいものがバラけてしまって,マッチングに影響が出るというのもありますし,一通りやり尽したところで,またやり込めるものを1か月後とかに出したほうがモチベーション的に続きやすいだろうという判断もあるので,今回はパッチ3.35で公開としました。

4Gamer:
 なるほど。そういう理由があったんですね。ディープダンジョンは,コンテンツファインダー(以下,CF)での申請はできるのでしょうか?

吉田氏:
 いえ,NPCトークからの内部CFです。今回使うのは,フロントラインで使っていたフリーロールマッチングの仕組みなのですが,4人コンテンツ用なので通常のCFウィジェットからは行けません。クォーリーミルにいる鬼哭隊の隊長に話しかけると,マッチングで突入と,固定PTで突入という2つが用意されてます。

4Gamer:
 フロントラインのようなフリーロールマッチングとなると,中でジョブチェンジはできるんでしょうか?

吉田氏:
 できません。全員レベル1からの状態なので,中でジョブチェンジができるようにすると処理がぐちゃぐちゃになってしまうため,突入時のジョブに固定となります。

4Gamer:
 全員レベル1となると,アクションやアビリティはどうなるのでしょうか?

吉田氏:
 レベルシンクがかかっていると思ってもらったほうがわかりやすいかもしれません。最初はレベル1シンクがかかっていて,ダンジョン内で経験値を稼ぐとレベル2シンクにレベルアップしていく感じで,どんどんアクションが解放されていきます。

画像集 No.015のサムネイル画像 / いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

4Gamer:
 なるほど。レベルが上がって「やっと欲しかったスキルが開放された!」というのが楽しめるわけですね。しかし,またレベル1からとなると,レベル上げが大変なのでは。

吉田氏:
 死者の宮殿は今回50階までなのですが,40階を踏破したくらいでLv60になると思います。かなりサクサク上がりますよ。

4Gamer:
 それは楽しみですね。レベル1となると,ナイトなんかはシールドロブもフラッシュもないですね。

吉田氏:
 そうですね。1人1モンスターを持つぐらいの感じで十分なので,いつものタンクがモンスターを抱えて,DPSがそれを殴るっていう感じの遊び方じゃないです。ですので,ワイワイ遊んでもらえればと。

4Gamer:
 しかし,ヒーラーがいないと回復などは厳しくないでしょうか? 戦士や,自己回復のスキルがあるDPSはまだ良いでしょうけど。

吉田氏:
 今回は,ポーションの有用性が上がると思います。

4Gamer:
 ポーション!すっかり忘れていました。やっと活躍するんですね。

吉田氏:
 今回は,ポーションのリキャスト時間とか回復量を調整しているので,ポーションをたくさん持って行ってください。あとフェニックスの尾もぜひ。ダンジョン内の宝箱からも確率でフェニックスの尾は出ますが,1つずつは持って行ったほうが確実ですね。あと状態異常系を回復するアイテムとか,各種アイテムがちょっと注目されるかもしれません。

4Gamer:
 ずっとリテイナーが持っていたフェニックスの尾が活躍するかと思うと,なんだか嬉しいですね。ちなみに,マッチングはレベルの近い人とする形になるのでしょうか?

吉田氏:
 いえ,マッチングの基準はレベルではなく,到達フロアです。死者の宮殿は10階単位でしかセーブされないので,例えば20階まで到達して1回外に出た場合,次に突入する際は20階からで,同じ20階からの人たちとフリーロールでマッチングするようになっています。

4Gamer:
 なるほど。1階から50階まで通して遊べますか?

吉田氏:
 はい。ただ,かなり時間がかかると思います。たぶん3時間ぐらいはかかっちゃうんじゃないかな?

4Gamer:
 週末とか時間がある日なら結構行けちゃいそうですね。

吉田氏:
 そうですね。10階ごとにボスがいて,それを倒すと必ず一休みの間があって,そこで1度外に出るか,そのまま進むか選べるので,そこを話し合ってやってもらえると良いなと。

4Gamer:
 死者の宮殿は,公開されたら多くの人が行きたがると思いますが,レベルいくつから行けるんでしょうか?

吉田氏:
 レベル17です。ダンジョンを一回りした新規の人たちでも行けるようになっています。死者の宮殿内はレベルアップのスピードが速いのですが,さすがに外に出た時にそのレベルにはなっていません。ただ,稼いだ経験値はフィードバックするので,レベリングにも使えると思います。アディショナルのためにレベルを上げて,そこで止まっているジョブなんかをここで使ってもらって楽しんでもらえたらなと思います。

4Gamer:
 ちなみに,最深部の50階まで行ったらそこで終わりなのでしょうか。その後の遊び方はどうなりますか?

吉田氏:
 トレイラーにも出ていたエフェクトで輝く武器は,一定以上鍛えないと外に持ち出せません。ですので,50階まで行った後も,武器を鍛えるために周回してもらえれば持ち出せるようになります。

4Gamer:
 あの光っている武器は簡単に外には持ち出せないと。ちなみに,鍛えたら外でも実用できるような強さなんでしょうか?

吉田氏:
 人によります。機工城アレキサンダー零式:律動編4層をクリアしている人たちはミラプリ用になるくらいでしょうか。でも,伝承武器よりは強いかな?

4Gamer:
 たしか,ランキングも実装されると情報が出ていた気がしますが,パッチ3.35ですぐ公開されるのでしょうか?

吉田氏:
 ランキングはさらにフロアを追加してからです。パッチ3.45かパッチ3.5で200階までフロアを追加する予定なので。そっちはさすがにやり込みですね,後半はかなりキツイと思います(笑)。

4Gamer:
 200階ですか。かなり深いですね……。しかし,レイド以外にやり込めるコンテンツが増えるのは楽しみです。そうなると,ランキングの内容は到達階層でしょうか?

吉田氏:
 いえ,ジョブごとのスコアを予定しています。

4Gamer:
 それは具体的にどういった内容でしょうか。

吉田氏:
 いくつ宝物を持ったままクリアしたとか,レベルがどのぐらい上がっているかとか,どのぐらい武器強化がされているか,何体モンスターを倒したとか。それらを総合したポイント集計をしてランキングをつけます。ランキングはもうやり込み勢のためのものですね。

4Gamer:
 なるほど。単純に最深部を目指す以外にも,楽しみ方が増えますね。

吉田氏:
 そうですね。ソロで遊んでもらってもいいし。ランキングをジョブ別にしているのは,戦士や学者のソロ性能が高いので,単純に全ジョブランキングにしちゃうと,上位が戦士と学者だけで埋まっちゃう可能性があるからです(苦笑)。

これでたくさん練習ができる。待望のレイドファインダーが実装


4Gamer:
 レイドファインダーもパッチ3.3で実装されますが,これはクリア経験者限定や,練習の段階を指定して申請できるんでしょうか?

吉田氏:
 はい,できます。クリア済みであるという証明は,裏でアチーブメントチェックが走っているので,未制覇の人は選択できないようになっています。
 そして,レイドファインダーではクリア目的か練習かを選択できて,練習に関しては,前半/中盤/後半のどこを練習したいのかが選べるようになっています。

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4Gamer:
 それはとても便利ですね。クリア経験者を集めて,中に入ったら未制覇のアナウンスが……なんてことは無いわけですね。

吉田氏:
 はい(笑)。ちなみに,内部のマッチングは,クリア目的だとジョブ被りは絶対になくて,2タンク/4DPS/2ヒーラーですが,タンクとヒーラーは3ジョブから2枠,DPSは近接1枠,遠隔物理DPS1枠,遠隔魔法DPS1枠に,ワイルドカードとしてジョブ被り無しでいずれかのDPSがもう1枠で構成されるようになっています。リミットブレイクゲージの溜まりが変わってしまうので,クリア目的に関してはガチガチにしてあります。
 練習の場合は,マッチングしなさすぎるのも辛いと思い,あくまで練習で何度もトライして経験を積みたいということを想定しているので,2タンク/2ヒーラーはジョブ被り無し,DPSは近接1枠,遠隔物理DPS1枠,遠隔魔法DPS1枠までは固定でここまではクリア目的と同じです。あとの1枠をワイルドカードとして,ジョブ被りアリでどのDPSジョブでも入れるようにしてあります。リミットブレイクゲージの溜まりは遅いですが,とにかく練習ができるようにしました。

4Gamer:
 なるほど。たしかに,そうしないとマッチングに時間がかかりそうですね。クリア目的も,今までのコンテンツファインダーと違ってガチガチで,本当にクリアが目指せそうです。

吉田氏:
 このあたりはもっと緩くて良いとか,練習目的の場合は吟遊詩人や機工士を待たなくても良いよ,という声があれば固定にしている枠を外すことは可能なので,使ってみてフィードバックをいただいてから調整していこうと思います。

クラフターマテリガの価値観が変わる? ギャザクラの蛮族デイリー ドラゴン族&モーグリ族が登場


4Gamer:
 新たにギャザラーとクラフターの共通装備が登場しますね。ギャザクラに熱を入れているプレイヤーにとっては「ついに来たか!」という感じですが,これはクラフターが作った装備なのでしょうか?

画像集 No.016のサムネイル画像 / いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー
吉田氏:
 はい。ただ,赤貨装備の上位も今回同時に入るので,クラフターが作った装備(以下,製作装備)が高くて買えないとか作れない人は,交換で上位を目指してもらうことも可能です。

4Gamer:
 では,赤貨装備でも,けっこうステータスは高いのでしょうか?

吉田氏:
 装備自体のステータスは,上位赤貨装備の方が高いです。ただ,製作装備にマテリアを禁断すると,上位赤貨装備のステータスより高くなります。ですので,やり込む人は製作装備にガチ禁断ですね。

4Gamer:
 また禁断するとなると,またクラフターマテリガを大量消費するのが心配です。たしか,以前のPLLでパッチ3.3から入手手段を追加するとおっしゃっていましたが。

吉田氏:
 今回の新蛮族デイリーのストーリークエストに確定報酬が用意されています。ドラゴン族&モーグリ族はクラフターで進める蛮族クエストになっています。

4Gamer:
 たしかに,トレイラーでもモーグリがピッケルでカンカンやっていました。

吉田氏:
 パッチ3.3では,イクサル族のデイリー報酬でギャザクラ系のマテリガを入手できるようにしたのと,今回のモーグリ&ドラゴン蛮族クエストの途中に発生するストーリー付きのキークエストで,マテリジャを確定でもらえるようにしてあります。

4Gamer:
 今までクラフターマテリジャはかなり高額でなかなか手に入らなかったので,すごい嬉しいですね。ギャザクラ系のデイリーというと,イクサルではレベル1から50までをサポートする内容でしたが,今回も同様な感じでしょうか。

吉田氏:
 イクサルは,初めてクラフターをする人達は基礎が学べて良かったんですが,逆に上位の人からするとやり辛かったり,難しい内容になっていました。今回はレベル50からなので,「素材はこちらで用意するから,作るのに専念してね」という感じです。コツコツとレベルを上げられると思いますし,なによりクラフターのマテリガは価値観が変わると思いますよ。

画像集 No.008のサムネイル画像 / いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

エオルゼアで妖怪メダル争奪戦勃発? 妖怪ウォッチコラボは夏に登場


4Gamer:
 妖怪ウォッチコラボの発表には驚きました。あれはやはりパッチ3.3xみたいに実施されるのでしょうか

吉田氏:
 パッチと同時に公開というわけではなく,シーズナルイベントフラグで制御しています。

4Gamer:
 今回のコラボは13体もの妖怪とコラボしているわけですが,ミニオンや武器の入手は時間がかかるんでしょうか? クエストクリアで一気に全部バッともらえたりは……。

画像集 No.017のサムネイル画像 / いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー
吉田氏:
 日野さん(日野晃博氏)がそんなぬるいことをするわけが……(笑)。

4Gamer:
 たしかに,そうでしょうね。では,そのジョブで行かないと入手できないような感じでしょうか?

吉田氏:
 それはないです。ただ,その妖怪の”ほにゃらら”メダルを持っていないと,武器に換えられないです。そのメダルを取る条件は,また変わったことをしていますが,メダルを集めるのが大変です。日野さんは,現実世界の妖怪ウォッチメダル争奪戦と同じことにしたいらしくて……(笑)。

一同:笑

吉田氏:
 何回トライが必要かとかは,僕たちと日野さんで最終調整を行っているところです。

4Gamer:
 今からいろいろと,覚悟しておく必要がありそうですね。ちなみに,レベルはいくつぐらいから取れるんでしょうか?

吉田氏:
 今回は,子供たちに頼まれてお父さんが武器を取りに行った時に,さすがに「レベル60になってないと取れません」はひどいので(笑)。新生編だけで完結していて,2.0フィールドで集めてもらうことになります。今言えるのはこれぐらいですかね……。

4Gamer:
 あまり心配することもない,ということでしょうか。

吉田氏:
 1本取るだけならそんな苦労しないと思います。ただ,13本全部取るとなると……(苦笑)。

フェンリルより高い報酬はくる? 引っ越しシステムはいつ? プレイヤーが気になることをちょっと聞いてきた


4Gamer:
 そういえば,パッチ3.3でフェンリルもフライングマウント化するんでしたね。

吉田氏:
 はい。秋田FATEで実機映像をお見せします。(関連記事

4Gamer:
 100万MGPはなかなか遠いですね……。それでも,持っている人は結構増えてきましたように見えます。

吉田氏:
 そうですね。皆さんコツコツプレイしていただいてるようです。なので,すでにフェンリルやアダマンタスをお持ちの方からは,そろそろフェンリルに次ぐ報酬を入れてほしいという声もありますね。

4Gamer:
 報酬を追加する予定はあるんですか?もしそうなら,ちょっとフェンリルを交換するのを見送ろうか迷いますね。

吉田氏:
 いえ,3.xシリーズでは実装しない予定です。そうしないと,今フェンリルを目標にMGPを貯めている人たちが困っちゃうと思いますので。

4Gamer:
 あとは,ハウジングに植木鉢の実装や,土地がかなりの数追加されますね。

吉田氏:
 3都市それぞれに4区画追加したので,かなりの数になります。それでも過密ワールドの場合,争奪戦になるのかもしれませんが……。

4Gamer:
 土地を買うとなると,一番気になるのが引っ越しシステムなんですが……。これはいつ実装されますか?

吉田氏:
 皆さんの膨大なデータを移動させることになるので,かなり慎重に作業を進めています。第28回PLLでもお話しましたが,パッチ3.4のマンション実装以降になりますので,ハウスを買うならもう買ってしまって構わないと思います。

画像集 No.018のサムネイル画像 / いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー

4Gamer:
 そうなんですね。というのも,飛空艇が引き継げないので,新しく土地を買うか悩んじゃうんですよね。

吉田氏:
 申しわけありません。引っ越しシステムを作っている最中に,飛空艇が登場し,そのデータが莫大でそれを安全に移すのが大変で……。皆さんのデータをボタン1つで移す物なので,すごく慎重に作っています。どうか,もうしばらくお待ちください。

4Gamer:
 パッチ3.3になる前にこの情報が出て,土地を買うのに踏ん切りが付くプレイヤーもいるかもしれませんね。
 では,最後にパッチ3.3を待っているプレイヤーに一言お願いします。

画像集 No.019のサムネイル画像 / いよいよ竜詩戦争がフィナーレへ。「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」吉田直樹氏にパッチ3.3実装直前インタビュー
吉田氏:
 2.Xシリーズで定型化していたコンテンツを一部削る代わりに,新しいコンテンツを作っていきますと言ったものが,このパッチ3.3から徐々に増えていきます。今回実装する死者の宮殿に関しては,IDや24人レイドに続く,ディープダンジョンというコンテンツのシリーズにしていくつもりです。4.xシリーズでも続けていくので,その第1弾となる死者の宮殿を楽しんでください。
 また,トレハンダンジョンなど,カジュアル向けコンテンツも提供することができましたので,コンテンツ幅の広がりにも注目してもらいつつ,パッチ3.3ではエスティニアンとニーズヘッグの運命をご覧いただけたらと思います。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

「ファイナルファンタジーXIV」公式サイト


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