オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
北米のゲームデベロッパ3社がAMD独自のグラフィックスAPI「Mantle」を採用
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2013/11/06 17:30

リリース

北米のゲームデベロッパ3社がAMD独自のグラフィックスAPI「Mantle」を採用

Mantle
配信元 日本AMD 配信日 2013/11/06

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

大手ゲーム開発会社3社がAMDの
グラフィックスAPI 「Mantle」を採用

―PCゲームのパフォーマンス改善とPCゲーム開発の簡素化を目指す―

 AMD(米国本社:米カリフォルニア州サニーベール、社長兼CEO:ロリー・リード)は本日、大手ゲーム開発会社3社であるSquare Enixのグループ会社のCloud Imperium GamesEidos-Montréal、およびOxide Gamesが、AMDのグラフィックスAPI「Mantle」を採用したことを発表しました。これにより、同ゲーム開発会社3社は、AMDと連携してPCゲーム開発を最適化し、デスクトップおよびノートブックPC、タブレットなどのコンシューマーデバイスを網羅する最新のグラフィックスアーキテクチャーのパフォーマンスを最大化することを目指します。

 AMDのISVゲーミングおよびアライアンス担当ディレクターであるリッチー・コーパス(Ritche Corpus)は、次のように述べています。
「当社は、Mantleによってゲーム開発業界の変革を担うことを誇りに思います。Cloud Imperium、Eidos-Montréal、Oxideのような業界大手のゲーム開発会社とAMDの緊密な協業とサポートによって、Mantleは大きな期待を集めるPCゲームタイトルの最適化を最大化し、優れたゲーミング体験をゲーマーに提供することができます」

 Cloud Imperium Gamesは、伝説的なゲームデザイナーで同社CEOであるクリス・ロバーツ(Chris Roberts)氏がクラウドファンディングにより資金を調達した、期待のPCスペース・シミュレーティング・ゲーム「Star Citizen」を現在開発しています。

 クリス・ロバーツ氏は、次のように述べています。
「AMDのMantleは他のグラフィックスAPIと比較し、AMD Radeon GPU からより高いパフォーマンスを引き出すことを可能にしています。Mantleは、強力なGPUパワーを必要とする Star Citizenのようなゲームを開発するうえで極めて重要です。Mantleによって、当社の開発チームは完璧なアーティスティック・ビジョンを達成することに多くの時間を費やすことができ、今日のゲーム機器がそのビジョンを実現できるかについて心配することが少なくなりました」

 Eidos-Montréalは、2014年2月に発売を予定している1人用ステルス・アクションゲームの新作「THIEF(シーフ)」を開発しているほか、AMDのゲーム開発支援を促進するプログラム「Gaming Evolved」のタイトル「DEUS EX: HUMAN REVOLUTION(デウスエクス ヒューマンレボリューション)」を開発しました。

 Eidos-Montréalのスタジオヘッドであるデービッド・アンフォシー(David Anfossi)氏は、次のように述べています。
「Mantleは、本来意図されている通りのAMD Radeon GPUの使い方を可能にし、多くの新しい可能性を生み出し、CPUとGPUのパフォーマンスを向上させます。Mantleの登場は、長年にわたるPCグラフィックスにおける最も重要な変化の1つと言えるでしょう」

 Oxide Gamesは、豊富な業界経験を持つゲーム開発者の指揮のもと、64ビットのマルチコア・プロセッサー向けに新たな「Nitrous」エンジンを設計しています。

 Oxide Gamesの共同創立者であるダン・ベーカー(Dan Baker)氏は、次のように述べています。
「AMDのMantleテクノロジーにより、当社は既存のソリューションと比べ、より多くのものをハードウェアから引き出すことができます。NitrousエンジンにMantleが新たに対応することで、当社は大きな開発コストをかけずにMantleに対応するハードウェアの大幅なパフォーマンス向上を実現することができます」

 Cloud Imperium Games、Eidos-Montréal、Oxide Gamesは、2013年11月11日から14日に渡ってカリフォルニア州サンノゼで開催される2013年AMD開発者サミット (APU 13) にて、Mantleアーキテクチャーと実装に関する講演をAMDおよびDICEと共同で行います。また、Oxide Games はMantleのパフォーマンスに関するプレビューを行なう予定です。

参考情報(英語)
・Mantleの詳細、および2013 AMD Developer Summit, APU 13 への登録
APU 13基調講演セッションへのオンライン参加登録サイト(数量限定のため先着順)
・ブログ:The four core principles of AMD’s Mantle

  • 関連タイトル:

    Mantle

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:06月16日〜06月17日