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公式サイト http://www.fortnite.com/
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発売日 2017/07/25
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このゲームの読者の評価
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 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • シーズン2後半からTSP初挑戦 80
    • 投稿者:ジョー(男性/30代)
    • 投稿日:2020/09/02
    良い点
    ・朝でも昼でも深夜でもすぐにマッチングするところ。
    ・スクワッドが楽しい。
    ・アバターの種類が豊富。
    ・ある程度の期間でアップデートが繰り返されている。
    ・ミュートプレイが出来る。
    悪い点
    ・1ショットで倒せる威力の高い武器がある。
    ・アバターがどうしても欧米向けから抜け出せない。
    ・マナーの悪い子供が多い。たまにマナーの悪い大人もいる。
    総評
    TPS初めてで、しかも既にシーズン2後半になって始めた超初心者で
    スタートしました。
    もう少しでプレイ期間がようやく1年くらいです。
    全世界でプレイヤー人口が3億人ということあってマッチングの速度は
    他のバトルロイヤル系のゲームより速いです。
    私は主にスクワッドをやっていますがすぐにマッチングします。

    マッチする人の実力とかを気にする必要は無いと思います。
    レベルが高くても下手な人は多いですしレベルが低くても
    猛者はいます。

    プレイヤー年齢層が低いので小中学生や10代の外国人ともプレイする機会は
    多いです。その為、大人も含めて幼稚でマナーがどうしても悪い人はいます。
    煽ったり小学生のイジメのような光景も稀に見かけます。


    そういうのが嫌な人はミュートでプレイしたらいいです。
    それだけでずいぶん気持ちが楽になりフォートナイトが楽しくなります。
    私はミュートでプレイをお勧めします。

    先行で長くやっている人は強いので、沢山戦って練習する
    必要があります。TPSをやったことのない初心者でも何ヵ月か
    やってるとビクロイとれるようになってきます。

    フォートナイトに限らずどのゲームでもそうですが
    練習しなければ上手くなりませんし戦う相手がプレイヤーなら
    尚の事です。私は今のところスクワッドで2千マッチほどやりました。


    バトルロイヤル系のゲームが流行ってますが
    初めてプレイするならフォートナイトでスクワッドをすると
    割とソロよりは初心者と組む機会が増えて楽しめると思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
  • PvPPC版シーズン2からやり始めて思ったこと 40
    • 投稿者:廃の者(男性/20代)
    • 投稿日:2019/02/02
    良い点
    バトルロワイヤルゲーの中ではバトルロワイヤルの不意打ちなどを建築という要素で
    防げるのが良い点とも言えるし悪い点とも言える
    (スナイパーHSではほぼワンショットで済むが弾速があり中々難しい)
    また建築合戦で上を取ったほうが有利なため資材集めを怠っていると
    かなりの不利な戦闘になるのもこのゲームの特徴

    悪い点
    残念ながら悪い点の方が多いです。
    ・レートが実装されていない又実力を考慮したマッチングがなされない

    新規はほとんど折れるかnoobが多いチーム戦の方に人が偏っている
    PC版アジアでの環境だがソロは猛者ばかりで猛者ではないプレイヤーはいずれ折れるということ、常時プロゲーマーと一般人が戦わされてると思ってください理不尽です。ただ大会みたいな期間限定のモードがあるのですがこちらはクロスプレイに簡易的なレートマッチングがあるのに、これを全モードに適応する気は今の所ないようです。
    全モードにレートとクロスプレイ実装されたら悪い点は見当たらなくなるでしょう。

    ・マッチング仕様が雑でチーミングがしやすいということ

    これは昔から変える気がなさそうです。チーミングとはソロプレイモードだと自分以外敵ですが、仲間内で同時にマッチングすると同じ部屋に入れるということまた不人気なイベントモードだと特に見かけます、おそらくやりやすいのでしょう。

    ・流行ってから時が経っているためPC版アジアは猛者だらけ

    文字通り猛者だらけなためしかもレートマッチングがないため、新規がまず定着しない。
    建築合戦による難易度が高いゲームなのでレートは必須なのですが頑なに配信者に媚びて実装しない模様。元々北米で大流行したゲームですがアジアはそれほどでもないため母数が少ない
    格ゲーと同じような状態と言える。これもクロスプレイにレートマッチングで済む話

    総評
    鬱憤が溜まりレビューを書きましたが、
    全モードにクロスプレイにレートマッチングが実装されない限りおすすめできない
    私自身が下手くそなわけではなく初心者は慣れてないプレイヤーを狩るのは快感よりも心が痛みまた一人のモチベを削ぎ落としてる感がするから、又私もアジアのプロゲーマー(配信してるプロゲーミングチームに所属してる韓国人とかです)に終盤狩られると萎えます明らかに実力に差があり過ぎるので・・・

    コンシューマなら弱い人いっぱいいるのでプレイするならそちらの方がおすすめです。
    あまり日本で覇権を取れるほど流行はしませんでしたが、
    良環境時の頃は本当に面白かったのは確かです。
    (ゾンビ追加飛行機追加ソード追加等色々最近やらかしてますが)

    最近の運営方針には首をかしげるほど不安点が多すぎるため
    しばらく様子見しながら引退することにします
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 3
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