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ファンタテニス
公式サイト http://www.fantatennis.jp/
発売元 ソリッドネットワークス
開発元 NPICSoft
発売日 2006/12/21
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
62
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • やりこみ要素は多いけど・・・運営がちょっと。 55
    良い点
    ・ベーシックモード
    リアルテニスのように球を打ち合うモード、大勢の人がこのモードをメインにプレイしている。
    ある程度の実力を身につければ戦略の幅が広がり、相手の隙をついてポイントを決めるのが楽しくなる。
    仲間や相手のプレイスタイルに合わせて自分のプレイスタイルを変えたり、あわせてもらったりするのが楽しい。
    友達同士で固定を組んでプレイスタイルを極めるのもありでしょう。

    ・バトルモード
    リアルテニスのようにラリーしながらアイテムを使ってHPを減らしていくモード、ファンタテニスの目玉モードだ。
    ステータスを考慮しつつ、アイテムでHPを削り、ポイントを決めて大ダメージを狙う。
    シンプルだけど奥が深く、仲間や相手によって全く違う試合内容になるのが楽しい。
    ベーシックが最低限出来てアイテムの使い方がわからないと入り込めないのが辛いが、基礎さえ覚えれば楽しめる。

    ・ガーディアンモード
    モンスター相手に1〜4人でアイテムを使ってHPを減らしていくモード。単純作業といえば作業だが上の二つに比べると誰でもどんな人とでも楽しめる。
    大人数なら余裕があるので、チャットしながらわいわいやることも可能。
    また、上記の2つのモードより、一定以下のマップならサクサク試合が進み、経験値ゲーム内マネーともに多くもらえる。
    レベルを上げたい、ゴールドを溜めて装備を買いたい人にオススメのモードだ。

    とにかくキャラがかわいい。音楽が良い。
    ゲームバランスもそれなりに満足いく仕様になっている。
    悪い点
    ・ベーシックモード
    リアルテニスのように球を打ち合うモードだけど、勝ちパターンが方程式のように決まっている。
    それゆえその方程式を理解していない人は煙たがられてしまう可能性がある。
    友達や同じくらいの実力の人が見つかれば楽しく試合ができて練習にもなるだろうが、そこまで人がいない状態なのが悪い点。
    盛んなクラブ(ギルド)が宣伝される事も無いので、試合を通して友達を作ったり実力を確かめたりするしかできないのも悪い点。

    ・バトルモード
    リアルテニスのようにラリーしながらアイテムを使ってHPを減らしていくモードだけど、ステータス差がモロに出る。
    レベル、装備によっては即死に近い状態で試合が終わってしまうこともある。
    ステータス差が少なければ割とゲームバランスはよく、ほどよい運要素なのだが、レベルを制限すると人が集まらず試合ができない。
    また、はため同レベル帯同ステータスのように見えても、20近くステータスアップしているキャラもいる。(20レベル分くらいの差)
    ステータスアップしているかは試合してみないとわからないので、試合してみてフルボッコにされる場合がある。
    ステータスが見られるようになるまでは、バトルはキャラ差ゲームとして過疎り続けるかもしれない。
    新アイテムがでるといいつついまだに実装されていないのも気がかり。

    ・ガーディアンモード
    モンスター相手に1〜4人でアイテムを使ってHPを減らしていくモード。モンスターがCPUゆえこちらも勝ちパターンが方程式化されている。
    マップによりモンスターのステータスが上がり強くなるのだが、一定以上強くなるとその方程式どおりじゃないと勝ちにくくなる。
    wikiを調べればすぐ理解できるだろうが、方程式を知らないと煙たがられるのはこちらも同じ。
    やさしくレクチャーするようなプレイヤーが少ないのも問題。
    また一番強いモンスターはまるでチートしてくれと誘っているかのような強さ。そしてレアな報酬。経験値。
    全員最強装備でも勝てないようなモンスターを何故修正しないのか疑問。

    ・バトルモンモード
    ペットと二人で対人ダブルスをするモード。ペットのステータスは簡単に上げられるのにAIが悪すぎる。
    ペットのステータスはレベルとは別に上げられるので、はためどれだけの強さかわからない・・・ほとんどの人は最強だと思うが。
    ペットがサーブを打つとバグって動きが見れなくなるが、この仕様が始まった当初からなおらないほどはやっていない。

    ・運営の課金の方向性が間違っている
    ガチャスピン(ランダムでアイテムが出るもの)でしか新しい課金装備が増えない。
    ガチャスピンで当たりの出る確率が低すぎる。
    (消費アイテムが出る他、7キャラ5種類の装備がでる、使わないキャラ用の装備が当たる場合がある)
    別IDに課金装備を移動できない、捨てられない。(一部取引可能なガチャ装備はある)
    私のように、ショップの課金アイテムは購入しても「ガチャスピンは諦めている」課金者も少なくない状態。
    多彩なファッションが売りなのに気軽に手に入れられないのはかなりのマイナス点。

    ・ユーザーの問い合わせが運営に届かない
    昔は些細な問い合わせでもメールの返信があり、ちゃんと対応してくれたのに、最近はメールの返信もなくバグの対応もしてくれない。
    GMもゲームに入らないに等しい。ゲームバランスどころか、ファンタテニスの現状を把握できていない。
    対人のチート対策もしない。チートさんや暴言さんのID停止、ID廃止もしない。
    ただ本家から送られてくるデータをプラスしているだけの状態だ。ハッキリいって運営として終わっている。

    ・毎日入りたい要素が無い
    占いで200G〜700G程度毎週もらえるが、ガーディアンを20試合すれば手に入るゲームマネーにあまり魅力は無い。
    ペットと一緒に試合をしてきちんと手入れをしてあげると毎日ひとつ何かしらのアイテムを拾ってきてくれるとか、
    マイホームで木の実や魚を植林養殖できるとか、レアを期待できる何かが無い。
    総評
    ゲームシステムが奥深くやりこみ要素は無限大。
    ちょとした暇つぶしにもできるし、とにかくミスを少なく上手くなる事も可能。
    あとは、全体的に運営とユーザーの新規に対する眼差しがつめたいのが悪いところ。
    運営とユーザーが意思疎通できたら最高のオンラインゲームになると思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 4
  • ゲーム自体 70
    • 投稿者:そうわ(男性/30代)
    • 投稿日:2009/06/16
    良い点
    楽しくて良いんですよ、キャラクターとグラフィックも良いですし。

    慣れてくると色々できますから。
    悪い点
    コートが一部重かったり、チート使いが多いとこです。
    総評
    極端な話ですが、初心者は根気良く練習しないと面白くないかもしれません・・

    経験ゲーですし現実のテニスと混ぜて考えるのも良くは無いと思います・・

    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 2 3
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  • Pages: 1
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