ニュース
「GeForce 471.41 Driver」が公開。「Red Dead Redemption 2」と「Chernobylite」がDLSSに対応
Release 470世代のWHQL(Windows Hardware Quality Labs,ウィクル)通過版となるGeForce 471.41 Driverでは,最新タイトルへの対応が主な更新点となる。
米国時間7月13日に,オープンワールド型アクションゲームの「Red Dead Redemption 2」が,NVIDIAの超解像&アンチエイリアシング技術である「DLSS」(Deep Learning Super-Sampling)に対応したことをうけて,GeForce 471.47 Driverで正式に対応したのが大きなポイントだ。NVIDIAによると,Red Dead Redemption 2の場合,4K解像度においてDLSSを利用することで,最大45%のフレームレート向上を実現したという。
また,GeForce 471.41 Driverは,7月28日に発売予定で,現在早期アクセス中のサバイバルホラーゲーム「Chernobylite」でも,DLSSに対応する。こちらも4K解像度で最大80%という大幅なフレームレート向上が見込めるという。
これまでのバージョンと同様に,GeForce 471.41 DriverのStandard版は,NVIDIA公式ダウンロードページの「ベータドライバ&過去のドライバ」から検索する必要がある。ドライバのアップデートが自己責任となる点は理解してもらったうえで,すぐにでも入手したい人は,以下に示したリンクかGeForce Experienceを利用してほしい。
→64bit版Windows 10用GeForce 471.41 Driver(718.77MB,DCH)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/177889/jp
→64bit版Windows 10用GeForce 471.41 Driver(698.79MB,Standard)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/177853/jp
→ノートPC向けの64bit版Windows 10用GeForce 471.41 Driver(718.77MB,DCH)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/177907/jp
→ノートPC向けの64bit版Windows 10用GeForce 471.41 Driver(698.79MB,Standard)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/177871/jp
→GeForce RTX 30/20シリーズ,およびGTX 16シリーズ向け64bit版Windows 7用GeForce 471.41 Driver(604.02MB)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/177781/jp
→GeForce GTXシリーズ向け64bit版Windows 8.x・7用GeForce 471.41 Driver(604.02MB)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/177817/jp
→ノートPC向けの64bit版Windows 8.x・7用GeForce 471.41 Driver(604.02MB)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/177835/jp
→4Gamerの最新ドライバリンクページ
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/FC20110422001/
##以下,NVIDIAによる公式紹介記事および英文リリースノート(PDF)まとめ##
●GeForce 471.11 Driverの対応製品
- デスクトップPC向けGeForce RTX 30シリーズ
- デスクトップPC向けGeForce RTX 20シリーズ
- デスクトップPC向けGeForce GTX 16シリーズ
- NVIDIA TITAN RTX
- NVIDIA TITAN V
- NVIDIA TITAN X,Zシリーズ
- デスクトップPC向けGeForce GTX 10シリーズ
- デスクトップPC向けGeForce GTX TITANシリーズ
- デスクトップPC向けGeForce GTX 900〜600シリーズ
- デスクトップPC向けGeForce GT 600シリーズ
- ノートPC向けGeForce RTX 30シリーズ(※Windows 10のみ)
- ノートPC向けGeForce RTX 20シリーズ(※Windows 10のみ)
- ノートPC向けGeForce GTX 16シリーズ
- ノートPC向けGeForce GTX 10シリーズ
- ノートPC向けGeForce 900M〜800Mシリーズ
- ノートPC向けGeForce MX 400シリーズ(※Windows 10のみ)
- ノートPC向けGeForce MX 300シリーズ(※Windows 10のみ)
- ノートPC向けGeForce MX 200〜110シリーズ
●GeForce 471.41 Driverが統合するソフト(比較対象はGeForce 471.11 Driver)
- GeForce Experience:3.23.0.74
- HD Audio Driver:1.3.38.60
- PhysX System Software:9.19.0218
- Vulkan RT:記載なし
- NVIDIA RTX Desktop Manager:201.94
- CUDA:11.4
- NVIDIA Control Panel(DCH):8.1.961.0
- NVIDIA Control Panel(Standard):記載なし
●GeForce 471.41 Driverにおけるゲームへの最適化
- 記載なし
GeForce 471.41 Driverの新要素
- 「Dead Redemption 2」と「Chernobylite」のアップデートに対応
- GeForce Experienceの最適化に13タイトルを追加
- G-SYNC Compatible Displaysに2機種を追加(詳細は公式ページを参照)
●GeForce 471.41 Driverで解決した問題
- 「Capture One」で,ハードウェアアクセラレーションが動作しない問題
- 「Valorant」で,「NOHud」「RemoveHud」フィルターが無効になっていた問題
- 「Doom Eternal」で,ゲームがフリーズすることのあった問題
- 「League of Legends」で,ゲームが起動できないことのあった問題
- DSC(Display Stream Compression)を利用した状態のディスプレイで,HDRモードを使用するとマウスカーソルの色が変色してしまうことのあった問題
- NVIDIA AnselのDOFフィルターが一部のゲームで画面全体をぼかしてしまうことのある問題
- ドライバをアップデートすると一部のディスプレイで,解像度が640×480ドットに制限される問題
- HDMI 2.1対応の8Kディスプレイで,表示モードを変更するとHDMIのサウンド出力が乱れることのある問題
- カラーモードを10bitに設定したPCに対して,リモートデスクトップを接続すると表示が乱れる問題
- LG製TVの「C9」シリーズにおいて,接続したGPUでHDMIの音声が出力されないことのある問題
●GeForce 471.41 Driverにおける既知の不具合
- GeForce GTX 10シリーズで「Batman Arkham Knight」をプレイ時に,「turbulence smoke」を有効化するとゲームがクラッシュすることがある
- YouTubeで動画再生中に下方向へスクロールすると,再生がカクつくことがある
- 「HITMAN 3」でVsyncを無効にすると画面がちらつくことがある問題
- 「MONSTER HUNTER: WORLD」を長時間プレイすると画面が点滅する問題
- 「Sonic&SEGA All-Stars Racing: Transformed」の水中コースをプレイすると,ゲームがクラッシュすることがある問題
- カラーモードを8bitに設定すると,10bit設定したときに比べてDPCレイテンシ(割り込み処理時の遅延)が増大することがある
- 関連タイトル:
GeForce Driver
- この記事のURL:
Copyright(C)2011 NVIDIA Corporation