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印刷2008/08/26 18:06

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FFXIで,レベル差を気にせずパーティが組める「レベルシンク」システム導入

 スクウェア・エニックスは,現在サービス中のMMORPG「ファイナルファンタジーXI」で新たにレベルシンク機能を搭載することを発表した。

 このシステムは,レベル下のプレイヤーとパーティを組む場合に,レベル上のプレイヤーのレベルを指定したプレイヤーにあわせるというもので,レベル差を気にせずパーティを組んで遊べるようになるというもの。これまでもレベルの上がっていない職業を選ぶことで,低レベル帯のプレイヤーとパーティを組んで遊ぶことはできたのだが,そういった小細工をしなくてもよい分,扱いやすいものとなっているようだ。
 レベルの調整と同時に,装備品も性能調整されるので,いつもの装備のままレベルシンクで誰とでもパーティが組めるようになる。レベル上げの厳しいゲームだけに,知り合いを誘ってもレベル差がありすぎて一緒にゲームができないといった状況を打開するにはよい方策といえるだろう。

 いくつかのMMORPGでは,同様なレベル差があるキャラクター間のパーティプレイは「師弟システム」のような形態のものが採用されることが多いのだが,FFXIの方式はとくに師弟や上下関係のないパーティプレイを実現するものとなっている。
 ただ,今回の発表内容だけでは,レベルが上のプレイヤーに入る経験値などの詳細部分が見えてこない。公式発表をそのまま解釈するなら「すべてのプレイヤーに経験値が入る」ものとなっているので,レベル上のプレイヤーにも経験値が入るとは思うが,EQ2のように多少割り引いたほうがいいのではないかとか,どうかしたら楽に経験値稼ぎができてしまう(かもしれない)のはバランス的にどうなのかといった点で多少疑問が残る。
 とはいえ裏を返せば,Lv70の人なども,例えばLv30の人などとシンクしたほうが“おいしい”狩り場に出会える可能性もあるかもしれないわけで,なんにせよ今後の詳しい内容の発表を待ちたいところだ。


レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3597/detail.html
  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXI

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