オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ニコニコ動画

このページの最終更新日:2015/08/21 20:52

rss


  • このページのURL:

キーワード

下線

夏休み最終日イベント「ニコぶくろ夏フェスタ フィナーレ」が8月29日,30日に開催

[2015/08/21 20:52]

ドワンゴ川上量生氏との対談連載企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」が書籍化。単行本が4月24日に,電子版が5月上旬にリリース

ドワンゴ川上量生氏との対談連載企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」が書籍化。単行本が4月24日に,電子版が5月上旬にリリース

 2011年9月から2014年12月末までの期間で4Gamerにて連載し,人気を博したドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。この連載が書籍化され,単行本が2015年4月24日に,電子版が5月上旬にリリースされる。

[2015/04/20 16:53]

桝田省治氏が語る企画の立て方,制作の進め方――「ニコニコ自作ゲームフェス 勉強会」レポート

桝田省治氏が語る企画の立て方,制作の進め方――「ニコニコ自作ゲームフェス 勉強会」レポート

 ドワンゴ主催による自作ゲーム制作者向けのイベント「ニコニコ自作ゲームフェス 勉強会」が8月23日に,ドワンゴ本社内にて行われた。講師には「俺の屍を越えてゆけ2」の桝田省治氏が招かれ,ゲーム制作におけるポイントやコツ,陥りがちな問題についての解決法など,幅広いテーマについて語られた。

[2014/09/06 21:08]

[CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート

[CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート

 ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2014の開催2日目となった9月3日に,「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」という講演が,ドワンゴ 会長室ゲーム戦略グループの伊豫田旭彦氏によって行われた。ゲーム実況人気の理由やコミュニティの動向などが語られた講演の内容をレポートしよう。

[2014/09/04 16:30]

人類は「機械が生み出す知財」にどう向き合うべきか――SF作家・藤井太洋氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第19回

人類は「機械が生み出す知財」にどう向き合うべきか――SF作家・藤井太洋氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第19回

 連載第19回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,SF作家・藤井太洋氏をお招きして,「機械が生み出す知財」とどう向き合うのかや,これからの著作権のあり方をどうすべきかなど,今後の人類が直面するさまざまな課題,今起きている問題について,いろいろなことを語ってもらいました。

[2014/08/12 10:00]

「普通はこうだから」って意見とは戦っていきたい――ニコニコ超会議3を総括する「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第18回

「普通はこうだから」って意見とは戦っていきたい――ニコニコ超会議3を総括する「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第18回

 4月26日と27日に幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議3」。会場の延べ来場者数12万4966人,公式生放送を視聴したネット総来場者数が759万5978人。前回を大幅に上回る動員数を達成したニコニコ超会議3ですが,4Gamerでは,今年もまた本イベントをふり返る特別座談会をお届けします。

[2014/05/22 10:00]

電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回

電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回

 連載第16回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,永世名人の資格を持ち,あの羽生善治名人とも数々の名勝負を繰り広げてきた将棋棋士・谷川浩司氏をゲストに迎え,その将棋人生や将棋観,「将棋電王戦」などについて語ってもらいました。

[2014/04/02 00:00]

ドコモがアップルになれなかった理由とは――iモード開発の舞台裏が語られる「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第14回は,絵文字の生みの親・バンダイナムコゲームスの栗田穣崇氏がゲスト

ドコモがアップルになれなかった理由とは――iモード開発の舞台裏が語られる「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第14回は,絵文字の生みの親・バンダイナムコゲームスの栗田穣崇氏がゲスト

 連載第14回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」は,iモード事業の立ち上げメンバーで,あの「絵文字」の生みの親として知られる栗田穣崇氏がゲスト。iモード開発の舞台裏についてお聞きしながら,当時のネット業界,そして今のネット業界について,いろいろなことを語ってもらいました。

[2013/11/12 00:00]

ゲームの周りに凄い才能が集まっていた――日本のコンテンツ業界を振り返る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第12回は,KADOKAWA代表取締役社長・佐藤辰男氏がゲスト

ゲームの周りに凄い才能が集まっていた――日本のコンテンツ業界を振り返る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第12回は,KADOKAWA代表取締役社長・佐藤辰男氏がゲスト

 連載第12回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,株式会社KADOKAWA代表取締役社長を務める佐藤辰男氏をゲストにお招きし,昔のゲーム雑誌や出版業界の裏話,角川グループが“コンテンツ王国”として発展していった経緯などを語ってもらいました。

[2013/07/04 09:00]

「東京ゲームショウ2013」イベントやゲーム関連番組をニコニコ生放送で中継

[2013/07/01 18:35]

カードゲームバラエティ番組「透波乱波 スッパラッパ」がニコニコ動画にて配信

[2013/06/14 15:28]

「ネットとリアルの和解」がニコニコ超会議の役割――ニコニコ超会議2の総括をする「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第11回

「ネットとリアルの和解」がニコニコ超会議の役割――ニコニコ超会議2の総括をする「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第11回

 4月27日と28日に幕張メッセにて開催され,延べ来場者数が10万3561人を記録した「ニコニコ超会議2」。その興奮冷めやらぬ29日に,ドワンゴの川上量生氏からの突然の電話が鳴り響きました。「今年もやりませんか」――というわけで,「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第11回は,「ニコニコ超会議2」を振り返る特別座談会をお送り致します。

[2013/05/02 17:22]

ゴミ拾いばかりしてたら「夢の島」が出来ちゃった!――伝説のクリエイター集団Bio_100%の森 栄樹氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第10回

ゴミ拾いばかりしてたら「夢の島」が出来ちゃった!――伝説のクリエイター集団Bio_100%の森 栄樹氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第10回

 連載第10回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,元ドワンゴの代表取締役副社長・森 栄樹氏がゲスト。もともとはオンラインゲーム専門のゲーム開発会社としてスタートしたドワンゴですが,当時はどんな会社だったのか。今だから話せるあの頃の裏話をいろいろと語ってもらいました。

[2013/04/23 09:00]

現役プロ棋士vs.コンピュータ。「第2回 将棋電王戦」が2013年3月23日に開幕

[2012/12/15 20:50]

「ニコニコ町会議 全国ツアー2012」第1回の詳細を公開。開催は7月29日

[2012/07/23 19:50]

「ニコニコ超会議」の最終赤字額は4億7081万25円。けれど2013年4月に「ニコニコ超会議2(たぶん)」を開催。「ニコニコ町会議」の詳細も明らかになった「ニコニコちょうかいぎ発表会」をレポート

「ニコニコ超会議」の最終赤字額は4億7081万25円。けれど2013年4月に「ニコニコ超会議2(たぶん)」を開催。「ニコニコ町会議」の詳細も明らかになった「ニコニコちょうかいぎ発表会」をレポート

 本日(2012年7月18日),ニワンゴは「ニコニコちょうかいぎ発表会」を東京・六本木のニコファーレで開催した。開催間近の「ニコニコ町会議 全国ツアー 2012」詳細や,2012年4月に幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議」の最終赤字額の報告,そしてまさかの「ニコニコ超会議2」の開催が明かされた発表会の模様を詳しくレポートしていこう。

[2012/07/18 20:51]

ネットとリアルの断絶の終わり――「ニコニコ超会議」が示したものを考えてみた

ネットとリアルの断絶の終わり――「ニコニコ超会議」が示したものを考えてみた

 4月28日,29日に幕張メッセで開催され,会場来場者9万2384人,ネット来場者347万766人という,一介のネットサービス事業者が開催したイベントとしては空前の来場者数となった「ニコニコ超会議」。予想以上の盛り上がり具合にいろいろと考えさせられてしまったわけだが,その意義を,日本のネットコミュニティの歴史/文脈から考察してみたい。

[2012/05/03 09:00]

「ニコニコ超会議」会場来場者9万2384人,ネット来場者347万766人を動員

[2012/05/01 12:05]

「ニコニコ動画」サービスの総称が「niconico」に。新バージョン「Zero」の機能や,楽曲ダウンロード機能「NicoSound」などが発表された「ニコニコ動画 新サービス先行記者発表会」レポート

「ニコニコ動画」サービスの総称が「niconico」に。新バージョン「Zero」の機能や,楽曲ダウンロード機能「NicoSound」などが発表された「ニコニコ動画 新サービス先行記者発表会」レポート

 2012年4月26日,ニワンゴは「ニコニコ動画 新サービス先行記者発表会」を東京・六本木のニコファーレにて開催した。ニコニコ動画の11番目のバージョンとなる「ニコニコ動画:Zero」の新機能や,開催を間近に控えた「ニコニコ超会議」の詳細など,発表会で明らかになった情報をお伝えしてみたい。

[2012/04/27 22:38]

PS Vita用アプリ「ニコニコ」が目指すゲームプレイ動画の新しいスタイル。ドワンゴ開発チームインタビュー

PS Vita用アプリ「ニコニコ」が目指すゲームプレイ動画の新しいスタイル。ドワンゴ開発チームインタビュー

 「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」がPlayStation Vita上で利用可能となるVita専用アプリ「ニコニコ」。2011年12月17日に予定されるローンチ時点では視聴しか行えないが,後々のアップデートにより,プレイ動画を直接配信する機能などが実装されるという。本アプリの制作を手がけるドワンゴの開発チームにその狙いを聞いた。

[2011/12/16 12:01]

高橋名人,ニコ生「ゲーム情報番組 ゲッチャ」で「迷宮組曲」の秘話を語る

[2011/04/07 13:10]

ZUNさん登場。「博麗神社例大祭」の打ち上げ番組がニコ生で13日19:00開演

[2011/03/10 15:53]

「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」,イラストコンテストが開催

[2011/02/28 19:36]

動画を見ながらゲームで遊ぼう。ニワンゴ,「ニコニコ動画」の新サービス「ニコニコアプリ」を本日スタート

動画を見ながらゲームで遊ぼう。ニワンゴ,「ニコニコ動画」の新サービス「ニコニコアプリ」を本日スタート

 ニワンゴは,「ニコニコ動画」の新サービス「ニコニコアプリ」を,本日(12月9日)スタートした。ニコニコアプリでは,動画を見ながら,あるいは全面に画面を表示し,ゲームを楽しめる。ローンチタイトルとして14作品が用意され,今後新たなタイトルを続々リリースしていく計画だ。

[2010/12/09 16:35]

ジークレスト,新作のキャラクターイラストをニコ動と共同で公募

[2010/11/01 20:20]

本日OBT開始。ニコニコ遊園地「遙かなるニコゴルフ」を遊ぶのだ

[2010/06/24 16:34]

課金額100万円超の超廃プレイヤーも? ドワンゴが会社ぐるみでハマった「ブラウザ三国志」パーティに潜入。開発者と共に,どうしてこうなったかを考えてみた

課金額100万円超の超廃プレイヤーも? ドワンゴが会社ぐるみでハマった「ブラウザ三国志」パーティに潜入。開発者と共に,どうしてこうなったかを考えてみた

 4月24日,東京都中央区にあるロイヤルパークホテルにて,ユーザーによるブラウザ三国志の記念イベント「ブラウザ三国志 天下統一記念パーティ」が開催された。イベントを主催したのは,ドワンゴの代表取締役会長として知られる川上量生氏。ドワンゴ社員を巻き込んでの一大騒動(?)について,いろいろ聞いてみた。

[2010/04/28 10:00]

動画を見ながらゲームができる。「ニコニコ遊園地」のOBTが本日よりスタート。生放送中の放送主とも遊んでみよう

動画を見ながらゲームができる。「ニコニコ遊園地」のOBTが本日よりスタート。生放送中の放送主とも遊んでみよう

 ニワンゴが運営する動画投稿サイト「ニコニコ動画(9)」で,動画を視聴しながらニコニコ動画にアクセスしているほかの人とゲームで遊べる新サービス,「ニコニコ遊園地」オープンβテストが本日(4月15日)よりスタートした。同じ動画を見ている人と,同じ話題で盛り上がりながらゲームを楽しもう。

[2010/04/15 13:24]

SteelSeriesとニコ動がまさかのタイアップ。限定マウスパッド発売

[2010/03/31 15:48]

川上氏にひろゆき氏,そして米ドワンゴ創業者とオンラインゲームビジネス昔話を語ろう――と思ったらやっぱり脱線

川上氏にひろゆき氏,そして米ドワンゴ創業者とオンラインゲームビジネス昔話を語ろう――と思ったらやっぱり脱線

 オンラインゲームビジネスの本格的な立ち上がりをいつと見るかは諸説あるだろうが,北米市場における1990年代前半から後半にかけての「オンラインゲームプロバイダ」全盛時代は,一つのターニングポイントであったかもしれない。北米では,会社のLANで「DOOM」を遊ぶサラリーマンが急増し社会問題になった――そんな時代の話を,ドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏ひろゆき氏ら,ニコ動の面々と共に聞いてきた。

[2009/12/19 10:30]

「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏が語るニコ動,そしてネットサービス

「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏が語るニコ動,そしてネットサービス

「いろメロミックス」や「ニコニコ動画」など,時代のニーズを巧みに汲み取ったサービスで知られるドワンゴ。今回4Gamerでは,そんなドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏と,同社の社外取締役である麻生巌氏の両名にインタビューを行い,ニコニコ動画やネット業界,そしてゲーム業界についてなど,いろいろな質問を投げかけてみた。

[2009/11/21 10:30]

[OGC 2009#07]ニコニコ動画は動画配信サイト“ではない” ニワンゴの杉本氏が語る「ニコ動が今考えていること」

[OGC 2009#07]ニコニコ動画は動画配信サイト“ではない” ニワンゴの杉本氏が語る「ニコ動が今考えていること」

 国内の有名Webサービスの責任者がずらりと居並んでいるOGC 2009。中でも,もっとも注目されているサービスの一つが,ここ2年ほどで急激な成長を果たした「ニコニコ動画」だろう。今回のイベントでは,そんなニコニコ動画を運営するニワンゴの代表取締役 杉本誠司氏も登壇した。「ニコニコ動画は動画配信サービスではない」という杉本氏の講演内容をお届けしよう。

[2009/02/05 22:32]

ニコニコ広場が目指す次世代コミュニケーション。ニコニコ動画 運営長に聞く「テキストベースで群衆を表現する挑戦」

ニコニコ広場が目指す次世代コミュニケーション。ニコニコ動画 運営長に聞く「テキストベースで群衆を表現する挑戦」

 いまや日本における代表的なWebサービスの一つになったといってもいい,動画共有サービスのニコニコ動画だが,年明け早々,4Gamerでは,そんなニコニコ動画の運営長である中野真氏にインタビューを行った。「ニコニコ広場って,オンラインゲームっぽいと思うんです」という中野氏。昨年末に追加された新サービス「ニコニコ広場」の話題を中心に,同サービスが目指す理念やその考え方など,いろいろな話を聞いてみた。

[2009/01/24 11:00]

「ニコニコ大会議2008」レポート。ニコニコ動画の行く末や狙い,MAD文化を推進する理由とは?

「ニコニコ大会議2008」レポート。ニコニコ動画の行く末や狙い,MAD文化を推進する理由とは?

 ニワンゴは7月4日,同社が運営する動画共有サービス「ニコニコ動画」のユーザーイベント「ニコニコ大会議2008」を,東京は水道橋にあるJCBホールにて開催した。いまやゲームのプレイムービーも普通に見かける場となったニコニコ動画ということで,4Gamerもひっそりとイベントに参加。発表された内容をいくつかピックアップしながら,ニコニコ動画の行く末や狙い,MAD文化などについても,ちょっぴり推測/考察してみたい。

[2008/07/05 12:24]

[OGC2008#09]リミックス作品の創作性と経済効果がカギか。ニワンゴ社長 杉本誠司氏が語る「ニコニコ動画」

[OGC2008#09]リミックス作品の創作性と経済効果がカギか。ニワンゴ社長 杉本誠司氏が語る「ニコニコ動画」

 3月14日の「OGC 2008」基調講演では,ニワンゴ 代表取締役社長 杉本誠司氏が「ニコニコ動画」について語る。去る3月5日に行われた発表会の内容を受け,今年9月末までに単月黒字化を目指すといった直近の方針を披露する点もさることながら,ヒットの秘密を含めた「ニコニコ動画」の自己認識が聴けるという。そのプレビュー版となるインタビューをお届けしよう。

[2008/03/14 08:01]

[OGC2008#04]「ニコニコ動画は2007年最大ヒットのオンラインゲーム」ネット社会学の若手論客,濱野智史氏にネットコミュニティについて聞いてみた

[OGC2008#04]「ニコニコ動画は2007年最大ヒットのオンラインゲーム」ネット社会学の若手論客,濱野智史氏にネットコミュニティについて聞いてみた

 「ニコニコ動画」を運営するニワンゴや,その設立メンバーの一人で,「2ちゃんねる」の管理人としても有名なひろゆき氏ら,ゲーム業界以外の人の講演に関心が集まっているOGC 2008。そんななか4Gamerでは,ニコニコ動画に注目する若手研究者,濱野智史氏に現時点での見解をいろいろ突っ込んで聞いてみた。開口一番,「ニコニコ動画はオンラインゲームだと思う」と言い放った濱野氏の真意とは?

[2008/03/05 18:01]

[OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

[OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

 3月14日に開催されるカンファレンスイベント「OGC 2008」のプレビュー版,今回は「ニコニコ動画」をサービスするニワンゴの,設立者の一人でもあるひろゆき氏に,好きなPCゲームの話,「2ちゃんねる」での経験を踏まえた独自のコミュニティ論,「ニコニコ動画」で目指すところなどを語ってもらった。刺激的かつ示唆に富んだ話題をお楽しみいただきたい。

[2008/03/01 21:58]
さらに記事を探す

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:02月15日〜02月16日