お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/11/26 19:44

リリース

世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開

「2022世界は変わった、モバイル市場で成功するための6つの市場予測」レポート
配信元 App Annie Japan 配信日 2021/11/26

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

〜急成長中のTikTokや話題のメタバースアプリの2022年における年間支出を大予測〜
「2022世界は変わった、モバイル市場で成功するための6つの市場予測」レポートを公開

 アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie株式会社(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Ted Krantz)はこの度、モバイルファースト時代におけるビジネス戦略を構築するために、6つの市場予測をまとめたレポート「2022世界は変わった、モバイル市場で成功するための6つの市場予測」を公開しました。
 
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、人々の生活様式は昨年から大きく変化しています。テレワークの導入、自宅でのフィットネス、自宅で楽しむエンターテインメントなど、モバイルに接触する時間や機会が劇的に増加しました。本レターでは、そのような世界のモバイル市場における2022年の6つの予測を紹介します(詳しくはレポートをご参照ください)。

1. TikTokは2022年にアクティブユーザーが15億人を超える見込み 
 全世界で急成長しているTikTokは、その浸透率と強固なユーザーエンゲージメントを武器に、他の動画ストリーミングプロバイダーのユーザーまでを獲得しつつあり、併せて莫大な広告費を獲得している可能性があります。TikTokは、Eコマース領域への投資を拡大することで(英語記事)、2022年もアプリのジャンルを超えた強大なインパクトを市場に与え続けることが予想されます。

画像集#002のサムネイル/世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開

2. メタバースのモバイルゲームは、 年間支出が31億ドル以上に 成長する見込み  
 ユーザーが仮想のアバターを介してリアルタイムで交流し、新たな世界を構築するメタバースアプリは着々と勢いを増しており、2022年において莫大な経済効果が期待されています。急速なスマートフォンの普及により、ユーザーが指先一つでメタバースを楽しむことができるようになった今、メタバースアプリにおけるモバイルファーストの必要性がより一層加速することが予想されます。また、Facebookの社名が「Meta」に変更された(英語記事)ことは、メタバース関連アプリの需要が増加したことを物語っていると言えます。

画像集#004のサムネイル/世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開

3. PinterestとTemple Run2が10億ダウンロードに到達する見込み 
 Pinterestはブラジルや中南米などの新興市場で急激に成長しており、2021年末までに全世界で累計10億ダウンロードに達する見込みです。Temple Run 2は、Subway Surfers やCandy Crush Sagaとともに累計ダウンロード数が10億を超えるモバイルゲームとなりました。また、Subway Surfersについては、累計ダウンロード数が20億を超える見込みであり、最も人気のあるモバイルゲームとしての地位を築いています。

画像集#001のサムネイル/世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開

4.Z世代のフィンテックアプリ利用が大幅に増加する見込み
 フィンテックアプリは、2020年から2022年にかけてかつてない程の成長が見られました。そして、2022 年のモバイル市場では、Z世代の存在感がより一層高まることが予想されています。このことから、2022  年には、Z世代のフィンテックアプリの利用が大幅に増加することが予想されます。

 今後、莫大な経済効果が期待されるモバイルファースト世代のニーズを把握し、ビジネスに転換させていくことがますます重要となるでしょう。

画像集#005のサムネイル/世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開

5. エンターテイメントアプリは、2022年までに120億ドルの市場に成長する見込み
 サブスクリプションモデルに支えられるエンターテインメントアプリは、2020年と比較して約2倍となる120億ドルの市場に成長することが予想されています。

 消費者がエンターテインメントアプリに120億ドルも支出しようとしていることがグラフから伺えるように、これまで以上に多くの人々が手軽なモバイルアプリを通じてサービスの管理や料金の支払いを行うようになるでしょう。

画像集#003のサムネイル/世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開

6. ソーシャルアプリは、2022年に90億ドルの市場に成長する見込み 
 信頼性、クリエイティビティ、ビデオファーストなコンテンツは、2022年のソーシャルアプリに欠かせない要素です。ソーシャルアプリは、モバイルにおける消費時間の半分にまで到達することが予測されており、このことはパートナーシップの構築、マーケティング、顧客エンゲージメント醸成の観点から見ても、極めて重要なセクターであると言えます。

画像集#006のサムネイル/世界のモバイル市場における,2022年の6つの予測を紹介するレポートが公開

■App Annieについて
App Annie(アップアニー)は、全世界の生活者理解、またモバイル戦略の高度化に役立つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供しています。当社のデータサイエンス能力は他に類を見ないものであり、人工知能によるモデルから推定値やインサイトを導き出す唯一のデータプロバイダーです。2010年、業界で初のモバイル市場データプラットフォームを提供する企業として設立、「モバイルの力をすべての企業に」をミッションとし、あらゆる業界の経営戦略、マーケティング、新規事業開発などにおいて、1,200社を超える著名企業が活用しています。米・サンフランシスコに本社を置き、日本を含む世界12都市で事業を展開しています。
  • この記事のURL:

キーワード

下線
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:01月24日〜01月25日
タイトル評価ランキング
68
BLESS UNLEASHED (PC)
67
DEKARON (PC)
65
ELYON (PC)
61
真・女神転生V (Nintendo Switch)
35
リネージュW (iPhone)
2021年07月〜2022年01月