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黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで
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印刷2019/06/03 16:55

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黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで

 ここ数年で話題に上がることが多くなってきたeスポーツ。主役であるプロゲーマーや,大会を運営する業界など,そのすべてを解説した書籍「プロゲーマー,業界のしくみからお金の話までeスポーツのすべてがわかる本」が日本実業出版社から2019年6月20日に発売される。

画像集 No.008のサムネイル画像 / 黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで

 本書では「eスポーツとは何か?」といった基本的なことから,「プロゲーマーになるためには?」「その収入は?」といった疑問点,そしてeスポーツ業界のしくみなどを紹介。さらには,板橋ザンギエフ氏やももち氏といった,現役プロゲーマーを含む業界で活躍する人たちのインタビューも掲載している。

画像集 No.004のサムネイル画像 / 黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで
板橋ザンギエフ氏
画像集 No.002のサムネイル画像 / 黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで
ももち氏 / チョコブランカ氏

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江尻 勝氏
画像集 No.009のサムネイル画像 / 黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで
平岩康佑氏
画像集 No.011のサムネイル画像 / 黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで
谷口純也氏

画像集 No.006のサムネイル画像 / 黒川文雄氏による「eスポーツのすべてがわかる本」が6月20日に発売。業界のしくみからみんなが気になるお金の話まで
 著者は,株式会社ジェミニエンタテインメントの代表取締役であり,メディアコンテンツ研究家としてトークイベント「黒川塾」の主催などを行っている黒川文雄氏で,A5判並製の224頁のボリュームとなっている。価格は1600円(税別)だ。

 黒川氏は,さまざまなゲーム関連のメーカーに在籍した過去を持ち,ゲームビジネスやビデオゲームなどの造詣に深い人物である。4Gamerにて連載の担当して頂いているので,気になる人は同記事をチェックしてみてほしい。

「プロゲーマー,業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本」Amazon


プロゲーマー、業界のしくみからお金の話までeスポーツのすべてがわかる本

2019年6月20日発刊決定 著者:黒川文雄
世界的なムーブメントとして、オリンピックの正式種目に検討!
急成長するeスポーツの"超"入門書

オリンピックへの採用も検討される他、中高生の部活としても採用されるなど、若者を中心に世界的なブームとなっているeスポーツのすべてが本書を読めばわかります。
「どうしたらプロゲーマーになれるのか?」「収入や賞金はどれくらいか?」「いまから始めるならどんなタイトルがいいか?」などから始まり、多くの有名企業がスポンサーとして参加している周辺ビジネスのしくみも紹介しています。eスポーツの成り立ちや仕組み、人気が爆発している海外の状況や国内のeスポーツ事情などをはじめ、今後の業界展望なども紹介しながら、eスポーツの世界をわかりやすく解説します。現役で活躍するプロゲーマーのインタビューの他、eスポーツ専門アナウンサー、チーム運営者、そしてセカンドキャリアを進む人など、eスポーツ界の要チェック人物6名のインタビューも収録。はじめての人も、乗り遅れている人も、この1冊ですべてわかります。

プロゲーマー、業界のしくみからお金の話までeスポーツのすべてがわかる本

【目次】
第1章 eスポーツとは何か?
第2章 eスポーツを取り巻くシーンを眺めてみよう
第3章 eスポーツの主役「プロゲーマー」の世界とは?
■ザ・インタビュー1プロゲーマーに訊く 板橋ザンギエフ
■ザ・インタビュー2プロゲーマーに訊く ももち
■ザ・インタビュー3プロゲーマーに訊く チョコブランカ
第4章 発展の状況と、活発化する周辺ビジネス
■ザ・インタビュー4プロチーム オーナーに訊く DeToNatorチームオーナー江尻勝
■ザ・インタビュー5 eスポーツアナウンサーという人生の選択 平岩康佑
第5章 変化を続けるeスポーツの世界とこれからの展望
■ザ・インタビュー6 eスポーツ・エバンジェリストに訊く 谷口純也
終章 ゲームの歴史50年を振り返る
おわりに ゲームと生きていくということ 
※章立てと表紙は変更になる場合があります。

著者 黒川文雄(くろかわ・ふみお)
メディアコンテンツ研究家 / 株式会社ジェミニエンタテインメント 代表取締役
1960年 東京都生まれ。アポロン音楽工業、ギャガ・コミュニケーションズ(現在のGAGA)を経て、セガ・エンタープライゼス(現在のセガゲームス)、デジキューブ、デックスエンタテインメント、ブシロード、コナミデジタルエンタテインメント、NHN Japan(現在のLINE、NHN PlayArt)にてゲームビジネスに携わる。現在はジェミニエンタテインメント代表取締役、黒川メディアコンテンツ研究所・所長を務め、メディアコンテンツ研究家として、エンタテインメント関連企業を中心にコンサルティング業務を行なう。また、エンタテインメント系勉強会の黒川塾を主宰。取材活動も精力的に行ない、エンタテインメント系コラム連載、インタビュー取材記事などを執筆する。映像プロデュース作品に「ANA747 FOREVER」「ATARI GAMEOVER」他、大手パブリッシャーとの協業ゲームコンテンツなども数多く手がけ現在に至る。「オンラインサロン黒川塾」も展開中。 
Twitterアカウント: ku6kawa230

■発売日:2019年6月20日
■定価:1,600円(税別)■A5判並製/224頁
■ISBN:978-4-534-05701-3
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