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セガとKONAMIが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス,新たにQRコード決済に対応へ
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印刷2019/01/25 11:14

業界動向

セガとKONAMIが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス,新たにQRコード決済に対応へ

画像(002)セガとKONAMIが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス,新たにQRコード決済に対応へ
QRコード決済の利用イメージ
 セガ・インタラクティブは本日(2019年1月25日),コナミアミューズメントと共同展開を行うアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスが,新たにQRコード決済へ対応することを発表した。電子マネー決済とQRコード決済の両方を使える形となり,キャッシュレス決済の幅が広がるわけだ。

 上記のアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスはTFペイメントサービスのクラウド型決済プラットフォーム「Thincacloud」(シンカクラウド)を採用しており(関連記事),このシンカクラウドがQRコード決済に対応することに合わせて,本サービスでもQRコード決済が可能になるという。

画像(003)セガとKONAMIが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス,新たにQRコード決済に対応へ
対応予定のQRコード決済ブランド
 その第一弾として,2019年春に,中国で広く利用されている「Alipay」(アリペイ)と「WeChat Pay」(ウィーチャット ペイ)に対応,そして2019年夏以降に,「楽天ペイ」「d払い」「LINE Pay」「PayPay」といった国内のQRコード決済サービスにも順次対応していくとのことだ。

 なおこのアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスは,1月25日から27日にかけて開催されているジャパン アミューズメント エキスポ2019(JAEPO2019。一般公開日は26日と27日)の,セガ・インタラクティブブースとコナミアミューズメントブースに出展される。

セガ・インタラクティブのニュースリリース「セガ・インタラクティブとコナミアミューズメント 共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービスで 新たにQRコード決済に対応」ページ


セガ・インタラクティブとコナミアミューズメント
共同展開する
アミューズメント向けマルチ電子マネーサービスで
新たにQRコード決済に対応
〜各種電子マネーに加えキャッシュレス決済機能を強化〜

株式会社セガ・インタラクティブ(本社:東京都大田区 代表取締役社長 CEO:杉野行雄)は、株式会社コナミアミューズメント※1(本社:愛知県一宮市 代表取締役社長:沖田勝典)と共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス(以下、本サービス)が新たにQRコード決済へ対応することを発表します。

本サービスは、TFペイメントサービス株式会社(以下 TFPS)※2 の提供するクラウド型決済プラットフォーム「Thincacloud(シンカクラウド)」を採用しており、「シンカクラウド」が新たにQRコード決済にも対応することに合わせ、本サービスでもQR決済が可能となります。

第一弾として、2019年春に中国のアリババグループの関連会社アント フィナンシャル サービスグループが提供する、世界有数の決済およびライフスタイルプラットフォーム「Alipay(アリペイ)」と、同じく中国で多く利用され、コミュニケーションアプリ「WeChat(ウィーチャット)」内で提供される決済サービス「WeChat Pay(ウィーチャット ペイ)」に対応し、さらに、2019年夏以降に「楽天ペイ」「d 払い」「LINE Pay」「PayPay」といった国内のQRコード決済サービスにも順次対応する予定です。

画像(004)セガとKONAMIが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス,新たにQRコード決済に対応へ
▲アミューズメント機器での利用イメージ
画像(005)セガとKONAMIが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス,新たにQRコード決済に対応へ
▲シンカクラウドで対応予定のQRコード決済ブランド

「シンカクラウド」では、クラウド上で決済処理を行うため、店舗側や端末に提示・表示されたQRコードを消費者がスマホのアプリで読み取って決済する「店舗掲示型(読み取り支払い)」の決済サービスと、消費者が提示したQRコードを店舗の端末やPOSレジで読み取り決済する「消費者提示型(コード支払い)」の決済サービスの両方式への対応が可能です。本サービスでは「店舗掲示型(読み取り支払い)」の決済サービスを使用するため、店舗側はカメラなど追加の設備投資が必要なく、すでにアミューズメント機器に設置されている「シンカターミナル」を取り外すことなく、ソフトウェアをオンラインアップデートするだけで対応が可能となります。

本サービスは、交通系電子マネーや、各種電子マネー、さらにアミューズメント独自のサービスを展開する遊べる電子マネー『PASELI(パセリ)※3』などがひとつのシステムおよび決済機器で運用できるソリューションですが、今回の対応によりQRコード決済と電子マネー決済の両方が使用可能となります。

画像(006)セガとKONAMIが共同展開するアミューズメント向けマルチ電子マネーサービス,新たにQRコード決済に対応へ

本サービスは、1月25日より開催される「JAPAN AMUSEMENT EXPO 2019」※4セガ・インタラクティブブースおよびコナミアミューズメントブースでの出展を予定しております。

セガ・インタラクティブとコナミアミューズメントは、一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)」※5と連携し、本サービスを通じて、アミューズメント施設利用者がキャッシュレスでアーケードゲームが楽しめる環境作りを推進していきます。

※1 株式会社コナミアミューズメント(愛知県一宮市/代表取締役社長:沖田 勝典)は、アーケードゲームおよび遊技機の制作・製造・販売をおこなっており、KONAMIが長年培ってきたエンタテインメントのノウハウを活かし、アミューズメント施設において多くのお客様にご愛顧いただける、魅力ある商品づくりに取り組んでいます。
https://www.konami.com/amusement/

※2 TFペイメントサービス株式会社(東京都新宿区 代表取締役社長:増田俊朗)は、クラウド型決済プラットフォーム「シンカクラウド」を中核とした電子マネー決済事業、地域ポイント/マネーによる地域経済活性化支援事業、電子マネーソリューション事業、NFCソリューション事業など、国内における電子マネーサービスの提供に留まらず、常に進化し続けるクラウド型サービスを展開しています。
http://www.thincacloud.com/

※3 「PASELI(パセリ)」について
コナミアミューズメントが提供する電子マネーです。コインレスでゲームをプレーできるほか、『PASELI』だけのゲームモードも楽しめます。また、ゲームコミュニティサイト「eAMUSEMENT」ではチャージした『PASELI』を使用し、ゲームで使用できるアイテム購入も可能です。
https://www.konami.com/amusement/paseli/

※4 「JAPAN AMUSEMENT EXPO 2019(ジャパンアミューズメントエキスポ 2019)」は、毎年千葉市幕張メッセで開催されているアーケードゲームの展覧会です。主催は一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)です。
http://www.jaepo.jp/top.html

※5 「一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)」は、アミューズメント産業に携わる会員相互の連携協力によりアミューズメント産業及び関連産業の発展を推進するとともにアミューズメント文化の振興を図り、もって産業の発展及び国民生活の向上並びに少年の健全な育成その他公共の安全と秩序の維持に寄与する団体です。
https://jaia.jp/

※「ThincaTerminal/シンカターミナル」「Thincacloud/シンカクラウド」は、TFペイメントサービス株式会社の登録商標です。
※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※「d払い」および「d払い」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※ その他記載された会社名、製品名等は、各社の登録商標あるいは商標です。


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