関西のインディーコミュニティを実感。イベント同士は“食い合って”いない
![]() |
まぁ本当に良かったな,というのが全般的な印象ですね。これ決して自分がサポーターだから言ってるわけじゃなくて。
4Gamer:
いや本当に楽しかったですよ。まぁまだ終わってないですけど。
吉田氏:
あとやっぱり,関西のインディーコミュニティがあるっていうことを,実感しましたね。話には聞いてはいましたけど。
墓場文庫の人とか,Achaboxさんとかroom6さんとか,いろいろな方とお話をしてると,やっぱりみんなお互いに知っていて,助け合ってるとか,お互いに足りないところを補ったりしてるみたいですね。それはすごくいいことだし,そういう人たちが出せるイベントが,また1つ増えたってことです。
4Gamer:
確かに。昨日のセッションもそうでしたけど,「関西にもこんなにイベントがいっぱいあるんだ」っていうのを知りました。
セッションに出てる人が,みんな一人一個ずつイベント持ってるじゃん,くらいの。
「作り切る」のが一番難しい。OSAKA INDIE GAMES SUMMIT 2026で語られた,近畿から新しいゲームIPを生むための環境づくり[OIGS2026]
近畿経済産業局は,ゲームを地域の成長産業としてとらえ,近畿地域から新しいゲームIPを生まれる環境整備に着手した。その第一弾は,room6の木村征史氏,ヘキサドライブの松下正和氏,PLAYISMの水谷俊次氏,Skeleton Crew Studioの村上雅彦氏,大阪電気通信大学の森 善龍氏,ディレクターズ・ユニブの横田洸哉氏の6名を迎え,OIGS2026で「ゲーム作り」をテーマにした公開セッションを実施した。
吉田氏:
そうそう(笑)。
あと面白かったのが,Phoenixxの運営と話してて知ったんですけど,BitSummitとの関係とか,よく聞かれるらしいんですよ。
4Gamer:
え(笑)。
吉田氏:
それで,「吉Pラジオ」を今回やらせてもらって,村上さん(BitSummitの村上雅彦氏)がそこに出てたっていうのが,すごく良かったと。「BitSummitと別に仲悪くないんだ!」っていう。
4Gamer:
どんなイメージなんですか(笑)。
吉田氏:
いや,なんかいろいろ聞かれるんですって。
だからBitSummitと何らかのコラボをしたいと思っていたらしくて。それが今回,台風を理由に我々の提案のおかげで……。まぁこっちは無茶な提案だと思って聞いてみたんですけど,すごくそれがハマったようです。
トークイベント「吉Pラジオ」「吉Pナイト」,インディーゲーム開発者の宮澤卓宏氏,レベルファイブを率いる日野晃博氏を迎えて10月24日に開催
渋谷のクリエイターハブ「404 Not Found」は,「吉Pラジオ」「吉Pナイト」を2026年10月24日に開催する。今回は,「SENSE OF WONDER NIGHT 2026」で最高賞を含む4冠を受賞したインディーゲーム開発者の宮澤卓宏氏,レベルファイブ 代表取締役社長/CEOの日野晃博氏が登場する。
- キーワード:
- OTHERS:講演/シンポジウム
- OTHERS
- ニュース
- 編集部:Chihiro
4Gamer:
来てる来場者も,BitSummitとあんまり被ってないんですって。
吉田氏:
あ,そうなんですか。それはすごいな。
4Gamer:
ええ。ホントに「すごいな,それ」と思いました。
東京でも……何のイベントのときに聞いたんだったか「東京ゲームショウに行ったことない人が半分くらい」っていう東京のゲームイベントがあって。
吉田氏:
そうなんですか。
4Gamer:
そのときも「全然被ってないんだ」って思いました。
だからもしかしたら,それぞれのイベントは,僕らが思っている以上に棲み分けができてるのかもしれないですね。
吉田氏:
ね。そうですね。
![]() |
4Gamer:
ゲームというエンタメは,ここまで浸透してるんだなぁ,と。
なのでいくらでも成立するのかもしれないですね。開発者も,出す場所がいっぱいあっていいことです。
吉田氏:
しかし今回は,ほとんど話すことがないかと思って来たんですけど,結構ありましたね。
4Gamer:
ね,楽しいイベントですよ,本当に。
ここは会議も会食もインタビューもないので,久しぶりに出展ゲームを遊べて,ちょっと元気出ました(笑)。
吉田氏:
いつもは忙しすぎですよね。
4Gamer:
今日もありがとうございました!
![]() |
―――2026年10月4日収録



















![画像ギャラリー No.056のサムネイル画像 / 吉田修平氏も4Gamerもちょっと舐めていた。2回目の「OSAKA INDIE GAMES SUMMIT」は,“見逃していいゲーム”がないイベントだった[インタビュー]](/games/991/G999110/20261006028/TN/056.jpg)

![画像ギャラリー No.058のサムネイル画像 / 吉田修平氏も4Gamerもちょっと舐めていた。2回目の「OSAKA INDIE GAMES SUMMIT」は,“見逃していいゲーム”がないイベントだった[インタビュー]](/games/991/G999110/20261006028/TN/058.jpg)
![画像ギャラリー No.057のサムネイル画像 / 吉田修平氏も4Gamerもちょっと舐めていた。2回目の「OSAKA INDIE GAMES SUMMIT」は,“見逃していいゲーム”がないイベントだった[インタビュー]](/games/991/G999110/20261006028/TN/057.jpg)