パッケージ
コール オブ デューティ ブラックオプス 4公式サイトへ
読者の評価
58
投稿数:3
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2018/09/21 21:49

イベント

[TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる

コミュニケーションディレクター John Rafacz氏
画像集 No.002のサムネイル画像 / [TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる
 2018年9月20日〜23日,千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2018で,10月14日の発売が予定される「Call of Duty」シリーズ最新作「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」のグループセッションが行われた。
 デベロッパであるTreyarchのコミュニケーションディレクター John Rafacz氏が本作の概要を改めて説明したほか,先日行われた「BLACKOUT」のβテストで得られたデータと改善点が語られた。

画像集 No.003のサムネイル画像 / [TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる

「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」
公式サイト


 本作は,「コール オブ デューティ」シリーズのコンテンツの1つだったシングルプレイキャンペーンを廃してマルチプレイに特化するという,大胆な方向転換を図った作品だ。
 シリーズ従来作の対戦モードの多くを引き継ぐマルチプレイだが,今回は「地に足がついた戦い」が特徴となり,「ウォールラン」などの立体的な機動はなくなった。
 さらに,体力の自動回復システムがなくなるなど,ゲームのペースと戦術は大きく変わり,よりチームプレイを主眼としたゲームに仕上がっているという。

画像集 No.004のサムネイル画像 / [TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる

 2008年に発売された「Call of Duty: World at War」で初登場し,シリーズの定番となった「ゾンビモード」も,10年目を迎えて一新された。
 本作のゾンビモードには,前作「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」と同じ4人のキャラクターが登場するほか,新キャラクターも加わり,時代を超えた戦いを繰り広げる。ゾンビモードのチャプターの1つ「Voyae of Despair」は,タイタニック号が舞台になるという。

画像集 No.005のサムネイル画像 / [TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる

 注目のバトルロイヤルモード「BLACKOUT」は,キャラクターやガジェットなど,ブラックオプスシリーズのすべての世界観を取り込んでおり,従来作を遊んだ経験のある人は,より楽しめるという。マップの広さはシリーズを通して最大で,移動手段として車両,ボート,ヘリコプターなどが用意されている。また,マップの特定の場所にはゾンビも登場するとのことで,バトルロイヤルモードでNPCが登場するのは珍しいかもしれない。


βテストを経て「BLACK OUT」のポストモーテム


 先日,開催された「BLACK OUT」のβテストだが,グループセッションではそのフィードバックから得られた改善項目も説明された。Rafacz氏によれば,「Fog of War」や,「ボディアーマー」などのギアに対する要望が多く寄せられたという。またフリーカーソルUIの改善や,キルカメラの修正なども,βテスターの声に沿って行われるそうだ。

 今回のβテストは,定期的にアップデートを行い,さらにTwitterなどでプレイヤーとのコミュニケーションをリアルタイムで取っていくという,これまでにない試みも行ったとのことだ。

 最後に,短時間ながらRafacz氏に対する質疑応答が行われたので,その内容をお届けしよう。


――マルチプレイで重要視しているものはなんですか。

John Rafacz氏(以下,Rafacz氏)
 テンポが早く,スムーズで戦略的であること。かつ,チームプレイに主眼を置いています。

――「BLACK OUT」のβテストはTwitchでも好評で,視聴者数もトップだったようですが,反応は予想していましたか。

Rafacz氏
 そうした反応をもらうためにゲームを開発したわけではなく,作り得る限り,最高の作品を作ろうとしているだけです。結果として,高い評価を受けたのは喜ばしいことですが。

――「BLACK OUT」を制作した理由はなんでしょう。

Rafacz氏
 これまでで最もソーシャルなゲームモードを作りたいと,いつも考えていました。ブラックオプスの世界観を活かして,ソーシャルなモードを作るには,バトルロイヤルが最も適したモードだと感じたので,開発したわけです。

――コール オブ デューティシリーズはeスポーツ展開をしていますが,「BLACK OUT」も競技の対象になりますか。

Rafacz氏
 それはとても面白い質問ですね。とだけ回答します(笑)。

画像集 No.006のサムネイル画像 / [TGS 2018]「コール オブ デューティ ブラックオプス4」のグループセッションをレポート。「BLACK OUT」βテストで得た改善点も語られる

4Gamer「東京ゲームショウ2018」特設サイト

  • 関連タイトル:

    コール オブ デューティ ブラックオプス 4

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2022/04/01)
【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【早期購入特典】「1,100 Call of Duty ポイント」がダウンロード可能なコードチラシ (封入)
ビデオゲーム
発売日:2018/10/12
価格:¥2,120円(Amazon) / 2205円(Yahoo)
amazonで買う
Yahoo!で買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月26日〜04月27日