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連撃を決めて敵を彼方にブッ飛ばせ。指一本で爽快バトルアクションが楽しめる「メガスマッシュ」先行プレイレポート
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印刷2018/03/05 12:00

プレイレポート

連撃を決めて敵を彼方にブッ飛ばせ。指一本で爽快バトルアクションが楽しめる「メガスマッシュ」先行プレイレポート

 イグニスは,同社の開発会社スタジオキングによるスマートフォン向け新作ゲーム「メガスマッシュ」iOS / Android)を2018年春にリリース予定だ。2月上旬にクローズドβテストが行われたばかりの本作だが,発表されているゲーム内の情報は多くないとあって,詳細が気になっている人も多いことだろう。

 今回は,そんな本作のテストプレイをする機会を得られたので,実際に遊んでみて分かったプレイフィールと共に,ゲームの詳細についてお伝えしていく。

画像(002)連撃を決めて敵を彼方にブッ飛ばせ。指一本で爽快バトルアクションが楽しめる「メガスマッシュ」先行プレイレポート

「メガスマッシュ」公式サイト


 本作の主人公は,亡き父から飛行船とクランを受け継いだ少年だ。クランを存続させるため“何でも屋”として活動していた主人公は,突如モンスターが出現した遺跡の調査依頼を受けることになる。
 遺跡を探索してみると,その最奥には不思議な少女「アミナ」が待っていた。彼女との出会いをきっかけとして,主人公は世界の謎に迫っていく……。というのが,「メガスマッシュ」のおおまかなストーリーだ。

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主人公をサポートしてくれる相棒「オルレア」(CV:早見沙織)。ちょっと言葉はキツいが,常に主人公を心配してくれている
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無人だったはずの遺跡の奥で閉じ込められていた少女「アミナ」(CV:石見 舞菜香)。ふわふわした見た目の印象に違わず,世間知らずで天然な性格

 ゲームシナリオは,次々に出現するクエストをクリアすることで進行する。クリア時には,仲間の成長に必要なアイテムや経験値が手に入るので,ガンガン挑戦してキャラクターを育てていこう。

画像(005)連撃を決めて敵を彼方にブッ飛ばせ。指一本で爽快バトルアクションが楽しめる「メガスマッシュ」先行プレイレポート
クエストの合間には,3Dアニメーションによるストーリー演出が入ることも。アクションやカメラ演出などもなかなか凝っているので,楽しく読み進められる
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ストーリーの進行に行き詰まったら,曜日ごとに登場する特別なクエストで素材を集めて戦力の強化を図るのもアリだ

 また,本編以外にもキャラクターの個別ストーリーが用意されている。成長状況に応じて新しいシナリオが解禁されるので,気になるキャラクターを手に入れたら重点的に育ててみるのも良いだろう。

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仲間のキャラクターはガチャから獲得できる。特定の条件を満たすと報酬が得られる「ミッション」をクリアしていけば,戦力を整えるのに十分な回数のガチャを引けるので,まずはミッションの達成を目指してゲームを進めよう
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同じキャラクターが複数手に入った場合,すでに所有している同キャラクターの「覚醒」が上昇し,ステータスが強化される(覚醒は素材を使って上昇させることも可能)


ブラストゲージを溜めてぶっ飛ばせ!


 続いては,クエストの中で発生するバトルの詳細についてお伝えしていこう。本作のバトルは,見下ろし型の3Dアクション形式で行われる。

 スライド操作でキャラクターの移動ができ,タップすれば近くの敵を攻撃してくれる。連続タップ(もしくはロングタップ)すれば強力な「連撃」も繰り出されるので,難しい操作は不要だ。攻撃時は自動で敵のほうに向いてくれるので,慣れてくれば片手でスイスイ操作できるようになる。

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操作は画面のどこをタッチしてもOK。指でキャラクターが隠れてしまわないよう,画面の下側中央あたりを使うと快適に遊べる
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攻撃は相手の位置をサーチしてくれるだけでなく,攻撃対象との距離に合わせた攻撃を繰り出してくれる

 遊んでみて驚かされたのは,クエストに出現する敵の数だ。画面を埋め尽くすほどにワラワラと,1クエストに何十体という単位でやってくる。それをバッサバッサとなぎ倒していく感覚はまさに爽快

 そうした快感をさらに増幅してくれるのが,敵にダメージを与えるたびに累積する「ブラストゲージ」の存在である。「ブラストゲージ」がマックスになると“吹っ飛ばし”が発生し,大ダメージを与えつつスコーン! と敵を吹っ飛ばせる。大量の敵をまとめてブッ飛ばしたときに,言葉で表現しがたい気持ちよさが味わえる。

歩き回って敵を集めて,連撃を決めつつ一気に吹っ飛ばす。これを繰り返していると,あまりの気持ちよさに時間を忘れて夢中になってしまう
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 戦闘中に一定時間が経過すると,キャラクター固有の能力「スキル」が使用可能になる。ド派手な演出と共に大ダメージを叩き出してくれるもので,時間が経過すれば再使用が可能となる。演出中は敵からの攻撃も受け付けないので,ガンガン使っていこう。

 ただし,キャラクターには敵味方を問わず5種類(火,水,木,光,闇)からなる「属性」が設定されており,その相性によって与ダメージと被ダメージが変動する。相性の悪い相手が出現したら,連れてきたパーティメンバーのアイコンをタップして「交代」してみよう。交代は基本的にいつでも行えるので,常に相性の良い状態で戦うのが理想だ。

クエスト中に出現する敵の属性は情報欄に記載されている。パーティは5つまで登録できるので,属性に合わせた編成を用意しておくと,さまざまなクエストに対応できるようになる
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 また,味方キャラクターには「職業」が設定されており,職業ごとに装備できる武器が異なる。武器ごとにリーチや攻撃速度が変わってくるが,属性のように相性が存在するわけではないので,好みで使い分けると良いだろう。

「大剣」などの攻撃範囲の広い武器は大群相手に,「剣」や「拳」などの素早く攻撃できる武器は単体のボス相手に有効だ。遠距離から攻撃できる「弓」や「銃」は,近接攻撃を使う敵と戦うときに役立ってくれる
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 クエストでの戦い方を覚えたら,戦力を強化するために色々なシステムを活用してみよう。

 キャラクターはそれぞれ「武器」と「アクセサリー」を1つずつ装備でき,その性能によってステータスが上昇する。キャラクター自身だけでなく,武器も成長させられるので,主力メンバーが使っている武器はしっかり育てておきたい。

装備品にもキャラクターと同様,レベルや覚醒値が設定されている。ただしクエストで経験値は得られず,専用アイテムを消費する必要がある
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 さらに,プレイヤーの持つ飛行船にはさまざまな機能を持つ「施設」が建築でき,キャラクターの能力を上昇させる効果もある。例えば「剣士の拠点」は,剣士系の味方キャラクターすべてのステータスを上昇させる能力を持っている。
 個々の施設自体のレベルを上げれば,受けられるボーナスの値が上昇していくので,主力として使っている味方キャラクターに合わせて施設をカスタマイズしていこう。

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拠点には設置上限があり,それを引き上げるためには専用の施設が必要になる。また,施設レベルの上限はプレイヤーレベルに応じて開放される
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施設建設が行える「ホーム」画面では,マナノコと呼ばれる資源からマナを収穫できる。マナは施設の建築やレベルアップに必要なので,暇を見つけて収穫しておこう

 今回プレイしたのは,ほんのさわりの部分だったが“手軽に爽快感あふれるアクションを楽しめる”という本作のウリを十分に体感することができた。正式サービス後のマルチプレイやレイドボス戦では,より白熱したバトルが楽しめるに違いない。本作のより深いゲーム性を楽しみたい人は,ぜひ正式サービス後に体験してみてほしい。

キャラクター個別に用意されたストーリーも,なかなか見ごたえがある。ストーリーを観覧するとメガオーブ(有料ポイント)がもらえるので,開放されたら必ずチェックしておこう
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