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[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載
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印刷2018/11/19 12:00

インタビュー

[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

 G-Star 2018の会期中,Netmarbleのスマートフォン用MMORPG「Blade & Soul Revolution」iOS / Android)について,開発元Cherry Bugsのプロデューサー,Chang HyunJin氏にインタビューする機会を得られた。

画像(002)[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

 本作は,PC版「ブレイドアンドソウル」のだいご味をスマホでも味わえるようにと“再解釈”をコンセプトに開発されているタイトルだ。スマホ版の詳細はもちろん,日本展開への可能性についても聞いてみたインタビューの内容を以下に掲載しよう。

Chang HyunJin氏(以下,Chang氏)
画像(008)[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

4Gamer:
 本日はよろしくお願いいたします。「Blade & Soul Revolution」は,まずどういった開発目標を立てて制作が進められたのかについてお聞かせください。

Chang氏:
 原作のPC版をそのままスマホで再現するというのが第一の目標で,ソーシャル要素をより強くすることが第二の目標でした。

4Gamer:
 ストーリーは完全にPC版を再現されているんでしょうか。それとも追加ストーリーが用意されていますか。

画像(003)[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

Chang氏:
 原作のストーリーにはまったく変更を加えていませんが,「勢力」のシステムに注力しているのが本作の特徴です。各ストーリー間には,勢力に関わるサイドストーリー的な要素を導入していきたいと考えていますね。

4Gamer:
 そのサイドストーリーの追加に伴い,スマホ版オリジナルのキャラが登場することはありますか。

Chang氏:
 現状は予定していません。まずは原作を忠実に再現したのち,ようやく検討段階に入ると思います。

4Gamer:
 スマホ上で原作を再現するにあたり,注力したポイントを教えてください。

Chang氏:
 PC版はキーボードを通じて奥深い操作性のバトルが楽しめますが,これをスマホに合わせて既存とは違う形で仕上げなければならなかったので,かなり試行錯誤を重ねました。

4Gamer:
 原作のグラフィックスや,アクション性の高いバトルをスマホで再現できたのは,端末のスペックが向上したことが,やはり要因として大きいんでしょうか。

画像(006)[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

Chang氏:
 はい。そうです。

4Gamer:
 開発はいつ頃スタートしたんですか?

Chang氏:
 約2年半前になります。

4Gamer:
 つまり約2年半前には,「ブレイドアンドソウル」をスマホで再現できるほどに,端末のスペックは向上していると予測できたわけですか。

Chang氏:
 ええ,技術的な発展は予測しやすいところです。しかし韓国におけるMMORPG市場は変化に富んでおり,MMORPGといえば昔は1人でレベルを上げていきながら楽しむゲームだったのが,少しずつ人と楽しむゲームになっていきました。「Blade & Soul Revolution」もそんな市場の変化に合わせて,1人でレベルを上げるだけではなく,500vs.500の勢力戦を搭載し,ソーシャル的なところでもすごく楽しめる要素を用意するなど,今の時代に沿ったMMORPGに仕上げています。

4Gamer:
 その500vs.500の勢力戦について詳しく教えてください。

Chang氏:
 文字どおり最大1000名のプレイヤーが参加できる,2勢力が争う大規模PvPコンテンツです。勢力内には「勢力長」や「副勢力長」といった,毎週更新される10種類のランクが存在し,勢力にどれだけ貢献したかでランクが決定される仕組みもあります。

画像(005)[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

4Gamer:
 勢力長や副勢力長になると,どういったメリットが得られるんでしょうか。

Chang氏:
 同じ勢力の全プレイヤーに“伝言”を飛ばせますが,今後さまざまな権限を行使できるようにするつもりです。また,勢力におけるランクに応じたバフ効果を得られたり,専用ショップが利用できたりします。

4Gamer:
 勢力戦はどういった形で進行していきますか。

Chang氏:
 自勢力と敵勢力にある「香炉」の攻防がメインです。香炉を破壊した勢力が勝者となりますので,各勢力は自陣の香炉を守りつつ,敵の香炉を破壊するために行動しなくてはなりません。なお,どちらも香炉が残った状態でタイムアップを迎えた場合,敵勢力のプレイヤーをキルするなどで稼いだポイントの多いほうが,勝利となります。

4Gamer:
 勝敗条件はシンプルですが,勝つためのカギとなる要素はどういったものでしょうか。

Chang氏:
 地形的に有利な高台を利用したり,味方NPCを呼び出せる特定のギミックを起動させたりといったほか,巨大な中立モンスターの存在が重要になっています。それトドメを刺した勢力は一定時間,チームバフが与えられるだけでなく,そのモンスターが仲間となって敵勢力へと進行するようになります。
 勢力長や副勢力長が戦況を冷静に判断して適切な指示を飛ばし,味方が一丸となって戦うことが勝利へのカギとなるでしょう。

4Gamer:
 勢力はゲームスタート時に選ぶ形になるとのことですが,勢力によってキャラやクラスは制限されますか。

Chang氏:
 いえ,そういった制限はありません。

4Gamer:
 では,勢力の変更は可能でしょうか。

Chang氏:
 変更は可能ですが,小さい勢力から大きい勢力へと移行する場合,それまでの勢力内における貢献度などはリセットされます。反対に大きい勢力から小さい勢力へと行く場合にはペナルティが発生しません。勢力間であまりにも人数差ができたときは,小さい勢力から大きい勢力へと移行すること自体が不可能となります。

4Gamer:
 韓国では12月6日にサービスインの予定ですが,韓国ファンは本作のどういった点に期待を高めているんでしょうか。

Chang氏:
 従来のゲームとは少し違い,もう一歩進んでいるタイトルであることをアピールしているので,その点に期待を高めている人が多いと思います。とくに韓国では原作が人気で,リリース時のインパクトが非常に大きかったため,そんな「ブレイドアンドソウル」をスマホで遊べることを楽しみにしています。

画像(004)[G-Star 2018]「Blade & Soul Revolution」日本展開の可能性についても聞いたインタビューを掲載

4Gamer:
 サービスイン以降の展開についてもお聞かせください。アップデートはどういった方向性を予定していますか。

Chang氏:
 具体的には,新たなクラスやレイド,ダンジョン,そしてストーリーが追加される予定です。PvPとPvE,RvRそれぞれのコンテンツを均等に拡張していきたいと考えています。

4Gamer:
 最後に日本展開への可能性についてコメントをいただきたいです。

Chang氏:
 具体的な時期などを言える段階ではありませんが,日本法人にも大いに期待されているタイトルなので,日本市場に展開する準備は少しずつ進めています。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

「Blade & Soul Revolution」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ブレイドアンドソウル レボリューション

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