パッケージ
ソネット・オブ・ウィザード公式サイトへ
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/01/20 18:00

ニュース

「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

ソネット・オブ・ウィザード
配信元 テクノクロノス 配信日 2021/01/19

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


弊社、株式会社テクノクロノスはiOS、Androidスマホ向けシミュレーションRPG「ソネット・オブ・ウィザード」を2021年2月末日に配信することを決定し、2021年1月20日より事前登録を開始し、プロモーションビデオを公開しました。

メインビジュアル

画像集#008のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

プロモーションビデオ(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=sr0d_oHUnGU


ゲーム概要


精霊にソネットを捧げて亜人の少女と旅に出よう! 人間と亜人、機械文明と自然が相克する魔法の世界で冒険する少女を描くRPGソーシャルゲーム完結編!

■■■ストーリー・世界観■■■
 今から300年前・・人間は戦争の末に機械の力によって亜人を滅ぼし、世界を支配した。

 人間は亜人の不思議な力(ソネット)を動力にすることによりエネルギーを得ており、亜人狩りが横行。生き残った亜人も絶滅の危機に瀕している。

 とある人里を離れた島で亜人の血を引く少女が自分の正体を探し、亜人の仲間と共に機械文明と戦っていく様を描く。

 果たして300年前の戦争に隠された真実とは・・。そして主人公の正体とは・・?

 人間と亜人、機械文明と自然が相克する魔法の世界で冒険する少女を描く次世代ソーシャルゲームの完全版。

画像集#007のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始


■■■ゲームの特徴■■■

●ダンジョン
トップビュー型のダンジョンにシナリオ機能を搭載。
ダンジョンとシナリオが一体となって進んでいくワクワク感!
ダンジョンでは様々なイベントやギミックが発動するのでそれをすり抜けてうまいこと攻略していくことが必要だ。
謎が謎を呼ぶシナリオの展開にも要注目!もちろんシナリオは未完成ではなく、最後まで完結しています!

画像集#001のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始 画像集#002のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始 画像集#003のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

●バトル
バトルは戦略を選択して進めていくターン制バトルを採用。
バトルは強攻、慎重、吸収の3種類から作戦を選択してスタートする。この作戦は3すくみになっていて相手との相性が良ければダメージが多く与えられる。
また、キャラクターは火、水、雷の3属性のパラメータを持っていてこれも3すくみの関係になっている。

ダメージを吸収することに成功すると足元のスターが溜まっていくぞ。これが10個溜まるといままでのダメージを全部相手に与える「リベンジ」が発動する。
これにより、敵のほうが格上でも戦略によって勝ち進んでいくことができるぞ!

画像集#004のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始 画像集#005のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始 画像集#006のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

■■■キャラ■■■

主人公
年齢 14才

画像集#014のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

ボクっ子。芯は強くシャキシャキした性格。
好奇心が旺盛でトラブルによく巻き込まれる
心が優しく、礼儀正しいが若干うぬぼれ者で、師匠には特に毒舌。
必殺技は最初は使えないが階級に応じて強力になるぞ。

もじょ
年齢???

画像集#010のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

主人公と行動を共にするナビキャラ。
素性は謎の妖精だが、毒舌で師匠と仲が悪い。
なぜかこの世界のことを良く知っている。

師匠
年齢 不詳

画像集#015のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

主人公の育ての親でソネットの師匠。
序盤では何かと出てきては主人公に指令を与える。
銭ゲバで勝つためには手段を選ばない外道人間。
ただし、必殺技のハインドクローは超強力だ。

エレナ
年齢 14才

画像集#011のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

兄のノエルと一緒に暮らすエルフ族の女の子。
人間に親を殺されているが、主人公と友達になり一緒に旅をする冒険好きな一面も。
必殺技はスターゲイザー。エルフの血でスターを溜める特殊能力がある。

レイラ
年齢 16才

画像集#013のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

レジスタンスのメンバー。人間に絶滅させられたラミア族の生き残り。
お姉さんタイプで面倒見がいい。しっかりもので察しがいいが、抜けている所もある。
ラミア族の必殺技であるテンプテーションは相手のHPを吸収してしまう。

ゲバル
年齢 22才

画像集#012のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

マルティーニに反逆するレジスタンスのリーダー。
キザで軽い性格。強引でグイグイ引っ張るタイプ。
ケンカは弱いが演説上手で頭は良く、人の心をつかむのがうまい。

■■■事前登録特典■■■
只今事前登録受付中!2021年1月20日〜2021年2月20日まで!

画像集#009のサムネイル/「ソネット・オブ・ウィザード」の配信日が2月28日に決定。事前登録が本日開始

★事前登録先
https://yoyaku-top10.jp/u/a/MzExNDg




■■■インタビュー■■■

2011年11月にガラケーのゲームとしてリリースされた「ソネット・オブ・ウィザード」が2021年2月下旬にスマホゲームとして完全版でリリースされる。完成に足かけ10年を費やしたソネットについてプロデュース、企画、開発、音楽制作等、多岐に渡って製作を続けてきたというテクノクロノス代表取締役、山内陽一郎さんにお話を聞きました。

●東日本大震災の影響を受けたシナリオ
――このゲームの製作を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

山内 このゲームの製作を開始したのは2010年だったと思います。ちょうどその頃はモバゲーやグリーのソシャゲが大ブームでいくつもの仕事を抱えていましたが、弊社の社員の一人がとある身内の不幸で仕事を続行することが出来なくなってしまったんですね。
彼は退社を申し出て来たのですが、「精神的に回復するまで好きな時間に会社に来て好きな時間に帰っていいからゆっくり作りたいゲームでも作ってみたらどう?」と言ったんです。それでこのゲームの製作が開始されました。

――ちゃんと企画や予算ありきでスタートしたわけではないんですね。

山内 そうですね。でも無から有は生まれないのでとりいそぎ企画書をささっと作成してゲームの方向性と世界観やキャラ、シナリオを僕が作成しました。とても適当なものです。ただ、それをこのようなゲームにしてくれるとは全く思ってもみませんでした。最初にクエストやバトルをプレイした時は今までに全くないゲームになったと思いました。

――シナリオは最初から作られていたのですか?

山内 大雑把なものはそうですね。ただ、その後製作が進んでいくにつれて手直しは相当しました。あとは製作中の2011年3月に東日本大震災がおきました。会社で仕事中にものすごい揺れに襲われて社員みんなで倒れそうな本棚やらを押さえつけていたのはまだ覚えています。その時に人間の科学の暴走というものをテーマに入れようと考え、シナリオを手直ししました。

●リリース、好評、そして挫折
――そうしてリリースを迎えるわけですが、評判はどうだったでしょう?

山内 一部のユーザーからはとても熱狂的に迎えられましたね。当時はポチゲーといってとにかくクエストやバトルは時間の無駄でいらないものだ、という考えが主流でしたのでそれに対する明確なアンチテーゼでした。ユーザーの中にはわざわざ弊社に電話で連絡してきて「こんな素晴らしいゲームは無いからぜひ頑張って欲しい」と激励してくれるような方もいました。当時の口が悪い2ちゃんねるでも評判がよくて悪口は無かったですね。

――それはすごいですね

山内 ですが、やはり一部の人だけでは売上が上がりませんでした。それでは運営も続きません。リリースを焦ってしまったのでシナリオもほぼ序盤の方しか出来てなかったのも痛かったと思います。半年ほどで新たなシナリオやイベントは製作できなくなってしまいました。会社の金も底を尽きてしまって他の仕事を入れざるをえなくなってしまったんです。

――それは残念ですね・・。

ですが、一時中断しても必ず最後までシナリオを完成させたいと思ってましたので運営停止してからは僕が一人で手が空いたらちょこちょこシナリオは更新を続けるようにしていました。そうこうしているうちにガラケーからスマホに変わり、すべて一から作り直しのようになり完成はどんどん遠ざかっていきましたね。当時はガラケーだから入れられなかったサウンドも製作が必要でした。

――全部シナリオが完成したのは結局いつごろになったのでしょうか?

山内 2018年ですね。長いことかかってしまいました。

――サウンドやテーマ曲の製作もご自分で製作されるんですね。

山内 そうですね。もともとはバンドやボカロPとか音楽ばかりやっていたので。ゲームに音楽はつきものですから、ほぼ音楽制作を仕事にしたいという思いで会社やってたふしもありますしwいいものができたと思うのでぜひ聞いてみて下さい。

●ソネットのシステムの長所はシナリオの表現力
――では、ソネットの魅力とは何でしょうか?

山内 ソネットのゲームのシステムの一番いい所と考えているのは「シナリオの表現力がものすごく高い」という所なんですよ。どんなギミックでも作れる柔軟性を持っているからどんな物語でも作れます。

――たしかにとにかくシナリオの表現力がすごいですね。マリーさんとか。

山内 ああ、「最凶女」マリーさんですね(笑)あれは完全にメンヘラですね(笑)ユーザーからも「何だこの女は」と反響がありました。

――あれは面白いと思いました(笑)

山内 まあそういったよくあるアドベンチャーゲームみたいな紙芝居ならざる「ゲーム性と一体化したシナリオ」というのが強みだと思ってます。そういうゲームが好きな層を開拓して、このシステムでいろんがゲームを作っていければいいなと思ってますね。アイデアだけでスケールしていくからコストも安いし。

――満を持して、という感じですが今度は売れそうでしょうか?

山内 いや、売れないでしょう(笑)10年経ってガラケーがスマホに変わって表現が飛躍的に増してもユーザーが基本的に携帯ゲームに求めてるものは手軽さと暇潰しという所は変わってません。そういうゲームもいいけどこういうゲームもありじゃないかという所は細々と訴え続けていけたらいいなと思ってます。

――最後に一言お願いします。

山内 えー、シナリオは完結しており、最後までプレイしてもらえれば大きな感動が待っていると思います。主人公とともに世界の秘密をぜひ解き明かしてみてください。よろしくお願いします。

「ソネット・オブ・ウィザード」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ソネット・オブ・ウィザード

  • 関連タイトル:

    ソネット・オブ・ウィザード

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月25日〜04月26日